漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2009-03-31(火) 晴れ

[][]年度末 年度末を含むブックマーク

■率業式の後片づけを太田さんとちょこちょこしながら、昼の用意。今週は昼食が和食中華のみになったぞ。

■昼食の買い物に行って、野球選手名鑑を購入。データが満載なので、野球話に花が咲く時にはもってこいだな。早速、子供らも相馬氏も見て楽しんでいた。

■昼は、肉の味噌煮込みが好評。名古屋風だから甘くてかなわんのじゃないかと思ったが。

■とにかく、夜、眠くてかなわなくなりぱっぱっと寝た。ということで、これは翌日書き。(4/1昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090331

2009-03-30(月) 雨のち雪

[][]忘れもの 忘れものを含むブックマーク

道教委との懇談会にフリースクールネットの総会。これを終えれば、今年度の行事もおしまい。よし頑張ろう。…と気合を入れすぎて、総会の資料以外全部家に忘れてきた。ケータイまで忘れて山田に手間をかけさせた。済まんこってす。しかし、昨日今日とこれじゃ「忘れもの日誌」だな。

■懇談会も総会もそれぞれ思うことはあるが、風邪をひいたので早く寝る。カレー食ってるのになあ。

札幌積雪ゼロになりました、と朝のラジオで言ってたが、夕方から雪。それでも積もるまではいかないだろう。

てらさわてらさわ 2009/03/31 00:00 私も、料金の支払いに外に出たのに、支払いの用紙を家に忘れてしまいました。
めっきり忘れ物教室。
春ですものね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090330

2009-03-29(日) 晴れ

[][]第三回率業式 第三回率業式を含むブックマーク

■朝一で漂着教室に行き、率業式の準備開始。まずは米を研ぎ、ナンのための小麦粉ホームベーカリーにしかけまして、台所で作業ができるようにテーブルを用意。その後に材料を買出し、買い物をしながらWiiを持ってき忘れたことに気付いて、食材を漂着教師に置いてから屯田に一回戻って、猫に足を襲われながらWiiを持ち出し、また漂着教室に。

■戻ってみると、カレーの準備は結構進んでいてあと少しな感じ。Wiiの準備をし始めたらケーブルを忘れていたことに気づき、ハイロウくんに頼んで買って来てもらいつつ、自分タイカレーを作成。こいつはさっさとできるので楽ちんだ。タイカレーができたところで他のカレーも全部そろって一時半近くだったろうか。うん、ちょうど良い漂流時間だ。子供らも手伝いをしている子もいれば、遊んでいる子もいて、このだらだら感がよかった。

■共有スペースに場所を移してカレーを食べ始めると、一升炊いた米もあっという間に無くなった。合計で20名以上来たから当然だけど。今回はポークチキンタイカレー。いずれも好評でよかったよかった。

■その他にはゲームDVD鑑賞。DSWiiで遊んだり、麻雀していたり。DVDも楽しみながら見ていた。でも、今回一番子供らのテンションが上がったのは、お客さんとして某ゲーム会社プログラマーが来ていたこと。名刺をもらってポーッとした顔になっていたのを見て、よかったねとしみじみ思った。子供らにとっては憧れのプロ野球選手に会ったようなものだ。

■最後まで残っていたのは、いつも漂着を使っている子らだった。その子らを見つつ、余った肉を名古屋風に味噌で煮込んで火曜日からの食事のために準備。すごく美味くできているので火曜日が楽しみだ。(30日夕)

篠村篠村 2009/03/31 11:09 タイカレーおいしかったぁ♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090329

2009-03-28(土) 晴れ

[][]学ばず 学ばずを含むブックマーク

■初めて創成トンネルを通る。なるほどこれは早い。しかし、この程度のために何年も創成川通を迂回しなくちゃならなかったのかと思うと、ありがたみも半減。使ううちに変わるだろうか。

■冬道の滑り止めに撒いた砂が、雪が解けて道路のあちこちに溜まっている。これがまた滑る。何の気無しにブレーキを踏んだら半回転した。

■総会を30日に控え、フリースクールネットの事務局会議。そして資料作成。バタバタしてるのは毎年のことだが、どうせ今年も何も学ばない。(3/29午前)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090328

2009-03-27(金) 曇り

[][]ドラムサークル ドラムサークルを含むブックマーク

■午前、ドラムサークル。今回はアーベルの会が音頭を取ってくれての開催で、大人が多かった。ちょっぴり寒い体育館で、二十人くらいが打楽器を思い思いに叩きまくった。最初に座った時から自然に音を出しているうちに、どんどん盛り上がってきた。

■今までに開催した時よりも、それぞれのリズムが速くてファシリテートしてくれた米沢さんも、今回は盛り上げなくても良かったと話していた。最近の忙しさがリズムに出たのかなあ。

■午後、訪問。三月で終了のところあり。また、何かの機会に会えるといいですな。

■夜、スタッフ志望の人が話しを聞きに来た。話している内に出身地が青森だと知る。最近東北出身のスタッフが多いな。(28日昼)

あんみつあんみつ 2009/03/28 17:27 >最近の忙しさがリズムに出たのかなあ

私は最近の出来事のウサ晴らしが、リズムに出たみたいです。「このヤロー、このヤロー!」と太鼓叩いてた自分がおりました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090327

2009-03-26(木) 晴れ 夜雪

[][]酒浸し 酒浸しを含むブックマーク

今日の昼飯はパン。ホームベーカリーに水の代わりに日本酒を入れてみる。鶏肉はワインで煮る。料理には酒だよ。

■空いた炊飯器では子供ケーキを焼いた。炊飯器料理最近はまっているらしい。この間は肉じゃがをつくったと教えてくれた。

炊飯器でつくったんなら、ご飯はどうしたの」

「それはお鍋で炊いた」

なんだかよく分からない。

見学の親子が一組。またガンダム好きが増えそうだ。ついでだからガンダムOOについて教えてもらったが、こっちもよく分からない。今週で最終回だし別にいいや。訪問は休みになった。

■夜、漂着教室を出たら雪だった。これは明日のドラムサークル寒いかも。10時半にアウ・クル体育館です。飛び入り歓迎。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090326

2009-03-25(水) 晴れ時々曇り

[][]本格カレー 本格カレーを含むブックマーク

■すごく天気がよく、漂着教室はぽかぽかだ。午前中でもストーブを切っていてよかったくらい。春だねえ。

■昼に作ったカレーは、相馬氏の持ってきたスパイスを使った本格的なもの。市販のルーカレーの味にも飽きたので作ったのだけど、子供らにとっては大丈夫な味か正直自信が無い出来だった。でも、みんなそれなりにうまいと言って食べてくれたのでよし。

■さて、そのカレーを食べまくる29日のお知らせです。

「率」業式

漂流教室卒業無し。しかし、三月は節目の月でもあるので何か行事をしようということで毎年やっていますカレー大会です。みんなで集まって、カレーを食べたり、ゲームをしたり、DVDを見たり。作るところから参加するのも、またたのし。ふるってご参加ください。

日時…3月29日(日)12時半〜5時頃

   ※カレーを作るところから参加する人は、10時半〜

場所…漂着教室(カレー作成・休憩アンド談話室)

   アウ・クル共有スペース(カレー食べる場所)

   301号室(ゲームDVD部屋)

持ち物…マイ箸、マイ皿、マイスプーン、米一合(参加費代わりです)

今年のカレーはどうしようかと思案中。ナンチャパティ作ってみたいな。

工藤工藤 2009/03/28 04:44 お久しぶりです。カレーいいなあ。おいしく食べてくださいねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090325

2009-03-24(火)

[][]大したことなどないのさ やりやすいことから少しずつ 大したことなどないのさ やりやすいことから少しずつを含むブックマーク

WBC決勝を8回裏まで観て訪問先を出た。まさかあの後もう一波乱あったとは。結果は市民活動促進センターの利用者会議中に知った。決勝戦らしいいい試合だったね。

■昨日今日と寒くて雪もちらついていたが、4月はすぐそこまで来ている。新年度からの生活が気になって、落ち着かない日々を送っている子も少なくない。新しいステージに進むのに緊張するのは分かる。でも、ここまで十数年を生きてきた、という実績を忘れてるんじゃないだろうか。これまでやってこれたんだから、これからだって大丈夫真心ブラザーズも「大したことなどないのさ」と歌っている。


本日脳内BGM:空にまい上がれ(真心ブラザーズ

てらさわてらさわ 2009/03/25 23:04 前後の文と混ざって、「大事MANブラザーズ」かと思ってしましたが違いました。真心。そう。
後半二行が好きです。「大丈夫」ってことを上手く伝えるのは、大層難しいことだなぁと日々感じています。
以前仕事でガッチガチの私に、タイ人がよく「マイ・ペッ・ライ」と言ってくれましたが、同じような意味合いではなかっただろうかと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090324

2009-03-23(月) 曇り、夜半雪ちらつく

[][]挨拶 挨拶を含むブックマーク

■通信を早めに作成して、札幌市の保健福祉部障がい福祉課の人たちと会合。漂流教室の現状などについて報告。午後より訪問と送迎。し

教職員人事を見てみたら、高校の時に生物を教わった先生が有朋高校校長になっていた。しかも、その人は自分の遠縁でもあるのだ。こりゃあ挨拶に行かねばなるまい。

■そして、四月になるので色々な所に挨拶に行かねば。GW前にどれだけ行けるかな。

相馬相馬 2009/03/24 00:52 「し」が気になりますし

林太郎林太郎 2009/03/24 09:36 友朋の学校祭にダンスで出た事があります。

暖かくて和やかな場所でした。

ステージはぐよぐよ揺れましたが。

あんみつあんみつ 2009/03/24 17:23 有朋の学校祭、PTAでバザーを手伝ったことがあるので、懐かしいです。志有祭(名前、これだったかどうか・・・)で踊られたんですが。いつ頃ですか?ステージがぐよぐよということは、当然移転前ね

なまけものなまけもの 2009/03/24 17:40 お久しぶりです!
へぇー、お知り合いが有朋の校長先生になるのですね!
僕は来年度も有朋の生徒なので色々とお世話になります。

テンテン 2009/03/25 12:17 なになに。有朋の輪ですかい。
今のステージは立派です。あちょむの体育の授業を待つ間はステージの上です。他の見学の学生さんたちの横で待たせてもらっています。また今年も通う事になります。「我願息子自力通学」なまけものさん今年もお目にかかれますね。よろしくです。

林太郎林太郎 2009/03/25 14:05 あれは確か二年前の夏だったと思います、はい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090323

2009-03-22(日) 曇り時々雨

サンショウウオ2

[][]ヘビ人気 ヘビ人気を含むブックマーク

今日も「円山スネークアートマニアックス」で売り子をする。ezorockの人も来ていた。葉書は結局16枚売れた。女性に人気でした。両生類好きな女の人って結構いるんだな。消しゴム判子が思いがけず好評。一捺し10円で商売にしようかと思うほど人が来た。来年以降の参考にしよう。飼育員の人が自分名刺に捺してたのが嬉しかったな。

■会場には本物のヘビが何匹かいて、たまにケースから出していた。3mもあるビルマニシキヘビに子供らがワーワー言いながらたかっていた。ヘビは疲れたろうが、子供は嬉しかったろう。ヘビに触る機会なんてそうないもんな。

千石先生爬虫類講座も面白かった。スライドを見てるといろいろ作りたくなる。ヘビも悪くないよな。ニシキヘビの模様はドット柄だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090322

2009-03-21(土) 曇り

[][]遊びで疲れる 遊びで疲れるを含むブックマーク

帰省中の友人や送別会関係で週末がつぶれている。土曜日も。週明け一発目で結構疲れる仕事も入っているので、ちょっと休んでおきたいが。遊びで疲れるのは、割に合わないよな。(22日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090321

2009-03-20(金) 曇りのち雪

サンショウウオ

[][]行ったり来たり 行ったり来たりを含むブックマーク

今日明日明後日と、円山動物園で「円山スネークアートマニアックス」という催しをしている。爬虫類両生類が好きな人のためのイベントで、去年まではそれをモチーフにした作品の展示会だった。それが今年からグッズ即売を始めて、それで俺も絵葉書を作って置いてもらった。エゾサンショウウオ絵葉書を4種類。今日は5枚売れたそうだ。明日は朝から会場に行く予定。

■訪問後、4月札幌を離れる友人の送別会と、札幌帰省してきた友人の歓迎会と2つをかけもち。春だな。でも雪。

相馬相馬 2009/03/21 17:37 3/21:会場のトイレに行ったら隣が千石先生だった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090320

2009-03-19(木) 曇り

[][]時計 時計を含むブックマーク

■朝から訪問。久しぶりに英語をした。四月からNHKラジオ講座が新規に始まるので、そのテキストを見せてもらった。自分も何か語学をやりたくなるな。アラビア語なんかはどうだろうか。

■漂着教室に移動して、昼食。その後、スタッフ志望の男子学生研修。夜、ミーティング

スタッフミーティングでは、時計を見てしまう話しがでた。訪問を初めて日が浅い時は、どれくらい時間が経ったか気になって、時計をちらちらと見ることがよくある。その回数が少なくなってきたという報告があり、回数を重ねることで訪問に慣れていく姿をスタッフ同士で確認できた。(20日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090319

2009-03-18(水) 曇り

[][]あれから10年も あれから10年もを含むブックマーク

■以前、少しだけフリースクールボランティアスタッフをしていた。それからいつの間にか10年が経ち、当時17、8歳だった子らが、あの頃の俺の年齢になろうとしている。なかなか長いつき合いになった、とそのうちのひとりと会って話す。

■久しぶりに会うというので、向こうはこの日誌などを読み返したりして、10年の記憶を辿ったらしい。結果、あいつは本当にテキトーだ、ということに落ち着いたそうだ。

爆笑問題の話で盛り上がる。下手すりゃ番組を壊しかねないのに爆笑問題があれだけテレビに出てるのはスゴイ、という話をしてたら、お前もそんなもんだ、というようなことを言われる。いやー、あそこまで好かれてないと思うけどなー。目指してみるわ。

■テキトーなので日誌も日をまたいで書いている。今は3/19の朝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090318

2009-03-17(火) 曇り、昼に驟雨

[][]合格発表の日 合格発表の日を含むブックマーク

■公立高校合格発表の日。今はインターネットでも番号を見ることができるのだな。漂着教室に来ている子二人が合格した。この子らは発表を見に行ってから漂着教室に来たのだが、「できるだけ喜びを出さないで報告しよう」と計画していたとのこと。ポーカーフェイスの練習か。

■また、以前訪問していた子が高校卒業したとの連絡もあり。おめでとうございます。そして、来週にはそこのお母さんと弟くんが漂着教室に来ると。

■以前に原稿を書いた、小樽仏教会の広報誌が送られてきた。札幌ではどこで読めるかわからないけれど、どこかで見かけた時には感想をお待ちしています。

ちびまるこちびまるこ 2009/03/18 23:46 高校合格のみなさん、おめでとう!
残念だった方、何が幸いするかわからないよ。大丈夫。
みなさんに暖かい春が訪れますように。

あんみつあんみつ 2009/03/20 21:15 昨日(19日)きたえーるに出かけた帰り漂着教室に寄った時、拝見しました。残念ながらじっくり読む時間はなかったのですが、一つには、不登校や引きこもりの子どものことで悩んでいる家族に外部の人間が関わることで、家族に余裕が出来るということを言われていたと思います。そして、余裕を持つようになるのは、それが子どもからでも、親からでもいいんですよね。家族という役割を離れて、子どもは親以外の大人と、親は家庭外での人や社会との楽しい交流を持つことで、役割から一時解放される。そしてそのことが家庭内の緊張を緩めることにつながる。山田さんの記事からそんなことを思いました。ドラムサークルをアーベルの特に現役メンバーに勧めるのも、子どもの不登校のことはたまには忘れて、「外で」楽しみましょう、という思いからです。楽しんでリフレッシュすると、煮詰まりそうな時でも、余裕が生まれるんじゃないかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090317

2009-03-16(月) 曇り

[][]変化もするさ 変化もするさを含むブックマーク

WBC中継を観ていたので眠い。訪問先で睡魔に襲われ困った。まあ我慢できず寝てしまっても、運転中寝るよりは罪が軽いだろう。

■その訪問先の子は、ここにきてメキメキと学力が上がってきた。高認試験に向けた学習支援に切り替えて半年。訪問時以外も勉強してるんだろう。その成果がようやく出てきたようだ。

スタッフを迎えに行った先では、そこの子に初めて名前を呼ばれた。せっかく話しかけてくれたのに寝ぼけた返事をしてしまったのは、WBCのせいにしておく。

■いろいろ変化はあるんだよね、長い目で見てると。そりゃそうだよな。生きてるんだし。思春期だし。思春期楽しいに越したことはない。思春期を楽しく過すために、という切り口で考えてみることは大事だな。

[]ドラムサークル申込締切迫る ドラムサークル申込締切迫るを含むブックマーク

アーベルの会と共催の第3回ドラムサークル参加申込の締め切りは3/20(金)です。連絡は漂流教室まで。メールファックス電話スタッフに直接と方法は問いません。

叩け叩け叩け-ドラムサークル


日時:3月27日(金)10時半〜12時半

場所:「アウ・クル」体育館

費用子供無料、大人500円


サッポロドラムサークルさん協力の下、ドラムサークルを開催します。早い話が、みんなで打楽器をドカドカ叩く会です。音楽経験リズム感、そんなの一切関係なし。でかい音出してはじけよう。

リサイクルショップフレームドラムを見つけて、うっかり買ってしまった。二千円也。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090316

2009-03-15(日) 曇り

[][]高校入試のこと 高校入試のことを含むブックマーク

■久しぶりの丸一日休み日曜日だ。夕方より、イギリス折り畳み自転車を買ってにこにこの友人と会食。ジンギスカン。近況を話し、楽しむ。お互いの歳がいい歳であることをしみじみと確認。

■もう少しで高校入試の合否が発表される。元学習塾勤めなのに、年々入試の内容については興味が薄れていく。そんな風に距離を置いてみて考えたこと。

自分が教えていた頃までは、どの高校に行くかが学力がどの程度身に付いたかの物差しとして考える人が大多数だった感覚がある。一ランクでも上の高校に入れるように頑張ろうと自分子供を励ましたし、それを達成した子らは充実した表情で勉強して良かったと言っていた。教育する側受ける側双方にとって、目標が手の届くところに、目に見える形で存在していたのだ。しかし、もうそんな人はだいぶ少なくなっているのかもしれない。PISA文科省がやる学力テストに人々があれだけ騒ぐのは、逆に言えば入試を通過してどこの学校に行くかということが、人々の中で学力とは無関係になってきているからではないか。

■小中高大社会というお決まりの「進路」が保障されなくなっているというのは、その道に乗る人が固定されつつあるからであるのと、そうでない道を生きる人が不安定な人生を送る可能性が高い状況にあるのと、二点によると思う。それは格差が固定されつつある社会の姿であって、「就活」と学力には何の関係も無いことになってくる。片方で幼少期からお金をかけて教育環境を整備して子供が「進路」を進めるようにする家庭があって、もう片方では小〜大をどういう風に過ごそうと、「社会に出る」=就職するということさえできればいいという家庭がある。前者を教育目標と言われれても、それは家庭内文化の話しだから、学校にとっては領域外のことだ。後者教育目標とすれば、学校存在意義は無くなる。さて、多くを占める後者に対して学校は何を目標とするか。自分自身の存在意義をかけて、入試ではなく学力調査に邁進するのはそういうことが背景になっているのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090315

2009-03-14(土) 雨 夜に雪

[][]気になるのです 気になるのですを含むブックマーク

■雨に加えて大風。自動車が横にふられるくらい。

■新しい訪問先へスタッフの顔合わせ。4月を前に訪問が終わるところもあれば、こうして始まるところもあり。トータルでは増。

発達障害の通級教室について。定員10名は、一日の受入れが10人なのか、教室の定員が10人なのかでちょっと変わってくる。前者だと延べ50名の受入れが可能になる。ただその場合、配置の教員が1名という点が気になる。アスペルガーADHDもまとめて10人を1人の教員が見る、というのはしんどいんじゃないかな。予算の問題もあるのだろうが、こういうときこそ「学びのサポーター」を入れるとか、人手を増やす方法はあるはずだ。北九条小学校道教大のサテライト教室があって、そんなところが選定理由になったのかなと思ったり。

■そして、担当教師は誰にどんな形で仕事の相談をするんだろうか。1人は思ってる以上にきつい。

■と、いろいろなことが気になるのだった。やるからにはうまくいって欲しい。

■通級教室での授業は「自立学習」という扱いで、在籍校の授業時間に振替可能とのこと。個別指導とグループ指導で週2回のプログラムを考えているとのことだったが、フリースクールの実践もそういう扱いにできないものだろうか。

教員子供の状態に応じた教材を使ってふだんの学習の補充をするほか、人とのかかわり方などを教える (3/13 北海道新聞朝刊)

って、多分大方のフリースクールではもうやっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090314

2009-03-13(金) 曇り

[][]仕方ない 仕方ないを含むブックマーク

■三月も半ばに近くなってきた。今日中学校卒業式。いつも漂着教室に来る子らも来なかったり、遅くに来たり。

札幌市発達障害を持つ子供らを受け入れる学びの教室を作るという記事が出ていた。数日前に情報を仕入れて、教育委員会に詳細を問い合わせていたが、小学校中学校それぞれ10人程度の受け入れらしい。また、受け入れる子供は、教育センター教育委員会が認めた子供とのこと。これじゃ、希望してもまず無理だよな。大体、国の調査でわかっているところでは、クラスの6%超が特別な支援を要する子供であるというのに、190万都市で合計20人しか対応しませんというのは「やっています」というパフォーマンスでしかないと言われたって仕方ない。

ちびまるこちびまるこ 2009/03/14 09:49 発達障害の子の学びの教室のことは、「とりあえず動いた」感じですね。どんなもんだかやりながら決めていき、そのうち広げていくつもりなのでしょう。使いものになるには10年かかるんだろうな、と思いました。でも欲をいうなら、全小中学校各校に1学級あるのが理想ですねー。その子のペースで自由に在籍学級と学びの教室の行き来ができたらいいのに。使いようによってはギリギリの毎日を過ごしている定型発達の子(不登校予備軍?)も救えると思う。漂着教室が学校内にあるようなイメージですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090313

2009-03-12(木) 曇り時々雪

[][]NPOにはならない NPOにはならないを含むブックマーク

7月中米へ行ってしまう友人と、一回目の送別会という名目で飲む。医師から法曹界へ転身を図り、また医療に戻ろうとしている。フラフラしてるようにも見えるが、話を聞いていると、見えてくるニーズ自分の果たせることを考えてのことと分かる。その辺、実にNPO的な思考なのだが、彼がNPO活動に身を投じることは恐らくない。違う方法をとるだろう。NPO的思考はNPO活動に行き着くとは限らなくて、そのギャップが話をしてて面白い。反対に、NPOをやっててもNPO的思考をするとは限らなくて、こっちは話しててつまらない。

■10分くらい出てくるから留守番してて、と言い残して出ていった店主が待てど暮らせど帰ってこない。店を空けて帰るわけにもいかず、ソファーに横になって寝た。それで帰宅が遅れ、この日誌は翌日に書いている。(3/13朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090312

2009-03-11(水) 曇り後吹雪

[][]餃子名人 餃子名人を含むブックマーク

今日から研修の人、三名あり。昼食の餃子の皮を作るために、ホームベーカリー小麦粉を投入して研修開始。終了後、餃子を作り始めたら、興味を持った一人が手伝ってくれた。餃子はこれで三回目。上手くできるようになってきて、手伝ってくれた子にも好評。粉に対して水は六割。具はニラと挽肉とラード。これでよい。簡単簡単。

全労済労金助成金を出してみませんか、と連絡あり。以前、出そうかなと思ったところ、書類関係が煩雑でやめてしまったものだったが、今回は検討してみようと思う。

■夜、雪が激しくなる。こりゃ、明日の朝が大変そうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090311

2009-03-10(火) 雨のち雪

[][]Punch↑ Punch↑を含むブックマーク

■天気が悪い。明日にかけて大荒れだそう。

■午前中に児相で支援者会議。おがるの加藤さんとは今月何回顔を合わすだろうか。

発達障害を持つ子に対応した通級指導教室を札幌市が始めるそうだ。訪問先で資料をもらったが、これは宣伝してるのか。噂も聞こえてこないけど。

■で、やっぱり子供が頑張らなきゃいけない構図になってるように、資料を読んだ感じでは見える。教育委員会の取組としてはそうならざるを得ないのかな。具体的なことがよくわからんので、今度訊きに行こうっと。

■やっぱりサンドバッグが欲しいなー、でも置けないなー、と漂着教室にて思う日々。♪おだまり全員クロスカウンターパンチ一発!

D

長尾長尾 2009/03/13 13:04 動画見ました。
女性ダンサーの太極拳にばかり目がいってしまいます。

相馬相馬 2009/03/13 22:44 そんな女性2人を全く無視して踊りまくる岡村ちゃんを見てやってくれ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090310

2009-03-09(月) 晴れ

[][]災い転じて 災い転じてを含むブックマーク

■おお、珍しく相馬氏が下な話題をしている。

日曜日、説明訪問に行った先は6年ほど前に一度お会いしたことのある方。その時はまさか訪問に向かうとは思わなんだ。長いことやっていると、こういう事もあり面白い。

月曜日、通信作成後訪問。送迎がスタッフの都合で休みになったが、相馬氏がやたらと送迎で移動することになっていたので、分け合って送迎。少しはガソリンの助けにもなったか。

■縁あって、札幌市の福祉担当部局と顔を会わせることになりそう。災い転じて福と為すなのでございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090309

2009-03-08(日) 晴れ

[][]ロックアップ ロックアップを含むブックマーク

飲食店を営んでいる知人と、サービス業に従事する男は勃たなくなる、という話で盛り上がる。

■夜、NOAH中継を観る。KENTAvs.中嶋。どちらも若くウェートも軽いのにスピード感に欠ける。打撃主体の選手だからか。プロレスで大事なのは組み合うことなんだと改めて思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090308

2009-03-07(土) 吹雪

[][]春まで何マイル 春まで何マイルを含むブックマーク

■朝から天気が悪い。しかし三月。後何回くらい、こんな天気の日があるのだろうか。

■昼、スタッフの送迎。できるだけ送迎はしていきたいと思っている。その後自分の訪問二件。夜、新規訪問先にスタッフを連れて顔合わせ。子供はすごく楽しみにしていたとのこと。こういう時は訪問を続けているうちにいつか来る、落ち着きがつまらなさに思えることに注意しなければね。

■明日も説明訪問。そして、高校卒業式見学

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090307

2009-03-06(金) 霙のち雨 強風

[][]激しい雨が 激しい雨がを含むブックマーク

■訪問先の親御さんと一緒に在籍校へ。スクールカウンセラーと話をする。昨年12月にあった「スクールカウンセラー連絡協議会」で一度会った。今回で2度目。

■一緒に行ったところで目に見えて役立つわけではないが、保護者学校との間に第三者が入ることは大事だと思っている。フリースクール重要な役割のひとつじゃないかな。あまり語られないけど。ということで、積極的に出かけるようにしています。何かあればご一報を。

■ついでに校舎を探検学校ってホントいろんなものがあるよな。羨ましい。金工室まであるのか。

■漂着教室には、友達を連れてきたり兄弟を連れてきたり、いつもより大勢の子が来ていた。もう春休み…ではないよな。少し模様替えをして、部屋の構成に変化をつけた。多少は過しやすくなったと思う。

■雨に加え車が揺れるくらいの強風で、おちょこになった傘が何本も雪山に突き刺してあった。春の雨というには激しすぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090306

2009-03-05(木) 晴れ

[][]市教委との懇談会 市教委との懇談会を含むブックマーク

本日石狩市議会では、付き合いのある議員からフリースクールや親の会も活用した不登校対策についての質問があったはず。うちの通信の記事も使ってもらっている。傍聴は行けなかったが、どういう答弁があったか。今度聞こう。

■訪問後、カーペットを買う。漂着教室の台所のあたりはカーペットなのですよ。料理をしていてあまりにも汚れたので替えたわけです。

■漂着教室に行きカレーを食ったらすぐに札幌市教委と民間施設の懇談会に出席。年に三回開かれている内の二回目。出席したのは漂流教室サッポロ自由が丘学園、どろんこクラブの三団体四名。今回は札幌市スクールソーシャルワーカー二名も来てもらい、実践報告を聞いてから意見交流。

スクールソーシャルワーカーの実践報告にある事例を聞いていると、漂流教室が関わって来た多くのケースが思い浮かんで来た。本当によく似たケースも一部似ているケースもたくさんある。実際スクールソーシャルワーカーの内一人とは、もう連携したこともあったので、さもありなん。などと思いながら意見交流に入った。今回は途中で長々と話さなかったので、最後のあたりに意見を語るように市教委の人が勧めてくれた。おお、前と変わったな、自分

札幌自由が丘学園からは、カリキュラムを柔軟にすることで不登校への対応が可能な学校もできるはずとの意見があった。これにはスクールソーシャルワーカーからも、モデル校を決めて行うような形で実施できないかという同意もあり、市教委の人がやや返答に困ったあたりで時間となりお開きになった。折角面白い話しになりかけたところでおしまいというのもなんだな。次回はそこから話しを再開してもいいかもしれない。

■漂着教室に戻ると、受験が終わった子が友だちを連れて来ていた。そして、開放感に溢れて口数の多い麻雀に興じていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090305

2009-03-04(水) 晴れ

[][]やり直し やり直しを含むブックマーク

■ひそかに風邪流行っている。子供が具合が悪かったりスタッフが体調を崩したりで、訪問の休みがちらほら。俺も昨日は頭が重かった。寝たら治った。

■空き時間を使って市内のフリースクール巡り。北海道自由が丘札幌VO(SaPa)、札幌自由が丘と回ってきた。他愛もない話をしてるだけだが、何もないときに顔を合わせないで、何かあったとき一緒に動くなんて出来ないと思うんだよね。ということで、暇をみてはあちこち顔を出している。

■一部のボランティアスタッフから、他団体の様子を見てみたい、と声が上がって、そのお願いもしておく。後は若いスタッフ同士、よろしくやってくれればいい。

ミーティングで、メンタルフレンドの説明が下手になってる自分に気づく。あまりに"当たり前"のことになりすぎて、言語化できなくなってるのだ。訪問はそれでもいいが、後進の育成には困る。一から構築しなおしだ。でも、そういう作業が案外楽しかったりもする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090304

2009-03-03(火) 曇り

[][]替えたり相談があったり 替えたり相談があったりを含むブックマーク

■漂着教室の古くなったカーペットを替えた。しかし、サイズが合わない。もう一枚買わなければ。

札幌市市民活動促進課から漂着教室のルームシェアができないかという電話あり。内容を聞くとやれるものならばやりたいが、いかんせん場所と子供らがいる状況ではどうかということもあり、どうしてもだめならば再度検討してみたいと返答。

■今週の昼ご飯の内、二回はカレー山田相馬がそれぞれ作る。29日のカレー大会の予行演習のような感じか。

きたろうきたろう 2009/03/05 19:23 漂着教室はカーペット敷きでしたか?ぜんぜん記憶にない!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090303

2009-03-02(月)

[][]またはダイイング・メッセージ またはダイイング・メッセージを含むブックマーク

■3月になったとたん太陽の光が強くなったな、と暢気なことを言ってたはずが、一転、50m先が見えないほどの吹雪に。まだ冬だった。甘かった。

ラジオは一日中、卒業の歌ばかりだった。俺は斉藤由貴「卒業」が好きです。通信作成、訪問1件、送迎1件。フリースクールネットの事務作業。

■アウ・クルのトイレットペーパー広告入りのものに変わった。地上波デジタル移行のススメが書いてある。使い心地に差はないから何でもいいけど、「ちでじ」という語感はトイレにはどうかと思うな。それとも「血で字」?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090302

2009-03-01(日) 曇り

[][]漂着会議 漂着会議を含むブックマーク

■漂着会議前に、新規訪問先についてスタッフに説明。今月で三件増える予定。そして、今日も問い合わせのメールが来ていた。今年は訪問だけで50件を超えるようになる予感がする。

■その後漂着会議新年度費用改定について決定。また、イベント計画について話し合い。費用については、近日中にお知らせを文書で出します。

■その後、アウ・クルの代表東田さんと打ち合わせ。更に、さまざまな市民活動団体について情報交換。顔の見える活動、思いを伝える活動は大事だなという話し。終了後、トイレ掃除をして帰宅

DVDを返しに行ったTSUTAYAスウェーデン中学教科書「あなた自身の社会」という本が出版社倒産のために100円で売られているので即買い。さらりと見てみたが、非常に面白い。漂着教室に持っていこう。

amazon:あなた自身の社会

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090301
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |