漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2009-04-30(木) 晴れ

[][]戦国武将 戦国武将を含むブックマーク

暑い暑い。22度を超えたそうな。

■訪問先で通信制高校自由研究の過年度研究例を見せてもらった。「郷土・歴史」という項目の「織田信長」と「新撰組について」にサンドイッチされていたのは「前田智徳」。うん、確かに前田智徳戦国武将の雰囲気があると思うけれども、野球選手下克上も全国統一もしないと思うんだ。

■漂着教室のご飯、今日トマト鍋でした。明日は豚キムチ鍋らしいぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090430

2009-04-29(水) 晴れ

アジサイ貼り絵

[][]羊肉の日 羊肉の日を含むブックマーク

祝日で漂着教室も若干静か。来た子は2人だった。それぞれゲームをしたり工作をしたり。写真アジサイの貼り絵。ちょっと気が早い。

■ちなみに去年の4/29に来た子は5人。違いがどこにあるかは分からず。

■漂着教室での料理カセットコンロを使っている。横着して溜めてた使用済みのガス缶を捨てようと穴を開けた。ときどきまだ残ってるのがあって、ずいぶんガスを浴びた。少し頭がクラクラする。ガスパン遊びで吸うガスってこれ? それとも違うガス? そして「パン」はなに? アンパン「パン」なのか。

■ちんたらと提出書類をつくる。ついでに日誌も書く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090429

2009-04-28(火) 晴れ

[][]予想外れ 予想外れを含むブックマーク

■いつも来ている子も高校入学式で、今日の漂着教室は誰も来ないんじゃないかと思っていたら、まったく予想外れ。全部で八人来室。でも、静か。

■昼食のさいころは、麺・和食・鍋・鍋と先週に引き続き鍋が二回。ダブル鍋。

深夜アニメ少女麻雀をやるアニメをやっていたので見てしまった。何というか、萌え要素と思われる諸々を麻雀に突っ込んでみましたという感じだな。キクニの麻雀まんが王に出てくる下品な麻雀ダジャレキャラクターに言わせてみたいと思いました。(29日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090428

2009-04-27(月) 晴れ

[][]逆 逆を含むブックマーク

パンツ前後を間違えて穿いてたことにさっき気づきました。もちろん朝から逆だったに違いない。(今にして思えば確かに違和感があった気がする)

■気がつくまでは、最近睡眠の話から敷衍して、自力で出来ること出来ないことを逆に捉えてるのではないか、という話をしようと思ってたのですが、パンツを逆に穿くような人間がそんな偉そうな話をするのはそれこそ順番が逆なので自戒します。もうがっかりだ。

■もう間違えないようにするか、間違えても気にしない人になるか、決断すべきときが来たようだ。

あんみつあんみつ 2009/04/27 23:18 あるいは、間違えていても気付かない人になるか(わたくし)。間違えては気にし、また間違えては気にし、ということを気にしない人になるか、イロイロ道はありますね

石川林太郎石川林太郎 2009/04/28 01:42 これからすごい大事な話をしようってのに「あんたTシャツ後ろ前逆だよ」って母親に言われた時にスッゲェ腹立ちます。

「んもうっ」

ってなります。
関係ない話でした。

相馬相馬 2009/04/28 02:05 Tシャツは合ってんだ。体が逆なんだ。と言い返してみるとか。俺もそうだったのかもしれないと思い始めた

しのしの 2009/04/29 19:52 自力で出来ること出来ないことを逆に捉えてるのではないか、の話をとても読みたかった。ちくしょうパンツめ。

相馬相馬 2009/04/29 21:15 まあそのうちだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090427

2009-04-26(日) 雪のち雨

[][]平日みたいな日曜 平日みたいな日曜を含むブックマーク

■朝起きたら、雪が降っているじゃないか。どうりで寒いわけだ。久しぶりにストーブを点けた。

■午後より、漂着教室にて勉強会乳幼児心理学

を読んでいて、今日は父親・きょうだい・仲間との関係についてだったが、なんだか中身が通俗的な占いの本みたいな感じで、あれれと思った。

■そして、漂着教室には相馬氏も寺沢くんもいて、なんだか平日のような感じなのだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090426

2009-04-25(土) 晴れ

[][]ETCはないし ETCはないしを含むブックマーク

今日和寒札幌自由が丘学園三和高等学校の開校式。顔を出そうかと思ったが諦めた。そのせいか熊本まで運転する夢を見た。いくら夢でもちょっと遠すぎる。

■行かなかったのはETCがないからと夕方から保護者懇談会があったから。懇談会は今回で3回目。参加者は5名でいつもと同じくらい。今回も山田相馬は途中退席したので、その間どんな会話がなされたかは分からず。しかし有意義な話だったろうことは、戻ってきたときの顔で何となく想像がつく。

■それとも「話す」ということ自体に意義があるのか。いつか保護者主催の懇談会に移行しないかと夢想する。そんなの例がなさそうだし。そんなことないかな。次回は夏に開催予定。参加者増祈願。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090425

2009-04-24(金) 晴れ

[][]もろもろ もろもろを含むブックマーク

■説明訪問二件。この間研修が終わったばかりのスタッフに行ってもらうことになりそうだ。ということで、スタッフはいくら居てもいい。これを見ている人でやってみたい方、お待ちしております。

■漂着教室では和食相馬氏が作るご飯がおいしい。今週からルームシェアしている北海道地域ケアマネジメントネットワーク高橋さんも一緒に食べている。食べる人が増えるのはいいものです。

■夕方、大通高校に行き、漂着を使っている子の担任などに挨拶。実は、大学時代の友人もそこで教師をしているようなので、その人にも会えればいいと思っていたが、何と入れ違いで帰宅していたそうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090424

2009-04-23(木) 曇りときどき雨 寒い

[][]やるじゃん道教委 やるじゃん道教委を含むブックマーク

4月から送迎のシフトが変わって、週に2回北広島へ行くことになった。

漂流教室を始めたばかりのころ、やはり週に2回北広島へ通っていた。学習支援が2件。本当はもう1件あったが、そっちは初回訪問で失敗して終了になった。あのときは他のフリースクールが手助けしてくれたのだった。感謝してもし足りない。

■あれから7年近くが経った。時の流れは速い。

■7/10(金)夕方に、フリースクールネット主催教育フォーラムがある。何をするか詳しくは決めてないが、どうせなら面白くしたいと、パネリストとして参加しないか道教委に打診に行った。ダメもとのつもりが了承したという。おお。何だか急にやる気が出てきた。

■さて、どんな切り口の会にしよう。どんな話が聞きたいですか。パネリスト道教委フリースクール保護者というとこだろうか。子供に話させるのは俺はあまり好きじゃないのだが、需要は高いだろうな。変に対立しないよう、いっそ学生とかに話させるとか。あ、そうか。一問一答大質問会にすればいいのか。司会は教育大の教授で、IPCユリーカというフリースクールの代表でもあった平野さんにお願いした。楽しみだなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090423

2009-04-22(水) 曇り

[][]飯の話し 飯の話しを含むブックマーク

■今週の漂着教室の昼ご飯は二日連続鍋なのだ。火曜日はねぎま鍋、水曜日は鶏とニラの鍋。水曜日は更に鶏ハム、漬けまぐろもやしの和え物という豪華メニューだ。うん。ハイカロリーだね。

■その後、訪問と送迎。送迎の待ち時間にそば屋で親子丼を頼んだら、これが大きいのなんの。丼一杯の親子丼が出てきたので、持て余した。(23日夜)

てらさわてらさわ 2009/04/23 22:19 あ、親子丼だったんですね。
私は送迎していただいた後、自宅で親子丼作って食べました。
同じくテンコ盛り。

テンテン 2009/04/24 00:05 今日会った友人が、お向かいのワーカーズの方の知り合いで、「美味しそうな臭いが漂ってくる」と言ってましたと教えてくれました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090422

2009-04-21(火) 雨 強風

[][]一問一答 一問一答を含むブックマーク

■春の雨があたたかいのは3月までだ。4月の雨は寒くて冷たい。

■4/17に紹介した本は永井均著『子どものための哲学対話』。別にこの本に書いてあることが正解なわけじゃない。自分ならこう思うなと考えてみたり、他の人と話してみたり、好きに使えばいい。考えて楽しいネタは詰まってると思う。

■「フリースクールスタッフ一問一答」という企画はどうだろう。各フリースクールスタッフを集め、会場から質問を募り答える。長々喋ると飽きるので回答は1分にまとめる。若手、中堅、大御所と回を分け、同じ質問をしてみるとか。世代の違いが出るだろうか。それとも個人の志向が勝るだろうか。

■「フリースクールって何ですか」。「不登校をどう思いますか」。これだけでもいろんな答が出るだろう。相馬さんの座右の銘は何ですか。「それはそれ」です。誰か企画してくれ。

トウダトウダ 2009/04/22 16:33 私、「明日は明日の風が吹く」です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090421

2009-04-20(月) 晴れ

[][]飲むのだ 飲むのだを含むブックマーク

暑い暑い日。一週間ぶりなのだそうだ。汗ばむ日はこれから多くなるのだな。

■昼より、札幌自由が丘にて札幌市市民活動促進課の人と懇談。民間企業市民活動への協力をするということで、フリースクールに通う子供らが企業見学に行けるようにする算段について話した。プラス、緊急雇用促進事業でフリースクールにぴったりの、ソーシャルビジネス的な視点からの提案型事業をやるとの話しがあった。年間一千万程度の資金で年限は三年間。最低三人は雇用しなくてはならないという縛りはあるが、三年後といえば漂流教室が設立されて十年目。現在の規模を大きくして、ある程度は常勤職員を増やしていておかしくない。事業に応募するかどうかはともかく、今の体制では物理的に早晩頭打ちになることはわかっているのだから、計画を練らなくちゃならんな。

■ということを考えながら、酒を飲む。ういっす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090420

2009-04-19(日) 晴れ

[][]物欲上昇中 物欲上昇中を含むブックマーク

■気温とともに物欲も上昇中。特にギターが欲しくてしょうがない。ろくすっぽ弾けないくせにな。中古屋でリッケンバッカーギターを見つけたのが悪かった。中古といえどそこはリッケンバッカーで、15万近くするから、これだけなら悩まない。ところがその隣に妙にかわいらしいギターが。ダンエレクトロギターでした。ダンエレクトロだから安い。2万弱で買える。こいつが俺を悩ましているわけです。リッケンバッカーで点いた火が入手可能なブツを見て一気に燃え上がった。

■練習して弾けるようになれば買っても後悔しないのかな。訪問先にも持って行ったりして。しかし、打楽器も増えおまけにギターじゃ。大体、既に1本持ってるし。漂着教室に置きっぱなしだけど。

■はっ、こういうときのための定額給付金か。早くくれ。でも靴も欲しいんだよな。あれもこれもだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090419

2009-04-18(土) 晴れ

[][]寝ることばかり考える 寝ることばかり考えるを含むブックマーク

■そういえば、筒井康隆にも「寝る方法」という短編があったな。語っても尽きない話題なのだな。

■訪問二件。なれど、一件はお休み。もう一件で、昨日寝られなかったという話しを聞く。来週開始の学校が影響しているのか、はたまた季節のせいなのか。ここでも寝ることについて語ったわけだ。

■夜、眠くてさっさと寝る。おかげで日曜は朝6時には起きていたよ。(19日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090418

2009-04-17(金) 晴れ

ベロ出し

[][]語ってもみたいが 語ってもみたいがを含むブックマーク

スタッフ横山さんと子供で何やらチマチマやってんなと思ってたら、謎の生き物が出来ていた。

今日買った本は子供向けの哲学の本で、それにも「うまく眠るこつ」という章があった。案外眠るのに苦労してる人は多いんだろう。まあ、まだ出来ないことが多い人を「子供」と呼ぶんだから仕方ないか。来週、漂着教室に持って行きます。「いやなことをしなければならないとき」、「元気が出ないとき、どうしたらいいか?」なんて章もあるよ。

