漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2010-03-31(水) 晴れ

[][]GCDG(グラビアカルボナーラドラマゴジラGCDG(グラビア、カルボナーラ、ドラマ、ゴジラ)を含むブックマーク

■訪問先で佐々木希について教えてもらう。なるほど、これがそうか。でも絶対覚えられない。グラビアに載るような人で俺が覚えてるのは仲村みうだけだ。なぜなら目の下がふくらんでいるから。でも奥菜恵と区別がついてないかもしれない。

■もう一件の訪問先では食べ物談義。中学生のときにカルボナーラなんて知らなかったよ俺は。すげーな今の子は。

ドラマの好きな子で「不毛地帯」のDVDがもうレンタルに並んでた、と驚いていた。「踊る大捜査線」も好きで、夏公開の映画を楽しみにしている。「交渉人」も「SP」も観てるが「相棒」は管轄外のよう。その辺の違いは何なのか。

ゴジラの話でも盛り上がる。東京スカイツリー完成の暁にはぜひゴジラにぶっ壊してもらいたいのだが、スカイツリーは634m。初代ゴジラが50m。「ゴジラ FINAL WARS」でも100m。ちょっと小さいな。まあ小さいゴジラが大きな塔を倒すのも面白い。強大な力の襲来じゃなく庶民の反乱という風情になってしまうかもしれないけど。

■以上、話したことの頭文字を繋げるとG-C-D-Gで3コードだ。かっこいい。

f:id:hyouryu:20100331234923j:image

■おまけ。これまた頭文字を繋げた落書き漂流教室(HK)とCMネットワーク(CMN)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100331

2010-03-30(火) 晴れ時々曇り

[][]つんつんさん つんつんさんを含むブックマーク

■ぼくは性格診断では「この世はわたしのためにあるタイプ」だったよん。言われてみればそうとも言える、バーナム効果かもしれませんが、所詮自分はこうだなんて言い切ることはできないのだから、そういう自分でもあるなと受け入れてみるのも一興。

■どうも今朝から人当たりがキツい自分がいて、なんでだべと思い返すと朝見たニュースのせいらしい。沖縄基地移転問題について総理の言が二転三転していることへの言いぐさが気にくわない。沖縄の人が基地について一向に決まらないことを責めるのは彼らの背負ってきた歴史を考えれば無理からぬことだからいいとして、そうでない人たちが為政者を責める論理が気にくわない。選挙基地移転させると言ってた彼らを応援していたのだから自分たちも無関係ではないだろうに、できないことばかりを責め立てる。政治への参加は投票で終わりじゃないんだぜ。

■話しは変わるが、こういう自分に気づいたのは歳をとったからだと思う。以前にも同じようなツンツン具合の自分がいたなと帰り道に振り返ったとき、それはちょうど漂流教室を始めたあたりの、不登校やらなにやらに腹を立てていた頃の自分によくあったことだと見えたのだ。歳を取るということは、色々な自分の状態を知るということでもあるなぁ。それが解れば対応もできる。ということで、帰宅途中に飯を食ってビールを買って飲んでいます。性格診断のストレス解消法には「酒」の項目は無かったけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100330

2010-03-29(月) 晴れ時々曇り

[][]性格診断の楽しさ 性格診断の楽しさを含むブックマーク

アサーティブ講座は予想以上に若い人が多くて、そんな若いうちから言いたいこと抑える必要なんてないのに、気にせず我を通せばいいのにな、と思ってたが違うのかもしれない。遠慮がちな若い人って種類もきっといるよな。そういう人には同じ講座が「はっきり伝える」ためのものになる。みんながみんな俺みたいに乱暴なわけじゃないもんね。

■結局、相手をどうこうより前に、自分はどうなのか、ということをしっかり掴んでおかなきゃいけない。それで面倒になるのが、自己言及の半分はウソだ、ということ。自分性格、嗜好の類をたくさん口にする人はウソの割合がより高い。自分を掴むにはそこを差っ引いて考えてやらなきゃならない。

ウソで悪けりゃ理想自分と言い換えてもいい。つまり、自己言及の多い人間自分を余り認めてないことになる。と、以上は俺が勝手に決めてるだけだが、そう間違ってないと思うな。

■だから性格診断って楽しいんじゃないかね。設問や結果で、自分が誤魔化してる部分をうっかり見てしまったりするから。ちょっと自虐的な喜びがあるような気がするよ。ということで辛口性格診断(↓)。

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

ちなみに俺は「欲望優先タイプ」でした。「ストレスを解消法BEST3」は「酒、食べる、寝る」。そりゃそうだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100329

2010-03-28(日) 曇り

[][]第四回率業式 第四回率業式を含むブックマーク

卒業式が無い漂流教室ですが、なんとなく節目っぽい行事をやりたいということで始めた「率業式」、という名前カレーゲーム大会も今年で四回目。ますます「あ、字が間違っていますよ」と言われることが多くなり、狙いどおりとほくそ笑んでおります。

■今年は例年より参加人数は少なかったのですが、まずは準備段階で子供らが今までで一番手伝ってくれました。五人は手伝ってくれたかな。材料を切ったり、机を用意したり、ナンを伸ばしたり。すごく「スクール」っぽくなっていました。

イベントをすると、何かを伝えるという瞬間がたくさん生まれるから、教えたがりの人はイベントが好きなのかもしれない。また、毎日をイベントチックに過ごそうとするのかもしれない。でも、濃密な時間はあまり長いと疲れちゃう。やっぱりイベントっていうのはたまにやるのがいいんだな、なんて考えてます。

■午後はゲーム時間Wiiマリオもあれば、トランプ麻雀なんかもあり。ここでも今までより楽しんでいた顔が印象的でした。参加する人数が少なかったのは、今回は今までよりも広報に力を入れていなかったからと自覚はあるので、来年はまた人数が増えるようにやってみるかな。

■終了後は、月例飲み会を。残ったカレーつまみながら、Wiiマリオを楽しみましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100328

2010-03-27(土) 晴れ 夜に雪

[][]アサーティブ体験 アサーティブ体験を含むブックマーク

■今週は日誌を書く日と飲む日が同じだ。

■朝から夕方までアサーティブ講座に参加。講師アサーティブジャパントレーナー竹沢昌子氏。来年度、保護者向けのアサーティブ講座を計画していて、しかし俺も山田名前こそ知れ、アサーティブのなんたるかは知らない。これは一度体験してみた方がいいだろう、と参加を決めた。

アサーティブネスとは、人権思想に基づいて、自分も相手も大切にするコミュニケーションの考え方・方法論です。

今日の資料から。「人権思想」は、平易に言うと、「私もあなたもどちらもかけがえのない存在である」ということだそう。ディスカッションやロールプレイを通じて自分コミュニケーション方法を振り返り、アサーティブな伝え方を学ぶ。やってみて思ったのは、how toじゃないね、ということ。こうした方が伝わりますよ、お互い気持ちよく会話が出来ますよ、ということはあるんだけど、そこに行くまでの課程がより重要意味を持つように思う。

■注意する上司と注意される部下、というロールプレイをしたが、「注意する」前提では、どうしても上下の関係が生まれて消せない。そこも織り込んだ上での「対等」を考えるのは大事だが、「注意しない」という選択から出発する会話も出来るのじゃないか。場面場面のhow toじゃなく、普段の環境設定からアサーティブは始まってるのでは、と思った。ワカランが。

■how to的なことで言えば、いつもやってる対応とそう変わらないんだよ。それでも自分の中では「こっちの思惑に沿って話を進めてる」というモヤモヤが消えない。それは、例えば「注意する」というスタート地点から生じるものなんじゃないかな。注意したいのは俺なんだよね。

■と、いろいろ考えてるということはつまり、講座自体は非常に楽しい来年度ぜひやってみようという気になった。資料附録の「アサーティブネスを支える権利」がまた興味深いが、これは自分たちでやったときのネタにとっておこう。

あんみつあんみつ 2010/03/28 11:05 3、4年前にアサーティブの「基礎講座」を受けた時に、初めてロールプレイなるものを体験しました。あの時は確か、苦手な上司に飲みに誘われたらどうやってNOと言うか、みたいなのもしましたよ。私は一回受けただけじゃ足りないので、保護者向け講座受けたいです。


また、親の会運営サイド向けのアサーティブ講座もあったらいいなあ。少しずつ他の親の会の人たちともつながりが出来ているので、同じ考えの人が何人か集れば、来年あたり気楽に企画できるかも

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100327

2010-03-26(金) 曇り時々晴れ。夜半に雪

[][]澱酔 澱酔を含むブックマーク

■午前、北海道NPOサポートセンターフリースクールをやってみたいと考えている兄弟の相談に応える。終わった後の顔は心なしか何かをつかんだという感じだったので、よかったと思う。色々な人と繋がりながら、新たな団体を立ち上げてみてほしい。

■戻ると、相馬氏はぶっ倒れていた。そこに「澱酔中」と子供が書いた紙が。そんな言葉は無いのだけど、澱のようにどろりとした感じの二日酔いの状態を良く表していたので感心。そして、午後は子供山田相馬も床に寝転がってお昼寝したり。そんな漂着教室

■夜、日曜日の率業式の買い物。昨年よりも若干安く上がっているか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100326

2010-03-25(木) 曇り夜雪

[][]久々に 久々にを含むブックマーク

■飲み過ぎました。気がつけば夜が白々と明けてきて。声が出ません。(3/26午前)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100325

2010-03-24(水) 晴れ

[][]もしかしてもじりか もしかしてもじりかを含むブックマーク

■お日様ぴかぴかでうららかな春の日です。しかし、午前中ストーブを点けていたら漂着教室は熱くなってきて南国的室温になり、うららかというより山本リンダ風にウラウララ〜というムンムンした感じになったので消した。もうストーブはいらない時間が増えてきたね。お昼ご飯は揚げものということでコロッケを作った。なかなか上手くできたので満足。20個作ったよ。

■昨日の日誌の中身を思い出していて、お笑い芸人バカリズムアフォリズムのもじりなのじゃないか、と運転中に気づいた。それはともかく、相馬氏は箴言が好きというよりも、演繹的に話すのが好きだから最初にまとめて語ってしまう部分がそう見える気がする。箴言とは違って、最初に言ったことへの解説を大事にしているように感じる。どうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100324

2010-03-23(火) 曇りのち雪

[][]もがきたい。そして箴言 もがきたい。そして箴言を含むブックマーク

アフォリズム好きな俺だがtwitterはしない。掲示板が好きなんだけどな。遺物になりつつある。

■漂着教室に来た子がふたり、死について、宗教について語っている。観念的な話は直接会って話す方が、また、何人かでいる方がしやすい。もう少し限定すれば、同年代なことも大事だ。年上は功利的に過ぎる。もっともがいていたいときもある。極論すれば、もがくために年が若い。はず。

■死とは何か。自分はそれをどう迎えるのか。懸命に考えた時期があった(今も考えるよ)。不遜な言葉も吐いて、その上に今がある。数十年後、生きていれば今この時期を省みて恐らく同じことを思うだろう。残念ながら人は前にしか進めない。すごいな。しかも自動式だ。(酔いて書く)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100323

2010-03-22(月) 曇り。風強し

[][]ふたたびハンバーグ ふたたびハンバーグを含むブックマーク

ツイッターアカウントを持っていてたまに書き込んだりもするのだが、どうも性に合わない。何がといって、あの少ない字数の中でものを考える気にならないんだ。連投するのは嫌だし、箴言のような言葉連続も嫌いだ。気づきは潜めておいて確かめたいと思うし、考えたことはたっぷりと語りたい。ということで、人の実況みたいなものは見るけれど、どうでもいいこと以外はつぶやかないことになるだろう。

■夜、ふたたびハンバーグ。焼き方を試行錯誤している。肉汁がどばっと出る作り方も模索中。しかし、ハンバーグばかり食っていると、ハクション大魔王な気分だな。「かーんちゃん、ハンバーグおいしいでござる」

相馬相馬 2010/03/23 09:03 ツィッターもいいけど、まじくるの報告こっちにも載せないと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100322

2010-03-21(日) 地吹雪

[][]ほんの息抜き ほんの息抜きを含むブックマーク

■ものすごい風。ジャンプしたら5mくらい移動しそうだ。バス停やら看板やらいろんなものがひっくり返ってる道を、石狩まで行く。石狩にもばんえい競馬場外馬券売場がある。4レースやっておよそ6000円の浮き。やっぱり連単を当てないと配当が上がらないな。暖かくなったら帯広へ行きたい。

■週明けからやたらに忙しくなる予定。その前のほんの息抜き。これからビール

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100321

2010-03-20(土) 曇り

[][]ヒットハンバーグ ヒットハンバーグを含むブックマーク

■訪問終了後、なぜかハンバーグを食べたくなりスーパーに行ったら粗挽き肉が売られていたので試しに買って作ったら、これがヒット。すごい美味しいじゃないか。

■今週一週間は日曜日に借りたLord of the ringsを見る一週間だった。夜帰宅後に余力があったら見る感じで、ようやく土曜日王の帰還を見て終了。そしたら、ちょうどパラリンピックスレッジホッケーが始まる時間だったので、うとうとしながら見た。シェア団体であるところのCMネットの会員さんが、ゴールキーパーだそうな。銀メダリストの知り合いがいるということですな。

■ということで、日曜日は昼間で寝てました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100320

2010-03-19(金) 晴れ 夜雪

[][]1時28分 1時28分を含むブックマーク

子供が生まれた、と別々の友人2人からメールがあった。ひとりはケータイに、ひとりはPCに。ふと着信時刻を見ると、どちらも3月19日午前1時28分。そんな偶然もあるか。新生児2人。よーこそ、この世界へ。

■補助輪の自転車が走ってるのを見ると、春だな、と思う。でも夜は雪。

■下記サイトにこの間の「CANDY HOUSE」の動画がアップされてます。菓子の家をつくる山田と、後ろでちょろちょろしてる俺が見れる。

http://www.stickam.jp/video/179834976

てらこ屋・学長てらこ屋・学長 2010/03/20 19:55 「Candy House」のご参加ありがとうございました♪
来てくれただけでも嬉しかったのに、一緒に楽しんでくれて何よりです。
相馬さん作の生物達はこども達や大人が欲しいというのであげました。
HPでの作品紹介はもう少々お待ち下さいませ(^-^;)

ちなみに接着に使ったのは「アイシング」です。
粉糖(パウダーシュガー)を水とレモン汁少々で溶いたものです。
水だけでもいいですがレモン汁を入れると固まるのが早いそうです。

相馬相馬 2010/03/21 09:26 こちらこそ。あんなに面白い企画だったとは。
漂流教室でもやりたいくらいです。
でも、多分家はつくらず、また変な生き物をつくる。
忙しいようですが無理せずに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100319

2010-03-18(木) 曇り時々雪

[][]いたずらっこ山田 いたずらっこ山田を含むブックマーク

■午前の訪問先の子は行ったら寝ていて、そのまま最後までお母さんとお話。石狩の親の会が実施した日置さんの講演会の話と団体や人とのつながりについて。また、塾について。

自分は塾で働いていたが、少子化が進むことを考えれば20年後にも同じような経営ができるとは思えない業界だ。10年くらい経って50近くになってから組織を追い出されるとしたら、どう食べていくか考えるのは至難の業だと思う。少なくとも、自分なら途方に暮れてしまうだろう。一方、今やっている活動は潰れていったところはたくさんあるが、何とかかんとかでも漂流教室は続いている。潰れた理由を考えるに、専従一人と少数のボランティアでやっていたところなので、訪問件数ともらう金の絡みで自活するのは無理ということだろう。漂流教室は専従二人(当初は三人で考えていたが)と多数のボランティアで団体として活動することでそこはクリアしてきた。また、よしんば潰れても今の活動で出来た繋がりは、飯の種を共に考えてまた仕事を始めることもできるくらいに育っている気がする(この辺、まだビミョーか)。稼ぎとしては全然前職にはおっつかないが、将来的な不安は今の方が全然少ないのだ。というようなことを、お母さんと話していた。

■午後の訪問先でバトルスピリットというカードゲームを教えてもらった。久しぶりに新しいカードゲームに触れたが、おもしろい。その子の周りでやっている人がいないので、彼とこの後ちょこちょこやることになりそうだ。ところで、トレーディングカードゲームはいいカードを手に入れるのに金をかけると強くなる傾向があるので、大人の方が一般的に強くなると思う。その辺、なんとかならんのかね。子供がかわいそうだよby面影ラッキーホール

■夜、スタッフミーティング。今回で終わりのスタッフ二人がいて、どんな訪問だったか振り返ってもらった。二人とも自閉的特徴を持っている子に訪問していた。子供とのつきあい方が大変だった時期というのが、自分がそれまで経験してきた人とのつきあい方と違うことによると気づいてからは楽だったという話を聞いて、大いにうなずく。障害のある子供と関わることは、自分と人のつきあい方を観察するいいチャンスだな。

■その後飲み会今日も罪のないイタズラを篠村くんにしてみた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100318

2010-03-17(水) 曇り後雪

[][]駐車場にて 駐車場にてを含むブックマーク

■なんかもういろいろどうでもよくなった38歳春。

[]率業式の季節です 率業式の季節ですを含むブックマーク

率業式〜カレー大会

日時:3月28(日)12時〜 ※調理からしたい人は10時〜

場所:漂着教室

持ち物:米一合、myスプーン、my皿


今年もやります。ぱっと見「卒業式」だが実は違う。漂流教室卒業なし。昨年までと同様、カレー食ってゲームする一日です。参加お待ちしております。かこつけて「漂着教室」の見学に来てもOK。夜はそのまま月末宴会突入だ(こっちは大人だけね)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100317

2010-03-16(火) 曇り時々雪

[][]パン肉パン肉パンはビッグマック パン肉パン肉パンはビッグマックを含むブックマーク

相馬氏が通信に載せていたフライパンで焼くパンを試してみた。ホームベーカリーは使わずに楽々パンが出来た。それに焼き肉とキャベツを挟み頂く。スープ付きだ。しかし、実は昨日の昼からずっとハンバーガー続きなのだった。専門店のを食べたらうまくて、そのままマクドナルドロッテリアハシゴして今日に至る。パン肉パン肉の日々。

■訪問が終わるところが今年は多い。同時に三月から始まるところもちょこちょこあるのだけど。

■夜、ハンバーガー連続に終止符を打ったのは、市民活動促進センターの小椋さんが作ってくれた蕎麦だった。うまいんだな、これが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100316

2010-03-15(月) 曇り時々雪、雨、あられと忙しい

[][]NPO南幌温泉 NPO=南幌温泉を含むブックマーク

■ん。こっちの日誌に「まじくるフェスタ」の報告まだ書いてないんじゃないか。

山田が懸命にお菓子の家を建設してる横で俺は、キノコとか変な生き物とか、どうでもいいものをつくってお気楽に過してたのでした。そのうち作業を終えた子供らも加わったりして、うーん、こういうのも楽しいなあ。たくさん菓子を用意して、好きなものつくるだけでもいいよな。失敗したら食っちゃえばいいんだし。

f:id:hyouryu:20100315210635j:image

■接着に使った液体の名前が思い出せん。アイ…アイス…。何かこう、冷たい名前。作り方も忘れた。レモン果汁を入れる。確か。

■午前中、「コミュニティジョブNPO事例研修会」で講師として話す。漂流教室の活動説明と、求める人材について。それだけじゃ面白くないので、山田にも手伝ってもらい、NPO活動を始める上で考えた方がいいことをチェックシートを使って確認した。話したことは、「理念形成に時間をかける」「他機関とのつながりをつくっておく」「複数で始める」といったことで、ここにも時折り書いている。それから自分の「思い」と他人の「思い」をきちんと分けよう、という話。これもよくここに書いてるな。フリースクールの現状についても少し話した。どこも後継者問題を抱えている。このままだと一代限りで潰れるところがどんどん出てくるだろう。どうしたものか。

■次世代を抱える余裕がないのなら、せめて「のれん分け」のような仕組はできないか、と最近考えている。これなら元が倒れても種は残る。もっとも、訪問なら比較的分けやすいが、オルタナティブスクールを目指すところはきついだろう。人員と設備が要るからだ。うーん。

コンビニの上には必ずコミュニティスペースがある、みたいにしたいのですが。それくらい数があるといいな。

■しかし、早口だな俺。こうやって講師を務めると分かる。もっとゆっくりはっきり喋ろう。「NPOあいうえお作文」*1いまいち盛り上がらなかったのも悔やまれる。もっと場を暖める技術を磨かねば。

*1:N、P、Oを頭文字にした言葉を考える。日本語でも英語でもちゃんぽんでも可。例:North Pacific Ocean、何だかピンと来ないお仕事、など

K田K田 2010/03/21 20:41 もしかして…アイシングですか?当たり?なら作り方大体分かりますよ。

相馬相馬 2010/03/22 09:00 そうそうアイシング。つくり方は既にてらこ屋学長が教えてくれていた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100315

2010-03-14(日) 晴れ

Candy House

[][]なおったのとなおらないのと なおったのとなおらないのとを含むブックマーク

■車が戻ってきた。エンジンの調子はすこぶる快調。「ヒーン」と小気味のいい音を立てて高回転する。オイル交換を頻繁するようにしよう。

■明日はNPOサポセン研修会に出るので通信を今日作成した。市民活動促進センター日曜日も開いていてよかったよかった。

パソコンファイルは生きているが、WindowsXP Home Editionでは今回のトラブルに対応できないことが判明。しかし、一方で治し方も大体わかったのでよしとする。昼飯を食べて、7日の日誌にある寺子屋ひふみのイベントに参加できる時間だったので相馬氏と行ってきた。写真自分の作ったキャンディハウス、つまりお菓子の家だ。制作風景はそのうちひふみのサイトで公開されるらしいので、その時に見てほしい。子供らがすごく上手です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100314

2010-03-13(土) 朝雪、夜雪、風強し

[][]人を中心に置けば 人を中心に置けばを含むブックマーク

国際人権A規約第13条第2項は、締約国無償初等教育義務づけ、中等教育高等教育無償とするよう求めている。日本1979年批准しかし、中・高等教育無償化留保している。

十三条

2 この規約締約国は、1の権利の完全な実現を達成するため、次のことを認める。

(a) 初等教育は、義務的ものとし、すべての者に対して無償のものとすること。

(b) 種々の形態中等教育技術的及び職業的中等教育を含む。)は、すべての適当方法により、特に無償教育の漸進的な導入により、一般的に利用可能であり、かつ、すべての者に対して機会が与えられるものとすること。

(c) 高等教育は、すべての適当方法により、特に無償教育の漸進的な導入により、能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること。

(d) 基礎教育は、初等教育を受けなかった者又はその全課程を修了しなかった者のため、できる限り奨励され又は強化されること。

(e) すべての段階にわたる学校制度の発展を積極的に追求し、適当奨学金制度設立し及び教育職員の物質的条件を不断改善すること。


参照:国際人権A規約

高校後期中等教育大学高等教育。ちなみに、第3項では学校以外での学びを選択する自由が記されてます。第4項は教育機関設立自由について。

■要は、初等教育から高等教育まで、その国に暮らす「すべての者」の学びを国は保障せよ、ということだ。今回の高校授業料無償化もその理念に基いている。だから所得制限をしなかった。あくまで個人の学びを保障するもので、高校に金を出すわけじゃない。そこを勘違いしてるから外国人学校の授業内容を審査するとか、支援に条件をつけるとか(下品です)、見当違いなことを言い出す。

■「高校生」は16歳から18歳と決まったわけじゃない。長く中卒で働いていた人が、思い立って高校へ行く。もちろんタダだ。高校無償化理念が彼の学びを保障する。いずれ大学もそうなる、はず。「すべての者」の学びを保障するというのはそういうことだ。学びたいと思った人が、学びたいと思ったときに、学びたい場所で、無償で学べる。それは素敵なことなんじゃないの。施設じゃなく人を中心に考えれば、違う景色が見える。やり方だって増えるだろう。

訪問1件。数学とは怠け者の学問ですよ、という話と、オンラインゲームの話で盛り上がる。俺のハンゲームアカウントはまだ生きてるのかな。そして事務所パソコンは完全復活したのだろうか。今日山田は修復に汗してたはずだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100313

2010-03-12(金) 曇り

[][]箱直し 箱直しを含むブックマーク

■止まるなよ、と思いつつ車もパソコンも止まるのであった。三月は何かと壊れる季節のようだ。箱ものを直す月間。とうとう、パソコンハードディスクフォーマットをすることになってしまった。今日は一日それでおしまいな感じ。ほこりだらけの中を掃除できたのはよかったが、とりあえず再インストールメーラーの設定までで一日終了だ。

■そして、そのストレスのせいか、今日はかなり大量に飯を食ってしまった。そりゃ、来ている子もダイエットの心配をするわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100312

2010-03-11(木) 晴れ

[][]世界はくだらないから、ぶっとんでいたいのさ 世界はくだらないから、ぶっとんでいたいのさを含むブックマーク

■大人が子供を殺して構わない世界、なんて夢を見たのは恐らく、thee michelle gun elephantの「Girl Friend」を歌ってたせいで、貧困なイマジネーションにがっかりだが、東京都青少年育成条例はもっとつまらない。

青少年育成条例の「不健全な図書類等の販売等の規制」にはこういう項目もある。

青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年健全な成長を阻害するおそれがあるもの

いや、それは無理だろう。何を見たって興奮するのが青少年じゃないか。聖書ギリシャ神話古事記も、辞書だって新聞だって青少年にはエロスの宝庫だ。どうすんの。全部規制すんの。源氏物語国語教科書から抹消だ。

■大体、「不健全」なものを見せなきゃ「健全」に育つって発想がおめでたい機械じゃないぜ。人間様だぜ。そんなふうに考えるのは、そもそも子供も成長ってもんも信用してないからだろう。残念ながら人の育ちはもっと複雑で豊かだよ。ALCOHOL、DRUGS、ROCK'N'ROLL。LOVE & SEX、CHILDRENだ。

■この条例が目指す世界は、誰の望む世界なのか。当の青少年は間違いなく望んでないぜ。自分の願望を他人の姿を借りて叶えるのはやめなよ。

かなえかなえ 2010/03/12 08:19 ほんとだ〜エロの宝庫・源氏物語!抹消!
そう考えるとエロい小説としての要素も楽しみつつ読んでいるような気がしてきた。いつまでたっても宇治十帖を読みきることができないのはいまいちエロが足りないからかしら。新発見。

相馬相馬 2010/03/12 09:34 宇治十帖は読むの大変だよね。なんかずっと暗いんだよな。

かなえかなえ 2010/03/13 04:00 http://www.chibapro.co.jp/gallery_facebox.php?id=4&no=0
ちばてつやの漫画、わかりやすかった。

相馬相馬 2010/03/13 14:19 『―と、ぼくは思います』だよね。持ってますよ。有害コミック規制に反対してのマンガだから、15〜20年くらい前か。ホント、ずーっと規制したがってるんだよね。執念を感じる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100311

2010-03-10(水) 曇り。荒れるはずだったが何ともない

[][]止まるなよ 止まるなよを含むブックマーク

■代車はシボレーなのだ。軽でない車は乗っていて走りの気分がいいな。というか、新しいからか。エンジンが新しくなった暁には、音が小さくなっているといいなあ。

■車の次は漂着教室パソコンが二、三日前から調子悪い。これを書いている時も一回落ちた。色々試していて、現在は音周りが怪しいと睨んで試行中。

東京都青少年育成条例の改正案が面白いことになりそうだ。

年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年健全な成長を阻害するおそれがあるもの

当該図書類又は映画等を青少年に販売し、頒布し、若しくは貸し付け、又は観覧させないように努めなければならない。

だそうだ。「視覚により認識」なので、マンガアニメを狙い撃ちですな。「非実在青少年」って、要はマンガアニメキャラクターだよな。ネーミングセンスは面白いが、内容はちぃとも面白くない。

表現の自由が云々、児童の権利擁護云々という話は脇に置いて考えてみてごらんよ。マンガアニメキャラクターがやらしいことしてるから見せないようにしましょうって話だろ。こんなの、40年以上前永井豪ハレンチ学園が出た時の世の中の反応と同じだ。それを法的にようやく規制かけられるようになって嬉しい人ってのは、40年の間自分意見を曲げずにいた硬骨漢というよりも、人が自分を律する力を全く信じることの出来ない残念な人じゃないか。

最近地域づくりづいているから、そっちでも考えてみる。もし地域の力が衰えているならば、私的生活領域に性という社会性が入り込むにはメディアと通じるしかないとぼくは思うのだけど、それを規制してしまうと次に何が起こるだろうか。少なくとも、こういう規制をかける側が甘く期待する「健全な成長」や「権利擁護」は、思いも寄らぬ形で裏切られるはずだ。その時、彼らはまた規制をしようとするだろう。ぼくが危惧するのは、これが幾らでもエスカレートできる構造を持っていることだ。イタチごっこなだけだと思っていると、足下をすくわれるかもしれないので注意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100310

2010-03-09(火) 晴れ

[][]情報求ム 情報求ムを含むブックマーク

■来週月曜に「コミュニティジョブNPO事例研修会」で講師を務めるので、過去の資料を引っ張り出して中身を考えている。

■何年か前はボランティアスタッフが少なくて、泣く泣く訪問依頼を断ったこともあった。それでも何とかなったのは他にも訪問支援団体があったからで、資料を読み返すとずいぶんよそに回している。それらの団体は今はもうない

■他に頼れる団体がない、という状態は余りよくない。選択肢がないのはそのまま子供不利益だし、同業者がいるから研鑽される部分もある。よそと比べることで自分立ち位置や関わり方を見直すことが出来るし、どっちみちひとりは辛い。相談できるところは多い方がいい。

■ということで札幌市内、いや札幌近郊、いや道内で訪問をメインに活動している団体があったら教えて下さい。なんか江別に出来たって噂を聞いたんだけど、どうなんだ。

f:id:hyouryu:20100310002547j:image

■漂着教室に来てる子が描いた俺と山田。2人ともしけた面してんな。なんで俺はこんなモッズ系のかっこしてんだ。眉ねーし。

篠村篠村 2010/03/10 08:23 >いや札幌近郊、いや道内で訪問をメインに活動している団体があったら教えて下さい。

これかなぁ?
どうしんウェブのサイト内検索で[江別 不登校 訪問]と検索をかけると
『社会問題化する引きこもり 訪問相談で解決支援 江別市内の五十嵐さん社団法人を設立』
と言う記事が出ます。
HP等は確認できませんでしたが、江別にあるみたいですね。

篠村篠村 2010/03/10 08:30 追記
HP発見しました。
『一般社団法人 北海道若者育成機構「みらい」(http://mirai-hokkaido.org/)』
(http://mirai-hokkaido.org/)

山田山田 2010/03/10 10:05 ああ、とうとう一般社団法人で法人格を取ってこういう事業を始めるところが現れたか。

ちなみにこの辺の団体は、「連携」という言葉が会社の紐付き法人であることの隠れ蓑になっているナイス事例だと、山田は思っております。

相馬相馬 2010/03/10 11:09 なるほどWebカウンセリングの系列か(ここのグループはどこも同じサイトの作り方してるんだよな。分かりやすくていいが)。Webカウンセリングとはまともに話したことないから一度くらい挨拶に行ってもいいかもしれない。

テンテン 2010/03/10 13:01 簡易親力テストってのやってみました。判定Bランク。何ランクまであるのだろう。

あんみつあんみつ 2010/03/10 21:40 次世代若者なんとかっていうリンク先に出ているのですね。ワタシもBでした。勝手にAまでかと?

あんみつあんみつ 2010/03/10 21:43 あ!おばかなことを。そりゃAまでですよね。下はCじゃないのかね?全部だめそうなのにチェック入れてみたら、判明するかな

ちびまるこちびまるこ 2010/03/11 08:49 簡易親力テスト、ワタシもBでした。試しにダメそうなのに全部チェックしたらEでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100309

2010-03-08(月) 晴れ。でも真冬日

[][]8クリア 8クリアを含むブックマーク

エンジン交換中で車が使えないので、代車を借りたのは午後になってから。それまでの間は自力運行。通常の訪問移動でJRを使うのは久しぶりだ。確か前は免許停止になった時だな。しかし、乗り降りした無人駅で万札を使えないのには困った。

■夕方からの訪問が立て続けに休みになったので、家で飯を作って食べた。漂着教室と似たメニューなので、新鮮味というか作って楽しいという気分が無い。しかし、そもそも飯を作り食べるということはこんなものなのかもしれない。淡々と気楽に行える毎日の作業としての食事、というのも悪くないわな。

■ようやく、スーパーマリオブラザーズWiiワールド8をクリアしたよ。

K田K田 2010/03/21 20:21 わかります!私も長らく自分の作った物ばかり食べているので、完全に自分味に飽きてます。しかもメニューもこったものが作りたくないので、シンプルな物ばかり作ってると、ますますドツボに。外食もいいけど、人の作ったご飯が食べたい…。

山田山田 2010/03/22 23:34 ぼくは自分味には飽きていないんですが、作るという行為の楽しみが薄れているなと感じるのです。でも、それもまた良しとも思うというわけでして。こう、作りごたえのある、じっくりと精魂こめて作る料理をしてみたいな、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100308

2010-03-07(日)

[][]続けること 続けることを含むブックマーク

札幌自由が丘学園三和高等学校卒業式に出る。直接関わってたわけじゃないが、知ってる子が何人かいる。三和高校初の卒業式をお祝いもしたい。そのくせ遅刻した。

自由が丘OBも来ていて、卒業生と手を取り合って喜んでいた。そういう光景は悪くない。前日、さとぽろのミニ同窓会のようなものに出た。当時の思い出話に花が咲く。そういう光景も悪くない。漂流教室の利用者が将来こうやって集まることはあるんだろうか。訪問のみだと難しいが、漂着教室を使ってる子たちならあり得るかもしれないな。漂流教室と関わっていた、という記憶はどんどん薄れていけばいい、と思いながら、子供同士のつながりは続いて欲しいとも思っている。その辺の矛盾が面白いし困惑もする。

■しかし、「させていただきます」はどうにかならんかね。星槎の卒業式でも同じことを思ったけども。来賓の方々のご紹介をさせていただきます。寄せられた祝電祝辞を披露させていただきます。紹介“させていただく”程度の来賓や祝電なら紹介しなくていいっての。ウンザリ

卒業式会場の近くにばんえい競馬の場外馬券売り場がある。帰りに寄って1レースだけ買った。結果は外れ。ビギナーラックは続かない。外は雪。一気に銀世界に戻った。(3/8午前)

[]CANDY HOUSE CANDY HOUSEを含むブックマーク

■てらこ屋ひ・ふ・みで今年もまた「CANDY HOUSE」を開催するそうです。お菓子の家を作ります。今年は佐藤洋菓子店のクッキーを使うらしいぞ。

詳しくはひふみのサイト参照。イチゴジャムのついた皿を持て遊ぼう。

http://www.123-town.com/terakoya.html

スラットスラット 2010/03/09 10:37 「させていただいて」ほしくないです。おおいに。僕も。ド共感!
なんとかならんか。ならんよな、国の宰相からして”ばか丁寧・ゼロ謙譲・ノー尊敬”だもんなあ(目線は空ろだし)
「ですとか」、「だったり(とか)」連発も聞き苦しいですが、そのあとに来る「頑張りますので」じゃない「頑張る『ので』」に至っては、力がぬけます。

相馬相馬 2010/03/09 19:05 「目線」も苦手なんですよねー。苦手な言葉が多いのはくたびれる。
過剰な丁寧さは相手を馬鹿にするときの態度だということを、「させていただく」方々には思い出して欲しいところです。

山田山田 2010/03/10 10:07 まあ、でも、たかだか言葉づかいの問題よ、とも言えるわな。そんなにつっかかっちゃって、どーすんの、おれ。なんても思うわけです。

2010-03-06(土) 曇りだが暖かい

[][]トイレ会議 トイレ会議を含むブックマーク

■午前中研修。四回目。自分の話をすることについて。まだまだ進化するよ。


■アウ・クルの駐車場を使う代わりに事務局の仕事を肩代わりすることになっている。今月はトイレ掃除相馬氏とやりながら、いろいろと打ち合わせ。トイレ会議

■午後訪問。その後、帰宅して食器類を片付けてご飯を炊いた。やはり自分で食べたいものを作るのはいいね。


愛子さま不登校の話。当事者じゃない人たちがごちゃごちゃ言い過ぎだよ。社会全体で考えなきゃならないのは、個人の不登校ではなく、不登校が一向に減らないままの学校システム教育についてだろうに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100306

2010-03-05(金) 朝雪のち晴れ

nanoblock

[][]ほっとけよ ほっとけよを含むブックマーク

■下のダダ写真はハイロウくんのDSiでつくったもの。同じくハイロウくんから「ナノブロック」をもらった。ニホンアマガエルかわいい。小さい分、たくさん予備が入っていて、余りでもう一匹つくった。

■「愛子様、登校できず」というニュースが速報で流れる。あれだけ子供を集めてるんだから、学校というところはもともと騒々しい。それが嫌で行かなくなる子は結構いる。中学生高校生でもいるから、小学生なら尚更だ。そっとしとけよ。もっと騒がしくしてどうする。小学生がうるさくするのは半分仕事みたいなもんだが、大人は我慢しろ。それでもどうしても心配なら、まあ、あれだ。行くさ皇居くらい。

めぐめぐ 2010/03/06 09:23 速報で流すことか・・・と思いました。
相馬さんが行っても 入れてくれなかったり(あやっしい人が来た・・・失礼)・・・宮内庁の予算で使ってくれたらいいですね〜

相馬相馬 2010/03/06 12:01 予算で専用ヘリとかくれないかな

yukiyuki 2010/03/06 14:55 相馬さん、こんにちは。
ロム専を返上したyukiです。

たまたま、ネット上の数年来の知人から依頼があったので、紹介させて下さい。

彼女は、「いじめ撲滅ネットワーク」と「フェアトレードショップ」の二つのサイトを運営しています。

今回、フェアトレード製品の販売を、就業支援につなげたいという意向で
不登校や引きこもりを経験した方に、<A HREF="http://8715.teacup.com/kokorotokubetu2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fspreadsheets.google.com%2Fviewform%3Fhl%3Den%26formkey%3DdFdqODBpNGF6ejRTWlZ4U0kya1p1c3c6MA">就業支援のためのアンケート</A>協力を求めていますので
ご協力いただける方がおられたら、よろしくお願いします。

yukiyuki 2010/03/06 15:02 すみません、リンクがうまくゆかなくて(他のボードでテストしたんですけど?)
削除、編集できないのがツライとこです。 これなら大丈夫でしょうか?

http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=en&formkey=dFdqODBpNGF6ejRTWlZ4U0kya1p1c3c6MA

相馬相馬 2010/03/06 16:43 はてなのコメント欄はタグが効かないんですよ。
こんなのがあるんですね。フェアトレードで就業支援か。なるほど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100305

2010-03-04(木) 曇り

[][]交換することに… 交換することに…を含むブックマーク

■車は水曜日に見てもらったら、根本的にはエンジン交換しかなく、費用は27万円とのこと。買い換えでもいいんじゃないかと思ったが、まだローンが残っていて悔しい。オイルを交換すれば騙し騙し乗ることもできると聞いたのでそうすることにした。しかし、木曜朝からすさまじい音を立てはじめ、こりゃダメだと覚悟を決めた。金曜にエンジン交換に出すことに。やれやれ

■午前の訪問先では、石狩かめの会が主催するコミュニティハウス冬月荘についての講演会の話で盛り上がった。講演に来る日置さんを紹介したのはぼくなので話を聞きに行きたかったが、漂着教室があるので行けないのが残念。様子についてはかめの会サイト日置さんブログを見てください。

ガラガラ走る車で漂着教室に行き、15日に行われる北海道NPOセンターコミュニティジョブNPO事例研修講座でどんな話をするかの打ち合わせ。大まかな筋はできたのでよろし。

ダダサングラスをかけると、マイケルになることが判明。(5日)

f:id:hyouryu:20100305213153j:image

テンテン 2010/03/05 23:20 つなげていただいてありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を持てました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100304

2010-03-03(水) 晴れ後雪

[][]補助輪 補助輪を含むブックマーク

■昨日は星槎高校の卒業式に出てきた。一般参加者でちょろっと紛れ込むつもりが、なにを間違ったか来賓席に通されて大いに焦った。せめてネクタイくらい締めておけばよかった。おまけに卒業生が全員来賓席に一礼してから証書を取りに行くので、頭を上げたり下げたり、ゆっくりヘッドバンギングをしてるようなもんで、非常にくたびれた。みんな礼儀正しいな。無視してくれていいのに。

今日は月例ミーティング。訪問を終えたボランティアスタッフがこれまでを総括して面白かった。行き始めのギクシャクした関係が、飼い犬を間に挟むことでちょっと変わった。そのうち犬が必要なくなって、スタッフ曰く「補助輪がなくても大丈夫と思える」関係に変わる。それは訪問自体にも当てはまって、メンタルフレンドという「補助輪」がなくても大丈夫と思えたから終了したのだろう。喩え話は好きじゃないが、これは分かりやすいか採用

■後から振り返れば何故そんなことになってたのか分からない、ということはよくある。よくある、というより、成長ってそういうことだろう。出来るようになったら、出来なかったときのことは分からない。自転車でもかけ算でもそうだよね。覚えてるのは「きっかけ」だけで、だから伝えられるのも「きっかけ」だけなんじゃないかと思う。それを掴めるかも、やっぱりきっかけ次第なんだけど。

ミーティング後、卒業スタッフささやかながらお疲れ様&ありがとう飲み会。今年度限りのスタッフはまだいるはずだが、さて、どこまで財布が持つかな。早めに飲みに行くのが吉でしょう。

[]「フリースクール等で子どもを育てる親の会」例会 「フリースクール等で子どもを育てる親の会」例会を含むブックマーク

■FS親の会(と勝手に略す)第一回例会があります。

日時:2010年3月5日(金)13:00-15:00

場所:エルプラザ4F 男女共同参画研修室1

費用はかかりません。第1回目ということで、雑談を交えながら、各関係機関に提出する「要望書」を中心に意見交換するそうです。直接会場に行って構わないとのこと。FS親の会について詳しくはこちら(↓)をどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/fstouoyanokai917/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100303

2010-03-02(火) 曇り

[][]車が… 車が…を含むブックマーク

■今までアウ・クル入居団体に来た郵便を入れていたレターケースが諸般の事情により使えなくなったので、漂着教室のものを利用することになった。替わりに山田宅で使っていた書類ケースを漂着教室に持っていった。中身を入れ替えたら部屋がごちゃごちゃしてしまった。

■昼ご飯に揚げ出し豆腐を作った。うまくいったよ。

■夕方から、スクールソーシャルワーカーの方と小学校を訪問。担任の先生の関わりが素敵で、秋口から夕方に学校へ行って勉強したりお話している。その様子は訪問中に聞いていたのだが、直にどんな感じで勉強しているかを聞くとよりイメージが膨らむ。そして、うちが訪問している様子を伝えることで、先生たちもその子のイメージが今まで以上に膨らんでいったようだ。

■その途中、車のエンジンがガタガタと異音を立て、今にも止まりそうになった。慌ててスズキの店に行ったが、火曜日が定休日。えー、平日なんだから…と文句ぶーぶーだった。仕方無く父の車を使わせてもらい、翌日朝に車を直すことにした。

■夜、北海道厚生局の局長さんが個人的に開いている懇話会に出席。「悩める若者の支援」をテーマに色々活動している人たちが出席したが、15人中10人は話したことのある人だった。ということで、新たにびっくりしたという話は無かったが、こうやって語り合う時間が増えて、たくさん無駄話できればいい。(3日)

あんみつあんみつ 2010/03/03 19:47 無駄って素敵ですよね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100302

2010-03-01(月)

[][]furnishingでしたか furnishingでしたかを含むブックマーク

■実は先週、またフライパンでパンを焼いた。今度は機械なんぞに頼らず全部自分でやった。ボール材料を入れて捏ね、丸め発酵させ、フライパンに並べて焼く。

f:id:hyouryu:20100301232315j:image

■ふっくらきれいに焼きあがりましたよ。ホームベーカリーよりこっちの方が早い。発酵時間を適宜調節するのが成功秘訣と見た。

■久し振りに寒い日で、まだこれくらいの気温の方が気持ちいい。暖かくなるのはもう少し先でいいよ。送迎途中、看板にある「ファニシング」とは何か、スタッフと頭を悩ますが分からず。お互い英語の語彙がない。

滝川いじめ訴訟和解を迎えるという。良かったなと思う。特に当時学校にいた先生たちのために。

■教え子が自殺して悲しくない先生なんていないよ。中3の夏、教壇で泣き崩れる担任を見た俺はそれを知っている。「学校加害者」という図式は、教師から"ただ悲しむ機会"を奪う。和解が成ってようやく真っ当に悲しむことが出来るんじゃないか。そうだったらいいなと思う。

■「滝川いじめ自殺裁判を支える会」のブログにはこう書かれている。

この訴訟には、「真実を知りたい」「学校隠蔽体質をなくしたい」「全国でいじめに苦しむ子どもたちへの応援のメッセージを送りたい」という遺族の切実な思いが込められています。

この願いが叶うのは、度合いこそ違え、遺族も教師も関わった人はみんな悲しい、と信じて初めて可能なんじゃないかと思うよ。ここまでいろいろあって、しこりはもう取り除けないのかもしれないが、せめて、それぞれがそれぞれにただ悲しむ時間保障して欲しい。

トウダトウダ 2010/03/04 19:09  文中にある「ファニシング」って、有名な家具屋さんだと思うんだけど。もしもそうなら、ファニチャー(furniture 家具)の進行形を意味している家具会社の名称です。
 じゃあ、家具の進行形って何?って言われると、たぶん正規の英語には無くて、イメージだけだと思うんだけどね。
 「家具し続ける」ってことかなあ?
 (元インテリア・コーディネーターもどき)

あんみつあんみつ 2010/03/05 00:02 固有名詞じゃなければ、辞書によれば、「家具付き」ってことのようですよ。○パレスの広告だったのかしら?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100301
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |