漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2010-10-31(日) 晴れ

[][]はて? はて?を含むブックマーク

■その「大きな方向性」をすっかり忘れている俺が通りますよ。

f:id:hyouryu:20101102222717j:image

余市からは朝里峠を越え定山渓を抜けて帰ってきた。路面は乾いているが、周囲の山と道路脇は雪に覆われている。春先のような風景で季節がよくわからなくなる。白い山肌に黒い針葉樹が水墨画のようで美しい。カフェ崖の上が少しおしゃれになっていた。なんかいろいろすることがあったのだが、疲れきって家に着くなり倒れていた。だから日誌も一日遅れ。(11/1午前)

相馬相馬 2010/11/02 22:43 ダメだ…。本当に思いだせん>大きな方向性

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101031

2010-10-30(土) 晴れ

[][]大根一本 大根一本を含むブックマーク

■前の日誌どおり、ロング移動の土曜日。いい天気だったので楽ちん。スタッフを送り、訪問し、余市へ。

余市では、余市教育福祉村のログハウスで今回の事業に興味がある人たちと会談し、今後の見通しなどを語った。結局、地域の人と一緒に作っていかなければ意味がないのだ。あせらず、でもしっかりとやって行こう。

■夜は相馬氏とサシで飲みつつ話した。久しぶりに頭が回転して楽しい。一つ、大きな方向性が出てきたので、これから10年は大丈夫かな。それにしても、カメムシがたくさんいて、何となく体がカメムシくさい気がする。

帰宅したら、玄関前に大根が一本置かれていた。誰か知らないが、ありがとう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101030

2010-10-29(金) 晴れ

[][]くちすい くちすいを含むブックマーク

パソコンキーボードを叩くのに、俺はローマ字入力山田仮名入力だ。「晴れ」と打ち込んだつもりが山田の後だと「口吸い」と出る。今も出た。やや艶めかしい。

■漂着教室子供たちが4人。訪問は1件。フリースクールネット会議。その後、月末宴会参加者15名ほど。酒も食い物もきれいに消えた。山田公約どおり飲まなかったが、その代わりずっと難しい話をしていた。飲んだ方がまし。

TRPGの話は面白い。言われてみれば、確かにソーシャルスキルトレーニングと似たところがある。「道ばたで隣のお家の人と会いました。どうしますか」というのと「ドラゴンに会いました。どうしますか」の違いだ(これを全く違うと思う人は想像力が足りない)。

■例えば、ある種の難しさを持った子とローフルのキャラクターは通ずるものがある。カオティックもまた別の難しさを持った子に通ずる。とにかく決まりを守ることを優先するか、そのときの衝動に従うか。気づかぬうちに、それぞれの行動パターンをロールプレイしてたのかな、高校時代から。

■ちなみに仮名変換で「そうま」と打つと「とらなもち」と出る。ちょっとかわいい

yukiyuki 2010/10/30 22:19 ちょっとかわいい とらなもちさん こんばんは。

昔「ぼんおどり」と打ったら 「盆尾鳥」となった。
どんな鳥だ? と笑い転げたのを思い出す。(これは漢字変換の問題)

TRPGって何だか知らないけれど(ゲームのようだけど、興味がないので調べる気になれない、ごめん)
隣のお家の人と会ったら「こんにちは」と言う
ドラゴンに会ったら逃げ出す、だって怖いもん としか言いようがないな、私には。

ガンボガンボ 2010/11/01 12:45 NECのバリュースター。と言っても古い…Meですが、
一そろい(プリンタ・スキャナも)あるんです。要りませんか?
失礼を承知で勇気を出して聞いてみました。

山田山田 2010/11/01 21:54 >ガンボさん
失礼なことじゃあないですから、お気になさらず。むしろ、お申し出ありがとうございます。ただ、Meの頃だとスペック的にちょっときついですね。処分にお困りならば、ハードオフなどに引き取ってもらうのがよろしいかと。

ガンボ(98seユーザー^^)ガンボ(98seユーザー^^) 2010/11/02 11:39 ですね^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101029

2010-10-28(木) 晴れ時々曇り

[][]いいもん いいもんを含むブックマーク

■いやいや、斎藤佑樹日ハムが交渉権を持ちましたねぇ。入団したら、楽天田中との試合が楽しみだわさ。ちなみに阪神ルーキー即戦力として基本一軍で出すことはまずない、というか三十路近くまでは二軍で育てる(?)のだろうから、交流戦の楽しみは五年くらい前の大学・社会人ドラフト選手だな。06年ドラフトなら、小嶋や上園なのか。来年は頼むぞ。

■今、日本児童青年精神医学会が群馬県で開かれているのだけれど、その中で「テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG) のグループワークへの応用 − 知的な遅れのない自閉症スペクトラム児を対象として −」という発表があるのをTwitterで知った。その昔、ぼくと相馬氏は友人と共にこれで遊んでいたものよ。まさか、今自分たちがやっている仕事に役立つとは。これは一つ、押入れからルールブックを引っ張り出さねばなるまい。そして、この発表の中身を何とかして知るべし。