■同じ本からもうひとつ。俺や山田が「非常識で大人気なく」見えるとしたら、それは俺や山田が「上品な人」だからかもよ。何故かは本を読み給え。

■一昨日の日誌では「関係ない」なんて書いたが、個人として思うことや話したいことはそれなりにある。ただそれが「漂流教室として」になってしまうと、やっぱり「関係ない」になっちゃうんだよな。別に自己実現のためにやってるわけじゃないし。

■でも、一方で語ってみたい気持ちもあるわけで、こーゆーのはフリースクールネットで他団体のスタッフと話したりするといいんだろうな。それを公開でやってしまったら、聞きたい人なんているだろうか。いるのならイベント案に加えてもいいな。いなかったら…。酒でも飲みながら勝手にやろう。

■話したいのは確認したいからなんだよな、結局。考えるのは楽しいし、確認すると更に考えられるからもっと楽しい。楽しさは個人についてくるよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090417

2009-04-16(木) 晴れ。ただし、肌寒い

[][]ミーティング ミーティングを含むブックマーク

ミーティングの日。北海道新聞記者が話しを聞いてみたいと言っていたが、来なかった。やはり、取材しても記事にしづらいような話しばかりだからか。

■今回は、訪問している時の盛り上がりについて。子供が喜んでいるのと同じように自分も喜んでいないと、失礼なんじゃないかと思ってしまうという話しがあった。盛り上がりと真剣に向き合うことは違っていて、付き合うということもそれを自分の楽しみとして100パーセント楽しまなくても問題はない。それで相手を軽視しているのはいけないが、自分を楽しむ方向に自分で誘導するのも同様にいけない。前者は相手と付き合う倫理としていけないし、後者自分自身をだましながら付き合うことになって精神衛生上よろしくなく、将来的には相手に対して失敬だ。結論。メンタルフレンドとして一緒のことをしていく時に、自分の盛り上がりは自分で大事に味わえばよい。それ以上に目の前の相手に注目していこう。

■夜、帰宅後眠くなったので日誌は翌日回しに。あれー、疲れたかな。(17日昼)

ふみかんふみかん 2009/04/17 12:52 ぼくは、相馬や山田が怖いと思うことがあります。非常識で大人気なくてなんとなく怖い。
それでも、自分には怖いモノに近づこうとする、悪い癖があるのでなおいけない。「じゃあ漂着にこなきゃいいじゃん」と言う人もいるかもしれないが、そういうわけじゃなくて、怖いけど支えになるから、漂着にくる。
怖いのかもしれない、怖くないのかもしれない、よくわからなくなってきた。

ps 山田君、どうやったら、あの椅子で爆睡できるのですか?

psのps こんな事書いてごめんなさい

相馬相馬 2009/04/17 18:31 別に謝ることじゃないっす

山田山田 2009/04/17 19:51 場所に関係なく、自分の眠さに降伏するだけです。「参った、降参」と呟きながら、目をつぶります。君はどうやって寝ますか?

ふみかんふみかん 2009/04/22 11:30 ぼくは、(もうこのしゃべりかたあきた)自分のベッドにはいる、目をつぶってヘッドホンで音楽を聴く。音楽を聴いてるうちに自分の世界がゆらゆら揺れてくるからその時に音楽をとめて波に乗るようにしてると眠れるよ。
ただし、人がいたり違う場所だとあまりうまくいかない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090416

2009-04-15(水) 雨のち曇り

[][]関係ないし 関係ないしを含むブックマーク

■ようやく雨が降って人心地ついた。あの砂ぼこりに比べたら寒いのくらい我慢する。

■雨が降ると地面からいろんなにおいが上ってくる。濡れた土のにおいにあらためて春だなと思う。土の表面ではなく、奥の方からわいてくるようなにおいだ。

■訪問2件。腹をこわしたとかで、布団に入ったままの子と話す。以前だとこういうときは休みになったのだが、こんなヤツに会うのに臥せってたっていいやと気づいたんだろう。

新聞の取材、見学の人など漂着教室は人の出入りが激しい。取材では相変わらず記事になりづらい話をしてしまい反省。でもさー。目をキラキラさせて俺の理想ややりたいことを語ったって仕方ないじゃん。俺が素敵に思ってることなんて子供には関係ないもんね。

■昨日の日誌にある、ルームシェアする人、というのは正確には「北海道地域ケアマネジメントネットワーク」という団体で、障害者の相談支援に携わる人のネットワークおよび人材育成を担うんだそうだ。中心メンバー札幌市スクールソーシャルワーカーで、何だか面白くなりそうなのだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090415

2009-04-14(火) 朝、雨。昼より晴れ時々曇り

[][]久しぶりの感じ 久しぶりの感じを含むブックマーク

高校に入った子らが学校に行きだした。漂着教室に子供が一人しかいないのは、一年半ほど振りだろうか。のんびりと、買い物に行ったり、話しをしたり、ご飯を作ったりしながら過ごす。でも、来客や電話は以前よりあるのだった。

今日より明日が忙しい。取材があったり、見学があったり、ルームシェアすることになる人が来たり。

スタッフを迎えに北広島に行く。スタッフの訪問先は小学生に上がったばかりの子。スタッフがさよならする時に寂しくて涙を流していた。ああ、こんなこともあるのだな、としみじみした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090414

2009-04-13(月) 晴れ 暑い

[][]勘がいい 勘がいいを含むブックマーク

■月曜は訪問で走り回るため漂着教室は休みだが、調べたいことがあったので、昼にちょっとだけ寄った。その短い間に、電話は来るわファックスは来るわ見学の人は来るわ、みんな良い勘してる。

新年度で訪問の曜日が変わるところがチラホラ。新しいスケジュールに慣れないと。

■何だかライブに行きたい。5月にエレカシ6月怒髪天ライブがある。どっちか行こうかな。

■20℃近くまで気温が上がる。そんなに高くなくていいから、そろそろ雨が欲しい。埃っぽくて仕方ない。

篠村篠村 2009/04/14 01:09 最近チャリ男になった篠村はいまだに手袋つけてます。
ん?北海道の方だと「はいてる」って言うんでしたっけ?

相馬相馬 2009/04/14 16:32 チャリは寒いからね。あー俺もパンクした自転車直さなくちゃ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090413

2009-04-12(日) 晴れ

[][]暗い日曜日 暗い日曜日を含むブックマーク

■寝起きが悪い。いつもの朝なら、八時前に目を覚まして仮面ライダーディケイドをばっちり録画しながら見ているのに、今日は八時ちょうどにぼんやり目を覚ましたので「ちっ、最初が切れてしまった」とつぶやきながら鑑賞。三十分後、録画停止のボタンを押した時にビデオチャンネルNHK教育に入っていたことに気付きがっくり。寝ぼけていたのだなあ。これまで全話録っていたのに残念だ。

■そして、二度寝すべぇとベッドでうとうとしていたら、頭の上にあるベッド枠に乗っていたもみじがバランスを崩し、顔の上に落下してきた。後ろ足が思いっきり目に入り、まぶたから血が出た。幸い目はなんともなかったけれど最悪な気分になったので、夜までもみじのことを冷たくあしらうことに。

■その他、野球は贔屓チームが勝たなかったり引き分けだったり、人との待ち合わせをしたら携帯電源が切れていて待ちぼうけを食らったり、夜寝たら悪夢を見たりと、総じて低調な日曜日で、月曜日が待ち遠しいのだった。(13日朝)

篠村篠村 2009/04/14 01:07 >ビデオのチャンネルがNHK教育に入っていたことに気付きがっくり。
あぁ、残念。。今週はツボを刺激するような内容でした。

山田山田 2009/04/14 23:15 いや、見てはいるんだよ。録画がされていなかったのが残念。今週もよかったよな。でも、555に変身しなかったのは残念。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090412

2009-04-11(土) 晴れ

[][]木っ端みじん 木っ端みじんを含むブックマーク

■昨日に引き続きNPO10周年イベントに参加。「社会変革・社会運動」のフォーラムに参加し、大きなものへの抵抗が活動の根源だ、という話をしたのだが。

■今週より「ビッグコミックスペリオール」で始まった、西原理恵子人生画力対決』を読んで全て打ち砕かれた。そうだ。あれこそがレジスタンスだ。俺も負けないよう頑張るよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090411

2009-04-10(金) 曇り

[][]記念の集い 記念の集いを含むブックマーク

■「NPO推進北海道会議北海道NPOサポートセンターNPO法人化、NPO越智基金助成開始10周年記念のつどい」に参加。越智基金はいつもお世話になっているので、こういう時には顔を出さねば。行ったところ、見知った顔もいれば、久しぶりに見る人もいて、よかったよかった。明日もあるので出席。

阪神金本はどうなっているのだ。絶好調だな。でも、勝てなかったんだな。残念。

■昨日の話しになるが、麻生で酔っぱらいを助けたよ。車道で寝るのは危ないので、みなさん気を付けましょう。

ヨコヤマヨコヤマ 2009/04/11 00:52 今ニュースでみました。
金本、すごいっすね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090410

2009-04-09(木) 晴れ

クロッカス

[][]自覚のあるなし 自覚のあるなしを含むブックマーク

クロッカスつぼみ。雪がなくなるのは早かったが、花の咲くのは遅い。

■かわいそうに、昨日の日誌で山田が紹介した料理は「ドロ」という名前になった。俺は「メレンゲみそ」を推したのだが。

■アウ・クル全体会議に参加。あれやこれや規則が増えて、初期に比べどんどん学級会のようになってきている。4年かけて質が落ちるというのも情けないが、理由は見当がつく。自らが管理運営を担う団体だと自覚し、自主的に判断、行動するのじゃなければ、初期の自由な会議にはならない。自覚があれば大筋さえ押さえておけば大丈夫だが、そうじゃないならいちいち決まりをつくって規制しなくてはならない。意識の差が4年かけて顕れたんだろう。他人に律してもらいた人は結構多い。次の選考に向けいい教訓になった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090409

2009-04-08(水) 晴れ

[][]飯二題 飯二題を含むブックマーク

今日のお昼は麺ということで、スパゲッティを二種類作ったよ。ナポリタンカルボナーラ。そして、カルボナーラを作ったときに卵白だけが卵三個分余ったので、もう一品作成。以下のようなレシピ

以上をミキサーにかけ、蒸すこと20分。見た目、泥が炎天下に乾いたようなものが皿一杯にできました。でも、食べたら美味しかった。

■しかし、卵白ばかり余った時の利用方法は本当に困る。ネットで探しても、ろくな使い方が無いし。パックでもするか。美肌。

■夜、スタッフ寺沢くんを送迎。まだ屯田のかの屋で焼き肉を食べたことがないというので、訪問先からも近いため連れて行く。うまいうまいと言いながら、目を丸くしてパクついていたのでよかっよかった。(9日朝)

てらさわてらさわ 2009/04/10 00:13 かの屋は心底美味しかったです。ありがとうございます。

味噌おから蒸しは少し食べました。味は美味しいのですが、食感が…
濾したものにメレンゲにした卵白を加えて蒸した方が美味しいでしょうか。
卵白は、マカロンとかマシュマロとか…ぐいっと飲んで格闘家気分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090408

2009-04-07(火) 晴れ

[][]ギャグ ギャグを含むブックマーク

作家の才能のあるなしはギャグを書いたときに一番ハッキリする、と訪問先の子の力説になるほどなと思う。確かに優れたギャグ作品というのは少ない。ちなみにその子のイチオシ藤子不二雄A

暖かい。眠い。漂着に行ったら眠れないので、30分ほど車の中で仮眠する。

ウクレレ牧伸二ギャグを練習する子あり。やんなっちゃうのは年齢関係ないもんな。今日阪神の試合、あれはギャグでやってるのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090407

2009-04-06(月) 晴れ

[][]春だなあ 春だなあを含むブックマーク

■春だなあ。車の暖房も漂着教室の暖房も、夜になってもいらないくらい暖かい

■通信作成後、相馬氏と市民活動促進センター横のカレー屋にて昼食。入ったときに、高校の同級生にとても似ている人を見かけたが、違う人だった。人の顔を見分ける能力が衰えてきたのか。

今日は訪問が無く、そのまま漂着教室に行き、全労済助成金応募書類を作成。当日消印有効のものを郵便局に提出して帰宅

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090406

2009-04-05(日) 晴れ一時雨

[][]息抜き 息抜きを含むブックマーク

■ほんとに久しぶりに仕事のない日曜日小樽喫茶店めぐりをする。その後、小樽文学館へ。古い庁舎をそのまま使っていて、ひんやりした感覚が心地よい。展示はやたらに乱暴。誰で何をした人なのかさっぱりわからない人の、作品なのか何なのかわからないものが展示されている。でもかえってそれが面白かったり。喫茶コーナーや古本の販売もあって雑多な空間だった。あの建物の一部を借りてフリースクールを開いたら面白いだろうなと思う。でも、アウ・クルもそう変わんないのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090405

2009-04-04(土) 曇り

[][]贈る言葉 贈る言葉を含むブックマーク

札幌青年会議所主催の「心のふれあい推進」例会「武田鉄矢さんが語る 心ふれあうまちとは!」に広報ブースを出展した。来場者は900人超とのこと。しかし、入り口から会場に入って、その奥のロビーになっている所に出したため、それほど人は来ず。

■これにはアウ・クルから三団体が出展したので、ついでにアウ・クルのことも宣伝しておきましたよ。講演の後に行われたパネルディスカッションでも、青年会議所の人が「今日市民活動団体がブースを出していて」という話しをしてくれていたので、終了時にこちらに来てくれる人もいるかなと思っていたが、終了時に「贈る言葉」をBGMとして流してくれたのもあって、あっという間に来場者は帰ってしまった。

■講演内容よりも武田鉄矢の話しのうまさと声の通り具合に感嘆していた。人の気をひく話し方をするために、常識的で無いことを話すという方法を彼はうまいことやっていた。それは漂流教室でぼくも相馬氏も目指していることだったので、同じようなことをやるのは止めようと思った。これからは常識的なことばかり話すようにしてみようか。

■終了後、以上のようなことを愚痴るために、久しぶりに相馬氏と飲み。以前市民活動促進センターそばのビルに入っていたてんぷら屋が場所を移しているのを知ったので、そこに行く。移転の理由を聞いたら、隣に本格カレーの店が入ることになってスパイス臭が強すぎたからとのこと。なるほどね。(5日夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090404

2009-04-03(金) 晴れ

[][]案外うまい 案外うまいを含むブックマーク

柚子茶を飲もうと湯を沸かし、注いでみたら烏龍茶だった。ところが案外うまかった。甘すぎないのがいい。怪我の功名。

今日の昼飯は中華中華ったって何をつくっていいかよく分からん。要はごま油ニンニク炒めて片栗粉でとろみをつけときゃいいんだろう、と乱暴なコンセプトで臨んで、これも案外うまかった。どうにでもなるもんだ。

■先ず青年部プレゼンツイベントをひとつやって欲しいな。違う切り口が見れそうだ。

■最高気温は10℃くらいか。ストーブを点けず、ドアも開けていたが、それでもちっとも寒くなかった。4月からこれじゃ、この先どれだけ暑くなるやら先が思いやられる。

篠村篠村 2009/04/05 08:38 5月に1回何かやろうかなぁ♪
楽しみ楽しみ♪♪

石川林太郎石川林太郎 2009/04/05 17:47 とりあえず安く酒を飲みたいのです(笑)

あ、いえ、勉強会みたいな事もしたいですよね、はい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090403

2009-04-02(木) 晴れ

[][]青年部 青年部を含むブックマーク

行政の有り様が議員によって変わるというのは、三件分立がうまく働いているということと捉えてよいのか。しかし、行政の有り様がそれによってしか変わらないとすれば、住民の抱える問題が解決するまで、まだるっこしくてかなわないな。

■しかし、思うに最近札幌市との関係が強まる懸案事項はちょこちょこあっても、道教委との関係を強めるものは少ない気がする。ねいぱる森へのキャンプは今年も行われる予定だが、そういうことをやっているという型に安住しておしまいになってないか。フリースクールネットといってもアクティブに活動しているのが札幌圏のフリースクールだけになってしまえば、交渉相手としての道教委は薄れてしまう。北海道全体を見る視点を持つために、札幌以外のフリースクールとの交流をどう深めようか。

■という話しにもからむかもしれないけれど、最近うちのスタッフが「北海道フリースクールネットワーク青年部(仮)」というのを作りたいと言って案を持ってきた。各フリースクールの若手のスタッフボランティアがお互いに知り合って、飲んだり情報交換したり遊んだりノウハウを語り合ったり楽しいことをしたり問題を話し合ったりするそうだ。地方フリースクールにも繋がるだけの勢いを是非持って遊べると、将来的に北海道内の不登校の状況をもっとインパクトを持って教育委員会に伝えられることができるだろうな。人が遊びにかける情熱と勢いはすごいなと思うので、頑張ってほしい。(4/3昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090402

2009-04-01(水) 晴れ

[][]今年度も 今年度もを含むブックマーク

■「公的助成をしてくれ」「それはできない」という道教委とのいつもの遣り取りが、今年の懇談会では少し違った。財政支援の拒否は変わらないが、道と道教委協議会をつくり支援策を練っているところだという。やれることはしたい、とのことだった。

■3/10の道議会本会議で、小林郁子議員フリースクールへの支援について質問をした。会期延長で叶わなかったが、道教委との懇談会にも同席する予定だったという。道教委の対応の変化は、この影響を受けてのことと見て間違いない。ついでを言えば、小林議員を動かしたのは、2月の教育フォーラムでされた保護者の話なのも間違いない。

■しかし、支援策を練るのに当事者であるフリースクールを入れない、というのが道教委らしいといえばらしいな。

■懇談会でも取り上げたが、神奈川県では、学校教育機関フリースクールで「学校・フリースクール等連携協議会」という組織をつくり、共同で事業を行ったり行事を開催している。道教委も懇談会や支援会議フリースクール連携していると言うが、行政企画する会議に民間団体を呼んでいるだけだ。

第1条 本県において、不登校児童・生徒のために居場所作りを進めるフリースクールフリースペース等(以下「フリースクール等」という)と、学校教育関係機関(以下「学校等」という。)との連携・協働を推進するため、神奈川県学校フリースクール連携協議会(以下「協議会」という)を設置する。


第2条 協議会は、次に掲げる事項について協議する。

(1)学校等とフリースクール等との相互理解の推進に関する事項

(2)学校等とフリースクール等との連携のあり方、及び具体的連携方策に関する事項

(3)その他、協議会が必要と認める事項

学校フリースクール連携協議会設置要項より)

先ずこういう組織をつくろうよ、と今年度も要求していくわけです。

風邪がなかなかよくならない。調子が悪いとどんどん人を遠ざけて、話しかけられるのもイヤになるので、さっさと治さないと仕事にならん。

しのしの 2009/04/02 21:09 実体験より甘いものを食べ過ぎると風邪をひきやすく治りづらいらしい事が分かりました。相馬くんが甘いものを食べ過ぎているかどうか分かりませんが食べ過ぎていたら甘いもの控えてみてください。

相馬相馬 2009/04/02 21:47 果物も含まれるかな。甘夏の季節が来て嬉しくてつい食べ過ぎてます

あんみつあんみつ 2009/04/02 21:57 年取ると回復に時間かかるのでございます。ビタミンCをたくさん摂ると風邪をひきにくく回復も早いというよく聞く話は、実際本当です。スウィーツよりフルーツ召し上がれ

あんみつあんみつ 2009/04/02 21:59 あれ、書き直しているうちに10分経過したのでしょうか。送信してみたら、さっきはなかった相馬さんのコメントが。甘夏じゃんじゃん召し上がれ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090401
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |