漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

職場体験

秋分の日。暑い。昨日作った一夜干しはなかなかの出来。もう少し塩水に漬けてもよかったか。こんなに簡単にできるなら、またやろう。今度は他の魚でもよし。明日の中華おこげの準備も出来ている。

■休日だからか、子供らが来るのが昼近くだった。午後二時ごろ、寝転がってうとうとしていたらやってきた子がぼくの隣に寝転がっていたのが何となくうれしかった。

■十月からコミュニティジョブ相談センターさっぽろという所から職場体験に人が来る予定。職場体験といえば中学校や高校でもやっているが、一つ疑問がある。色々と見学したり体験する中に、どうして「学校」というのは無いのだろうか。職員室で仕事を手伝ってもらえばいいのに。自分の学校で都合が悪ければ、教育大の付属中なんかで出来ないものかね。