漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

リサイクル料理

■昨日作った牛丼の残りを利用して、コロッケ作製。汁にはじゃがいもと大根を入れて煮物にした。なかなか豪勢な昼食ができた。

■漂着教室を直接来訪してくれての相談一件。医療からの紹介だった。どこで漂流教室を知ったかというのを調べてみると、圧倒的に医療が多い。これが漂流教室を形作る特徴の一つだ。つまり、医療では難しい領域をカバーする存在ということになる。自分自身が何者であるかは、こんな感じで付き合いの中でわかるものであって、自己分析ではわからないものだ。このことは今回のJDECに向けて考えたことの一つでもある。

■冬休みだけ漂着教室を利用するということだったケースがあった。先週レポートの宿題をちょこっと始めたら、それだけで全部自分でやれそうな自信がついたようで、宿題は完成させてしまったとのこと。そして、新学期明けてからのテストに向かって勉強するとのことで、漂着教室に来るのはストップになった。頑張れと思う反面、もうちょっと一緒の時間を過ごしたかったという感じもあり。また会えるといいですね。