漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2010-05-31(月) 晴れ

[][]長目の研修長目の研修よを含むブックマーク

■すごくいい天気であるのに、なにやら風邪とかお多福風邪とか流行っているらしい。スタッフ研修に来る人から休みの連絡がちょこちょこあり。

研修は1.5回分をやってやや長目だった。しかし、納得してもらいながら話を聞くこと/語ることについて研修できたのでよし。後は実際の訪問の中でつかんでもらうことにしよう。

■夜、ジャガイモと肉団子スープ。(6/1午後)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100531

2010-05-30(日) 晴れ

[][]ドミノ ドミノを含むブックマーク

■「はてな」の新しい入力画面は使いづらい。

■鴨々川清掃に行くはずが、目の覚めたのが11時だった。その後もいくつか用事を入れてたのがドミノ式に全部うしろへズレた。休日でよかったと思おう。昨日は早く寝たのにな。

■昨日といや、札幌自由が丘の「手打ちうどん教室」に参加した。フリースクール内に限らない、誰でも参加できるイベントということで、こういう企画が増えるのはいいことだ。フリースクールがどんなところか知ってもらう機会になる。

■今年の交流会は料理教室もいいな、と自由が丘スタッフと話す。もし実現したら何をつくってもらおうかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100530

2010-05-29(土) 晴れ

[][]ひっかかるぞ ひっかかるぞを含むブックマーク

■訪問先の子と映画を見るためにチケットネットで予約しておこうと思ったら、障害者割引で予約することができない。仕方ないので、とりあえず予約してチケット売り場で事情を話すと、注意書きのところに「シニア割引で買って入る時に手帳を提示せよ」と書いてあるとのこと。うーん。ちゃんと見ろよという話なのかもしれないが、各種割引の中で障害者割引だけそういう扱いなのは、ひっかかる。

映画自体は楽しかったのでよし。阪神も勝ったのでよし。明日は見に行く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100529

2010-05-28(金) 曇り

[][]餌づけ 餌づけを含むブックマーク

■漂着教室外のカラスの卵はもう孵ってしまったらしい。赤い口を見たと山田が言っていたが、もう葉に覆われて何も見えない。ならば親を攻略しよう。将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。冷蔵庫に二週間前のパンがあったので、ちぎって窓枠に並べたらちゃんと取りにやって来た。ハシボソガラスと判明。

■月例宴会札幌自由が丘勢が3人。さらに飲みに行って、帰りにアウ・クル前を通ったら二階トイレに明かりが点いていた。消し忘れだろう。このまま月曜まで点きっぱなしなのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100528

2010-05-27(木) 曇り

[][]五月に聞いた話 五月に聞いた話を含むブックマーク

■自宅パソコンOSWindowsXPに変えて初めて日誌を書いたが、いつもの見慣れた入力画面と違うので、ややびっくりしながら入力中。

■訪問先で、「先進的で物質的に豊かだが精神的に貧しい国の人が、発展途上で物質的には恵まれていないが精神的に豊かな国の人たちと交流することで、健全さを取り戻す」という構造に対する違和感について話す。この構造は昔からあるもので、空間的に移動するだけでなく時間的に移動させる構造で語られることも多い。「今は物質的に豊かだが精神的に貧しく、昔は物質的に恵まれていないが精神的には豊かだった」という言説がそれだ。「学校で息苦しさを感じていた人が、不登校になって豊かな人生を知る」という語りや「優等生でマジメだった人が、不良の世界を見て伸び伸び自由な生き方になる」というのもそれだ。

■どちらの場合も、前者が後者と交流することで完全になるという結末で物語は終了する。しかし、人生物語でない以上、前者も後者も、物語の後も生きていくことになる。それを忘れると、この物語の語り部である前者は、永遠に精神的な欠乏感を自己のうちに探し続け、後者が前者と同じような状況になることを暗に否定する。時間的に移動させた構造場合は、過去固定化して語り続ける。

不登校がらみの仕事をしていて、この物語を成立させようとする圧力を非常に強く感じる。そんな話をよく聞いた五月だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100527

2010-05-26(水) 晴れ

[][]マシマロ マシマロを含むブックマーク

[rakuten:gakkiten:10095326:image]

ギターをもらった。ボディーの小さいトラベルギターで、漂着教室で弾いても邪魔にならなそうだ。数がある割りに誰もギターに手を伸ばさないのは、大きさに飲まれてる部分もあると思うんだよな。フルアコはでかいよ。重いし。

■少々時間があまったので「ゴーゴー・ミッフィー展」を観てきた。うさこちゃん生誕55周年記念展覧会ディック・ブルーナは本当に憎たらしくなる。上手くて。装丁カッコイイよ。ブラックベアもいいよ。くそう。

■会場のつくりが丁寧で、見やすい展覧会でした。祖父江慎が図録とグッズ制作に関わっていて、そっちも面白い国内外デザイナーイラストレーターから贈られたバースデーカードが飾ってあって、嫌いな作家カードはやっぱりイマイチなのでした。どっちが先か分からないけど。名前を隠して見るべきだったか。でも作風で分かっちゃうよな。

■昼飯には大量のポテトサラダが。3日分くらいありそうだ。月末宴会まで保つんじゃないか。漂着宴会、今月は5/28(金)19時から、漂着教室にて行います。成人であれば誰でも参加可。持ち寄り形式なので、自分の飲みたいもの食べたいものを持って集合だ。

■しかし子供も来れる企画も考えないとな。何だ一体。今日の漂着教室は妙に香ばしいにおいがしていたが、それは来てた子ふたりがマシュマロを焼いたせい。やっぱり火ですかね。いろいろ焼きますかね、食べ物を。

■昨日一昨日の雨のせいか、遠くの山の稜線まではっきり見える。はっきりしすぎて書き割りみたいだ。この春は寒さと雨で、花粉症の人は幾分楽だったのではと思うがどうでしょう

あんみつあんみつ 2010/05/27 23:16 斉藤和義の新曲の楽譜見つけたら漂着教室に持って行くので、誰か子どもたち、そのギターでトライしてみないかな? 聴いている限りでは、コード簡単そうな気がしますよ〜

相馬相馬 2010/05/28 00:24 あ、いまぼくが練習中です。楽譜欲しいです。コードは弾いたことない人には意外と大変かも

あんみつあんみつ 2010/05/29 17:18 今日楽器店でバンド譜を探したけど、売り切れてました。月曜日にメーカーに問い合わせてもらうことになったけどひょっとしたら品切れかもだって。メーカーの予想より売れてるってことかしらね。どうしてもなければ、ネットからダウンロードでしょうかね、まだやってみたことないけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100526

2010-05-25(火)

[][]久しぶりにやる 久しぶりにやるを含むブックマーク

スーパーマリオギャラクシー2が出る前に、久しぶりに前作をやってみている。楽しい。そして、ラグナロクオンラインも久しぶりにやってみた。まだキャラクターが残っていた。これも楽しい

国際交流を昨年からしているという、教育札幌校の学生がやってきて話す。学生団体もどうやって次世代に引き継ぐかが難しいという話をしていたが、サークルというボランタリー精神が発揮される場であることは強みだと思う。このあたり、漂流教室継続させていくためにも参考になると思う。「やって楽しい」というのは、活動の内容だけでなく、そこで出来る繋がりが大事ということだろう。

■夜、スタッフの篠村くんが病み上がりの体に栄養を取りたいということで、中華を食べに行く。昼も油淋鶏を食べたが、夜も鶏を食べてしまった。これで栄養もついて元気になることだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100525

2010-05-24(月)

[][]好き嫌いせず 好き嫌いせずを含むブックマーク

札幌は風の強い街だが、それにしてもこの春は強風が吹く。道路わきに積もっていた桜の花びらが全部飛んでいって、あれはどこへいくのかね。吹き溜まってるんだろうか。

■訪問2件。あの2人はひょっとして同い年なのかな。今まで考えたことなかったが。どっちも随分いろんなことを知っている。話してて、こっちが教えられることも多い。そうやって何でも吸収しておくといいだろう。知識に意志を持たせなくちゃならないときがきっと来ると思うけど、それまでは好き嫌いしないのが吉だ。多分。だから沢尻エリカにあんなに厳しくなくていいと思うな。かわいいじゃん沢尻エリカ

ラッシャー木村逝去。お疲れさまでした。また少し寂しくなるな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100524

2010-05-23(日) 晴れ。風強い

[][]飲み干す 飲み干すを含むブックマーク

■漂着会議の日。今回はお母さん方三人と山田相馬の計五人。

■話題の一つめは、アウ・クルの今後について。5/1の新聞では、来年夏に星園高校にその機能を移すと書かれていて、移転に何の支障もない感じだったが、実は結構面倒なことになるかもしれない。現アウ・クルは3月末に部屋を明け渡してほしいと市から要望がきているだ。ということは、来年夏までの漂着教室はどうなるのか。来ている子らはどうするか。引っ越しも二度必要になるだろうし、荷物もどうするか。金もかかることになりそう。この件に関しては、アウ・クルが管理運営団体として立候補した時に市が話していたことと違うので、アウ・クルとして話し合っていく予定。

■話題の二つめは、10周年に向けた事業について。「児童デイサービスをやる」という言葉だけが一人歩きしている感があり、漂流教室がどういう姿になるのかがまだはっきりしていないので、それについてのすりあわせをした。

■終了後に山田相馬で話をしていて、「定期的に話をしていこう」ということと、「活動を共にできる人材を見つけよう」ということになる。心当たりがないわけではないが、もっと探さなくてはならぬ。

■そして、山嵐黒虎のラーメンを食べにいった。ここのラーメンは油満載だが、うまい相馬氏がスープを残さず飲んだのは、久しぶりに見た。(24日午前)

相馬相馬 2010/05/24 14:49 そんなことないよ。いつも飲み干してるよ。だから脂と塩気でダメージ受けるんじゃん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100523

2010-05-22(土) 晴れ

芝桜

[][]技術交流 技術交流を含むブックマーク

■派手な絨毯が干してあるのかと思ったら芝桜だった。強いにおいにクラクラする。芝桜って花をもいだら蜜が吸えなかったっけ。

■訪問1件。ずいぶん自分から勉強するようになっている。そうなると間違いも減る。間違いが減ると手間が減るから、学習の負荷がより減る。従って労力少なく学ぶことが出来る。歯車は合うように出来ているが、最初歯車を動かす機構はまだよく分からない。そのうち動くだろうと思って、いろいろ試しつつ教えるだけだ。

ボールペンペン先をコマのように回すのに、今まで両手を使っていたが、訪問先の子は片手で回していた。かっこいい。やり方を盗む。

陶芸家工藤和彦さんから案内をいただいて、「陶=表現 若手作家の今」という展示会を見に行く。道内の若手陶芸家7人のグループ展で、見に行っただけのはずが、そのままオープニングパーティーにも参加してしまった。なぜそこにいるのか自分でもよく分からなかったが、いろんな作家さんと話が出来たからまあいい。そんな機会もあんまりないだろうし。

■それぞれの工房の様子や製作の過程を写したスライドショーがあり、これが実に面白い。手法も道具もアプローチも全然違う。それぞれ表現したいものがあって、そのために積み重ねた手法だから当たり前なのだが、だからこそ刺激的なんだろう。出展者同士で質問が飛び交っていた。客に見せるものでありながら、作家技術交流にもなっている。

■しかし、これでお金をとってもいい企画だよね。誰か、再度セッティングしないかな。

■そんで、同じようなことをフリースクールでも出来ないか。それぞれの手法を聴衆に見せながら、技術の交換にもなるという。前に山田がそんなことを書いていた気もするが面倒なので探さない。改めて読み返すと、勉強を教えるのもペン先回しも、技術交流なのかもしれないと強引にまとめてお休みなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100522

2010-05-21(金) 晴れ。夜半より雨

[][]説明訪問 説明訪問を含むブックマーク

相談室の人と説明訪問に行った。最初は別の部屋で顔を出さずにいたが、お母さんと四人で話しをしていたら、携帯電話をかけてから顔を出してきた。携帯電話ってこういう風にも使えるんだと思った。自分の世代なら、メモを書いて渡すような感じかしらん。

■昼はお好み焼きだった。柔らかかった。問題は粉の分量か。夕方、スタッフ志望の人と面談八雲の出身で、いとこの家(燃料店)の前をいつも通っていたらしい。夜、ハイロウくんがやってきて、旅行土産の「たこ焼きクッキー」を頂いた。しばし雑談の後、帰宅。一昨日みたいに酒も飲まずさらりと布団で寝てしまった。(22日午前)

[]漂着会議 漂着会議を含むブックマーク

明日は漂着会議です。場所はいつも通り漂着教室時間は午後三時から。次年度以降のアウ・クルの予定を説明て、漂着教室の在り方を見直すことになる予定です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100521

2010-05-20(木) 雨のち晴れ

[][]頭働かず 頭働かずを含むブックマーク

■アウ・クル総会に続き全体会議。夜はスタッフミーティング会議会議木曜日。帰り道、大きな半月に向って走る。何か書きたいことがあったのだが、頭働かず。明日明日。(5/20

■アウ・クルは旧豊水小学校三階部分の管理運営目的に結成した団体だ。だから、そこが閉鎖になればアウ・クルも解散する。新市民活動スペースが隣の旧星園高校に移ることが決まって、でもそこを管理運営するのはアウ・クルではない。同じ団体構成で、名称もアウ・クルのままだとしても、それは別団体だ。なぜなら目的が違うから。星園高校管理運営目的になるから

■ということがイマイチ理解されてないのかな、と総会で思った。アウ・クル総括の実行委員になった。5年間の検証をしなくては。

5月6月学校行事が多い。運動会宿泊研修修学旅行。影響の出る子もいる。一方、メンタルフレンドはいつもあまり変化がない。晴れても雨でも、暑くても寒くても、決まった日の決まった時間にやって来る。いろいろある中をどう過ごすかが人生で、そのときまり変わらない(しかし何も変化がないわけでもない)人がいると、ちょっと楽だろうと思う。ペースをつくれるよね。伴走者じゃなくチェックポイントが近いか。(5/21午前)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100520

2010-05-19(水) 晴れ。午後より風強し

[][]豆まき 豆まきを含むブックマーク

■先週ラストに、お昼ご飯のメニューをサイコロを振って決めたが、火曜日の分まで決めていた。実施されなかった「カレーor蒸す」と水曜日の「麺」を組み合わせて、カレーうどん作成うまい

■午後の訪問先で、プランターで農作業(?)。土を作って、豆を植えた。来週には芽が出ているか。自分の庭もやらなきゃ。

■漂着教室に以前父母が使っていたパソコンを持っていった。その調整のために、火曜日は遅くまで起きていて眠く、帰宅後10時になったばかりでもすぐバタンキュー。寝てしまったあるよ。(20日朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100519

2010-05-18(火) 晴れ

[][]HF/HK HF/HKを含むブックマーク

ハードロックヘヴィーメタルを略して「HR/HM」と書くことがある。ところで漂流教室も頭文字が「H」だ。

f:id:hyouryu:20100518203720g:image

ハードロックヘヴィーメタル漂流教室

■実は、訪問も頭文字が「H」だったりする。

f:id:hyouryu:20100518203719g:image

(HF:訪問型フリースクール HK:漂流教室

これからこのロゴでいこうかな。

北大教育学部大学院ゲストスピーカーとして話をしてきた。今までで一番と言っていいくらい上手くいった気がする。理由は簡単で、質問されては答えての対話方式だったから。話したいことのない人間なので、一方的に話すのはちょっと苦手だ。

■しかし、話をすると、同じだけその裏も説明したくなる。例えば「フリースクール不登校」じゃないよ、という話をした。多くの学生には新しい見解だったようで、それはそれで良かったのだが、前にここにも書いたとおり「不登校」を旗印に掲げることで、いろんな困難を抱えている子に一括してアプローチできる側面もある。何度も言うとおり不登校は現象なのだが、現象を取り扱うメリットというものもあるのだ。その点が「フリースクール不登校」ではない、という説明では抜け落ちる。

■そういう話をいっぺんにするのは無理で、だから対話を重ねることをしたい。ゲストスピーカーじゃ一回きりだもんな。シリーズもので呼んでください。あと、以前から話題にしてる一問一答形式のフォーラムも、今日の感触だとうまくいくんじゃないかと思えてきた。いっそ、ここで質問を受けるか。ん? それは普通ブログのあり方だな。質問掲示板をつくる? どうしようかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100518

2010-05-17(月) 晴れ

[][]ロックばなし ロックばなしを含むブックマーク

■うららかな春の日、朝一番に飛び込んできたニュースは、メタル界のサブちゃんことロニー・ジェイムス・ディオ死去のニュースでした。享年67歳。なんと、うちの父親と同い年じゃないか。札幌にもレインボー時代に来たことがあるが、その時は将棋倒しで死者が出る騒ぎがあり、コンサートは途中で中止になってしまったそうな。この人はすばらしいボーカリストで、四十年近く変わらない歌声のままで天国に行ってしまった。一度でいいから聞きたかった人の一人なのだが、もうかなわぬ。自分が好きなロックの人たちは揃いも揃って60代になって来ている。機会があれば見に行かなければならん。

■通信作って、訪問して研修。家に帰って、トンテキなど作って食す。明日は午前中、北海道大学の授業に呼ばれてゲストトーク。よって明日5/18日、漂着教室は午後一時半からのオープンになります。

めぐめぐ 2010/05/18 11:36 昨日訃報を聞いて すんごくショック。胃癌だったみたいね。それとスティーブ・ハウがすごい爺さんになっていたのを見て、なんだか・・・私も将棋倒しは行かなかったんですが、友達は大勢 下敷きになりながらも生還してます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100517

2010-05-16(日) 晴れ

が平和で

[][]が平和が平和でを含むブックマーク

■ようやくタイヤを履き替えギャラリーへ花器を見に行き美術館へ行き円山の散策路を歩きうどん食って寝た。

■途中に見た看板。お題「××が平和でありますように」、さて「××」はなに?(5/17朝)

yukiyuki 2010/05/17 21:46 わたしのサイフが平和でありますように
 うむ ちょっと苦しいかな……

天鳳天鳳 2010/05/17 22:53 国士ぽい捨て牌の対面

相馬相馬 2010/05/18 00:30 振り込んでしまったときはよくそう願ってます>平和(のみ)でありますように

てらさわてらさわ 2010/05/18 23:15 「オチが平和でありますように」

デートで見に来た映画が予想外に……

相馬相馬 2010/05/19 14:52 デートになんか行くからだよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100516

2010-05-15(土) 晴れ

[][]PC三昧 PC三昧を含むブックマーク

■さあ、花見にちょうどいい天気になってまいりました。でも、今日は親のPC購入に付き合い、引継と設定を訪問を挟みつつ夜までやる一日。おがるの実践報告会に行きたかったな。終わったあとに飲み会やっていたのだろうか。それだけでも行けたらよかったかも。

■さて、これまで父母が使っていたPCが浮いた。これをどうするか。漂着教室行きにしてもいいが、ネットにつなぐには若干用意しなければならないものもあるな。そして、余り性能がよろしくないので、少し強めたい。

ライブから一週間か。まだ頭の片隅で音楽が鳴っているよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100515

2010-05-14(金) 晴れ

[][]見栄と色 見栄と色を含むブックマーク

■どうやって漢字を覚えたの、と訊かれる。俺も漢字は苦手だったのだ。テストではいつも苦労していた。それがそうでもなくなったのは、前にも書いたかもしれないが、高校に入ってからだ。きっかけはふたつあって、ひとつ編集局、新聞局で書いていた雑記帳のおかげ。漢字をいっぱい使うと頭がよさそうな気がして、普段使わないような字も漢字で書いた。もうひとつは、女の子漢字を訊かれて答えられなかった悔しさから。早い話が見栄と色だ。

■「学ぶ動機」なんてことを今更ながらに考えているわけだけど、将来の夢とか備えとかそんな曖昧なことより、初めの初めは個別の人間関係だと思うんだよな。学校だって女の子に会いに行ってたようなもんだし。その辺、今でもあまり変わってなくて、歯科衛生士かわいいから歯医者に行くとか、店員がかわいいから居酒屋に行くとか、そういうことあるよね、と話してたら、篠村くんに「それ分かんねーな」と一蹴された。

■個別の関係が基本になると考える一方で、マンツーマンで教わるのは実は大変なんじゃないか、という思いもあり、「学び」とは大変なもんだなと改めて思うのでした。簡単に「教育」から「学習」へとか言えねーな。

■漂着教室の窓から見えるところにカラスが巣をつくっている。卵が孵るのが楽しみだ。双眼鏡持って来ようかな。カラスの雛にも刷り込みって出来るのかな。

yukiyuki 2010/05/15 19:32 まさか 相馬さんの後をついて歩くカラスにしようと思っているのでは……イヤ、絶対そうですね。

いかにもやりそうだもの(笑)。

相馬相馬 2010/05/16 00:54 そうなったら絶対かわいいと思いますよ。いいよねカラス。仲良くなれそうな気がするな

スラットスラット 2010/05/19 12:32 ホントにやりそうですね。相馬さん。
うちの会社の近くに住んでる「カラス使いのおばさん」(仲間内でそう呼ばれていた)は手を振るだけでカラスが動くように躾ていました。
餌をやるので近所から指弾を受けていましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100514

2010-05-13(木) 曇り時々晴れ

[][]忘れた忘れた 忘れた忘れたを含むブックマーク

寒い日が続く。昨日の訪問先では、何かプランターに植えようと思っていたが寒いので来週暖かかったらということになった。今週末は暖かくなりそうなので、ぼくも自分の庭に何か植えようと思う。

■訪問先でスーパーストリートファイター4をやってみた。指が波動拳の出し方を覚えていたのでうれしい。昔はタコができるほどやったものよ。

■漂着教室では勉強をしたいという人が今週は二人いて、漢字数学をやってみている。勉強をする時に大事なことの一つは、続けてやっていくことだと思うが、まずは今週続けていけるといい。

■夜、生ゴミを漂着教室から持って帰るのを忘れて、取りに戻った。なんだか、忘れっぽくなってるのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100513

2010-05-12(水)

[][]ワッフルワンダフル ワッフルワンダフルを含むブックマーク

■なにか甘いものが食べたくなって、コンビニクリームを挟んだワッフルを買った。チョコとホイップクリームと2個入り。そのうちの1個を食べ、残りは後で食べようと車のダッシュボードにしまった。

■それが一週間前のことです。

■何の気なしにダッシュボードを開けて、ワッフル発見したときの驚きたるや。すっかり忘れてました。さらに驚くのが、まったく黴びたり変色したりしてないこと。すげーぜ、コンビニデザート。なに入れてんだ。一瞬、食べられるかと思ってしまった。でも、においをかいだらロウソクみたいなにおいがしたので止めました。実は蝋細工だったのかな。

■朝から調子がすぐれない。ワッフル食べなかったのに体調悪いなんて、なにか損した感じ。いよいよ風邪ひいたかな。昼に、札幌自由が丘の亀貝さんと共に道教委生涯学習課を訪れる。不登校について、または子供の成長と必要な支援について、ともに勉強会を開催しようという動きがあり、その打ち合わせ。なんとか形にすべく意見を出し合う。札幌市教委にも行かなくちゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100512

2010-05-11(火) 晴れ

[][]俺かぶとむし 俺かぶとむしを含むブックマーク

■買い出しに行ってキャベツを見たら、球は小さいのに200円。気候のせいで、うまく丸まらないのだとか。しかし、昼に葉を三枚刻んだら、四人で食べるには充分だった。少ない食材は細かくするに限るな。その昼ご飯は、親子丼。大変上手に出来て大満足だった。

■昼過ぎにやってきた子が漢字検定を受けるというので、練習に付き合う。部首がわからないと言っていたがじっくり話してみると、ちゃんとわかっている。どうも、勉強しようという時、ぱっと答えることのできないものは「わからない」ということになるらしい。こういう人は結構学校にいるだろう。学校スピードに着いていけないという人だ。意識的に、授業の間だけそう言っているのさ、とやれればいいが、小さい頃からその連続だと自分がどれだけ理解しているかわからなくなるだろう。しかし、一斉授業では個人のスピードに合わせることは難しい。この授業スタイルが持つ構造的欠陥をどう補完するか、補完できなかった生徒にどう対応するか。教師の考える課題は多いのだな。

土曜日ライブで買ったTシャツはXL。帰りに山田相馬で作った歌。

「XLのシャツでも出てしまうお腹〜 なのにラーメンを食べようかと考えてしまう そんな私はかぶとむし」

aikoさんに歌ってもらおうと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100511

2010-05-10(月) 晴れ

[][]うちあわせ うちあわせを含むブックマーク

DATE

最近よく聴いてるのが岡村靖幸の「DATE」。楽曲の良さは今更言うまでもないけど、改めて聴くと演奏も素敵だ。楽器がとてもイイ音で鳴ってる。特にベースがいいですよ。岡村ちゃん出所したんだって。お帰り岡村ちゃん。とりあえず全国で弾き語りライブをしよう。新曲もダンスもいらないから、ギター一本あればいいから、ファンの前で歌おう。岡村ちゃんは一人でいすぎ。

♪Hey girl 君と僕の打ち合わせをしようよ Oh Year

 だってちょっと君の態度 近頃 no good no good no good

■「打ち合わせ」っていいよね。「コミュニケーション」なんかよりずっと好きだな。岡村ちゃんとファンの打ち合わせをしよう。

■訪問先でひとりコツコツと集合の問題を解く。難しいぞ。訪問先の子は歴史勉強。寂として声もなく自習室のようでした。もう1件の訪問先では現代社会教科書ネタにあれこれ話し聞く。送迎1件。日が長くなりました。

おだ@YSおだ@YS 2010/05/11 09:49 岡村と坂本龍一に鍛えられたクチです。

「打ち合わせ」渋いw。

MySpaceのデモ音源ってまだ聴いてないです。
http://www.myspace.com/okamurayasuyuki

相馬相馬 2010/05/11 19:51 聴きましたよー。マイスペに行ってオンラインになってると「岡村ちゃんか!?」と一瞬ときめきます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100510

2010-05-09(日) 東京は夏。札幌は春。

[][]ただいま ただいまを含むブックマーク

東京に行って、Dizzy Mizz Lizzyライブを見てきた。土曜日ライブ三昧。日曜日東京でたまにコメント欄に出るひげたま君と昼食を食べたり、お茶の水楽器を見たり。24年振りのBudgieの新作を手にすることができたのは、ライブに次いでうれしい出来事。

東京は熱かった。もう八月だよ、ありゃ。とんぼが飛んでいたし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100509

2010-05-08(土)

[][]子ども権利時間子どもの権利と時間軸を含むブックマーク

血まみれスケバンチェーンソー 1 (ビームコミックス)

■訪問後、「子ども権利条例施行一周年記念シンポジウムへ行く。参加者50名程度。札幌自由が丘高村さん、北海道自由が丘斉藤くんの姿もあった。

■「子ども権利条例」はどこかピンと来ないところがある。アシストセンターから送られてくる会報を読むたび、その思いが強まる。それがなにか、シンポジウムを聞いていて分かった。

■現状での「子ども権利条例」は、保護者学校など子供を取り巻く環境がそこそこうまくいっており、子供学校に通っている、そういう中での権利侵害を主に扱っている。家庭がきつい状況にある、学校にも行ってない、そういう子にはそもそもアシストセンター情報が届いてない。いや、届いていても相談するかどうか。他人に話すのは、それだけのエネルギー希望が要る。そのギャップがピンと来ないことの正体だ。多分。

■でも、俺も急ぎすぎなのかもしれない。急を要するところに先ず手を尽くして欲しいが、なかなか正体を見せないからこそ重いケースなんだとも言える。小さなことでもおろそかにしないことで、いざというときに力になるのかもしれない。シンポジストのひとりである、子ども未来局の人は時間軸で見た権利保護という話をしていた。緊急で対処すべきこと、そして、ひとりの子供が大人になるまでを見守ること。ふたつの時間軸が「子ども権利条例」にはある、と。

■現状、アシストセンターに「緊急で対処すべきこと」へのアプローチ手段はほぼない。とすれば、わずかながらでも関わっているところが(例えば漂流教室が)繋ぎの役目を果たしてもいい…のかな。それはそれで、何か置き去りにしてるものがありそうだ。考える。

■なにか、おお、という発言を聞いたのだが思い出せず。帰りに『血まみれスケバンチェーンソー』買っちゃった。だからか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100508

2010-05-07(金) 曇り時々晴れ

[][]虫ゴムの「虫」ってなんだ 虫ゴムの「虫」ってなんだを含むブックマーク

■車の左後輪がつぶれていたのは虫ゴムが悪くなっていたからのようだ。変えてもらったのでまだしばらく様子を見ることにした。

■訪問先の子とラーメンの本を一緒に見ながら話す。余り家から出ていないのかと思いきや、結構近辺のラーメン屋に行っているようで、行ったことのないラーメン屋の場所を説明すると「ああ、あのあたりか」と解ってくれた。よりラーメンマニアになりたまへ。

■漂着教室に行くと、以前訪問していた子が来ていた。訪問終了後は漂着教室を利用していたのだが、ちょうどぼくが訪問で居ない時間にずっと来ていたので、顔を合わせるのは一年半振りくらいだと思う。この春から専門学校に通い始めたとのこと。最近の様子を聞いたり、漫画の話しをしたりと対して変わらない感じで過ごした。

■さて、土日は川崎Dizzy Mizz Lizzyライブを見に行ってきます。Iron Maidenを厚生年金会館で見て以来のライブか。三井アウトレットモール近辺の渋滞に注意だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100507

2010-05-06(木) 晴れ後曇り 夜に雨

[][]センスオブワンダセンスオブワンダーを含むブックマーク

藤子不二雄マンガにあまり馴染みがない。マンガを読み始めたのが遅かった上、入り口が『あしたのジョー』と『デビルマン』で、そこから藤子不二雄へは進まなかった。もっと乱暴な方へ行った。

■しかし藤子不二雄は人気がある。訪問先の子にも漂着教室に来る子にも、ファンは何人もいる。何度も繰り返し読んでる子もいる。魅力は何だ。漂着教室に置いてある藤子・F・不二雄SF短編集を読んでみた。

水木しげるに通ずるものがありますね。宇宙人妖怪かという道具立ての違いはあるけど、本質が似ている。なるほど、「SF=少し不思議」だ。

■虚構の楽しみは、価値概念をひっくり返してくれることだと思うんだけど、短い話でとても上手にそれをやってみせる。そりゃ読まれるなあ。星新一みたいだもんな。藤子不二雄視野が広がった人も多いだろう。

■ひそかに風邪がはやっているようです。休みになる訪問先がいくつか。高熱と腹痛が特徴みたいだよ。一昨日くらいから腹の調子が悪いのだが、まさか。(5/7朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100506

2010-05-05(水) 晴れ。夜半雨ちらり

[][]来ている子のレシピ 来ている子のレシピを含むブックマーク

■早めに漂着教室に到着。今日は来ている子のレシピでご飯を作るのだ、と思いながら鶏を料理したが、当の本人が一向に来ない。昼過ぎにやってきたので、予定していたポテトサラダは無し。大好きなんだけどね。

■夜、ミーティングのはずだったが、一名しか来ない。ゴールデンウィークだから仕方ないか。木曜日ミーティングにみんな来るのだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100505

2010-05-04(火) 晴れ

カメレオン

[][]その声はメッセージ その声はメッセージを含むブックマーク

■何かの絵を載せようと思ってたのだが、すっかり忘れてしまった。仕方ないのでケータイメモリーにあった写真を載せよう。「これからや」で見つけたビーズと針金で出来たカメレオン。非売品のため入手できず。残念。

■「これからや」といえば、ちょうど今、大通オーロラタウンでフェアトレードバザールを開催している。明後日まで。

■例えばマンガで、例えばゲーム子供と話が盛り上がる。またはスポーツでもいい。それで、つい「××買った?」や「××見に行ったよ」という話をしてしまって、後から拙かったかと思い返す。何をするにしたって金はかかる。そして子供の自由になる金は少ない。共通の話題のつもりで、いたずらに物欲を刺激してるのじゃないのか。「楽しいことをするには金がかかるよ」というメッセージを暗に送ってるんじゃないか。疑い出すとキリがない。

■会話や態度は予想以上の何かを伝える。なくすのは無理だけど、不用意なのもイヤだ。どう受け取るかは相手の勝手だが、どれだけ考えたってこっちの勝手だ。それでこうして考える。たまにな。

ピンクの壁のマンション街路樹の向こうに見えて、一瞬、桜が咲いたかと勘違いする。桜には興味がないと言いつつ、どこかで待ってるのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100504

2010-05-03(月) 晴れ一時曇り

[][]畑仕事 畑仕事を含むブックマーク

ゴールデンウィークでもいつも通りの漂流教室、と書くのも決まり文句過ぎて飽きてきたな。通信作って、訪問に行って。途中時間が空いたので、家で畑仕事肥料を撒いて耕した。何を植えようかな。

■夜、スタッフの顔合わせ。来週からよろしくです。

阪神は一日天下。でも、今年は強いな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100503

2010-05-02(日) 晴れ

[][]続・気持ちも新たに 続・気持ちも新たにを含むブックマーク

■ようやくストーブなしで一日を過せるようになった。もっとも、ほとんど寝ていたので、ストーブがついてようがついていまいが、実はあまり関係ない。もう眠くて眠くて。一日倒れるように寝て、気持ちも身体もリセットですよ。新しい一週間に備えようっと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100502

2010-05-01(土) 曇り後晴れ

[][]気持ちも新たに 気持ちも新たにを含むブックマーク

新聞廃校となった星園高校が来夏を目処に市民活動の拠点となる旨、記事になっていた。アウ・クルの機能も移転するとのことだ。以前よりその方向性であるだろうと思っていたが、いよいよ実現だ。もっとも、管理者はアウ・クルの時と同じように市役所公募することになるだろうから、すんなり移転ということにはならないはずだ。気持ちも新たに、公募に応募せねばならない。

■午後に訪問。いつも通り遊びながら話す。再来週は修学旅行沖縄とのこと。楽しいのだろうなあ。外国は行ったことあるのに、沖縄は行ったことないや。しかし、来週はライブを見に神奈川に行って来るのだ。楽しみだ。

■夜、しゃぶしゃぶを食べながら、阪神巨人戦ラジオで聞く。どうしてSTVは試合のいいところで放送をやめるのだ。この間の木村拓也追悼試合の時もそうだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100501
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |