漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2009-05-31(日)

[][]飲んでりゃ昨日もみえるだろう 飲んでりゃ昨日もみえるだろうを含むブックマーク

■昨日は関本ダメだったが、俺もダメだった。フリースクールネットの事務局会議資料を誤って消してしまい、階段でけつまずいて札幌自由が丘コーヒーメーカーを壊し、ついでに肘をしたたかに打ち(まだ痛い)、久し振りの野球観戦もパッとせず、待ち合わせの店に行けば全然知らない人の宴席に通された。パクさんて誰だ。

■ゆーわけで、今日はおとなしく本でも読んで過すのさ。日誌も早く書いちゃうのさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090531

2009-05-30(土) 曇り後雨

[][]ヒャクレンジャー ヒャクレンジャーを含むブックマーク

■訪問先に、別のところでもらった特撮ソフビ人形を持っていく。たくさんの人形が一気に増えたので、「百人戦隊ヒャクレンジャー」として遊んでみた。悪者を一気によってたかって倒すのだ。

■夜、阪神日ハム戦を観戦。相馬氏や和さんも来ていたが、席は全く別々。一人で飲みながら応援。芸術的なダメっぷりに感心する。関本選手はお疲れさまでした。(日曜午前)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090530

2009-05-29(金) 曇り

[][]低調 低調を含むブックマーク

■昨日の飲み会、俺はイマイチ乗りきれず。ここのところ仕事絡みの飲み会は荒れ傾向だ。はた迷惑だからどうにかしよう。

■いつの間にか日が長くなって夜の7時はまだ明るい。訪問先の玄関で驚いた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090529

2009-05-28(木) 晴れ時々曇り

[][]地方巡業? 地方巡業?を含むブックマーク

■石狩の訪問先のお母さんが市長解放に行き、不登校や対策について市長と話してきたことを聞いた。市長現場の現状について聞くのは初耳だったが、当事者とその親がおかしいと思っていることに同じようにおかしいと反応していたようだ。今後の施策が少しは変わるだろうことを期待させる話しだった。札幌はやはり巨大な都市で、役所の動きも巨象のイメージがあるけれど、地方都市なら漂流教室が絡んで何かすることがさっと実現できるかもね。札幌を飛び出して、近郊に売り込みにいこうか。

■夜、関係機関の飲み会@漂着教室。硬軟取り混ぜた話しで、笑ったり真面目にやったりでしたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090528

2009-05-27(水) 曇り

[][]余計なことはしすぎるほどいいよ 余計なことはしすぎるほどいいよを含むブックマーク

■扉を開けると平均年齢の高い漂着教室だった。恐らく30歳は超えている。まあそんな日もある。始めたばかりの頃は子供も来なくて、俺と山田で、そのときの年齢がそのまま平均年齢だった。それよりは若い。

フリースクールネット仕事をしながら、子供山田が進路について話してるのを聞くとはなしに聞いていた。まったく子供ってのは頭が固い。それは仕方なくて、彼らは経験も少ないし裁量もない。おまけに自分が何にとまどっているのか分析する能力もまだ低い。柔軟な思考のできるわけがない。

■そうだな。あまり意味のあること、役立つことばかり求めず、どうでもいいことをたくさんやってみるといいかもね。どうでもいいことは案外自分の自由になるもので、自由にやることで思考の幅は広がる。というよう理屈をつけるとこれも「役立つこと」になっちゃうな。

■『グイン・サーガ』を未完のままに栗本薫逝く。困るよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090527

2009-05-26(火) 晴れ

[][]のだなのだのだ のだなのだのだを含むブックマーク

■そうか、ぼくは若い時から見ているから不得手な人がいる相馬氏というのをわかっているのだな。そして、それは年月を経て、パッと見ではわからなくなっているのだな。しかし、彼ほど「あ、おれ、それ嫌い」と言っちゃう人もそういないと思うのだが。

CMネット高橋さんからお米を頂く。漂着お昼ご飯用に、魚沼産コシヒカリですよ。こいつぁ春から縁起がいい。そして、塩麹を作ってみた野菜を残したやつを漬物として頂けるようにするのだ。

■あまり人の来ない火曜日だな、と思っていたら、見学の人も含めて最終的に七人も来たよ。嬉しい裏切られ方。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090526

2009-05-25(月) 晴れ

[][]肉付け 肉付けを含むブックマーク

■7/10のフォーラムで話すことは大体まとまった。まとまり過ぎて5分で終わる。持ち時間が15〜20分だからかなり余る。

時間が短いのは前置きと喩え話が嫌いだからで、だから骨ばかりの話になる。簡潔で結構だが、伝わりづらいだろうと予測はつく。伝わらない話は意味がない。肉をつけたいが難しい。

相馬さんは苦手な人っていますか、とあるスタッフに訊かれる。たくさんいるよと答えたら驚くので、そうは見えないのかと尋ねたら、苦手な人も好きな人もそんなにいるように思えない、と言われた。その話を他のスタッフにしたら、実によく分かる、と同意する。そうか、そう見えるのか。

■他人のイメージというのは面白い。実際は違うと怒る頑なな人もいるのだろうが、「実際」というのもどうせ自己イメージで、そうありたいという願望半分だったりする。違って何があるでなし、面白いからスタッフイメージに合わせてみようと企んでいる。(と書いてしまうと意味がないね)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090525

2009-05-24(日) 晴れ

[][]漂着会議 漂着会議を含むブックマーク

■漂着会議開催。メインの話は告知のとおり、社会的課題解決推進事業について。応募するにあたっては山田相馬に一任されるも、チャンスは逃すなという話が大多数。やるしかないですな。一番のネックは時間が足りないこと、二番目は雇用する人材選び。三番目に事業内容といったところ。一番目は集中してやるしかないですね。相談するあてはあるし。二番目は雇用対策とはいえ、雇われる感覚を持った人では現状の漂流教室ではだめ。その辺をきっちり伝わるように求人して、さらに選ぶしかないか。そして、三番目の事業にあった求人ということなりますな。

■さて、三番目の事業内容が問題。青写真はあるけれど、まだまだ。どうするどうする。

■終了後、相馬氏と飲み。日ハムの負けるのを見る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090524

2009-05-23(土)

[][]今更どの口 今更どの口を含むブックマーク

■知人の引越しを手伝ったせいか、変に背中が張っている。

新型インフルエンザ裁判員制度ニュースは見るたび腹が立つので見ない。これまで散々、裁判官市民感覚が無い、自分たちと感覚がズレていると非難して、裁判員制度が導入されたとたん素人には無理だなんて言えた義理か。

■もっとも刑事裁判だけなのは疑問だ。行政訴訟に関われるようにしよう。

■明日は漂着会議。15時からです。山田は実践報告会の続きをいつ書くのだ。

太田太田 2009/05/23 22:46 新型インフルの方がなぜ腹立つのか聞きたい

相馬相馬 2009/05/24 10:42 「新型」ってことだけで大騒ぎしてアホみたいだからだよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090523

2009-05-22(金) 雨のち曇り

[][]変わっていたよ〜ん 変わっていたよ〜んを含むブックマーク

■お湿りが有り難い。雨が気持ちいい日でした。

■漂着教室で久しぶりに麻雀をした。いつもやっていた子がご無沙汰しているので、頻度がガクンと落ちているのだ。でも、だいたい毎週金曜日は昼からやってます。おひまならきてよね。

■夕方より、ケース会議。その後、スタッフ送迎をして、更に新たに訪問を始めるスタッフと訪問先の情報を伝える。終わって買い物してから家に帰ったら、日付が変わっていたよ〜ん。(23日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090522

2009-05-21(木) 晴れ 夏並みに暑い

スミレとか

[][]ディオゲネチュ ディオゲネチュを含むブックマーク

■説明訪問のあとスタッフを迎えに行くまで間があったので、北広島の「レクの森」をブラブラすることにした。サンショウウオがいるかと思ったが、水辺はアメンボ天国だった。以前ここに来たときはいたんだけどな。残念。水がずいぶん汚れてたが、そのせいだろうか。

スタッフミーティングが終わってから、有志でディオゲネスクラブの予行演習(ディオゲネチュクラブ勝手に命名)をしてみる。話してはダメ、独り言もダメケータイダメ楽器ダメゲームダメ、話したくなったら廊下に出るというルールで、とりあえず30分と時間を決めてやってみた。

■最初は据わりが悪かったが、だんだん居心地がよくなってきた。初めの違和感ははっきりしていて、何かをしてる自分意識してギクシャクしてたのだ。会話を禁止されたことで、何をしても、「話すことが出来ないせいでわざわざしてる」という色がついてしまう。ひとつのことを禁止するだけで、全体に影響が出るとは思わなかった。

■それでも段々慣れてきて、自分が気にならなくなると他人も気にならなくなってくる。あーいるなーという感じで、鷹揚な気持ちで受け止められる。終わってから感想を話し合ったが、みんな想像以上に楽しかったようで、

というルールを追加し、次のミーティング後にもやろうということになった。何回か試行したら、どこか場所を借りて本番に挑もう。

■なんとなくだが、これを終えた後は参加者どうし仲良くなる気がするな。話し合うより心を許す感がある。

■お知らせ。会議のため、明日の漂着教室は17時で閉めます。急なことでご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

かなえかなえ 2009/05/22 07:56 修道院でそういうとこあったような>ディオゲネス
作業は一緒にするけれど決められた時間以外の会話はしない、ってとこ。
似たような体験で、1泊2日講話を聞いたり共同作業をしたりして、夕食後の会話以外は基本的にしない(ベッドルームは1人部屋、もちろん携帯は原則禁止)というのをやったことがあるけれど、自分を見つめなおすことができるし、他者との関わりに関しても考えることができてなかなかよい時間だったよ。

あんみつあんみつ 2009/05/22 10:25 ディオゲネスって、樽を住まいとしていた古代ギリシャの哲人でしたっけ?

相馬相馬 2009/05/22 23:09 樽じゃなくて壺住まいだったようです
なるほど、修道院ね。いかにもありそうな感じ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090521

2009-05-20(水) 晴れ

[][]答えは… 答えは…を含むブックマーク

暑い日だと聞いていたから、漂着教室の昼ご飯は昨日の夜から考えた「冷やし鍋」。鶏肉、ワンタン、野菜を下ごしらえして鍋に入れ、氷を入れた冷たいスープでいただくようにしたもの。好評だったが、本気で暑いのは明日だというじゃないか。ちぇっ。

■実践報告会の時に相馬氏から聞かれた質問の答えは「自分が住みやすい世の中にするため」でした。自分が気になることはたくさんあるけれど、それを変えるようなことをしていたいと思うのです。ホントなら、めんどくさいことはしたくありません。ぼくは単純作業が好きで、「カニ缶に身を12本ずつ詰める」とか「パックに入れたタラコの形を整える」という仕事機械的に一日八時間していたいのです。でも、今のままだと「教育が…」とか「不登校は…」とか余計なことを考えて、カニを入れる数を間違えたりタラコを破ったりしてしまう恐れがあるので、めんどくさいけれど先に気になることを片づけてから、その仕事をしたいのです。

■という話しを実践報告会後の飲み会でしたら、「山田さんは絶対単純作業はできない」と言われた。

■夜、こども心療内科氏家医院音頭を取ってやっている「こどものこころ研究会」に参加。二年ぶりくらいだろうか。この研究会漂流教室を始めた後に知った、発達障害精神疾患について詳しくなろうと思って参加したもの。色々な人と出会い、たくさん学び、こちらからも発表してきた。今月からはまた毎月参加できるので楽しみだ。

ちびまるこちびまるこ 2009/05/21 09:47 タラコをパック詰めする山田さん〜?タラコ詰めの途中で不登校を語りだし、気づいたらまだ5パックしか詰めてない、という姿が目に浮かびます。めんどくさいけどしばしこの業界でご活躍くださいまし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090520

2009-05-19(火) 晴れ 強風

[][]なぜ続ける なぜ続けるを含むブックマーク

■一日中強い風が吹く。舞い上がった埃で遠くのビルが霞んでみえる。桶屋がもうかるだろう。

■訪問が1件休みになったので、「アーベルの会」の例会にお邪魔する。よくこうやってよそに用もなく遊びに行くのだが、俺は遊びに来られるのが嬉しいので平気だけども、相手はどうなんだろう。一報入れてからいくものなのだろうか。いまさら社会常識に悩む37歳。

■でもねえ。用がないのに顔を出すくらいだから、用があるときも行けるわけじゃないですか。

■先日の実践報告会の最後に、主催者から発表者全員に「なぜこういう活動を続けているのか」と質問があった。面白い質問だと思ったので、俺も山田に訊いてみた。なんと答えたかは山田が書くだろうからおいといて、返す刀で、相馬はなんで続けてるの、と訊かれると思ったら訊かれなかった。それで何となくずっと考えてるんだけど、余りはっきりした理由がない。だってさ、始めちゃったんだから仕方ないじゃん。始めるのと止めるのは理由があるけど、続ける理由を問われると難しいね。

■あらら、日付が変わってしまった。もう仕事すんの飽きた。帰ろーっと。

石川林太郎石川林太郎 2009/05/20 00:40 やめる理由が見つからないから
(・∀・)

それじゃ止めそびれたみたいだな…

いつか終わるから?

あんみつあんみつ 2009/05/20 14:07 相馬さんはすでにアーベルでは顔なじみなので、用もないのに来てくれるって、嬉しいものですよ。こうした地味なつながりが、ドラムサークルなど、何かを一緒にする時にとても生きくるのも、楽しいですよね。それに一報くてれたじゃないですか、そろそろ忘れっぽい37歳か

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090519

2009-05-18(月) 晴れ

[][]課題解決 課題解決を含むブックマーク

暑いのだ。じっとりと汗をかく一日になった。通信を作って、漂着教室にいた時が一番涼めたな。

■夜、札幌市の行う社会的課題解決推進事業の説明会に行ってきた。これは国が行っている「ふるさと雇用再生特別対策推進事業」の札幌版で、NPO等の非営利団体に五分野の社会的課題を解決する事業を提案してもらい、そこで新たな雇用を生み出そうというもの。最低三人を一年以上雇用することを条件に、年間800〜900万の事業費を出してくれる。その内、50%以上は新たに雇った人用の人件費として使わなければならないが、残りは事業拡大のために使って良い。さて、その中に「フリースクール経営改革事業」というのがある。今回、これに応募してみようかと考えているわけです。

■ということで、これを今週末の漂着会議の大きな議題の一つにしようと考えています。叩き台的なものは作ってあるのですが、より突っ込んで考えましょう。(19日午前)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090518

2009-05-17(日) 曇りのち雨

春のトンボ

[][]そういう歌です そういう歌ですを含むブックマーク

北大構内でトンボを見た。もう秋だな。

飲み会好きなくせに初めて飲む相手は緊張する。それが前から話したいと思ってた人だったりすると尚更で、緊張が昂じて、どうなるかというと寝てしまう。土曜日飲み会でも寝てしまった。居酒屋カウンターにつっぷして、やたらに仕切りが入った漂着教室でカードを使って子供らと遣り取りする夢を見た。実践報告会でそんな報告をたくさん聞いたからだろう。分かりやすい。

■明けて日曜は、午前中に自転車で1時間くらい走り、昼からEarth Dayイベント円山動物園を歩き回り、夕方からはエレファントカシマシライブと、足腰に負担をかけて楽しんだ。さすがにオールスタンディングのライブはきついっす。初めて生でエレカシを聴いたが、メロディーがどうとか歌詞がどうとかの前に、宮本浩次ボーカルに圧倒された。聴き手に真っ直ぐに届き、強烈に気持ちを揺さぶる。歌の力を見せつける稀有なミュージシャンだと改めて知った。ライブに行かないと、CDDVDでは分からない。

■気持ちよく疲れて、家に戻ったらそく布団へ。日誌を書いてるのは月曜日。あ、タイトルは次の曲に行く前の浩次の決まり文句。曲紹介しようとして歌詞を全部言っちゃうのだ。(5/18朝)

ヨコヤマヨコヤマ 2009/05/18 10:42 CDではわからない、魂の歌声。

私はウルフルズのライブでそれを感じました。トータスもカッコヨカッタですよ!

次はエレカシも行ってみたいなぁ。

相馬相馬 2009/05/18 22:32 ウルフルズのライブって楽しそうだよね
ミドリのライブにも行ってみたいのだが、なかなか札幌には来ないな

太田太田 2009/05/18 23:20 >>ライブに行かないと、CDやDVDでは分からない。

生で好きなものを観れる事の幸せ。ライブじゃないけど生舞台を新型インフルで観劇旅行が中止になりかけて改めてそう思いました。行ってきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090517

2009-05-16(土) 晴れ

[][]報告会の一日 報告会の一日を含むブックマーク

■いい天気の中、自閉症・発達障がい支援センターおがる主催の実践報告会に参加。途中から暑くなってかなわん。報告会の中身については下に。

■終了後、参加していた人たちで飲み会。大きな声で話していたこととすばらしくほめられていたことは覚えているが、あまりはっきりはしていない。二次会には参加せず、ラーメン食って帰宅。あ〜、Earthdayの大通、行けなかったのは残念だな。

[][][]札幌市自閉症・発達障がい支援センターおがる主催実践報告会その一 札幌市自閉症・発達障がい支援センターおがる主催実践報告会その一を含むブックマーク

■去年の模様はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080527/p2

http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080529/p2

■今年の副題は「発達障がいの方への支援を考える…それぞれの力を寄せ合って…」司会は去年に続き、おがるの副所長である加藤さん。発表者は

の6箇所から。最後の「チーム☆東雁来」というのは、当事者自分自身を研究する「当事者研究」の実践チーム。

■おがるからも実践報告があったが、これは主催者紹介のようなもの。とはいえ、昨年から打ち出している、札幌発達障害支援のモデルタウンにしようという方向性は、改めて聞くたびにわくわくしてくる。そういえば、お笑い芸人を呼んでみようかなんて話しを去年はしていたな。

■児童デイサービスあいりすは、現在おがるの行う機関支援のモデルケースとしておがるのサイトでも所内の様子がわかる通信が掲載されている。話しを聞いていて思うのは、「関係機関との連携家族との情報共有」という形で療育を行う人が成長できる体制を作ることによって、障害を持った人との関わりがよりよいものになっていくということだ。療育の方法論や知識を頭に入れるというだけではなく、本人の様子をより細やかに見ることができるようになることが、療育を行う人の成長であると思う。で、これは多分、療育に限らず、漂流教室でやっているメンタルフレンドでも同じことが言えるだろうなと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090516

2009-05-15(金) 晴れ

おにぎり100個

[][]いいことばかりはありゃしない いいことばかりはありゃしないを含むブックマーク

■ezorockに頼まれて、昼からせっせと仕出しの準備。おにぎり100個に汁物50人前。地域ケアマネジメントの高橋さんにも手伝ってもらった。炊き出しのようでちょっと楽しい。作業BGM面影ラッキーホール80年代アイドルメドレー、デーモン小暮スチャダラパー。その後は出かけてしまったので知らない。

道教委と7/10の教育フォーラムのことで打ち合わせ。吊し上げのような事態を懸念していたので、その心配はないだろうと伝える。これまでのフォーラムでもならなかったし。

行政に高圧的に出る人ほど行政に頼り切ってる、という図を何度も見た。つまらん人に会ってしまうのはNPOでも変わらない。いいことばかりじゃないよね。

休みのところもあって訪問は1件のみ。高校生活について話したり、最近ニュースについて話したり。明日は朝から会議だ。

トウダトウダ 2009/05/16 14:38 ずっと、下の方のプロレスの話。しかも、本物のプロレスの話です。

木曜の午前中に、大日本プロレスの方がアウ・クル体育館を見学に来て、今年の9月くらいに盲導犬や福祉関係のためのチャリティプロレスを、アウ・クルの体育館で開催できないか?と検討中なんだってさ。
まだまだ企画段階だから分かんないけど、うまく行けば、アウ・クルで見られるかも知れませんよ〜、太田さん!

太田太田 2009/05/16 22:42 えー、アウ・クルでプロレス!?上手くいったらいいなー。それは面白そう!プロレスが見れる事も、だけどチャリティプロレスっていう企画も面白そうだし。娯楽が福祉関係に繋がるって面白いと思うんですよねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090515

2009-05-14(木) 晴れ。でも、寒い

[][]西瓜の塩 西瓜の塩を含むブックマーク

■晴れていたから半袖を着ていたが、寒いのう。

■アウクル全体会議に出席。今日もまた、アウクルの皆さんに漂流教室の活動をより深く知ってもらうことができた。塩を振ると西瓜が甘く感じられるようなことを思い出す全体会議です。

■夜、ハイロウくんが奈良土産を持って遊びに来た。せんとくんクッキー印刷されている顔が、うすらぼんやりしていて心霊写真のようだ。

[]漂着会議おしらせ 漂着会議のおしらせを含むブックマーク

5月24日(日曜日)午後三時より、漂着教室にて漂着会議を行います。今回はちょっと大がかりになりそうなプロジェクトについて検討します。早々と十周年に向けて、活動を一段レベルアップする相談です。より詳しくは18日以降に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090514

2009-05-13(水) 曇り にわか雨

[][]役割 役割を含むブックマーク

ジャイアント馬場は「明るく楽しく激しく」だった。激しさが抜けてた。済まぬ、馬場

■訪問先では少しづつ教科学習を始める。始めるというより、前からひとりでやっていたのが、手伝いを頼まれた次第。まだ添削だけだが、ここからどう変わるか。

■漂着教室には、面白い話を聞いた、と高校一年生が来る。進路についてのセミナーに参加して、講師言葉に大いに刺激されたんだそうだ。いつも漂着教室には遊びに来てたけど、たまには真面目な話もしたくって、と真剣に語っていた。ふんふんと聞いて、請われるまま体験談なんかも話したら、相馬さんって実は真面目だよね、と真顔で言われる。そ、そんなことないよ。フリだよフリ。チャランポランもいいとこっすよ。わー。バーカバーカ。

■こちらから何もしなくても、関係が続くうち、子供らから役割をふってくる。そういうところがまた面白い。昨日の雨がひんやりした空気を連れてきた。風が気持ちいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090513

2009-05-12(火) 曇り後雨

[][]製塩型フリースクール 製塩型フリースクールを含むブックマーク

■今週は中華イタリア・パン・パンだよ。

■塩の一件は決着が付いたということでもないけれど、漂着教室にて塩の作成を再開した。とりあえず、また一?分くらいは作った。まだまだ岩塩はある。

■そうか、あの糸を紡ぐ道具は「スピンドル」というのですね。そこから手作りしてみよう。そういえば、岩塩を溶かした後に中に入ってた茶色い砂が出てくるのだけれど、これで糸を染めることはできないだろうか。

■早めに帰宅できたが、野球を見ながらうたた寝をしてしまった。なんとなくだるい。(13日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090512

2009-05-11(月) 晴れ 風強し

[][]教育バトルロイヤル 教育バトルロイヤルを含むブックマーク

教育フォーラムでひとつやってみたい企画がある。今回みたいにいろんな立場の人が出る場合にうってつけの企画だ。

■題して「教育バトルロイヤル120分1本勝負」。パネリストにはプロレスラーよろしくマスクを着けてもらう。教育委員会フリースクールなど所属は明かすが、顔を隠すから誰なのか個人は特定できない。その状態で相手を散々に攻撃する。攻撃された側は"敢えて"それを受け、隙を見て反攻に転じる。「おい! 教育委員会! お前ら本当は不登校を減らす気なんてないんだろう!」「なに言ってやがる。だからお前らフリースクールが食ってけるんだろう。文句言う前に感謝しろ!」といった具合だ。

■あまり厳しいことを言われたときはロープエスケープできる。教育とは全然関係ない部分で攻撃する反則攻撃も5秒以内ならO.K。顔を隠してるから好きなことが言える。「俺だってなあ、学校以外で学ぶことを認めたいと思ってるんだよ!」。そんな掟破りの逆発言も出るかもしれない。参加者選手)はフリースクールスタッフ教育委員会保護者に教師も入れたい。子供はどうしようかな。タフで諧謔を理解する子なら入れてもいいか。

■たまにはお互い言いたいことを言うのもいいだろう。それぞれ大変なことがあるのはもう分かっている。それを吐き出して、受け止めて、楽しんで。プロレスならそれが出来る。

■この企画で一番重要なのは実はレフェリーなんだよな。ケンカにならないよう、後味悪くならないよう、絶妙な試合さばきを要求される。アカシヤ会の野村さんは確かプロレスファンなはず。レフェリー頼んでみようか。それとも選手で出たいかな。

■ちなみに、7/10のフォーラムではフリースクール代表ということでワタクシが登壇します。マスクは着けないけどな。いや、いっそ着けるか。その方が盛り上がるか。

太田太田 2009/05/12 01:23 読んでいてむしろプロレスそのものに興味が沸きました。今年の私の目標は1度プロレスを生で観る事なので残り半年余りで実現させたいものです。

てらさわてらさわ 2009/05/12 14:55 先日の、集いの実行委員の時に、同じようなこと考えてましたよ。テーブルの中心がリングに見えてきまして…
絶対面白いっすよね?
ルールとか人選まで考えてしまってるあたり、相馬さんはすごいなあと思いましたよ。

テンテン 2009/05/12 20:22 いいですね〜 なんだか血が騒ぐわ。肉の食べ過ぎかな。

あんみつあんみつ 2009/05/12 21:50 同じくお肉の食べ過ぎ。リハーサルもやってもいいかも。リハーサルあるいは、模擬教育バトルロイヤルから楽しみましょう。その時は、ギャラリーとして行きますよ。冗談はさておき、このイベントのみそは、目を三角にして険悪になるのではなく、言い合いを「楽しむ」点ですね。言い合ってなおかつ楽しむ余裕、これが実現できたらすごいわ。

石川林太郎石川林太郎 2009/05/12 23:05 声をなんとか変えたいですね…

相馬相馬 2009/05/13 00:35 面白そうでしょう。日曜の会議の後、寺本さんと山田と話して盛り上がったのです。いつでもやってやるって!
「明るく楽しく」ですよ。ジャイアント馬場もそう言っていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090511

2009-05-10(日) 曇り

[][]塩の話し 塩の話しを含むブックマーク

■塩の溶ける量は温度を上げると増えるには増えるが、大した量ではないということが判明。一般的に温度を上げると溶ける量は増えるけれども、物質によって溶解度は違うということだそうで。幼い頃の相馬少年実験してもわからないくらいの増加量だったのではないか。

本日は、不登校登校拒否「全道のつどい」第一回実行委員会に出席。青年の集いに参加した人たちが増えて、半分くらいになった。彼らの意見も採り入れて、どのように集いが変わるのか楽しみだ。今日のところは全体的なスケジュールの確認と思いの交換といった感じで終了。次回は6月末。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090510

2009-05-09(土) 晴れ

[][]シングル・マン シングル・マンを含むブックマーク

忌野清志郎が死んで1週間が経った。訃報に際し「反骨のロッカー」みたいな見出しばかりが並んだが、別に清志郎はそんなんじゃないよ。勝手にビビって清志郎の歌を放送しなかった放送局や、販売しなかったレコード会社があっただけだ。今になって「反骨」だなんて持ち上げるなら、最初から自粛なんてすんなよな。死んだら神様か。ひとつ教育してあげてください。

■反骨なんて飾りはいらない。やりたいことをやった。ちゃんと個人だったというだけだ。でもまあいいのさ。もう死んじゃったんだから。後はどんなきっかけだろうと、聴く人が増えればそれでいい。明日NHKで追悼特番があるってさ。

耕野裕子マンガに「ディスコRCだけ流すのが夢だった」というシーンがあったなー。

フリースクールネット事務局会議。「ネイパル森」の職員も来て、9月交流キャンプについて打ち合わせ。さらに7/11(金)の教育フォーラムの中身を議論する。教育委員会保護者フリースクールスタッフそれぞれに話をさせるというところまでは決まったが、さて何を話したものか。たくさんの人を出すと、どうしても総論的なものになってしまう。「不登校なのは置いといて」というタイトルを思いついたが、まあインパクトだけですな。「学校」という言葉を使わず不登校を語ってみるというのもやってみたいが、俺や山田みたいなヒマ人以外にはただの苦行だろう。さて、どうしようかなー。

めぐめぐ 2009/05/11 22:19 私も反骨でちょっとびっくりした。
はぁ〜デビュー当時フォークから「ニューミュージック」ってくくりで現れたような気がしたけど、違ったかな。
ライブに行ったときは ロック!
当時あのようなのいっぱい居たから、何が反骨なのか・・・君が代は聞いた・・・ww

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090509

2009-05-08(金) 晴れ、薄曇り

[][]増えるかどうか 増えるかどうかを含むブックマーク

■結局のところ、昼ご飯は水菜じゃがいもオムレツキュウリじゃがいもと鶏肉のトマト煮、トマトソースモッツァレラチーズピザトーストと、結構豪勢になったのでした。

■この間糸を紡いだわけだが、道具を探してみたら500円くらいの材料費で作れるとわかったので是非ともやってみたい。

金曜日、久しぶりに体育館子供らと運動をしてみた。バスケキャッチボールフリスビーなど体を動かすのはやはり気持ちがいい。また来週もやろうと思う。

■来週金曜日大通で行われるアースデイの設営に携わる、アウクルのお隣さんezorockから、炊き出しを依頼される。おにぎり汁物を作ることになった。アウクルの料理担当者だな。それ用にということもあり、塩を作るべく岩塩を溶かしていた。溶ける量を増やすためにコンロにかけたら相馬氏が「温水でも塩の溶ける量は変わらないよ」というのだが、そうだろうか。ぼくはてっきり増えると思っていたのだが。

しのしの 2009/05/09 20:19 水の温度を上げれば溶ける量は増えるよ。
原毛(げんもう)は私の手元にあるのをプレゼントしますよ。もう使わないので。それか、時計台の近くにある「マリア手芸店」には色とりどりの原毛があります。スピンドルも売ってるかも。
色を混ぜて紡ぐのも面白いですよきっと。

相馬相馬 2009/05/09 20:55 いや、砂糖は温度を上げると溶ける量も増えるけど塩は変わらない、という実験を小学校でやったんだよ。ホントさ。確かにやったんだ

しのしの 2009/05/10 13:21 君がそんなに言うんならさ、実験してみるよ。今度ね。

姉 2009/05/11 22:17 「塩は温度によって変わらない」のではなく、「砂糖に比較にならないほど少ししか違わない」というのが正解だと思います。塩と砂糖の溶解曲線(?)が同じグラフに表されていて、その傾きが相当違ったのを強烈に覚えてます、もう40年以上前なのにね。それから糸紡ぎを始めるのですか、私もつい最近教えてもらった所です。スピンドルは結構安く手に入りますね。厚紙と割り箸とクリップでも出来ると聞いたことがあります。スピンドルは、江別にあるお店にインド製の安いのがおいてあります。よろしかったら、買ってきてあげますよ、近くに行くので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090508

2009-05-07(木) 晴れ 暑い

[][]桜の花、舞い上がる道を 桜の花、舞い上がる道をを含むブックマーク

■豪勢な昼食のつけはその後の食材不足。残ったのは鶏肉とジャガイモキュウリ今日カレーは何とかなったが、明日のイタリアンをどうするか。

スタッフ送迎がなくなって、朝から夜まで漂着ひきこもりの日。事務作業と子供の相手。みんなが帰ってからは山田雑談めいた打ち合わせ。

■桜の花が散って、黒いアスファルトに薄紅の水玉模様ができている。エレカシのニューアルバムは桜並木を走りながら聴くととても気持ちいいのだが、4/29の発売だから、北海道以外じゃこの感覚を味わえないんだな。一年待って聴くがいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090507

2009-05-06(水) 晴れ

[][]豪勢な昼食 豪勢な昼食を含むブックマーク

■漂着教室、本日の昼食はパン。おかずは水菜キュウリにかりかりベーコンを乗せたサラダと鶏のソテーにアスパラキノコの炒めたのを付け合わせにして。スープはコンソメキューブで。

■夜、スタッフミーティング。「何をしたらいいんだろう」と迷う子にどう接するかという話しで盛り上がった。スタッフそれぞれが、持っている経験を持ち寄り話しをしてくれるのは見ていて頼もしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090506

2009-05-05(火) 曇り

[][]いとしのニーナ いとしのニーナを含むブックマーク

ニーナといえば新美南吉。ではなく。

いくえみ綾『いとしのニーナ』を読んでいたら、寝るために努力をするのが面倒くさい、みたいなセリフがあって、ははーんと思ったのだった。

■俺もそうだが、眠るのに苦労のない人は寝る努力をしない。すぐ眠れるから必要ないのではなく、してもしょうがないから"しない"。結果、眠れなくても構わない。正確には「眠るのに苦労しない」のではなく、「眠れなくても気にしない」のだ。

交通障害で列車飛行機が動かないと、係員にひどく怒鳴り散らす人がいる。あの感覚がよく分らない。怒って動くならいいが、いくら怒鳴ったところで動かないものは動かない。出来ることはぼんやり待ってることだけだ。まさか一生動かないということはない。

睡眠もそれと似ている。自分の力で出来ることは寝間着に着替えて布団に入り、電気を消すまでだ。起きてる間は自分自分自由になるが、眠るというのはその反対に、自分自分自由にならない状態になることだ。自由にならないんだから頑張ったって仕方ない。そこから先はどこかの誰かに任せてしまって、自分ぼんやりしてればいい。まさか一生眠れないということはない。

■話は変わって、子供らと話していると、「なんか楽しいことない」と訊かれることがある(たまに大人でもいる)。これもまたよく分らない。そんなものあるわけないじゃないか。ひとりひとり違う人間な以上、「楽しさ」は全部オーダーメイドだ。求めるなら、とりあえず片っぱしからやるしかない。

■もうちょっとちゃんと説明すると、「楽しいこと」なんて存在しない。あるのは「楽しくなっちゃった」ということだけだ。いきなり楽しいこともあれば、最初は楽しくなくても続けてるうちに楽しくなってくることもある。だからとりあえず始めてみるしかないし、自分でするしか道はない。他人に頼むのは無茶ってもんだ。

■むしろ、他人から見たらつまんないことなのに、自分にはすごく楽しいというのが「楽しさ」の本道ですよ。他人任せじゃその人の「楽しさ」しか見つからないし、それは多分、自分にはつまらない。

■ということで、自力ではどうしようもない睡眠を頑張ったり、自分でどうにでも出来る「楽しいこと」を他人に頼ったり、あなた任せなもの自分次第なものと、取り違えてる人はきっと大変だろうな。以上、4/27の宿題でした。

■曇りの肌寒い日で、こういう日もないと毎日暑くちゃたまらない。青年部花見に出かけたらしいが、若いから寒いとか何とかその辺はどうにかしただろう。

■元<と・ざ・ん>の渡邊さんが糸を紡ぐ道具を持ってやって来た。羊毛を細くひねってデカ独楽のような道具にひっかけ、くるくると回す。独楽の回転で毛が撚られ一本の糸になる。山田がすっかりはまってずっと回していた。「楽しくなっちゃった」んでしょう。写真を撮っておけばよかったな。また持ってきて。

石川林太郎石川林太郎 2009/05/06 02:44 退屈なフロアをダンスで盛り上げる…

負け戦をひっくり返すのに似た楽しさがあります。

負け戦に出陣した事はありませんが…

あんみつあんみつ 2009/05/06 05:57 >なんか楽しいことないかなと訊く大人
げー、それは私よ。「訊いた」わけじゃないけど、先日ある友人とお茶を飲んでいた時、不覚にもワタクシ独りごちてしまいました。内心あ〜しまった、つまんないこと言っちゃったと思ったけど、後の祭り。さっさと忘れることに。してたのに、日誌を読んだら思いだしました。あの時自分がキビシイ状況にあったため、思わず出た本音だったのでしょうと自分を弁護。く〜っ!

相馬相馬 2009/05/06 08:23 自分がキビシイ状況にあったため、ふと思ってもみないことを言ってしまった、の方が弁護としては上等じゃないでしょうか

自己弁護の楽しさというのは確実にあるな

あんみつあんみつ 2009/05/06 18:41 >ふと思ってもみないことを言ってしまった

ああ、これ、まず初めに思い付きましたよ。普通過ぎてつまらないので、「本音」に変えました。だからこの本音は本音ではなく、意図した思い付き、と自分を弁護。「本音」は別に面白くない、もっと嘯いた面白いのがあるはずだけど、閃かないなあ

しのしの 2009/05/07 22:38 自分が楽しいと思っている事を楽しんでいる人を見るのはとても楽しいです。
糸紡ぎの道具は山田くんが作るってよ。
お昼ごはんも美味しかったです。ご馳走様でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090505

2009-05-04(月) 晴れ

[][]暑いよう 暑いようを含むブックマーク

今日暑い一日。通信を作って相馬氏を家まで送っているだけで汗がじっとりと出てしょうがない。結局、夜までに三回も服を替えてしまったよ。

車検終了。車の調子が良くなり、乗り心地アップ。燃費も上がるといいなあ。

日ハム三連勝でよし。阪神もようやく巨人を倒してこれまたよし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090504

2009-05-03(日) 晴れ

[][]あそぼう あそぼうを含むブックマーク

■前日ほど暑くなく、かといって寒くもなく、風もなく、過ごしやすい一日。よく歩きよく食べよく眠り、それで日誌も書かなかったが、すべては結果オーライ。あそぼう、まずはそれから。(5/4昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090503

2009-05-02(土) 晴れ時々曇り

[][]GWに入りましたな GWに入りましたなを含むブックマーク

ゴールデンウィーク突入。訪問したら「友達と遊びに行くから」ということでお休みになってしまったところあり。時間が空いたので、久しぶりのラーメン屋に行ってみたり。地味に観光しております。

■夜、忌野清志郎逝去の報を聞く。いい声の人だったが、もう聞けないのかと思うと残念だ。

太田太田 2009/05/04 00:15 忌野さんの訃報、先週一番ショックな出来事で草なぎ事件が吹っ飛びました。私が大学時代篠原涼子とデュエットしていて、生放送で生チューして大騒ぎになった日が懐かしい。ご冥福を祈ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090502

2009-05-01(金) 晴れ

[][]StarShip StarShipを含むブックマーク

■昨日、星槎高校主催の「オールの会」という勉強会に参加する。ALLかと思ったがきっとOARなんだろう。星の槎(いかだ)だもんな。(♪星の夜のボートが〜)

■良く言えば幅広い、悪く言えば散漫な会だったが、改めて気になることをピックアップ出来た。例えば「社会適応」。俺が学生の頃はこういう言葉で問われたことはなかった。代わりに「頭でっかち」であったり「教養がない」であったり、そのコミュニティに必要な資質を表す言葉があったように思う(あくまで『思う』だ。個人の過去は平気で美化されるので)。「社会適応」では広すぎて、何を補うべきか目標が定まらない。

■特にひっかかる単語は「自尊感情」で、これは俺の中では「自負」になる。しかし「自負」と「自尊」には随分隔たりがありそうだ。これからも「オールの会」には参加するつもりなので、こういう話が出来たらと思う。

今日今日で別件で星槎へ。用件は何であれ、こうやってしょっちゅう顔を合わせられるのは良い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090501
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |