漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

うちあわせ

DATE
■最近よく聴いてるのが岡村靖幸の「DATE」。楽曲の良さは今更言うまでもないけど、改めて聴くと演奏も素敵だ。楽器がとてもイイ音で鳴ってる。特にベースがいいですよ。岡村ちゃん出所したんだって。お帰り岡村ちゃん。とりあえず全国で弾き語りライブをしよう。新曲もダンスもいらないから、ギター一本あればいいから、ファンの前で歌おう。岡村ちゃんは一人でいすぎ。

♪Hey girl 君と僕の打ち合わせをしようよ Oh Year
 だってちょっと君の態度 近頃 no good no good no good

■「打ち合わせ」っていいよね。「コミュニケーション」なんかよりずっと好きだな。岡村ちゃんとファンの打ち合わせをしよう。

■訪問先でひとりコツコツと集合の問題を解く。難しいぞ。訪問先の子は歴史を勉強。寂として声もなく自習室のようでした。もう1件の訪問先では現代社会の教科書をネタにあれこれ話し聞く。送迎1件。日が長くなりました。