漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

野蛮なので

■勘違いしてる人が多いようですが、「長文失礼」とか「横レスすみません」のような挨拶をするなと言ってるわけではありません。俺はそう必要とは思ってませんが、当然ケースで変わります。個人の好みもあるでしょう。そんなことで文句は言いません。滅多に。

■今回キツめの返信をしたのは違う理由です。俺の理解が正しければ、『学び合い』というのは相互作用・相乗効果を期待する手法のはずです。それを進めている人が、いつまでも挨拶ばかりに気を遣って、丁寧なのはいいけど常にガードを崩さないのは何だ、とカチンときたわけです。表面的な関係に相互作用も相乗効果もないじゃんか、と。別に初めてコメントしたわけじゃなし。顔を知らないわけでもなし。「フェア」という言葉からイメージする関係も影響しました。

■一方的な攻撃というのもあるけど、一方的な防御というのもあって、やり返せない分、防御される方が困る場合もあるのですよ。まあしかし、こうやってこっちが野蛮な分、丁寧に挨拶する人の存在が相互作用になるといえばなるのか?

■日曜だが、事務所に出てきて仕事。息抜きに早いけど日誌更新。