漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ETCはないし

■今日は和寒で札幌自由が丘学園三和高等学校の開校式。顔を出そうかと思ったが諦めた。そのせいか熊本まで運転する夢を見た。いくら夢でもちょっと遠すぎる。

■行かなかったのはETCがないからと夕方から保護者懇談会があったから。懇談会は今回で3回目。参加者は5名でいつもと同じくらい。今回も山田相馬は途中退席したので、その間どんな会話がなされたかは分からず。しかし有意義な話だったろうことは、戻ってきたときの顔で何となく想像がつく。

■それとも「話す」ということ自体に意義があるのか。いつか保護者主催の懇談会に移行しないかと夢想する。そんなの例がなさそうだし。そんなことないかな。次回は夏に開催予定。参加者増祈願。