漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2011-05-31(火) 晴れ

ニヤリ

[][]それくらいいいじゃん それくらいいいじゃんを含むブックマーク

■俺は思いの外みんなで揃って、と考える人間なので、例えば飯の時間に集まってこないヤツがいるとちょっとムッとする。でも一方で、自分がひとり別のところで食べたり後で食べたりするのは、まったく平気だったりする。

■恐らく、中心にあるのはどっちも、「それくらいいいじゃん」という気持ちだ。飯に来ないヤツを見たら「ちょっとくらい遊ぶの止めて飯食えばいいじゃん」。一緒に飯を食えと言ってくるヤツがいたら「飯くらい好きなときに食えばいいじゃん」。お前、それくらいいいじゃん。我慢しなよ。

■でも、こうも考えられる。「来ないヤツがいても、それくらいいいじゃん」「飯くらい一緒に食ってやってもいいじゃん」。実際、どうしようもないくらい大変なことなんて滅多にない。

■だから俺はわりと簡単に「一緒に食え」と言うし、わりと簡単に「あとで食うわ」と言う。同じくらい簡単に「先に食ってるよ」と言うし「一緒に食うよ」と言う。それで問題は起こらない。

■寛容になることで防げる混乱もある、ということは結構忘れられてるんじゃないのかな。

■書類の校正をしたら、間違いがあるわあるわ。さすがにこれは「いいじゃん」とは言えない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110531

2011-05-30(月) 晴れ

[][]ルールの話 ルールの話を含むブックマーク

■通信作って、久しぶりの訪問先に。ルールについて話し合ったり。

ルールはめんどくさがりの人のためにあると思う。何か迷惑だなと思ったら、ちょっと相手に声をかければいいのに、それがめんどくさい人のためのもの。そうした方が物事が楽に進むことはたくさんあるけれど、声がけしたり話し合ったりするよりも先にルールを守ることはよろしくない。何故なら、自分の心が消えてしまから

■例えば「うるさいな」と思った時に「うるさいから静かにして」というのと、「静かにする場所でしょ」というのでは、自分の心持ちが違う。前者の方がすっ、とするでしょう。それでいい。

■こうやって自分の心の中を語る時、特に何かをしないようにして欲しい時、相手を責めている感じがしてしまう人もいるだろう。それはあなたに対してこれまで誰かがしてきた要求が、個人のお願いではなく、ルールに覆われた強制だったからではないだろうか。学校やしつけは良くそうやって人に接している。

■また、ルールに従わせると、相手も自分の心を出さずに済む。例えば「悪いことをしたら謝りましょう」というルールに従って謝った人の、心の中はわからない。そういや、君が代を歌わないと処分なのは合憲とかいうニュースがあったけれど、ルールばっかりカッチリコンとしていくと、どんどん相手の心が見えなくなるぞ。

■夜、印刷会社から秘密指令を実行。ねもい。(火曜日

ハイロウハイロウ 2011/05/31 23:11 秘密指令、お疲れ様でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110530

2011-05-29(日) 晴れ

[][]目をつぶってしまいたい 目をつぶってしまいたいを含むブックマーク

■夜のうちに雨が降ったのか少し蒸す。ここ2、3日札幌暖かい。昨日、今年初のエゾハルゼミの声を聞いた。

沖縄台風で大変みたい。修学旅行に行ってるところとかあるんじゃないのかな。

■昨日今日といろいろな予定をキャンセルして書類作成。あちこちに不義理しました。ごめんなさい。おかげさまで書類は完成…と言いたいところだけど、ちまちました修正点が。気づかなかったことに、出来ない自分が恨めしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110529

2011-05-28(土) 雨時々曇り

[][]がんばれとおめでとう がんばれとおめでとうを含むブックマーク

スタッフ送迎の途中で横山さんと落ち合い、教材見本を貸してもらった。日曜日余市で使うのだ。その後も訪問。免許を取ろうとしている彼は、模擬試験で苦戦中。

■夜、高校の同級生同士の結婚式二次会。久しぶりに会うことになったのは、幹事であるところの自分が今まで同窓会をしてこなかったから。今年はやろう。新郎新婦フランス新婚旅行だそうな。ケセラセラパーリー筋肉少女帯より)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110528

2011-05-27(金) 晴れ

[][]ばたばた ばたばたを含むブックマーク

■漂着教室当番を山田に代わってもらい、札幌自由が丘どんぐり広場市役所と走り回る。夜の月末宴会も書類をつくりつつの参加。なんだか忙しくなってきた。まあたまにはいいか。仕方ない。

■忙しいと余計なことを考える。指を使って二進法で数えるとどうなるか、車を運転しながらずっと試していた。(5/28夕)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110527

2011-05-26(木) 暑い

[][]夏も近づく 夏も近づくを含むブックマーク

暑い一日だった。しかも、車で走り通し。漂着には行かず、余市にて打ち合わせ。

■訪問先の庭で野菜を作るかも。来週もしかしたら鍬を振るっているかもしらぬ。

余市の打ち合わせは、日曜日から始まるサンデースクールの件。向こうでボランティアしてくれる人たちと、イメージ及び進め方のすり合わせをした。漂着教室でつかんだことが言葉になっていく経験をした。文章化しておいたほうがいいな。経験を積んでから言語化すると気持ちがいい。やれ、おれ。

■打ち合わせの後は、社会福祉事務所の人に挨拶した。昨年からこれまでメインで担当してくれた人が6月1日付けで異動になった。こちらの至らないところをカバーしてもらったり、意図を汲んで話しやすいようにしてもらったりと実務的にも心情的にも大変助かった。ありがとうございました。上川に異動とのことで、後々向こうでも同じ事業をするという時には是非呼んでくださいなどと笑い話をしてお別れ。

■ところで、山田相馬の二人は3月14日から東京出張していたわけだが、何でも放射能が大変多かった時だそうじゃないか。なんかやばかったのかね。将来的に健康になんかあったら、内閣府に掛け合ってもいいのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110526

2011-05-25(水) 晴れ

[][]濃淡 濃淡を含むブックマーク

最近学校はずいぶんマメで丁寧だ。定期的に個人面談して、学習から生活からいろいろ細かく気にかけてくれる。それだけ世話を焼くわりにあまり上手くいった話を聞かないのは、仕組として一律にやってしまからだろう。何がいつ必要かは人によって違う。濃淡をつけないことは、結局、誰にもいつも足りないということなのですよ。

■「わざわざ特別な機会を設けなくても、しょっちゅう顔を合わせてるし話も出来る」というのが学校の強みだと思ってたんだけど(不登校を除く)、今はそうなってないってことなのかな。実はフリースクールの方がやれてるかもしれない。

■その理由を人数の違いに求めるなら、学校はやはり子供が多すぎるってことになるのかな。

■人と話していて、表現ひとつで受け入れられ方って違うのね、と実感する。もっと子供の変化、成長を長期で考えようよ、なんてことはずいぶん言ってきたけど、そこに「早期対応」とつけると途端に鮮明さが増す。「早期対応も長期対応も」。早期と長期で語呂もいい。そうかー。そういうことなのかー。コントラストなんだよな結局。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110525

2011-05-24(火) 曇りのち雨

[][]ぶちまかすな ぶちまかすなを含むブックマーク

■朝起きたら、ネコが昨晩作っておいたおにぎりをぶちまかしていた。食わないくせに。

■漂着教室では、うどんカブと豚肉を煮たやつを絡めて食べた。うまいぞ。

相馬氏も書いている不登校についての議論、自分も読んでいて色々と語りたいことがある。たくさんの人に読んでもらうことができるようにしてもいいのかな。議論は一応匿名になっているけれど、どんなものか。

■書類一つ作った。まだあるで。

スタッフ希望者と問い合わせの方と来室。今年も動き出しております。(水曜日

あんみつあんみつ 2011/05/25 21:49 ブチカマスナと読んでしまいました、トホホ

相馬相馬 2011/05/26 00:54 俺もそう読んだ

テンテン 2011/05/26 11:58 私も。
大丈夫か? NPO法人化。

山田山田 2011/05/26 23:08 作った書類は余市がらみのやつなので、法人化は問題ないです。そろそろ道庁12階にて、絶賛縦覧中です。

テンテン 2011/05/26 23:34 いやいや、書類の事ではなく、うっかり者の集まりで大丈夫?って事でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110524

2011-05-23(月) 曇りのち晴れ 寒い

[][]花でごまかす 花でごまかすを含むブックマーク

■なんだかいつまでも寒い東北があの状況で、これで北海道も冷害なんてことになったら米の値段が心配だ。まあ、リラ冷えの時期ではあるんだけど。

■訪問3件、送迎1件のいつもの月曜。ちょっと山の中を通って帰る。まだ虫はそんなに出てない。やっぱり寒いからかな。

不登校についての議論を読んで、昨日の夜から考えている。胸にモヤモヤしたものが溜まるような展開で、いや、でもこういうところでをひとつひとつ説明してかなきゃいけないんだよな。モヤモヤはひょっとして、やるべきことの多さに嫌気がさしてるのか? とりあえず今日のところは花の写真ごまかしておく。

f:id:hyouryu:20110524000004j:image

きんきん 2011/05/25 03:20 「不登校についての議論」、おるたネットにも投稿されてるんで、古山さんたちからどんな反応があるんだろうなと思って楽しみに見ています。

結局のところ、旭川学力テスト事件以降ずっと続いている「教育内容(この場合は方法か?)を決定する」権利の引っ張り合いなんだよなあっていつも思うよ。

「君が代」斉唱って話題になると、「学習指導要領」にそう書いてあるからってだけで行動する教師ばかりじゃないのにね。その論法だと、「辞表を提出する」べきって結論になるんだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110523

2011-05-22(日) 曇り時々雨

[][]天気悪いね 天気悪いねを含むブックマーク

■天気が悪いけれど、いい加減庭に手を入れないと雑草も生えてくるし、野菜も出来ない。ということで、ホームセンターに行き、堆肥や鍬を買ってとりかかることにした。今年は、去年より上手に野菜を作るんだ。

■夜、久しぶりに餃子を食べたくなり、作ることにした。生地を練り、肉を練ってからスタッフ送迎。寝かしつけた生地を帰宅後に伸ばして水餃子。やはり、自分で作って食べるのが一番美味い。

■こんな感じでゆっくりできる日曜日今日くらい。来週から余市での事業が始まる。行ってくるぜ。(月曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110522

2011-05-21(土) 霧雨

[][]朝から晩まで 朝から晩までを含むブックマーク

10:00-12:00…訪問。英語数学を教え、マンガゲームを教えてもらう。

■13:00-17:00…東日本大震災チャリティーコンサート。世の中いろんな楽器があるんだなー。会場は満員御礼子供連れが多くて首謀者は嬉しかったんじゃないかな。

■18:00-20:00…フリースクールネット事務局会議7月フォーラムやら来年全国大会の準備やら。

■事務局会議後、飲みに出る。ビール片手に昆虫の素晴らしさについて語り倒してたら、どろんこクラブ金城さんに「漂流教室10年やって、お前はこれからどうするつもりだ」と問い詰められた。大事なことなので腰をすえて話そうと、先にトイレに行って戻ってきたら違う話題になっていた。なんだよ。

■そうだね。具体的にやりたいことはいろいろあるけど、総じて俺は、幸せな世の中を願っている。でも、それとファシズムは隣り合わせなのが困ったことだよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110521

2011-05-20(金) 曇りのち雨

[][]うちにもいる うちにもいるを含むブックマーク

余市にて、事業参加者への説明と協働するところとの打ち合わせ。同年代男性が手伝ってくれることになった。これから一年くらい、ゆっくりと色々な話をしながらやっていきたい。

時間に追われるように、札幌に戻ってスタッフ子供の顔合わせ。今回は見送りになった。漂着教室に着いたのは三時過ぎ。ご飯を食べようとジャーを開けたら、思った以上にご飯が残っていて、「わー」と声を上げて驚いてしまった。一人じゃこんなに食べられないよ、と。

■とはいうものの、帰りにスタッフの篠村くんとたっぷりつけ麺を食べたのでした。

写真は、うちのWiiにいた相馬氏。

f:id:hyouryu:20110521144645j:image:medium:right

f:id:hyouryu:20110521144644j:image:medium:right

赤い方は漂着に来ている子が作ったやつ。青い方は山田作。ひげの扱いが違うな。

■そうそう、金曜夜に24条あたりに山田そっくりさんが現れたとの情報あり。相馬氏だけじゃなくなってきたな。(土曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110520

2011-05-19(木) 曇り 朝一時雨

相馬Miiその2

[][]Mind your own business! Mind your own business!を含むブックマーク

写真は早速送られてきた相馬Mii。これはちょっとカッコイイんじゃない?

最近、漂着教室に来てくれるボランティアスタッフが増えた。遊び相手がいると子供らも活発になる。なり過ぎて少々うるさい。自分ゲームをしながら、ほかの人がやってるこもとも気になって、あれやこれやと口を出す。そのうち手も出す。出された方がうるさがって、妙な空気が流れたりする。

■高校で「mind your own business」という表現を習った。ホントそんな感じ。「none of your business」というのもあったな。そのうちうっかり言っちゃいそうだ。

■そうやってワーッと遊んでると、そいつの持ってる距離感がよく見える。見えると、具体的な指示もしやすくなる。つい言っちゃうんだけど、もっと離れろ、とか、もっと小さな声で、というのは分かりづらいんだよね。「これくらい」を示さないと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110519

2011-05-18(水) 晴れ

[][]そりゃねーよ そりゃねーよを含むブックマーク

■晴れていて、気温も20度まで上がるという予報だのに漂着昼ごはんの出目は「鍋」とな。酒かすと味噌で仕立てて、しょうがたっぷりと入れた冬向け鍋にしてしまった。熱いがうまかったので良しとする。

■訪問先でWiiダウンロードできる脱出ゲームをやってみた。最近漂着教室でもやっているのを見ているから、推理物のようにまじめに考えてやった。最初はそれで解ける謎だったが、次第にとんでもない謎解きになり大笑いした。扉を開けたら宇宙って、そりゃないよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110518

2011-05-17(火) 晴れ後曇り

[][]笑う火曜日 笑う火曜日を含むブックマーク

f:id:hyouryu:20110518010850j:image:left

■この時期の山って、まだ茶色い部分に赤や黄色の花が咲き、新芽の緑も入り混じって、なんというかこう、シャーレの中のカビみたい。

■送迎1件、訪問1件。訪問先の子は本当によく笑うようになった。明るきゃいいってものでもないし、笑ってたらいいというものでもないんだけど、なんとなく安心する。安心しすぎて、別の変化を見逃さないようにしないと。

■漂着教室は人が多かったり週明けだったりで、なんとなくみんなギクシャクした感じ。どうにかバランスとろうとしてるのはよく分かるのだが、一時撤退も覚えておいた方がいいよ。まあ、今日はうまくいかなくても明日があるし、明日空振っても明後日があるけどね。

■ある利用者は漫才動画に辺りをはばからず大笑い。「うるせえ」と何度も注意され、それでもめげず笑っている。まったく、笑ってたらいいってもんじゃないぜ。でも楽しそうだから仕方ないか

■夜、ボランティアスタッフが来て訪問先のことをいろいろ話していく。よく見てるよね。学校で習ったことをこっそり試してるのも面白い

■一昨日の日誌の続き。

大阪府橋下徹知事は17日、入学式卒業式国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校教員を免職する処分基準を定めた条例9月の定例府議会に提案する考えを示した。(5/17 読売新聞

そんなことした瞬間、「君が代」は脅しと支配と不信の象徴になるよ。国民を脅かす歌が国歌ってなんの冗談だ。「君が代好きな人は怒るべきだと思うぜ。それとも元からそーいう歌なのか?

■脅しに手を貸すのも胸クソ悪い。遠い大阪のことではあるが、この条例が通ったら、俺は金輪際「君が代」は歌わない。これまでも歌ってないが、これからはもっとはっきり歌わない。脅されて歌う歌なんてまっぴらだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110517

2011-05-16(月) 晴れ後曇り時々雨

[][]最近してない 最近してないを含むブックマーク

最近走ってなかったので走ろうとすると、夜に雨かよ。濡れたくないな。

最近ご飯を自分で作っていなかったので、帰宅して作った。買っておいた小女子を揚げたり、佃煮にしたりした。うん、うまい

最近見ていなかったUstream番組を見た。Sapporo6hってやつ。ニコ生を見る子の気持ちがわかるね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110516

2011-05-15(日) 晴れ

[][]あ、映画あ、映画…を含むブックマーク

■昨日飲みすぎて少々頭痛。あ、しまった。映画観に行くの忘れた。浦河映画館舞台にした「小さな町の小さな映画館」。蠍座明日まで上映中。

大阪維新の会入学式卒業式国歌斉唱教員の起立を義務付ける条例案を出すらしい。ほんとにアホだな。国歌といえば「君が代」と思い込んでるからそうなる。近眼なのも大概にしろい。

■今週の『3月のライオン』はよかった。カツ丼のおいしさに「うまっ!!」と叫ぶ桐山くん。いつの間にかそんなふうに気持ちを表に出せるようになってた。

[]東日本大震災チャリティーコンサート 東日本大震災チャリティーコンサートを含むブックマーク

■すくーるhana飯田さんや『学び合い』の笹木さんらの主催イベント

カンテレのあらひろこ、馬頭琴喉歌の嵯峨治彦、アフリカドラムアンサンブルジンベクラブ」とのコラボチャリティーイベントです。インドネシア留学生による民族楽器ゲスト演奏も決定! 会場に募金箱を設置し、収益の全額を「東日本大震災市民支援ネットワーク札幌 むすびば・うけいれ隊」へ寄付します。


日時:5月21日(土)13:30-16:00

場所北区センター3Fホール札幌市北区北25条西6丁目)

入場無料(会場内に募金箱設置)

http://shien-do.com/musubiba/home/2011/04/post-10.html

■小寺卓矢くんの写真絵本朗読もあり。当日の手伝いをしてくれるスタッフも募集しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110515

2011-05-14(土) 曇り

[][]趣味二件 趣味二件を含むブックマーク

■昨年五月に川崎までライブを見に行ったDizzy Mizz Lizzyライブアルバムを、スタッフを待っている途中で購入。

収録されているのは日本公演ではないが、思い出して楽しんだ。ライブ終わった後へばったんだよな。最近は走り出したから、今度何かのライブではへばらないでいられるかな。

しかし、先週来の鼻風邪が続いてなんとなく体調がよろしくない。早く直らないかな。

■午後の訪問で、先週のリベンジということで仮面ライダーオーズの新しいソフビ人形を見に行った。今回のライダーは怪人も人気があって、久しぶりにそのソフビも出たのだ。ごっこ遊びをするには、敵役も必要だから毎回出してもいいと思うのだけどね。

ソフビを一緒に見に行った人は、日曜日自動車学校試験がある。自分模試を解いたところでは、50問中8問間違えだったとのこと。がんばれ。後一歩だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110514

2011-05-13(金) 雨 風

相馬Mii

[][]××だらけ ××だらけを含むブックマーク

写真Wii作成の俺の似顔絵キャラ。何年か前の「率業式」で子供らがつくり、そのままハイロウくんのWiiに住まっている。

■同じようにつくられ訪問先のWiiで眠っている俺を、少なくとも6体は知っている。探せばもっといるかもしれない。だったら、そういった俺を集めてはどうだろう。「ドキッ! 相馬だらけのWii大会」を開こう。全キャラ俺。俺が投げ、俺が打ち、俺が走り、俺が飛ぶ。俺がボーリングをし、俺がテニスをし、俺がフラフープをし、俺がハンググライダーをする。うちのWii相馬さんいますよ、という人は教えて下さい。

■上田市長の選挙公約に「退職教員などを活用した『心のサポーター』をすべての中学校に新たに配置します」とある。それって学校にもうひとりセンセイが増えただけだよね。ただでさえ先生だらけなところなのに。退職教員を使うなとは言わないが、もっといろいろ揃えたらどうでしょう給食だって日替わりなんだから、「心のサポーターだって日替わりでいろんな人がいた方が面白いよ。

■それが叶わなくても、せめて男女ひとりずつは用意して欲しい。だって生徒は男女いるんだから

■サポートにバラエティは大事。「××だらけ」じゃ人数はいてもカバーできる範囲はせまくなる。漂流教室も早く人を増やさないと。今のところボランティアスタッフや他団体の人に助けてもらってるけど、いい加減自前でやらないとね。

■なんだか静かな金曜日。漂着教室に来てる子はひとりだし山田余市へ行ってるし。でも夜に客人の予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110513

2011-05-12(木) 晴れ

[][]淡々淡々とを含むブックマーク

■訪問した後、車を使わなくてもいいのでバス地下鉄で漂着教室へ。暖かいので楽しい

■漂着教室には、午前中に北大公共政策大学院院生が来てインタビューしていった。たくさん話しただけでなく、うち一人はその後も子供らと付き合ってくれた。今日は久しぶりに来た子も二人ばかりいて、なかなかにぎやかな漂着教室だった。

NPO法人の申請書類を道庁に持って行き受理してもらった。長々かかったが、これで縦覧に入り、アウ・クルを出て新しい漂着教室になったあたりで法人登記をする感じ。

■そんな感じでやや目出度いから、祝杯を挙げようかと思ったけれど、明日は午前中から余市行きなので我慢してみた。家でも飲んでない。麦茶だけ。淡々と過ごす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110512

2011-05-11(水) 晴れ

[][]すでに知ってた すでに知ってたを含むブックマーク

岡村ちゃん復活記念。岡村靖幸バスケットボール」。

いつも大人達にふられ続けてた

■この出だしだけでもう天才だと思う。「大人は分かってくれない」でも「大人に裏切られた」でもなく、「ふられた」。「ふられる」には関係を求める思いがある。一方的じゃない。

しかも「ふられ続けてた」わけですよ。ずっと訴えて、ことごとく叶わない。じゃあ何を訴えてたの、というのは曲の最後に出てくる。

僕はまるで誰もいない教室

机に書いてある意味のない落書き

何を見ればいいのか 何をすればいいのか

こんな気持ち 君だけはちょっと解って

自分存在に自信が持てなくて、どう生きていけばいいか分からなくて、でもすごいのは、「どうすればいいか教えて」ではないんですよ。そんな「気持ち」を「ちょっと解って」欲しい。それだけ。

漂流教室を始める準備をしてたころ、「解決思考(志向?)にならない」という考え方に出会って、そうかーと驚いた記憶がある。「どうすれば」にはついつい答を用意しちゃうけど、それは相手の領分なんだよね。こっちに出来るのは相手の話を聞くことで。でも、そんなことはとっくに岡村ちゃんの歌で知ってたはずなのだ。気づけてなかったな。反省してカラオケで歌うよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110511

2011-05-10(火) 曇りのち雨

[][]鼻風邪つらい 鼻風邪つらいを含むブックマーク

■先週末から風邪を引いてしまい、鼻水とくしゃみが止まらない。薬を飲んだら、鼻がまったく利かなくなり、ものを食べても味がわからない。そんな中でご飯を作るのは楽しくない。味噌汁は塩お湯だし、ご飯はもそもそ。ちぇっ。

■CMネットの事務作業バイトに来ていた訪問先の子らと、久しぶりに麻雀した。最近来ている子が、後ろで眺めたり質問したりしていた。メンツになるかなー。

■星園高校跡地に入居する団体の募集が始まった。話しによると、台所が着いている部屋はないとのこと。ご飯を作ることができないのは残念。活動の幅がグンと狭まる。個人的な意見では、別の場所を探したっていいくらいのマイナスポイントだ。

■昨年取材を受けていた内閣府作成の、不登校ひきこもりに対する民間支援団体の活動事例集の冊子が届いた。全国20団体が取り上げられている。ぱっと見ると、三月の全国研修で知り合った顔もあった。(水曜日

相馬相馬 2011/05/11 18:16 ほんと!? 顔までは分からなかった…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110510

2011-05-09(月) 晴れのち曇り

なめ犬

[][]なにが違う なにが違うを含むブックマーク

タイルを一心不乱になめる犬。そこに何が。

■月曜の訪問先3人はわりと年齢が高い。もうすぐ酒が飲めるね、というくらい高い。なので世の中にもいろいろ詳しい。向こうから教えてもらうことも多い。

■彼らと俺の違いなんて行動半径くらいじゃないかと思う。それにしたって、世界中あちこち旅行してる人に比べたら俺だって全然動いてない。

■もうひとつ、年齢も違うけど、これはほっといたって上がっていくからな。

専門教育を受けてるかどうかは違うな。まあ、俺も中途半端だけどな。あとはステディな関係の女子とか…って筋少か。「パンクでポン!」か。あーでも、「ロックの、何たるか、人生の、何たるかをお前らは判っているのか!?」というのは言ってみたいな。愛は心の仕事馬鹿者! よく分からなくなったので終わり。まあ、向こうからしたら何か違うんだろうよ。犬にとってあのタイルだけ何か違うようにね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110509

2011-05-08(日) 曇り時々雨

[][]張替え 張替えを含むブックマーク

■自宅の屋根を直す工事金曜日から入り、今日も朝からトタンをはがしたり、着けたりする音が響いていた。なので、家を出て、近代美術館でやっている「黄金の都シカン展」を見に行った。南米遺跡から出てくるものは、デザインが好きだ。装飾を着けた壷がたくさんあるのだけれど、デフォルメ具合がいいんだよね。

■見終わって、スタッフの送迎。待ち時間中にベースの弦を買ったので、帰宅して張替え。屋根ベースも張替えだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110508

2011-05-07(土) 曇り時々雨

カタクリ、エゾエンゴサク

[][]いま旭川 いま旭川を含むブックマーク

旭川へ来た。カタクリの群生地へ行き石蔵の喫茶店へ行き居酒屋で飲む。いまホテル。俺のGW今日から。そして明日で終わり。明日当麻へ行くよ、てい。

あんみつあんみつ 2011/05/08 13:18 当麻と言えば、やっぱりパピヨン・シャト―と鍾乳洞でしょうかね。子どもたちが幼い頃行ったことがあります。今ネットで見たら、パピヨンシャト―も、もう出来てから20年も建ったんだ〜

相馬相馬 2011/05/08 19:29 目当ては廃校を利用したボーダレスアートの美術館(かたるべの森美術館)だったんですが、パピヨンシャトーも鍾乳洞も行ってきましたよ。面白かった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110507

2011-05-06(金) 晴れ時々曇り

[][]さようならワゴンR さようならワゴンRを含むブックマーク

■購入して四年経ち二度目の車検を迎えたワゴンRくんだったが、通すために色々と修理する必要があり見積をとったら、20万近くかかることが判明。それに車検代を合わせると25万は軽く超えるので、さようならして新たな車を探すことにした。思えば2007年から四年間道東道北、道南と色々走り回ったし、荷物もたくさん積んだ。2万7千キロくらいだった走行距離が、今や12万キロ目前になっていた。4年で9万キロほど走ったのだから一年で2万キロ以上走っている。自分の訪問は減らしていても、余り変わらないな。そんな思い出の車なのに、最後写真取り忘れた。薄情者です。

■新しく決めた車は、同じスズキアルト。07年式で、なんと7千キロ走ってない。車高が少し低いので、家の車庫にも入るぞ。新しい上に買った店は10年保証してくれるので、長く走る自分には頼もしい。ワゴンRは四年の中で、プロペラシャフトを交換したり、エンジンを丸ごと交換したりと、出費が激しかったからな。合計で30万は超えてるだろう。

■ところで、新しい中古車(?)は今、福岡県にいるらしい。こちらに移動させて手続きして…と日数がかかり、手元に届くのは再来週の予定だ。訪問先には一週間ほど、黒いシボレーで登場するのでよろしく。

■あ、上の紹介、変えなきゃな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110506

2011-05-05(木) 晴れ

[][]大事なことは覚えない 大事なことは覚えないを含むブックマーク

■もう連休も終わりなので名残惜しく飲みに行く。これから年下と飲む機会がある君たちよ。どうせ自分は何もいいことは言えない。そして彼らはいいことを聞かない。だから友よ。心かよう友達よ。思ったままを吐露しよーぜ。俺はまだしたことないけどな。

■成功したら教えて下さい。

■俺は俺で、俺が10代だった頃にこーいう人がいたら良かったなとゆー人をイメージして年下と話す。でもそれはそれで、実在したらものすごくウザッタイと思う。分かって欲しーけど分かって欲しくないのさ。♪無理を言う私は素直だわ(GO-BANG'S)

■俺の思う大事ポイントは折りにつけ話している。でも、まるで覚えてない。言った側が覚えてないなら聞いた側も覚えてない。そこらの自己啓発本がかすむくらいのことは言ってるはずだが、どーでもいーのさ。いや、よくはないが、覚えてねーなら仕方ねー。何度でも同じこと(厳密には同定できないが)を言うだけさ。大事なことは覚えない。なぜなら大事だから。覚えたら人生まらねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110505

2011-05-04(水) 雨のち曇り

[][]作ってみたくなる 作ってみたくなるを含むブックマーク

■漂着教室には三人。脱出ゲームネットで探してやっていた。むかしむかしのマイコンゲームを思い出す。「デゼニランド」とか「サラダの国のトマト姫」とか。コマンド探して入力するのを、クリックに変えたような感じかな。

ブラウザゲームなら、学べば自分たちで作れるのだろうか。Flashが分かればいいのかな。ただ、謎を考えるのが難しそうだ。しかし、ゲームブックノートに書いてみた感じに近いんじゃないか。

■訪問先で戦前や終戦前後の古い本を見せてもらった。主に学習参考書だ。数学の公式なんかは変わることがないけれど、日本史参考書面白い。始まりがイザナギイザナミだし、明治維新大化改新の共通点を答えさせる問題があったりした。地図北樺太の図や東北アジア地図があって、国民国際問題を考える時にどの辺りが意識されるかという傾向は人為的に作られているのだなと感じた。

■夜、南郷にある餃子の花家で麻婆飯を食べた。おいしかった。(木曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110504

2011-05-03(火) 晴れだが風は冷たい

[][]DJ in my Life→お願いDJ DJ in my Life→お願いDJを含むブックマーク

祝日だが朝から書類をつくりスタッフを送迎し訪問へ行く普通の日。でも漂着教室は少し早く閉めた。GWだ。それくらいはいいだろう。

■早閉めしてどうしたかといえば、ご想像通り飲みに出た。知り合いの店が常連客が入れ替わりDJ(といっても持ってきたCDを順番にかけるだけ)を務めるイベントを企んで、そこに行った。音楽にうるさい人ばかりなのでドキドキしたが、セニョール・ココナッツほか飛び道具を駆使して何とかクリアした。でも、こういう回避の仕方は次回にツケが回るんだよな。まあいいや。それまでにステップアップしてりゃいいのさ。

■何か幸せの手がどうこう言われたけどもう覚えてねー。なんかいい手らしーぜ。

■「DJ in my Life」じゃないよ。サザンファンの俺としては「お願いDJ」でしょう、と布団に入ってから気がついた。ので、タイトル訂正。ほれたはれたの話の合間にMusic Music Music all night!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110503

2011-05-02(月) 暴風雨

[][]三回おちょこ 三回おちょこを含むブックマーク

ゴールデンウィークモードで一応午後まで仕事。通信作ったり、メールしたり、書類作ったり。その後、車検の手続きをして夕方から帰省している友人と会食。雨風がひどくて、友人の傘が三回もおちょこになっていた。

■どうしようか迷いながら、ベースにつける小さなアンプを買ってみた。いや、いいわ、これ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110502

2011-05-01(日)

[][]カサブランカ カサブランカを含むブックマーク

■気づけば四日連続で飲みに出ている。明日真人間な予定。明後日ダメ人間の予定。明々後日は…。そんな先のことは分からない。

ハイロウハイロウ 2011/05/02 07:03 本日の日誌は「装甲騎兵ボトムズ」の予告(9話)っぽいですね。http://bit.ly/jjCVaR
ボトムズの方は明後日の時点で「そんな先のことは分からない」みたいですが。

相馬相馬 2011/05/02 10:31 映画「カサブランカ」では明日の時点で「そんな先のことは分からない」なので、ボギーに比べたらまだ予定が立ってる方です

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110501
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |