漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地方巡業?

■石狩の訪問先のお母さんが市長室解放に行き、不登校や対策について市長と話してきたことを聞いた。市長は現場の現状について聞くのは初耳だったが、当事者とその親がおかしいと思っていることに同じようにおかしいと反応していたようだ。今後の施策が少しは変わるだろうことを期待させる話しだった。札幌はやはり巨大な都市で、役所の動きも巨象のイメージがあるけれど、地方の都市なら漂流教室が絡んで何かすることがさっと実現できるかもね。札幌を飛び出して、近郊に売り込みにいこうか。

■夜、関係機関の飲み会@漂着教室。硬軟取り混ぜた話しで、笑ったり真面目にやったりでしたよ。