漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

熟議どうするよ

■木曜日から起きてもどうも眠気が抜けない。訪問後に飯も食わずに仮眠したり、机に座ったままがくんと寝たりしている。なんだこりゃ。そうこうしているうちに、頭も少し痛くなっている土曜日の朝だ。

■北海道フリースクール等ネットワークで主催している「リアル熟議in北海道」の第二回以降の進め方について、色々話し合いをした。何を目的にどう話しをするか、そして司会をどうするか。司会については、知り合いがやっているファシリテーションを生業とするNPOに頼むことにした。問題は熟議の中身だ。走りながら決めるのはちょいと難しいぞ。

■夜、スタッフの篠村くんにアキネイターの面白さを伝えた。