漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

GIG

■花火大会に生憎の雨。しかし大会は決行で、漂着教室から見たのは、濡れずに済んだ分ナイスな企画だったのじゃないか。

■「ナイス」と書いて、こりゃいま通用するのかと不安になったが、訪問先で「GIG」という言葉を聞いたからちょっと安心。そうか。まだ通じるのかギグは。

■昨日のスタッフの話は学問から将来へ、そこから恋愛へ、はたまた世俗へといろいろ移り変わったが、“同僚”とそういう何でもない(または何でも大丈夫な)話をできる環境というのが、そもそも得難いものだったりする。そういう状況をつくりたくて、一部ではうまくいってるけど、広げるにはどうしたらいいのかなー。はっきりしてるのは、ひとりでやるって無理だよ、ってことだ。

■人と会うのに「型」を決めてしまう人がいる。スタッフの会話を見ていて、いろいろ考えたことがあったが、今日は飲み過ぎてまとめられない。近日公開。しばらく待て。