漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

シャララ

■溶けて凍ってまた溶けてまた凍って、大袈裟じゃなく、道路がスケートリンクのようになっている。北海道警察は「死亡事故多発・非常事態 緊急メッセージ」とか他人事のようなことを言ってないで、停止してるロードヒーティングを稼動させる予算をぶんどってきてくれ。危なくて仕方ない。

■漂着教室にメールチェックに行ったり、市民活動促進センターへ行ったり、合間に回れるところは挨拶に行ったり、午前中たっぷりウロウロしたあと、恐らく今年最後の訪問へ。今年高校生になった子で、しきりに、この一年は早かった、と言う。それは多分歳を重ねたせいと、学校に行くようになって身の回りに動きが出てきたからだよ、と思ったが言わなかった。そのうち自分で気づくだろうし、その方がいいような気がする。

■スタッフを送迎してから、山田と落ち合って飯を食う。食いながら、来年の大まかな打ち合わせをする。とにかく忙しいということが分かる。でもちょっとやる気なので、なくならない程度に頑張ろう。維持が大事。ホント、すぐ目移りするからな。♪えり好みなどばかりいいわけないじゃん目移りがくせなのさ〜