漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

堤防を走る

■高校が川のそばにあって、堤防を自転車で走ってみたいな、というのが当時のささやかな夢だった。といって自転車で通うのは面倒で、主に怠惰を理由に夢は夢のまま終わった。昨日「アウ・クル」に車を停め自転車で帰り、今日自転車で「アウ・クル」まで行った。豊平川沿いの堤防を走って。高校の横も通った。およそ20年かけて夢を叶えたことになる。20年かけて分かったが、堤防は案外風が強い。そこを自転車で走るのは、思ったほど気楽なものじゃなかった。本当は「堤防を自転車で〜」の前に「女の子と一緒に」が入ってたのだが、それはまけておく。まけても誰も損しない。俺が心中密かに悔しいだけだ。

■祝日ということもあって訪問は全て休み。「アウ・クル」も来てない団体が結構ある。ezorockだけが元気で、新人向けのオリエンテーションを開いて盛況だ。子供たちもなんとなく落ち着いている。明日は車で行く。帰りをどうするかはまだ決めてない。