漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

書けず

■説明訪問1件。さて誰に訪問してもらおうかな。

■午後から山田は市教委との懇談会へ。明日にでも報告があるでしょう。俺は漂着教室で、子供らの相手をしながら草稿を練る。「ボラナビ」に原稿を書かねばならんのだが、まだちっとも出来てないのだ。こうなるのは分かってるんだからため込まなきゃいいのに、分かっていてもため込むのが人の性。さあ、どうしよう。どうしようもないから日誌でも書こう。

■でも日誌も特に書くことはないのだった。この後、市民活動促進センターへ教育フォーラムのレジュメ印刷に行ってきます。途中、大通公園を横切らなくちゃいけないのが面倒くさい。雪まつり見物でごった返してるに違いない。大雪像と一緒に雪の歩道橋をつくってくれないか。崩れるか。ダメだな。

■さすがにこれだけじゃあんまりなので、訪問先で頭を悩ませたクイズを。下にある法則に沿って数字が並んでいます。Xに入る数字を答えなさい。

11 13 17 19 22 23 X 29 31…

分かってしまえば簡単なんだけどね。クイズってそんなもんですな。