余市の事業の要項を完成させて送信。そして、週末は訪問後余市に。土曜日はすごい移動(屯田-アウ・クル-福住-新琴似-篠路-余市)なので、明日の月例漂流宴会は基本飲まないつもりで参加。いいもん。前もそうしたから。土曜日に飲むもん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101028

2010-10-27(水) 晴れ

街路樹ぐったり

[][]ものの順序 ものの順序を含むブックマーク

■結局雪は一晩降り続け、20cmどころか30cmは積もった。重みで街路樹は折れ、または曲がり、電線はたわみ、車はあちこちで立ち往生。ここを夏タイヤで走る勇気は俺にはない。バスで出かけることにした。

バスに乗っても、どこが遅れてる、どこの坂が上れない、とひっきりなしに無線が入る。タイヤが空転しヒヤリとする場面もあったが、なんとか駅まで辿り着いた。以上が南区の状況。写真は地面にひれ伏す立ち木。

■来月から3月まで、フリースクールネット関係でいろいろ動きがある。準備も大事だが、フリースクールイメージアップ戦略も必要だ、という話を亀貝さんとする。フリースクールへの思い込みをどう払拭するか。普段の活動内容をどう知ってもらうか。11/27(土)のフリースクールフェスティバルはいい機会になるだろう。市役所ロビーで展示させてくれないかな。頼んでみるか。ほかにもアイディア求む。

バス移動の可能性を考えて、今朝はいつもより一時間半くらい早く起きた。そのせいで昼間眠くて仕方ない。まったく早起きなんてするもんじゃない。昼寝するから結局生産性が落ちる。

■横になってると、子供らが寝るな寝るなとうるさい。寝ないで仕事をしろと言う。そうだね。仕事をするためには起きてなければならないね。ところで起きるためには寝なくてはならないよ。そうじゃなきゃ起きられない。だから寝ている。つまり仕事のためなんだ。そう順を追って説明する。

[]アウ・クルフォーラム アウ・クルフォーラムを含むブックマーク

■アウ・クル5年間の実践は何だったのか。大勢で改めて検証しようという会です。「居場所」に興味のある方はぜひお越しください。

市民活動の拠点を考える」〜アウ・クル5年間の成果と課題から〜


日時:11/3(水・祝)13:30-16:00 

場所:市民活動スペースアウ・クル体育館

   ※駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください

   ※スリッパを持参下さい

費用無料(要事前申込)


アウ・クル5年間の事例報告と検証およびテーブルディスカッション

  1. 24時間運営についての意義
  2. NPO支援の視点からNPO長屋の意義
  3. 新市民活動スペースのあり方について
  4. 共同管理運営について
  5. 事務局からみた施設管理運営について
  6. 入居団体の視点からNPO長屋の意義
  7. 体育館の意義
  8. 事務スペースの意義
  9. フリーテーマ

詳しくはこちらを→http://www4.ocn.ne.jp/~auculu/

■このため、11/3の漂着教室はお休みです。ご了承ください。(スタッフミーティングはあるよ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101027

2010-10-26(火) 初雪

[][]初雪なり 初雪なりを含むブックマーク

■とうとう来ましたね、初雪寒いですよ。そして、タイヤを早く買わなければ。今、ニュースを見たら、石狩じゃ竜巻も発生したとか。荒れ模様の天気です。こんなに寒くちゃ、庭に植えているのもだめになるべ、ということで、昨日のうちにバジルを摘んだり、今朝は唐辛子を摘んだりした。で、昼食はカレーにして、その唐辛子を入れて激辛に。体が温まると思ったが、食べる人が皆辛いと言っていた。

■漂着教室にはCMネットの手伝いバイトをする若者が三人やってきた。たまに顔を合わせていた三人で、バイト終了後は麻雀をしていた。ぼくは書類を作ったり研修したり。その後、スタッフ送迎。

■あ、雪虫見ないのに初雪降ったぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101026

2010-10-25(月) 曇り一時雨

[][]話は転がる 話は転がるを含むブックマーク

■朝は暖かだったので油断した。そのときが一番気温が高くて、後はどんどん寒くなった。明日雪だというのもむべなるかな。

■訪問先で、通過が金貨にならないかという話から偽札の話になり、詐欺師の話になり、詐欺師は集めた金をどこに隠すのかという話から銀行の話になり、資本主義社会主義の話になり、中国ロシアの話から旧共産圏科学技術の話になり、日本技術の話になり、職人後継者不足の話になり、そういうところに就職するのはどうすりゃいいんだ、というところで時間になった。

■訪問の合間に気になっていた革製品専門店に寄る。営業は休みでしかも食事中だったが、快く中を見せてくれた。そこの店主は、別の仕事をしながら趣味で革細工をしてたのをスカウトされて職人になり、勤めてた店が閉店したのを期に独立したんだそうだ。いろいろ気に入ったので、そのうち財布を頼むことに決める。

■訪問先の子たちは物つくりに興味ないかな。家具職人陶芸家が知り合いに欲しいんですけど。

yukiyuki 2010/10/26 14:19 そちらは雪 というニュース
北海道の気候は 激しいですね

私はクーラーつけてます、紀伊半島

相馬相馬 2010/10/26 23:44 降りましたね。明日朝までに20センチくらい積もりそうです。
> 私はクーラーつけてます
そんなに日本を冷やさなくて結構です。もう充分寒いので

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101025

2010-10-24(日) 晴れ

[][]ななめねこ ななめねこを含むブックマーク

f:id:hyouryu:20101024205125j:image:right不登校登校拒否を考える全道の集い二日目。朝から夕方まで。帰り際になったころから、鼻水が止まらずなんだか具合が悪い。実家に行きご飯を食べたが、どうもだめだ。昨日は飲んだりしてないのだが。

■今回の集いは、忙しいので手伝いをほとんどしなかった。土曜日は何年かぼくがアイスブレイキングをやっていたけれど、それは無かったようだ。でも、大して問題無しのようだった。来年お客様参加しようかしらん。

■ぼくが出た分科会は、「福祉・医療との関わり」についての分科会。発達障害精神疾患不登校の背景に存在する人の集まりで、幼少期から診断がついている場合もあれば、成人してから診断がついたり発症したりという霊もあり。この集いは、特に結論を出すという話し合いではなく、言いっぱなし聞きっぱなしが原則だが、この分科会では経験談や療法について教えあうシーンもあった。

■また、「障害」についての捉え方は、この分科会に潜む大きなテーマであると思った。これについては、全道の集いが主催して勉強会みたいなものをやるというのはどうだべな、と思ったが、それは各親の会や当時者会への参加を促すことでいいのかも知れぬ。

写真はななめのホルス。何故かななめ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101024

2010-10-23(土) 晴れ

[][]毎度毎度 毎度毎度を含むブックマーク

■全道のつどい初日。交流会で飲み過ぎ、次の日にダメージを残すのはもうやめにしたい。もう、いつもいつも全く。(10/24夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101023

2010-10-22(金) 晴れ

[][]体のこと 体のことを含むブックマーク

■昨日のミーティングスタッフから訪問の話しを聞いた家には、お母さんと話すためにぼくがずっと行っている。漂流教室が始まって二件目の問い合わせだった家で、当時子供だった訪問先の人はもうすぐ二十歳だ。今日久しぶりに顔をあわせたら、以前より明らかにやせていた。「すっきりした感じになったね」と言ったら、ちょっとはにかんでいたのが印象的。

自分の体について意識して何か変わる・変えるというのは、引きこもっている人にとって結構大事なアクションな気がする。歯医者に行くとか髪をちょっと切るとかやせるとか。メイクや服を選ぶのもそう。自分を外から眺めてみることでもあり、直接他人と関わらなくても、一番身近な他人として自分意識するのは、硬直した状態からの変化の芽生えになるのだろう。

■漂着教室にて研修本日は「聞く」ことについて。「聞く」という行為は決して受動的ではなく、相手だけでなく自分の捉えなおしも含んだ能動的な行為であること。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101022

2010-10-21(木) 朝方雨、のち晴れ

[][]週末はバタバタ予定 週末はバタバタ予定を含むブックマーク

■午前中に全館避難訓練。文化資料室の女性職員がかわいい人ばかりだった。アウ・クル移転反対!

■その後、全体会議スタッフミーティングフリースクールフェスの打ち合わせと会議三連発の予定だったが、山田が全体会議に出てくれたのでふたつで済んだ。

スタッフミーティングではビール差し入れもあり、終わった後も残って歓談。そうやってスタッフ同士仲良くなって下さい。絶対役立つときが来るから。

明日子ども若者地域支援協議会シンポジウムで登壇。明後日明々後日が全道のつどい。その合間をぬって、北翔大北方圏学術情報センターポルト」で開催される、アウトサイダー・アート展へ行ってくる。

NPOラポラポラでは、これまで多くのアウトサイダー・アートを発掘し、ギャラリー美術館などでの発表に繋げてきました。中には、フランスパリ市立美術館で展示された作品もあります。しかしながら、これは瞬間的なサポートにすぎません。作家創作活動を理解して支えているのは、作家の身近にいる家族や福祉現場の職員の方々です。この協力なくしては展覧会の企画などは、ありえません。作家を支える環境を家庭や福祉現場で日々継続して整えていく事は非常に困難な事です。特に福祉施設では個人に対する特別な支援は周囲の理解も必要となります。しかし、多くの課題を抱えながらも、作家表現を尊重して積極的に支えていこうとする姿勢は素晴らしく、私は常々敬服しています。しかし、こうした地道な活動はなかなか表面に出る機会が少ないために知られておらず、正当に評価されていないのが現状です。また同じような境遇の関係者との情報交換の場がないために、支援者は孤立してしまいがちです。

■上記リンク先から引用。「瞬間的サポート」「日々継続して整えていく事は非常に困難」「支援者は孤立」。いずこも同じ事情を抱えている。フリースクールフェスもこういうことなのかな。あまり意識してなかったけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101021

2010-10-20(水) 晴れ

[][]ご飯いいわ ご飯いいわを含むブックマーク

■漂着教室のお昼ご飯はサイコロで決める。今日は「キャベツ」と出たので、キャベツ尽くしとなる。キャベツの浅漬け、キャベツの丸蒸しにトマトソース、千切りキャベツを栗と味噌マヨネーズで和えたもの。それにサンマのつみれ汁でご飯。なんというか、すごくうまいのに虫の気分になりました。

■訪問先で久しぶりにカードゲームをした。以前もやっていたマジック・ザ・ギャザリングだ。来週はデッキ作ろう。

■その後漂着に戻り、相馬氏と楽器をいじりつつ仕事の話など。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101020

2010-10-19(火) 晴れ

[][]「あがり」その後 「あがり」その後を含むブックマーク

■午前中の訪問がなくなったので、札幌自由が丘高村さん、金澤くんと連れだって久しぶりに札幌VOへ行ってきた。

■「アジアンショップカフェSaPa」と新聞VO-lunchボランチ)」、それに手作りクッキーケーキ石鹸などを売る「あしたや」という店が今のVO三本柱になっている。「VO-lunch」と「あしたや」は子供たち、というのは正確じゃないな。かつてVOを利用していた青年たちが全てをまかなっている。新聞スポンサーを探し、商品をつくり、売り込み先を求めて営業する。この三本柱を軸に、フリースクールVO言葉を使えばアクティブスクール)の利用料を無料にするのが目標だという。

■二年前、札幌VOはフリースクールのひとつの「あがり」だと書いた。その見方は正しかったんだなと思う。フリースクールに来ていた子が成長し、自分たちで価値を生み出し、次の代を引き受ける。本当に無料にできたらこれは画期的なことだ。

■ああいうの見ちゃうとなんか燃えて来るな。もうひとつの「あがり」の形である、札幌自由が丘高村さんはどう思ったろう。例えばYOUスペースに生かせるものが、VOにはゴロゴロ転がってんじゃないのかな。

■そしてうちの「あがり」はどこへ。二年前よりは分かってきたが、まだ自分たちだけで価値は生み出せない。でも、長じた子供たちがだんだん役立つ気配を漂わせ始めた。スタッフも含め、派遣元締め的な方向はありか? と書くと悪いことみたいだな。いや、決してそうじゃないよ。

あ 2010/10/19 22:38 北星学園短期大学部生活創造学科の受験指導は可能ですか?
料金形態も教えて下さい。宜しくお願いします。

相馬相馬 2010/10/19 23:12 ここに書くことではないと思うので、電話かメールで改めて問合せ願えますでしょうか。よろしくお願いします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101019

2010-10-18(月) 晴れ

[][]秋だわさ 秋だわさを含むブックマーク

寒いっ。朝の冷え込みの中で、口を開けて寝ていたせいか喉がすごく痛くて目が覚めた。ストーブサーモスタットも働きだした。日高に行く途中も紅葉がきれいだったし、本当に秋だな。

■通信作って、漂着へ。道庁電話など。その後、スタッフの送迎。帰宅後、ご飯を作っておしまい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101018

2010-10-17(日) 晴れ後雨

[][]フリースペースだった フリースペースだったを含むブックマーク

北海道青少年相談ミーティングから無事帰宅。そう。ミーティングなんだよね。研修でも講座でもない。プログラムも事例発表とディスカッション、それに情報交換会という名の懇親会だけ。

■だから何なのかというと、立場や肩書きがあまり関係ないということです。みんなどこかに所属はしてるけど、それより個人の側面が強い。その分、仲良くなりやすい。研修だとみんな講師の方を向いちゃうけど、ディスカッションは相手に向くもんね。

■というか、フリースペースを運営してて、カリキュラムのない場所の効用は重々知ってるはずなのに、子供向けとばかり思ってて、自分たち用のそういう場所を考えてなかったんだと気づいた。そうだな。今回の日高は、フリースペースに行ってきたってことなんだな。

フリースペースなら、好きなときに利用できたほうがいい。しょっちゅう日高に集まろうってワケにもいかないから、知り合った人がお互い行き来してフリースペースに代えたらどうか。

■ということで、来襲を受ける人もいるかと思いますが、邪険にしないで下さい。

■初めて会った人が、同じ子と同じ時期に関わっていたり、漂流教室の後で関わっていたり、思わぬ出会いもありました。それだけ長く活動してきたってことか。

ゆりいかオヤジゆりいかオヤジ 2010/10/18 10:56 ミーティングおつかれさまでした!
確かにフリースペースでしたね。良い指摘ありがとう。

相馬相馬 2010/10/18 22:45 企画から司会進行までお疲れさまでした。
あのメンバーのひとりと、今週末にパネリスト同士で顔を合わせるということに、帰宅してから気づきました。なんか変な感じです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101017

2010-10-16(土) 札幌は晴れ

[][]日高研修 日高で研修を含むブックマーク

日高青少年の家で、北海道青少年相談ミーティングに出席。全道の青少年相談に携わる人と交流してます。余市で活動している方とも知り合えた。

日高道の駅ヤマメ食ってるとこをフジテレビに取材された。月曜のニュースで放送されるかもしれないので、興味のあるむきはごらんあれ。ものすごい速さで食べたので、映像素材として使えないと判断されて映らない恐れもあるが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101016

2010-10-15(金) 曇りのち雨

[][]サイト移転 サイト移転を含むブックマーク

infoseekサービス停止により、サイト移転します。

http://www16.ocn.ne.jp/~hyouryu/

11月より完全移行。格別変わったことはありません。

スタッフを見てると、得な人と損な人っているんだなと思う。しかも技術的なことで。手練手管を学ぶことが成長なのかと思ったり。

山田は多分昨日に飲みすぎた。俺は今日飲んだので、さあ、明日日高行きをどうしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101015

2010-10-14(木) 曇り

[][]ホルス伝説 ホルス伝説を含むブックマーク

f:id:hyouryu:20101015145558j:image:rightニューキャットのホルスは頭の縞模様は素晴らしく美しいが、目の横にあるラインが左にしかない。そして、背中は非常に適当な模様になっている。多分、猫の柄を付ける神様が「よし、これまでで一番の傑作模様にしてやる」と気合いを入れて頭の模様描き始めたところ、間違って目の横のラインを片方にしか付けていないことに気づき、やる気をなくしたのだ。「あー、もうだめだ、これじゃ。ホント、だめだ。はいはい、次いこ、次」そう呟きながら、背中適当に塗りつぶし、尻尾も大雑把な縞々にしてしまった。それが証拠に、ホルスの兄弟猫はみんなきれいな模様なのだ。茶虎に三毛にアメショー的虎柄。ホルスだけが、ぞんざいな模様。神様はその後の四匹はしっかりと仕事できたんだな。

余市に送った書類は、倶知安に回っているらしい。決済が降りるまで一週間程度と言っていた。その間にできることをしなければ。

■訪問の後、漂着。夜、スタッフ研修。金曜朝、具合が悪い。身体の節々が痛い。むー。やだやだ。(10/15夕)

めぐめぐ 2010/10/15 16:45 うちのこ ぐーぐー も左右 違いますよ。顔は大きくなってわかったけど、右目だけ隈取、縞模様も雑でした〜三毛かと思ったら 茶トラにホルス模様が・・・尻尾もいい加減な模様〜笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101014

2010-10-13(水) 晴れ

[][]愛し愛されて生きるのさ 愛し愛されて生きるのさを含むブックマーク

■すっかりオザケンが身にしみる年頃。みなさんはどうですか。

■ワタクシ、なんかあちこちでいろいろ喋ります。

■三番目はおまけ人員なので気楽だが、ほかはどうしよう。人前で話すからには、皆に愛されるキャラを目指したいわけですが、それがどこか分からない。あてもなく彷徨う、まさに漂流教室

ぶっちゃけて言うと、どこをどうするともっと好かれますか。整形以外は頑張る勢いです。

■だって、同じこと言うなら好感度高い方がいいですよ。そんで、結構好感度低いですよ俺。言わずもがなですが。スーツ着たらインチキくさいですよ。でも私服だと花柄っすよ。口調投げやりですよ。低音? 低音の魅力で頑張ればいいかな? 今から低い声を練習します。

■漂着教室は久しぶりな子(半年ぶりくらいか?)も含め3人が来室。昨日今日雪虫がたくさん飛んでいた。明日は寒くなるそうな。

■全道のつどいのサイト更新されました。こちら(↓)

http://www.north-net.jp/zendo-tsudoi/index.htm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101013

2010-10-12(火) 曇りのち雨

[][]ねむねむ ねむねむを含むブックマーク

■昨日はなんだか眠れなくて、うだうだしてしまった。漂着教室のご飯材料を買い、昼食を作り、メールしたり書類を作ったり…やっているうちにどうしても眠くなってしまい、少し寝てしまったよ。

■書類では、余市の事業要項を作った。冬に学習会をやることを考えているが、訪問先のニーズによりけり。しかし、拠点を作る基になるはずなので、できるだけやりたい。

火曜日はアウ・クルトイレ掃除の日。毎週やっているとあまり汚くならないのだが、一番使用頻度の少ない男子の小便器の下にある、水が流れ込むところ(あれ、なんて名前なんだ)にカビがずいぶん着いていた。水を流す頻度が少ないからだろうか。ある程度水を流すようにした方がきれいになるのだろうな。

スタッフ送迎をしているうちに、雨がざんざ降りになった。雷もすごい。竜巻注意報も出ているようだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101012

2010-10-11(月) 晴れ

[][]チラシ業者 チラシ業者を含むブックマーク

■昨日とはうって変わって暖かい日で、もう眠くて眠くて。土曜の夜にちょっと遅くまで起きてたら二日経ってもまだ眠い。年だな。または睡眠大好きだな。

■なぜ夜更かししたかというと、急ぎのチラシ作成を頼まれたため。フリースクールネットの企画なので引き受けたが、おかげで眠い。そんで、今日余市の事業をお知らせするチラシづくり。さらに作業中に別のチラシ作成依頼メールが。もうチラシ業者ですよ。しかも一色刷り限定の。

ロゴキャラくりから始めるから、作業に時間がかかるんだよな。それにこれだけつくると自分の傾向が見えてきちゃって。新たな境地を見つけたい。はっ。こうやってまたはまっていくのか。

■作業に没頭してスタッフの送迎をすっぽかしてしまった。スマン。でも寝不足だから運転危険だったと思うよ、と自己弁護。いや、ほんとゴメン。

テンテン 2010/10/12 12:18 いつもありがとうございます。居場所のちからのロゴは石狩で大活躍しています。
だだ働きで申し訳ない。萌木のKさんが何か現物でのお礼を考えているようですよ。
車の運転はくれぐれもお気をつけて。

相馬相馬 2010/10/12 17:13 すみません。催促したみたいで…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101011

2010-10-10(日)

[][]秘境めぐり 秘境めぐりを含むブックマーク

■説明訪問一件。話しているうちになんとなく顔が柔らかい感じになるのを見て、それだけでもいいのかも知れないと思う。

■終了後、帰省してきた友人に連れられて秘境ドライブに。美唄の奥地にある炭鉱跡とダム湖学園都市線の豊ヶ岡駅を見物に。

f:id:hyouryu:20101010222922j:image

こんな駅がまだ日本にはあるのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101010

2010-10-09(土) 曇り時々雨

[][]三村かよ 三村かよを含むブックマーク

最近イチ押しのTHE BAWDIESだが、繰り返し聴いてるうちRoyの声がさまぁ〜ず三村に聞こえてきた。

発声が、三村がつっこむときの語尾の丸まり方と似ている。そう思ったらもう三村にしか聞こえなくなってきた。この間まではカッコよかったのにー。仕方ない。大竹を用意しろ。

明日札幌市社会福祉総合センター札幌市中央区大通西19丁目)で、「さっぽろ子育て教育市民フェスティバル2010」がある。小森陽一氏の記念公演、テーマ別の学習会、パネルトークなど。(画像クリックすると拡大します)

フリースクールネットでもパネルを出すことになって、訪問のあと準備をする。ついでに「フリースクール等で子どもを育てる親の会」のパンフや、12月にある西野博之講演会のチラシも用意した。揃えてから気づいたが、これじゃ相馬作成印刷物の展示会だな。まあいいさ。宣伝宣伝

■あ! 八百屋夢屋の収穫祭に行きそびれた! ショック。パネルの準備なんてしてる場合じゃなかった。がっくり。

MIYAMIYA 2010/10/09 22:36 宣伝 ありがとうございます!
行けなくてすみません。
去年もだったような・・。

ウオン・スンヒウオン・スンヒ 2010/10/12 14:40 「USOニュース」に書いてある事件は、私の体験が元になったもので、この事件のモデルになったフリースクールは、私が通っていた、東京にある「S」というフリースクールで、この犯人のモデルは私だ。

相馬相馬 2010/10/12 18:48 やはり個人的な思いがあったんですね。非常につらい、いやな経験をしたのだろうと推察しますが、その思いを伝える対象をフリースクール全般に広げてしまうと、かえって相手に伝わりづらくなります。

自分の体験や気持ちを一般化してしまうと、うっかり大事な部分を見失ったりするので、「自分のこと」としてきちんと整理した方がいいと思います(誰かゆっくり話を聞いてくれる人を見つけると楽です)。以上、大きなお世話かも知れませんが。

kaorukaoru 2010/11/27 20:39 ブログで紹介されていた小森陽一さんの講演会のご案内です。
10月に開催したのですが、好評のために第2弾が開催されることになりました。以下のとおりです。

**********************************************
井上ひさしさん追悼 小森陽一文学講演会
「井上ひさし 人と作品」
日時:2011年1月15日(土)14:00〜15:30(受付開始 13:00)
場所:北農健保会館 大会議室(旧ホテルノースイン札幌)
http://www.hokunoukenpo.or.jp/kaikan/access.html
札幌市中央区北4条西7丁目1番4
講師:小森 陽一さん(東京大学教授・日本近代文学)
定員:130名(先着順)
参加費:1,000円(当日払い)
★事前申込不要。当日直接会場へ。
問い合わせ bungakukouza@yahoo.co.jp
主催:文学講座実行委員会
後援:札幌市

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101009

2010-10-08(金) 晴れ

[][]チューイセヨ チューイセヨを含むブックマーク

■昨晩、余市から帰って来てからイクラを四腹分漬け込んだ。アウ・クル事務局の増井さんとCMネット高橋さんと、共同で大量のイクラを作ろうプロジェクトだ。

■漂着教室にイクラを持っていき、昼ご飯の後訪問。戻ってきて、来室していた子とどうぶつしょうぎ。やり方を教えていると、人の思考方法がよくわかり面白い

■昔から人のふんどし相撲を取るのが得意な人が、今度は「メンタルフレンド」を始めた。Google検索をかけて出てくる「メンタルフレンド」絡みのページから、文章を拾って繋いでいっちょあがりって寸法だ。メンタルフレンドをお探しの方はご注意を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101008

2010-10-07(木) 快晴

忍路

[][]先ずは顔合わせ 先ずは顔合わせを含むブックマーク

■秋晴れの空の下を余市までドライブ高速道路一般道より高さがあるので見晴らしがいい。前方に山、右手に海、ときれいな景色が見えるのだが、停めて眺めるわけにもいかず、よそ見しながら走るわけにもいかず、風情を解しない道路だなまったく。早く着けばいいってもんじゃないだろう。

■早く着いていいこともある。時間が余ったので忍路でエグヴィブのパンを買う。

余市社会福祉事務所の担当者と顔合わせ。いくつか食い違いもあったが、こっちの様子が分かって向こうも少しは安心したんじゃないかな。新聞報道が先行して、ちょっと怪しく思っていたようだし。その気持ちは分からないじゃないし。

■少なくとも俺はホッとした。一緒にやっていくのだから、先ずは顔を合わして話さないとね。しかし、関係醸成にあまり時間をかけられない事情もあり。3月までの期限は短いよ。それでもやるしかないけどな。

教育委員会や民生部の人とも会う。高校の先生とも会う。余市に“根”を持たない漂流教室としては、いろんな人に協力を頼むしかない。よろしくね。

■早く子供たちにも会いたいが、その前にクリアせねばならない事務手続きがあるのだった。いろいろハードルあるんだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101007

2010-10-06(水) 晴れ時々曇り

[][]いよいよ いよいよを含むブックマーク

■お昼ご飯に作った鶏のクリーム煮がおいしかったよ。

明日余市行きに向けて連絡したり、アウ・クルの打ち合わせしたり。訪問行ってミーティング。でも一人。スタッフとねっとり話して、終了後東京ビーム跡地に出来た飲み屋。でも車だから飲まず。

道新余市の事業についての記事が載った。いよいよですよ。

[]第12回不登校登校拒否を考える全道のつどい 第12回不登校・登校拒否を考える全道のつどいを含むブックマーク

日時…10月23日(土)24日(日)

場所…札幌エルプラザ4階 大研修室他(札幌市北区北8条西3丁目)

参加費…1000円※学生青年無料。申し込み不要。

プログラム

【23日】

14時 〜14時半…受付

14時半〜15時…始めの会〜アイスブレイキング

15時 〜17時…もっとしゃべり場inエルプラザ

18時 〜   …夕食交流会

【24日】

9時半 〜10時…受付

10時 〜12時…体験発表「今振り返る、あの頃の思い」

12時 〜13時…昼食

13時 〜16時…語り合い交流会

16時〜16時半…終わりの会

16時半〜18時…なごりを惜しむひととき

※夕食交流会は北8条西1丁目の「燔」にて。大人3500円青年学生1500円

交流会には10月15日までにzendo-tsudoi@north-net.ne.jpへ申し込みが必要。

■語り合い交流会では分科会に分かれて、話をします。分科会の内容は以下の6つ。

  1. 家庭でどう向き合っていますか(初めての参加者向け)
  2. 勉強のことが気になります(学習の支援について)
  3. 不登校もあるけど、他にも気になることが…(福祉・医療との関わり)
  4. もう学校は終わったけど…(就労・自立支援)
  5. みんなはどうしているの?どう考えているの?(青年のみの集い)
  6. 大人と語ろう、青年と語ろう!(大人と青年で語る)

■全道の親の会で開催しているこの集いも、もう12回目か。干支一回りなんだな。情報を得られるだけでなく、自分の話も聞いてもらえる場であるのがナイス。是非ご参加を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101006

2010-10-05(火) 雨のち晴れ

[][]カレーうどん カレーうどんを含むブックマーク

■「カツカレー」の呪文にやられて、以前コメント欄で教えてもらったうどん屋さんに行ってきた。もちろんバッティングセンターに寄ってから。

■勢いよくカツカレー丼&うどんセットを頼んだら、今日は揚げ物やってないんですよ、の返事。さみしい気持ちになって、カレーうどん定食を頼む。でもおいしかったよ。もやしナムルおからなど小鉢が四つついて、自家製三升漬けやニンニク味噌といったご飯の友も五種類。うどんも堅すぎず柔らかすぎず、正調カレーうどんでした。

それから訪問まで時間があったので車の中で昼寝してたら、運動カレーでかいた汗が冷えて風邪ひいた。やや具合悪い。まあ明日には治るでしょう。

■来週の「北海道青少年相談ミーティング」や道庁NPO意見交換会、来月の合同教研など、実践と課題をまとめなくちゃならないものが詰まっていて、仕事しながらもずっと考えている。しかし、そろそろパンク気味。誰か手伝って俺の思考を整理してくれ。要するに飲みながら話につき合ってくれということです。よろしく頼むぜ。あと、ワンピが再開して「ひとつなぎの財宝」と「Dの称号」についてもずっと考えてる。誰か手伝ってくれ。よろしく頼むぜ。

■「全道のつどい」の告知はまだ書かれないのか。まあいい。同日のイベントのお知らせです(↓)。

[]バンブークーヘン バンブークーヘンを含むブックマーク

札幌自由が丘学園のイベントです。誰でも参加可能。見学も兼ねてどうでしょう

外交流会「バンブークーヘン&ラーメン流し」

日時:2010年10月23日(土)

場所:サッポロさとらんど札幌市東区丘珠584-2)

費用:200円(札幌駅集合の方は別途340円)

持物:エプロン三角巾、お箸、お椀、飲み物

お申し込み、お問い合わせは札幌自由が丘学園スタッフ高村及川まで。

TEL:011-743-1267・FAX:011-743-1268

e-mail:info@sapporo-jg.com

チラシ→こちら、申込用紙→こちら

竹に生地をかけ、炭火の上で回してバームクーヘンをつくります。流しラーメンは流し素麺の要領でラーメンを流すんじゃないかな。多分。誰でも参加可というところが素敵だが、君たちはどうして全道のつどいに行事をぶつけるかな。しかも楽しそうじゃないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101005

2010-10-04(月)

[][]カツカレー カツカレーを含むブックマーク

■通信作成中からすごい雨。やれやれだ。作っているうちに、ものすごくカツカレーを食べたくなり、南2西4の「すみだ川」という店が良さそうだったので行ってみた。大正解。「孤独のグルメ」に出てくるような、いい感じのとんかつ屋だった。店のおばちゃんが間違えて電気を消してしまうなんてハプニングもそれらしくて、いいじゃないか。

■その後、アウ・クルに行き、事務局と今後について語ったり、法人化に向けての書類を作ったり。そうこうしているうちに、訪問お休み電話がかかってきて、残るはスタッフ研修

研修終了後、漂着教室に戻ったら、長らく道外に出ていたezorockのスタッフ「みどり」ちゃんがやってきて、研修を受けたスタッフも交えて歓談。軽くご飯も食べて帰宅

■全道のつどいのお知らせをしようと思ったら、要綱が自宅では全くわからないので明日漂着でする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101004

2010-10-03(日) 雨曇り雨

[][]本人現る 本人現るを含むブックマーク

■全ての連載マンガ永井豪が代筆する、というどうでもいい夢を見ていて、鴨々川清掃を寝過ごした。それが、山田の話では、相馬名前で受付が済んでいたという。とうとうそっくりさんを超えて本人(?)が登場したか。そうやって代わりに仕事をしてくれると便利だな。これからもときおり寝坊してみよう。

■通信の発送など事務作業をこなし、夕方から高校演劇の合同公演を観に行った。たまに漂着教室に来る子が演劇部なのだ。ちゃんと出来るのか、と最初はハラハラした気持ちで観てたが、思った以上に面白かった。周りからも「よかった」という声がたくさん聞こえたので、贔屓目じゃないと思う。

演劇といや、『ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)』を買った。連載も全部読んでたはずなんだが、知らないシーンがやけに多い…というか、ほとんど書き下ろしだろ。いや、頑張ってるとは思うのだが、細かく描けば描くほど面白さは薄れていくように思う。あのマンガを支える膨大な熱量は「説明」に使われるとくどすぎる。勿体ない。だから、終盤の姫川親子の特訓はよかったよ。あの無茶さが『ガラスの仮面』ですよ。そしてキーワードは「努力」。月影千草北島マヤなら、あの無茶を「努力」とは呼ばないんじゃないかな、多分。

■と、こんなに語れる時点でやっぱり『ガラスの仮面』は面白いのでした。

ほむらほむら 2010/10/04 08:48 いやーまさか来てくださっていたとは…
チケット売りにいけばよかったですねw

全然上手くできた自信はないんですがなんか好評でよかったです

かなえかなえ 2010/10/04 10:56 買わなきゃ〜ガラスの仮面。

相馬相馬 2010/10/04 11:39 > ほむらさん
そりゃ行きますよ。チケット売りに来るかと待ってたんだけど、まあ直接行けばいいやと思って。楽しかったよ。幕間の質疑応答も見ましたよ

> かなえさん
『ガラスの仮面』は今月末に46巻が出るよ。買わないと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101003

2010-10-02(土) 晴れ

[][]酒いらず 酒いらずを含むブックマーク

■訪問先の子とカラオケに行こうという話になって着いたら、そこのお母さんと妹もちょうど同じカラオケに入るところだった。一緒に入って別の部屋。久しぶりに歌ったら、パイプにしているせいか、オクターブ全然でない。労働者Mでつらいんじゃあ、参るよ。

宅飲みの人なんだが、最近あまり家で飲まなくなっている。何となく早く寝床に行くようにしたら、酒量が減ったのだ。飲みたさが少なくなった。今も麦茶オーケー。これまでならウイスキーを飲んでいるところだ。ふっしぎー。

明日は鴨々川清掃。ライダー見て行くべか。朝ごはん用にさっき仕込んだイクラが楽しみだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101002

2010-10-01(金) 晴れ

[][]悲しい10月 悲しい10月を含むブックマーク

■ホットプレートのふたを足に落した。左親指をギロチンのように直撃して、何もしてなければ平気だが歩くと痛い。走るともっと痛い。悲しい10月の始まり。

■たいして仕事してないのに今週はひどく疲れた。多分、ようやく道庁との契約が決まって、一安心したのと忙しさへの懸念とがいっぺんにやって来たからだと思う。後は阪神のふがいなさと。

テレビ塔がピンクに電飾されていた。ピンクリボンキャンペーンの一環かな。

■ということで早速、10/7(木)に余市へ打ち合わせに行ってきます。なので漂着教室休みになります。ご了承ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20101001
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |