漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

じこちゅー

■昨日に引き続き、晴れていても寒い。もっともこれくらい冷えると路面も滑らないので運転している分にはいいのだ。昼から雪。

■漂着教室に来ている子と久しぶりにマリオカート。何戦かやってようやく一位を取ったら、すぐに別のゲームに変更。それまではその子が一位続きだったので、負けた気持ちの切り替えをしたのだなあと思った。

■夜、スタッフの篠村くんとラーメンをすすりながら、支援する人が持つ倫理観についての話し。ぼくは自分がお節介をしているという自覚が倫理観の元だと思う。篠村くんは利用者を守るという事が立脚点だと考える。なるほどそうだよなと思い、いい加減自分を中心に置いてものを考え過ぎているなと反省。色々な視点で考えなきゃな。