漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2008-09-30(火) 曇り

[][]一日遅れ 一日遅れを含むブックマーク

沼田へのロングドライブがたたったか、若干疲れた一日だった。漂着教室でご飯を作るのもだらだらと。この日はイカフライを作成。

■夜は癒しを求めて中華料理。辛いスープを食べました。そして、いつもより早くさっさと寝てしまって日誌を失念。これを書いているのは10月1日のミーティング後だったりするのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080930

2008-09-29(月) 晴れ

[][]沼田沼田行を含むブックマーク

■ひょんなことから沼田町ゴルフ場と繋がりが出来て、自治体やら何やらいろいろ巻き込んだ動きが生まれるかもしれない。それで今日沼田に話をしに行ってきた。先ずは計画の青写真を練る。山田のおばさんにも会った。

ゴルフ場そばの畑にタヌキがいた。初めて野生のタヌキを見た。

■9/26の山田の日誌を読んで、あ、と思った。俺もちょうど他人がいた方がいいことを考えてたのだ。いろいろ浮かんだのだが、その中からひとつ。嘘をつくのは、きっと、他人といた方がうまくなる。上手な嘘は周囲との関係を円滑に回すが、うまく嘘をつくのは案外難しい。ひとりだと嘘をつく理由がない。いろんな人と会ってもまれるより多分上達の方法がない。

■普段会ってる子たちも、あんまり嘘は得意じゃない。もっとこう、ズルくなったらいいのにな。

[]内田良子さんといじめ問題について考えるつどい 内田良子さんといじめ問題について考えるつどいを含むブックマーク

江別の「もぐらの会」より連絡がありました。

「内田良子さんといじめ問題について考えるつどい」


日時:10月11日(土)13:30-16:30

場所:江別市民会館3階37号会議室江別市高砂町6番地

講師:内田良子氏(心理カウンセラー

費用:800円

主催江別登校拒否教育を考える会「もぐらの会」

申込:tel:011-385-9656(有)フレックス谷口由美子

■「いじめ問題を考えるつどい」ということで、実際にいじめにあった子供保護者3人がパネリストとして発言します。実体験を聞きながら、自分に何ができるかを一緒に考えるつどいだそうです。終了後、懇親会あり。

umiumi 2008/10/03 20:55 谷口です
お知らせ下さってありがとうございます。北広島市であったいじめをとめてと担任に訴えた事件の話は、やりきれないのです。いじめはやまず、学校にこれなくなったクラスメート、そして、訴えた娘さんが次にいじめにあい、孤立。自殺をするのではないかと気が気ではない日々を送ったそうです。お母さんは今はカラッと話をしますが、最初にいじめをうけ、不登校になった娘さんのお母さんと二人、今も地域で親が孤立しているそうです。最初にいじめを受けていた娘さんのお母さんもフロアーから発言してくれます。北広島東部中学、なかなかすごいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080929

2008-09-28(日) 晴れ時々曇り

[][]かわいらしく かわいらしくを含むブックマーク

相馬氏はこれから可愛くなるそうです。

■午後、漂着会議。二ヶ月ぶりで、今回は前回よりちょっと人は多くなった。でも、まだまだおいでませ。

会議では秋から後の予定とお願いしたいことなどを話した。一つ決まったことは、次回の保護者懇談の日程。来年1月17日午後五時から漂着教室にて行います。

■明日はちょっとした用事で沼田まで行って来ます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080928

2008-09-27(土) 晴れ時々小雨

[][]学校以外 学校以外を含むブックマーク

■FSネットワークの事務局会議。先日のネイパル森キャンプの総括と、11月にあるフリースクール交流会、来年2月の教育フォーラムについて打ち合わせ。交流会は今年も札幌エルムライオンズクラブの協力を受け、コンサドーレも使う屋内練習場でサッカーを教えてもらう。教育フォーラムは、FSネットが前面に出るのではなく、プロデュースという形になりそうだ。FSネットは今年度、「フリースクールからの提言」を活動のひとつの柱にしている。「提言」ではフリースクールへの公的支援を要求している。ところで、困るのは、金がなくてフリースクールが潰れることなのか。違う(いや、俺自身は困るけども)。子供の成長の場が学校以外認められていない、という点が困るのだ。そして、当たり前のことだが、学校という仕組からはみ出てしまう、または受け入れてもらえない子供は必ずいる。その子たちをどうするか。「子どもの最善の利益」を守るためにはどうすればいいかを、保護者ほか複数の立場から発言してもらうという主旨の会にする予定。これから各方面に協力をお願いする。

会議後の雑談で、FSネット加盟のフリースクールいくつかがまとまってひとつの建物(廃校など)を借り、自治体に特区申請をして、いろんな子に対応できるフリースクール学校を作れないだろうか、という話が出た。「アウ・クル」隣の星園高校が今年度いっぱいで廃校になる。あそこに市内のフリースクールを全部集めたら面白いだろうな、と俺も考えたことがあった。しかし、いろんな性格の団体がいろんなところにある方がもっと面白い。問題は、団体がまとまってないことではなく、少なすぎることなのだ。市内のあちこち、道内のあちこちにいろんなフリースクールがあり、簡単気軽に通えるというのが実は理想だ。だから、ひとつずつは決して大きな組織にはならない。小さくて、でも潰れない仕組をつくるには行政の協力が要る。固まってしまったら学校だ。学校以外であることが、成長の場の確保にやっぱりなる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080927

2008-09-26(金) 曇り時々雨

[][]迷う時のこと 迷う時のことを含むブックマーク

■午前中、アウクルのお仕事をezorockの宮本さんとこなす。昼、ご飯つくり。午後から子供らと卓球をしたり、書類を作ったり。夜、スタッフ研修。今回は四人。学生三人に社会人一人で、すごく真剣に話しを聞いてくれていた。そういう時は、どうしても力を抜かせたくなる。

■夜、スタッフの送迎。訪問先や自身の進路について話す。自分は大学ストレートに出て就職という道を辿っていないので、大学四年生の悩みというのがイマイチぴんとこない。留年中退オーバードクター就職から外れていく人ばかり周りにいた中で、それはそれで「やりたいことをする」とか「仕事ってなんだ」ということをうすらぼんやり考えていたんだと思う。迷うときはたくさん人のいる中で迷う方がいい、話して楽にもなれるし、迷い方にも色々あることに気づく、と再発見した気分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080926

2008-09-25(木) 曇りのち雨

オバケちゃん

[][]ねこによろしく ねこによろしくを含むブックマーク

■たまに手抜きじゃないカレーをつくろうと頑張ったら、ちょっと目を離した隙にこがしてしまった。書類なんて後回しにすればよかった。おまけにスパイスがきつくて子供には不評。ちょっとステップアップしすぎたか。大人にはウケた。よかった。

スタッフを送ってく途中、(子供が)全然自分の話をしないんだけど訪問してる意味あるんでしょうか、と聞かれる。そんなことしょっちゅうだ。というか、周りの話だって立派に本人の話なんじゃないかな。環境と分離して生きてるわけじゃないんだから。気にするなら話の種類じゃなく、その話題がその子にとってどんな意味を持ってるかに注目したらどうだろう。いずれにせよ守るのは子供プライドで、話さないものを無理に聞き出す必要なんて全然ないのだ。

■上の写真は、子供のころ大好きだった『オバケちゃん』という絵本。まだ売ってるのかなと思って調べてみたら、絵が変わってた。トカゲみたいでかわいくない。前の絵の方が好きだなあ。復刊ドットコムリクエストを出しておいた。

オバケ挨拶→「こんにちはかいじゅうじゃありません。ぼく、オバケちゃんです。ねこによろしく」。「ねこによろしく」っていいよね。今でもたまに使う。

ヨコヤマヨコヤマ 2008/09/25 23:53 オバケちゃん…懐かしいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080925

2008-09-24(水) 晴れ後曇り

[][]カボチャカボチャだを含むブックマーク

■「暑さ寒さも彼岸まで」というから、この時期に丁度涼しくなるのでいいのかと思ったけれども、あの言い回しは本州基準だよな。やはり、北海道としては暑いのが続きすぎている。でも、これからはようやく過ごしやすい季節になりますな。

■訪問先の方がカボチャを漂着教室に持ってきてくれた。大食漢でおいしいもの好きなぼくだけど、実はカボチャだけは嫌いなのだ。昔、家で煮付けを食べさせられたのがとても嫌で、もう食べたくないと思うようになっている。しかし、漂着に来ているメンバーは大変好きなので、喜んでいた。作った料理はまさにその煮付け。そして、食べられないぼくをからかうのであった。

■訪問先で、「スポア」というゲームを見せてもらっている。惑星に新種の生物を発生させて進化を楽しむのだが、その生物に自分で手を加えることができる。ぼくも一匹「オジサマ」というのを作り、それがネットを通じて広がるようにしてもらった。どこかの家の画面に自分の作った「オジサマ」が行ってるのかもしれないと想像すると、ちょっと楽しい

■二分間体操を再開。最近ブームのCGCの歌の間中、腹筋を鍛えています。(9/25午後)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080924

2008-09-23(火) 雨 晴れ 雨

[][]堤防を走る 堤防を走るを含むブックマーク

高校が川のそばにあって、堤防を自転車で走ってみたいな、というのが当時のささやかな夢だった。といって自転車で通うのは面倒で、主に怠惰を理由に夢は夢のまま終わった。昨日「アウ・クル」に車を停め自転車で帰り、今日自転車で「アウ・クル」まで行った。豊平川沿いの堤防を走って。高校の横も通った。およそ20年かけて夢を叶えたことになる。20年かけて分かったが、堤防は案外風が強い。そこを自転車で走るのは、思ったほど気楽なものじゃなかった。本当は「堤防を自転車で〜」の前に「女の子と一緒に」が入ってたのだが、それはまけておく。まけても誰も損しない。俺が心中密かに悔しいだけだ。

祝日ということもあって訪問は全て休み。「アウ・クル」も来てない団体が結構ある。ezorockだけが元気で、新人向けのオリエンテーションを開いて盛況だ。子供たちもなんとなく落ち着いている。明日は車で行く。帰りをどうするかはまだ決めてない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080923

2008-09-22(月) 晴れ

hyouryu2008-09-22

[][]秋っす 秋っすを含むブックマーク

市民活動促進センターに行く前にコンビニに寄ったら、写真のようなものが値下げ品のかごに入っているのを発見。そりゃ売れないよというネーミングに笑ってしまった。

■通信はなかなか裏面が決まらず四苦八苦して完成。その後訪問。夜のところでは受験に向けての参考書を買いに行った。もう秋だもんなぁ。そういえば、とんぼが大量に飛んでいたな。

フリースクールネットワークに、今月から加盟したいという団体が二つある。その一方で、運営されていると思ったら、結構前に活動を止めていたことを最近知って左のアンテナから外した団体もある。活動を続けていくのは本当に難しいなと思う。そういうノウハウを交流するのも、フリースクールネットの大事な役目だと考えているが、みなさんはどう思いますか。

■そうそう、スクールソーシャルワーカー運営協議会は、出席者をもう決めていたから出られませんとのことだった。今度ある時にも自由が丘経由でフリースクールにお知らせするという話しをしていたので、知らせるなら直接で構いませんと伝えておく。市教委の民間団体との連携に対する姿勢はそういうところでも見えてくるのであった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080922

2008-09-21(日) 晴れ

[][]また自転車 また自転車を含むブックマーク

■物事は重なるもので、もう1台自転車をもらった。MTBだったので、そっちは自分用にして、暇をみては乗っている。家から札幌駅まで45分くらいで着く。混んだ道を車で行くのと大差ない。雪が降るまでの短い間、なるべく乗る機会をつくろう。訪問に自転車で行くのもいい。

■それで、今日自転車で「漂着教室」まで行った。メールの返事やら事務作業やらを片付けに行ったのだが、着いたら、山田横山さんや横山さんのお友達が勉強会を開いていた。どうも勉強会は性に合わないんだが、出ないで学ぶ方法はないものかと虫のいいことを考える。

■オータムフェストはとても楽しかった。外で酒を飲むのは気持ちがいい。いつまでも涼しくならなくて、秋らしくないと不満たらたらだったが、こういうときは多少暑いくらいが丁度いい。期間中にもう一度くらい行きたいな。

[]漂着会議 漂着会議を含むブックマーク

■2ヶ月ぶりに漂着会議を開きます。保護者スタッフ、賛助会員などで「漂流教室」のこれからの方針を話し合う会議です。9/28(日)15時から、場所は「漂着教室」です。秋はいろいろ行事が多いので、その辺りの情報交換も出来たらと思います。参加をお持ちしています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080921

2008-09-20(土) 晴れ

[][]お久しぶり お久しぶりを含むブックマーク

夏休み中訪問を休みにしていた所へ久しぶりに行った。休み明けも部活があって、今日までなかったのだ。という感じで、漂流教室不登校でない人の所へも訪問している。メンタルフレンドの関わりは、不登校の対応のためにあるのではなく、他人と緩やかに関わる時間を作ること自体が目的だから。それが変わりたいという思いを形にできる早道だと考えている。

■久しぶりに会った子供とは、屯田ジョイフルに行き、アウトドア用品や大工道具を眺めた。道具を見るだけで、何かできそうな気分になるのはどうしてか。そして道具にまつわる思い出を話し合って別れた。

阪神ダメだな。今年は優勝だと思っていたが、本来の姿を見せてくれたとも言える失速ぶりにしょっぱく乾杯

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080920

2008-09-19(金) 晴れのち曇り

[][]数学と酒 数学と酒を含むブックマーク

■今年の学力Aの数学が難しい、と横山さんが教えてくれたので、頼んでコピーを持ってきてもらう。むむ、確かに難しい。ある先生の話では、こんな難しい問題はここ10年見たことがない、という(じゃあ10年前にはあったのかな)。力技でグラフの問題を解いたが、どうも美しくない。もっとエレガントな解法があるはずと考えてたら、運転中はっと閃いた。実際に解いてみると、やった、手間が3分の1くらいになった。こうやって閃き一発で簡単になるところが数学の楽しく、面白いところだ。

■しかし、今の教科書の内容でこの問題が解けるとは思えない。学力Aは公立高校入試の判定に使われる試験だ。学区も変わって、入試レベルを上げるのだろうか。教科書に載っていることを学べば解ける、というのが公立校入試の筋なんじゃないのかな。

札幌市教委が開いたスクールソーシャルワーカー活用事業の運営協議会に、札幌自由が丘の亀貝さんが参加した。報告はこちら。「教育と福祉のつなぎの仕事をする」とのことで、そりゃぜひ挨拶に行かなくちゃと思うが、そもそもどこに行きゃ会えるんだ。

■ところで、今、大通公園で「さっぽろオータムフェスト2008」というイベントが開催されている。7丁目では「大通公園7丁目BAR」が登場。北海道日本酒焼酎ビールワインが集まり、道産食材のおつまみが振舞われます。期間は9/19(金)〜10/5(日)まで。

■もうひとつ。毎年行ってます、「北海道酒蔵まつり」。北海道日本酒メーカーが一堂に会します。10/24(金)〜10/25(土)、共済ビル8階のきょうさいサロンで。ひとり1000円で試飲できます。おつまみつき。

■いきなり何の告知かと思ったろうが、ほら、飲酒の秋だからさ。とりあえず明日、オータムフェストに行ってみるよ。

IEバージョンが新しくなって、何か表示が気持ち悪い。どうして使いづらいようにアップグレードするんだろう。

ヨコヤマヨコヤマ 2008/09/20 11:45 中学の数学の先生の口ぐせが『数学は麗しゅうなければ』でした。
カチッとはまった時の爽快感…。
高校は英語の授業に大半を占められ、数学が殆どなく今解けるのは中学くらいまでなのですが、数検にチャレンジしたいなと思っています。

相馬相馬 2008/09/20 16:24 高校の数学の先生は「エレガントだねえ」が口癖でした。教科書や問題集に載ってない方法で、かつスマートに解くとそうやってほめられる。数学が好きになるか嫌いになるかは、解法の自由度があったかどうかで変わるんじゃないかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080919

2008-09-18(木) 晴れ

[][]冷蔵庫が来た 冷蔵庫が来たを含むブックマーク

■いつも漂着教室を使っている子の誕生日だったので、家の冷蔵庫にあったメロンを持っていった。他の人からもケーキお菓子をもらっていた。特に誕生日パーティみたいなイベントにならないのが漂流教室らしいといえばらしいか。

■今まで使っていた2ドア冷蔵庫を3ドア冷蔵庫と交換して欲しいという、有り難いが何だか申し訳ないようなお願いがあり、立派な冷蔵庫が漂着教室にやってきた。今まで以上に料理ができるなぁ。

■夜、スタッフミーティング研修中の人も参加し、大学の授業では聞けないような貴重な話しが聞けた、と喜んでいた。で、喜びの余りなのか、弁当箱を忘れていった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080918

2008-09-17(水) 晴れ 暑い

漂流チャリ

[][]あがり あがりを含むブックマーク

■友人から、「漂着教室」に、と自転車をもらった。「アウ・クル」に置くつもりが、勢い余って家まで乗って帰ってしまったので、今日、改めて「アウ・クル」まで持っていった。自転車通勤は初めてだが、案外気持ちがいい。これでちょっとした外出なんかに自転車が使えるようになる。買い物にも行けるだろう。子供らの行動半径も広がるかな。

札幌VOが、フリースクールの一階部分を大改装して、今週から喫茶ベトナム雑貨の店「アジアンショップカフェSaPa」を開いた。贈り物なんぞより金を落とすのが一番の開店祝いと、訪問の合間に飯を食いに行く。日替わりランチはご飯と味噌汁フライセットとサラダ、それにデザートがついて550円。食後のコーヒーをつけても700円。美味しかった。また行こう。「漂着教室」へのお土産にパウンドケーキも買った。

■「SaPa」開店は、地域貢献と就労支援を視野に入れてのことだという。札幌VOは以前から、近隣の商店街スポーツジムなどと手を組んできた。設立10年を超え、通ってくる子供青年)の中には、就労を考えねばならないケースも出てくる。VOの試みは、札幌自由が丘のような学校設立と並び、フリースクールのひとつの「あがり」を示していると思う。

■そして「漂流教室」は、恐らくそのどちらとも違う「あがり」を目指しているのだが、それが何なのか、10周年辺りで形に出来るよう頑張ろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080917

2008-09-16(火) 晴れ

[][]期待してますぜ 期待してますぜを含むブックマーク

今日も晴れだが、着々と涼しくなってはいる。いい感じだ。

スクールソーシャルワーカー運営協議会というのが金曜日に開かれるという話しを聞いた。フリースクールも一カ所呼ばれているそうだが、うちも何件か連携している事例があるので是非参加してどのような方針で市教委が行うのか聞きたいという電話を、市教委にしてみた。参加できるか協議の上連絡しますとのことだったが、民間との連携を謳う市教委の言葉を信じて待つ。

今日の昼食は、オムライスサンマの洗いとセロリの漬け物とみそ汁という和洋折衷サンマの洗いを食べている時に、猛烈に酒を飲みたくなって困った。ここ一週間くらいは口にしてないんだよな。ということで、帰宅してちょいと飲んでいるのであった。

キャンプ写真はてなフォトライフアップロードした。初日のご飯までだが、続きは子供の撮ったものとか入れてみよう。

f:id:hyouryu:20080916220135j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220134j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220136j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220137j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220138j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220139j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220140j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220141j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220143j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220145j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220146j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220147j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220148j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220149j:image:smallf:id:hyouryu:20080916220150j:image:small

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080916

2008-09-15(月) 晴れ 過しやすい

[][]もやもや もやもやを含むブックマーク

もやもやと考えていること2つ。

■同じキャンプに行って同じことをして、楽しいことに注目するのが得意な子と、嫌なことに注目するのが得意な子がいる。大雑把に言って前者の方が得だ。それを口に出来るともっと得だ。「楽しかった」と言われて嬉しくないスタッフはいない。じゃあ、ついつまんない方を見てしまう子はどうすりゃいいんだろう。やっぱり"損な"子だった我が身を省みて思う。

■「丹波ナチュラルスクール」について、いくつかのフリースクール関係者が言及してるのを読んだ。あのような施設を「フリースクール」と呼ぶのは迷惑千万だ、「フリースクール」の名に値しない、というのが大方で、そう明言することが必要なことだと理解しながら、しかし俺はそう言えない。フリースクールではないと線を引くのも必要だが、あれ"も"フリースクールと拾った上で、改めて批判するのも必要なのじゃないか。しかし、それにも自信が持てない。はっきりしてるのは、一方向に傾くことと「自分たちとは違う」と言い切ってしまうことへの抵抗で、こういう話をキャンプの夜に他団体のスタッフと出来たら良かったなと思う。

もやもやしてる心中とは関係なく、空はきれいに晴れ渡っている。おかげで夜が涼しい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080915

2008-09-14(日) 晴れ

[][]早寝 早寝を含むブックマーク

■ぼくも疲れていたのか、土曜日は九時過ぎに寝てしまいましたよ。そして、日曜日は家で骨休め。野球など観ていたら、外からジェット機の轟音。丘珠の航空ページェントだったのですね。見に行こうかどうしようかとぐたぐだ迷いつつ過ごす。結局飛行機ベランダから見ただけ。もみじ・おむすびもびびっていたし。

■夜、またもや九時過ぎに寝てしまいました。ううーん。疲れているのか。

ヨコヤマヨコヤマ 2008/09/15 11:39 あー、丘珠で航空ページェントをやっていたからなんですね。家の近辺も爆音がしていました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080914

2008-09-13(土) 晴れ

[][]くったびれたー くったびれたーを含むブックマーク

■6時半の起床にも関わらず、みんな元気に起きてきた。午前中は大沼カヌー。初めてカヌーに乗る子が大半だったが(俺も)、すぐコツを掴んで乗り回していた。転覆数名。でもそれも思い出だ。楽しそうだったから良し。

札幌に戻ってから、自転車をもらいに琴似へ。体内に溜めたアルコール燃料の力を借りて、家まで漕いで帰ってみたが、ちょっとやり過ぎだったかも。くたびれた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080913

2008-09-12(金) 札幌曇り、森町晴れ

[][]FSNネイパル森宿泊 FSNネイパル森宿泊を含むブックマーク

自由が丘学園から出発した時は曇りだった空も、森町に着く頃には晴れて駒ヶ岳が良く見えるようになった。今日は道内のフリースクール森町のネイパル森に集まり宿泊研修です。只今午後10時過ぎ。消灯後のスタッフミーティング前。

子供の様子。バスに乗っている時間は大変そうだったが、ネイパル森についてバーベキューをしている内に回復し、その後の体育館では他スクール人達とも盛り上がってレクリエーションを楽しんでいた。そしてひと風呂浴びて、トランプカードゲームに興じて今は布団の中。もっともおとなしいわけでなく、「こんな早くに寝れない/こんな早くに起きれない」と文句を言いながらだけど。

写真はけっこう撮っている。明日はカヌーの体験ができるので楽しみだ。さて、そろそろ会議に行くか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080912

2008-09-11(木) 晴れ

[][]思いつくまま 思いつくままを含むブックマーク

■私、目が悪いんですけど、相馬さんは遠くからでも歩き方で判ります、と言われる。そんな、砂浜についたジョーの足跡を見たときの白木葉子みたいなこと言われても。それで、どんな歩き方なんだろう。実はハーロック歩きとか。教えて欲しい。

■木曜の訪問が1件増えた。今日が初日。久し振りの学習支援だが、以前に比べ肩の力が抜けてる気がする。

■明日明後日とネイパル森で一泊二日のキャンプフリースクールネットワーク北海道教委の共催だ。画期的なことだ。うまくいかせたいもんですな。ということで、明日は「漂着教室」は臨時でお休み山田は明日の日誌を朝のうちに書くのか。それともケータイから書き込むのか。

■夜になっても腹が減らない。なぜだろうと思ったら、朝もぎのトウキビをたくさんもらって食べたのだった。ご馳走さまでした。

テンテン 2008/09/12 09:35 >フリースクールネットワークと北海道教委の共催だ。画期的なことだ。
ほんとに。
そしてこう言う事が自然な事になって行けばいいですね。
気をつけて行ってらっしゃい。そして楽しんできてね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080911

2008-09-10(水) 晴れ

タコ焼きとロボ

[][]タコ焼き タコ焼きを含むブックマーク

今日今日とて、いい天気であります。漂着教室ではとうとう火曜日バスソルト作成に着手しました。塩水を煮詰めて、お塩が完成。後は、香り付けと袋詰めなどの作業です。

今日のお昼はタコ焼き大会。訪問先の方から頂いたタコ焼き器を使いました。写真のような感じ。来ていた人たちのみならず、ezorockにもおすそ分け。好評だったよ。

■という日誌を、今木曜の訪問先から書いております。らららん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080910

2008-09-09(火) 晴れ

[][]やんなっちゃうな やんなっちゃうなを含むブックマーク

■またフリースクールで傷害事件起きる。今度は京都か。その前は福岡で、偶然か、どちらもフリースクールに協力的な自治体で起きた。もうゲッソリ。寝るよ。昨日今日と月が低い。昨日は赤い、今日は黄色の半月が南の空の低いところにぼんやり浮かんでいた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080909

2008-09-08(月) 晴れ

真ん中が相馬

[][]探してみてくんろ 探してみてくんろを含むブックマーク

■大変気持ちのいい晴れです。晴れていても、さらりと涼しい写真は話題になっているEarth,Wind&Fireです。真ん中が相馬氏の演じるモーリス・ホワイトです。

■そういや、ぼくは誰それに似ていると言われたことが無い。誰か、見つけてみてくださいな。

■月曜に会っている子とは英語をしている。ロックが好きなので、それもネタにしながら勉強をするのは楽しい。ああ、新しいCD買いたいな。今週はMetallica新譜が出るはずだよなぁ。

めぐめぐ 2008/09/10 21:45 この間の60周年記念パレード何故出席しなかったんですか?(あんなに、腹出てないか・・・失礼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080908

2008-09-07(日) 晴れ

[][]ベースボールトランス ベースボールトランスを含むブックマーク

■今シーズン楽天を見られる最後のチャンスということで、日ハムvs.楽天の観戦に札幌ドームへ。なんだかんだで5月から月1回のペースで野球を観ている。

■観戦の醍醐味が分かってきたのもあるが、球場にいること自体が楽しいという部分もかなりある。球場野球を観てると、何かいろんなことがどうでもよくなってくるのだ。5回を過ぎた辺りから意識が朦朧としだし、終盤、ヒートアップする周囲と裏腹に、勝敗も何も関係なくほとんど悟りを開いたような穏やかな状態になっている。まさかニルヴァーナへの道が野球観戦にあるとは思わなかった。

■この心象を何と説明したらいいだろう。ピンク・フロイドの気怠い曲を延々聴いてる感じと言えばいいか。田上明もっさりしたプロレスを眺めてる感じと言えばいいか。あえて言うならテクノトランス状態になった感じが近い。そういや球場も絶えずデカい音で音楽がかかり、バスドラ応援団太鼓)がドンドン鳴っている。そうか、野球テクノレイヴだったんだな。

■夜、山田から、相馬Earth Wind & Fireボーカルはそっくりだ、という衝撃の指摘を受ける。そうだったのか。

9/8夜追記:

■しかしEarth Wind & Fireだったのか、奥田民生ってことにしてたのになー、とボンヤリ画像検索していたら、んー、ちょいと写真が小さいがこれは俺じゃないのか。間違ってるぞ、mora win

壮ヤング壮ヤング 2008/09/09 01:03 ニルバーナといえばカートさん。勝手に死にやがってカートさん。オッサンになってもハロー、ハウロウって歌わなくちゃ。ずるいぜ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080907

2008-09-06(土) 曇り

[][]壁とベガ 壁とベガを含むブックマーク

■昔、シチズン時計コマーシャルで「壁、壁、壁…」と言いながら壁を叩いているのがあったな。「ベガ」という時計の宣伝だったから、駄洒落だ。壁を叩くという話しを見聞きする度に、それを思い出してしまう。

■自分の存在を確認するために他の何かと接触するというのが、壁叩きの中心にあると思う。より強く叩けば叩くほど、自分の存在をはっきり確認したという気持ちが、手の感触と共に生まれるのだろう。とすると、適度なスピードをつけて、安心してぶち当たれるものがあるといいのだな。うーん、なにかなぁ、冬なら雪の中にダイブするなんてことができそうだな。昔学校にあった、でかいマットはどうだ。何かにしがみつくというのもありかな。抱き枕とか。

■とにかく、気持ちの整理というやつは、体で行われる部分もたくさんあるということだね。

■訪問したら、学校行事のお知らせが急に来て、心の準備が難しかったという話しを聞く。少し不安が強い感じだったので、ゆっくり話しをして、和らいだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080906

2008-09-05(金) 晴れ

[][]なぜ壁 なぜ壁を含むブックマーク

今日は正真正銘暑かった。今の段階で比べたら、8月と9月で9月の方が平均気温が高いに違いない。

■しかし、若者はなぜに壁を殴るのか、という話になった。男の子女の子も実によく壁を殴る。殴って穴のあいた壁を訪問先でも見る。ムシャクシャして、またはイライラして、何かに当たりたくなる気持ちは分かる。俺もそういう気持ちになったことはある。実際に手を出してしまうこともあるだろう。俺もあった。でも俺は布団とか枕とか柔らかいものを殴ったな。壁って硬いじゃん。硬かったら痛いじゃん。痛かったらイヤじゃん。もっと痛くないもの殴った方がよくないか。

■というようなことを考える俺は、それだけ衝動性に欠けてるのか。それとも楽な方へ楽な方へ流れていく怠惰人間ということなのか。あー。急にやることやってないダメ青春を送ってきた気がしてきた。

俺は大きな壁にぶつかっても、それに沿って歩いてきた。今はその報いさ(『行け! 稲中卓球部』)

■殴り甲斐があってすぐ近くにあるってとこが大事なんですよ、と子供のひとり。殴り甲斐ね。やっぱりある程度自分にダメージが返ってくる方がいいんだ。確かに、サンドバッグがふにゃふにゃだったら叩く気しないもんね。話を『あしたのジョー』に重ねると、途端にいろいろ分かる俺。

■そう、サンドバッグ。バウムハウスで見てから、「漂着教室」にもサンドバッグが欲しいなと思っている。中古で結構安く売ってるのだが、如何せん置く場所に困る。体育館に置いちゃ、いま叩きたい、というときに叩けない。そうか。手近が大事とはこのことか。ようやく理解した。

■結論:一家に一台サンドバッグ。これで壁を殴らないで済むはず。

■夕方から旧小熊邸倶楽部の部屋を借りて支援者会議。「漂着教室」は子供のために空けておいた。こういう使い方が出来るのも「アウ・クル」ならではだ。

あんみつあんみつ 2008/09/05 21:41 >そう、サンドバッグ

あ〜ら知らなかったの、一家に一台サンドバックよ、と頭に浮かび、これをコメントに書こうと下まで読んだら、同じことが書いてありました。ショック

きたろうきたろう 2008/09/05 22:15 壁といっても、安普請のマンションだとベニヤ板1枚ですから。あっけなく大穴があきます。

相馬相馬 2008/09/05 23:53 キックミットを買おうかと思ったことはありますけどね。訪問先に持っていって、身体を張って子供らのパンチ、キックを受ける

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080905

2008-09-04(木) 晴れ

[][]議員連盟は無いのだな 議員連盟は無いのだなを含むブックマーク

■晴れの訪問。昨日あれだけ降っていたのに、すっかり夏が戻ってきた感じだ。

■午前中の訪問終了後、札幌自由が丘にて亀貝さんと共に、FSNが来年二月に行うイベントの件で小林郁子道議会議員を交えてお話し。国会ではフリースクールについての議員連盟が出来たので、道議会でも出来ないかと思って話しをしていたが、道議会では何かのテーマについての議員連盟というのがそもそも無いとのこと。できることなら、二月のイベント議員連盟を作った上でやりたかったが、それは難しそうなので各党各会派の議員に呼びかけて来てもらうことにする。

■その後、漂着教室に。相馬氏が「リズム天国ゴールド」を買っていたので、やらせてもらった。ああ、これはハマるわ。

■夜、スタッフ研修一名。この秋、また募集をするが、その前に一人。たくさん増えますように。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080904

2008-09-03(水)

[][]おやすみ おやすみを含むブックマーク

今日も湿度が高く蒸し暑い日。しかしよく見れば、リンゴナナカマドが赤く色づいている。目にさやかに秋。

■雨が降ると眠くなるとは前々からの俺の持論。訪問先の玄関に立ったところで、ボランティアスタッフ若宮君くんから電話があった。子供が寝てて出てこない、とのこと。指示を出し、さて俺は俺の仕事を、と思ったら、こっちも寝てて出てこなかった。やっぱりね。雨の日は仕方ない。

■「漂着教室」でも、ぐーすか寝てる子が2人。月例ミーティングに人が少なかったのも、もしや寝てたからなのか。

■雨の中運転すると、自動的に谷山浩子の「ごめんね」を歌いだしてしまう俺(Youtubeにいっぱいアップされてるんだよな、谷山浩子。嬉しいな)。帰り道、低く垂れ込めた雲が一箇所だけ赤く染まっている。すわ火事かと緊張したら、煌々とライトアップされたホテルだった。節電しろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080903

2008-09-02(火) むしむしする

[][]載るかもしれなかった話し 載るかもしれなかった話しを含むブックマーク

月曜日道新教育面に載るかもしれなかった話し。

政府不登校児童生徒数の増加とその原因を調べ、それを元にして増加を防ぐこと或いは減少を目指して対策をしてきているが、その効果はさておき、不登校児童生徒数は増えている。ということは、対策に役立つような原因・理由は調べられていないと言っていいのではないか。また、このうん十年の間に累積してきた、義務教育を受けていない人たちが相当数いる訳であり、今現在もその数は増加している。そうした人たちに受けることのできなかった教育をどのように保障するのか、そして、今現在当事者が求めている支援は何かといったことを、調査・研究するべきだ」

■というような話しをしたのですが、まあ上に書いたものもそうなんですが、いちいち言葉が多いのですね。だから、記者がまとめても行数が多くてカットされたそうです。

火曜日はいつものようにご飯の買い物デイ。今回は野菜を沢山買ったよ。

■それにしても、蒸す。北海道としては珍しい気候だよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080902

2008-09-01(月) 曇り 蒸す

[][]夏逆再生 夏逆再生を含むブックマーク

■先週、ラジオでやたらに「夏の終わりのハーモニー」がかかって、もう秋なんだと心の準備をした途端、また夏に逆戻りしたかのように気温が上がる。湿度も高い。外へ出たら水のにおいがした。でも、空は秋の雲が浮かんでいる。

通信を作り、訪問へ行く。暑くても寒くてもそこは変わらない。いつもの月曜日

道新教育面に不登校調査についての考察が載っている。山田コメントが紹介されるはずだったが、紙幅の都合で割愛となった。どんなことを話したかは、明日山田の日誌で書いてもらおう。

■帰途、福田総理辞任表明の報を聞く。一国の首相が突然辞任したにもかかわらず、列島激震とはならず。まあ防災の日だしな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080901
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |