漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2011-09-30(金)

hyouryu2011-09-30

[][]夢そうま 夢そうまを含むブックマーク

教育センターの職員が漂着教室見学に来た。いろいろ話す中で、一緒に体験学習などができないか、という話になった。別にフリースクールのみ、教育センターのみで行事をやらねばならんということはない。進めてみよう。

■夜は漂着宴会。親御さんやボランティアスタッフ志望の学生や、その他もろもろ、相変わらずいろんな人がごった煮の会。よく飲んだ。写真は訪問先からもらった引っ越し祝い。ようやく開けることができた。多分、山田相馬名前が入った酒を用意してくれたんだと思う。おいしくいただきました。(10/1朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110930

2011-09-29(木) 晴れ

[][]10キロ走った 10キロ走ったを含むブックマーク

今日今日とて陸上部本日10キロ走りました。気持ちいいものだ。

■その後訪問。札幌市検討しているフリースクール支援策について、保護者と語った。「心のサポーター」とかフリースクール支援は市長マニフェストに載っている事項で、教育委員会の計画を見ても出ていないのはダメなんじゃないか。

■訪問の後は漂着教室のテーブル向け椅子を購入。598円とは安い。

■夜、10/16日に行われる「さっぽろ子育て教育フェスティバル」のシンポジウムで話すので打ち合わせに出席。今年は地震原発事故を受けて、その話題を絡めたものになる予定。北海道自由が丘で働いていた人と久しぶりに顔を合わせたのは良かった。

日ハム、連敗脱出おめでとう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110929

2011-09-28(水) 晴れ

[][]絵が見えた! 絵が見えた!を含むブックマーク

■テーブルはさっそく卓球台になっていた。丸椅子を探して古道具屋を回ったのだが見つからず。明後日の漂着宴会までには用意したい。

■訪問先の子が焼いてくれたKASABIANアルバム余市までのお供。歌い方が粘っこいのでソラミミが多そうな気がする。

■今週末の学会レジュメをまだ書いてない。でも、大丈夫な気がする。ようやくレイアウトが浮かんできたので。俺にとって文章を書くということは、頭に浮かんだ映像を再現することとほとんど同じなので、とにかく絵が見えないと話にならんのです。

映像が浮かんだら、後は細部までフォーカスして紙上に移すだけだ。よしやるぞ。おー。

■ところで、最初の話に戻りますが、9/30(金)19:00から漂着宴会ですよ。ワタクシなんと三ヶ月ぶりの参戦。復帰祝いということで、ここを御覧のみなさんぜひおいで下さい。成人なら誰でも参加可。食べたいもの飲みたいものを持って漂着教室に集合だ。

telltell 2011/09/29 15:30 週末の学会を楽しみにしています!
私は、別の分科会の司会者になってしまい聴きに行けないのが残念です。懇親会には出られますか?

相馬相馬 2011/09/29 19:52 たとえ学会には出なくとも懇親会には行きます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110928

2011-09-27(火) 晴れ

[][]テーブル作り テーブル作りを含むブックマーク

■定例で陸上部朝練に出かけた。六時から北大のあたりを走る。一緒に走りたい人がいるかな。今日は8キロを45分かからないくらいで。1キロ5分半を切るくらいになってきた。

風呂をざっと浴びてから、漂着教室にてテーブル作成ホーマックで1×4の材木が安かったので、総額4000円かからなかった。設計図を昨日書いて、切ったり、ネジを入れたり。来ていた子にも手伝ってもらいながら、五時間ほどで890×1830×719のテーブルが完成。しかし、テーブルに合う椅子はまだ無いのだった。これから買わなきゃ。

f:id:hyouryu:20110927213326j:image:medium f:id:hyouryu:20110927213325j:image:medium f:id:hyouryu:20110927213324j:image:medium f:id:hyouryu:20110927213323j:image:medium f:id:hyouryu:20110927213322j:image:medium f:id:hyouryu:20110927213321j:image:medium f:id:hyouryu:20110927213320j:image:medium

■それにしても、電動ドライバーはいいな。色々と作れちゃいそうだ。何なら椅子も作っちゃうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110927

2011-09-26(月) 晴れ

[][]ベル・エポック ベル・エポックを含むブックマーク

ベル・エポック (1) (ヤングユーコミックス)

ベル・エポック (1) (ヤングユーコミックス)

■ここ3日で新規の訪問先が2件増えた。全国合宿の準備も動き出した。今月末にはフリースクールネット交流会、来月はフリースクールフェスティバル来年2月のJDECの案内も送られてきた。

■だいたい次の日曜は日本臨床教育学会で発表じゃないかレジュメ書いてねー。

■これはちょっとネジを巻いて仕事しなきゃ、ということでマンガを読む。逢坂みえこの『ベル・エポック』。なんかこう、しっかりしなくちゃ、という気になるのです。読んでる暇に仕事すればいいじゃないか、と言う人もいるだろうが、ランナーだって走り出す前にはストレッチをする。急いでるんだからすぐ走れ、と言う人は目先のことしか考えてない。

■関係ないが、A5かB5サイズを縦半分に切った大きさのノートってないだろうか。自分でつくるか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110926

2011-09-25(日) 晴れ

[][]サンデースクール サンデースクールを含むブックマーク

■秋晴れの中、余市行き。今日サンデースクール恒例のお昼ご飯を作ってくれるスタッフがお休みなので、自分たちで作ることになった。余市にある天然酵母パンの店でパンを買い、オープンサンドを作ることにした。更に、ボランティアスタッフの「のんち」がカボチャポタージュを作ってきてくれた。ぼくはカボチャが大の苦手なので食べなかったが、おいしかったとのこと。

■のんちはピザの石焼釜を作ったとのこと。それで焼いたピザを食べたいな。

今日はやってきた子が三名。小学生スタッフゲームをし、中学生結構しっかりと勉強をしていた。途中から消しゴムハンコを作るぼくを観察したり。自分もやってみたいと小学生は言っていたが、時間が無いので次回かな。

■漂着教室から持っていった本が好評で、コミ茶のスタッフが借りていった。次回も色々と持っていこう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110925

2011-09-24(土) 晴れ

[][]いよいよ動き出す いよいよ動き出すを含むブックマーク

不登校登校拒否を考える全国ネットワーク主催教育フォーラム。その後、来年夏の全国合宿の第一回実行委員会。そして懇親会。細かいことは後で。(9/25朝)

megu1129megu1129 2011/09/25 14:19 サハリンからですか?
あたしは間に合いませんでした

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110924

2011-09-23(金) 晴れ

[][]休み 休みを含むブックマーク

■朝に運動した後、ちょっと休むつもりが時間をおいた二度寝に。こんな感じで季節の移り変わりからくる疲れを解消していると考えよう。

■漂着教室で、11月にやるディスレクシア支援講座(仮)の打合せ。主催は、去年12月フリースペースえんの西野さんの講演を企画したお母さんたちだ。詳細が決まったら、ここでもお伝えする。

三連休本州から帰省した友人と麻雀。久しぶりだった。じりじり負けた分を、一人勝ちの一回で取り返してプラマイ0にするといういつもの結果。(24日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110923

2011-09-22(木) 雨のち晴れ

[][]体調不良者続出 体調不良者続出を含むブックマーク

涼しいを通り越して寒いくらいだ。旭岳では雪が降ったらしい。雪虫情報もちらほら入ってきている。

■急な気候の変化からか、それとも夕暮れが早くなって気持ちも沈むのか、体調不良による訪問キャンセル電話が多かった。ボランティアスタッフにも調子を崩してるのが何人かいる。みなさん無理はしないよう。ドタキャンO.K.が漂流教室の訪問なので。

■俺は俺で、キャンプ後、顔が腫れてしょうがない。雨だったので日光アレルギーではないと思うんだけど、埃かなー。なんだろう。

■なので、メンテナンスに飲みに行ってみたのだが、別に調子よくはならなかった。量が足りないのかな。(9/23朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110922

2011-09-21(水) 晴れ後曇り

[][]台風前日 台風前日を含むブックマーク

台風が来るようだが、札幌は秋晴れ。これで明日はざんざ降りになるのかと思うといまいちピンと来なかった。

余市サンデースクールに来る子供を増やそうと、再度告知を行うことになっている。特に困りを感じているわけではない子供に危機感を持たせるというのは、営利企業である私塾ならともかく、今回の事業には全く合わない。では、どのようにこの事業を使ってもらうか。まずは子供自身にも少しだけでも体験してもらうこと無しには始まらないのだが。来週は学校も訪問する。

■夜、来客。南区にあるNPO法人みなぱというところが行う、札幌市の緊急雇用対策促進事業である発達障害を持つ子供への社会教育プログラムをやる人が、関係するところであろうということで挨拶に来てくれた。漂流教室のやってきたことや相談支援事業所の話など。そういえば、うちのことはどこで知ったのだろうか。聞きそびれた。30日の飲み会に来てくれたら、尋ねてみよう。

明日陸上部休み明日上半身筋トレして、金曜日にでも走ろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110921

2011-09-20(火) 晴れ 秋の空

[][]異国者と通訳 異国者と通訳を含むブックマーク

■そりゃ思うところはいろいろある。対象は「心に悩みのある中高生」という趣旨からも分かるように、初めから参加者を「弱い」と決めつけているところがある。「プログラムを通じての弱さの克服」がリフレッシュキャンプテーマなのだ。

適応指導教室先生は、どうしても「規律」「協調」を強く押し出す。「早く早く」とプレッシャーをかける。そして、双方から見れば俺のやり方は、子供を甘やかすルーズなものに映るだろう。

■そういう人たちが一緒になって子供に接すると、いいことが起きる。相対化されることでそれぞれの主張が薄まるのだ。子供がまともにぶつからなくてよくなる。

しかし相対化だけでは混乱も生む。そこを埋めるのがボランティアスタッフ役割だ。彼らはそれぞれの違う対応をうまく融合し、子供らに説明してくれた。そうか、ボラスタは通訳だったのか。

■ということで、青少年自然の家、適応指導教室フリースクールというそれぞれ異なる習慣を持つ異国者が、ボランティアスタッフという通訳を介し、子供国の住人とともに暮らすというのが今回のキャンプだったわけですよ。うまくいったのは通訳が優秀だったこともあるけれど、異国者同士、または異国者と通訳でたくさん意見交換できたことも大きい。そうやってみんなで話すことで、異なる習慣も理解しやすくなる。

■懇親会的な打ち合わせ時間たっぷり用意したネイパル森の作戦が功を奏したというわけです。

■うまくいくと次を考えてしまう。ここに学校をぶち込んでみたらどうなるんだろう。まあ一番大変なのは通訳だろうな。がんばれ。

■空が一段高くなって、いよいよ秋という感じになってきた。午前中に、NPO企業とのマッチングについて話を聞きに行き、その後、今週末の講演会のことで打ち合わせ。訪問1件。漂着教室で事務作業。今日は利用者5名とわりに多かった。さあ、明日はどうなるやら。

[]不登校引きこもりを考える 不登校・引きこもりを考えるを含むブックマーク

■というわけで再度、今週末のイベント告知だす。

不登校引きこもりを考える−ありのままを受けとめ、多様なニーズに応えるかかわり−


日時:9月24日(土)13:30-17:00

場所:りんゆう会館3F りんゆうホール札幌市東区9条西2丁目)

費用:500円

内容:


主催登校拒否不登校を考える全国ネットワーク

tel/fax:03-3906-5614

mail:info@futoko-net.org

全国ネットから送られてきたチラシが分かりづらかったから作り直したぜ。画像クリック→「オリジナルサイズを表示」クリックで大きな画像になるっす。

f:id:hyouryu:20110921152458j:image

f:id:hyouryu:20110921152459j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110920

2011-09-19(月) 曇り

[][]涅槃 涅槃を含むブックマーク

■ははは。消し忘れが残って気持ち悪いな。

■通信を作ってから、訪問へ。スタッフ子供の所、スタッフが行かない週はぼくがお母さんの所に訪問するという変則パターンの訪問。漂流教室を始めて二件目の問い合わせのところだ。こうなってくると、最近の様子を語る時も大分余裕が出てくる。多少親子でいざこざがあっても、「まあ、ありますねぇ」という感じでスルーしたり。多分、2、3年前なら、ぼくもお母さんもトラブルについてもう少し話していたと思う。それより前なら、一つ一つを解決せねばならない問題として、全力で向き合おうみたいにしていたと思う。その時期を過ぎると、まあこんな感じだ。ひきこもりにも「涅槃」があるように、それにつき合う家族にも涅槃の境地があるんじゃないべか。

■その後、とうとう電動ドリルを購入。包丁を研いだり、台所を磨いたりした。カーテンレールが緩んでいるので、それも直さなきゃ。(月曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110919

2011-09-18(日)

hyouryu2011-09-18

[][]キャンプから帰還 キャンプから帰還を含むブックマーク

■結局、三日間とも雨のキャンプだった。子供らは大変だったかもしれないが、日光アレルギーの俺にはグッドコンディション。晴れりゃいいってもんじゃないのさ。

■いくつかプログラムが中止になって、時間に余裕ができた。といって雨降りの中ブラブラ出かけるわけにもいかず、集まって話すくらいしかすることがない。こうした「意図しない隙間」での雑談が、今回は特に有効に働いたと思う。参加者の距離が急速に縮まった。

■「参加者」というのは大人も含む。ネイパル森と適応指導教室フリースクール二団体と、それぞれに毛色が違う。子供への対応も違う。話す時間がたくさんあった分、情報交換がたくさんできた。焚き火を囲みながら四方山話に花を咲かせつつ、子供たちのことを話す。これだけで余計なトラブルが相当減ったと思う。

■「また来年も行きたい」という声も聞こえ、過酷な状況を乗り越えて脳内快楽物質が流れてたせいかもしれないが、それでも楽しく過してくれたなら何も言うことはない。

■そうそう。ボランティアスタッフ小林くんの評価が各方面で高かった。やるなー。お疲れさまでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110918

2011-09-17(土) 曇り時々雨

[][]三連休初日 三連休初日を含むブックマーク

キャンプ組はどうしているのかなどと思いつつスタッフ送迎。合間にホームセンターへ行き、あると色々できるなぁ、でも即は使わないかなぁ、などと電動ドリル購入について悩む。結局、鰹節の箱を直すネジだけ買った。

■送迎の後、18条にあるインドタイ料理のスパイスなどを扱う店に行き、ライムピクルスと豆、ジュースを購入。夜は豆カレーを作ってやろうとたくらんだ。その後訪問。ここでもホームセンターに行き、電動ドリルについて悩む。うーん。訪問先の子は、

■夜カレーの後、漂着教室に行き、日曜日の準備。サンデースクール通信をモノクロからカラーにして、コミュニティ茶屋で打ち出してもらおう。(日曜日

相馬相馬 2011/09/18 21:18 >うーん。訪問先の子は、
なに? やめて、こんな気持ち悪い切り方

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110917

2011-09-16(金) 晴れのち雨

hyouryu2011-09-16

[][]キャンプ初日 キャンプ初日を含むブックマーク

森町青少年自然の家にてリフレッシュキャンプ初日。このキャンプは三回目の参加になる。今回は、フリースクールスタッフは俺のみ。ほかにボランティアスタッフがひとり。これまでとの違いは、苫小牧適応指導教室が参加してること。子供らは全部で9人。

今日は簡単なレクリエーションくらいで、明日が本番。25km自転車走にカヌー、そしてテント暮らし。雨が降りそうなのが心配だ。

■自由時間バドミントンしたら、身体が全然動かない。運動不足を痛感した。何かやらんとまずいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110916

2011-09-15(木) 曇り

[][]考えること色々 考えること色々を含むブックマーク

■思えば月曜日相馬カーが発進するのを見ていたら、ガラガラガラガラと異音がしていたな。エンジンか前輪のシャフトな気がする。

市民活動プラザ星園の第一回全体会議。参加してみて色々と考えるところがあったので、まとめて聞いてみることにした。本当は会議の場で話したいのだが、そういう話しをする場にはなってないから仕方ない。

スタッフミーティングの参加率が良くない。改善案を考える必要がある。

余市スタッフが訪問している間に、コミュニティ茶屋でうち合わせ。サンデースクールの事と、月末の精神保健福祉研究会について。

■朝のランニングも相まって、ダイエットは成果が上がっているようで、コミュニティ茶屋で久しぶりに会った紅志高校の先生からも「やせましたね」と言われた。金曜の朝には77キロ台になっていた。いいぞ。(金曜朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110915

2011-09-14(水) 晴れ

[][]対立点はない 対立点はないを含むブックマーク

■車の走行メーターが10kmを超えた。高速道路走行中に突破したので写真はなし。

■さすがにこれだけ走るとあちこちガタがきてる。10km記念でメンテでもしよう。

■当たり前といえば当たり前だが、不登校について、教師は校内改革を先ず考える。一方、フリースクールに来る子のだいたいは学校に行ってないわけだからフリースクールスタッフの関心は学校外の環境整備になる。

■ということは、学校フリースクールに対立点はないってことですよ。向いてる方向が違うんだもの。それが対立してたのは、これまで「学校復帰か否か」に焦点を当ててたから。「学校」が話題の中心になっていた。本当は「子供」が中心のはずなのに。

■ということを先日の懇話会で気づいた。対立しないんだからフリースクールが校内改革案を考える。教師が学外の学びについて思いを巡らす。そういうことだって出来るはず。そのためには会議の進め方を変えねば。これはいよいよファシリテーションを学ぶべきか。

■とりあえず次の懇話会はこっちに仕切らせてくれないかな。明日子ども未来局の人と会うから頼んでみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110914

2011-09-13(火) 曇りのち雨

[][]生八橋 生八橋を含むブックマーク

■朝もやの中、北大から競馬場市場のあたりをぐるっと走った。途中ちょっと心臓違和感があったのでゆっくりと。7.6キロ。その後、ススキノ銭湯でざっと汗を流して漂着。夕方からスタッフ送迎。

スタッフの坂岡くんは京都出身。こないだ台風と入れ替わりで里帰りした。彼が帰省の時に楽しみにしているのは、毎年出る生八橋の新商品だそうな。これまでで一番おいしかったのは、柚子餡。一番だめだったのはラムネ味だという。んー。ラムネ味は一つだけ食べてみたいな。

■生八橋の中に肉味噌とか佃煮って合うんじゃなかろうか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110913

2011-09-12(月) 曇りのち雨

[][]不登校対策の関係機関連携に係る懇話会 不登校対策の関係機関連携に係る懇話会を含むブックマーク

■「不登校対策の関係機関連携に係る懇話会」という長い名前会議に参加した。今回が一回目。「札幌市児童生徒の不登校対策について、学識経験者をはじめ、学校関係者などの専門的見地から意見をもらい、新規の施策構築に資することを目的に開催します」とのことで、施策に反映されるかもしれないのが他の不登校会議との違いか。あくまで「懇話会」ではあるが。

参加者は他に学識経験者校長会、PTA協議会教員スクールカウンセラースクールソーシャルワーカーなど。サポステの松田さん、「フリースクール等で子どもを育てる親の会」の平山さんもいた。

■ひとり5分で不登校について話したらもう時間で、司会はこれを「議論」と呼んでいたが、間違っている。せっかくこれだけのメンバーがいるのだから、小グループに分けて具体的な施策の話などをしたかった。二回目以降考えてくれと担当者に伝える。

■紆余曲折しながら育つ子は一定数いる。そういう子のために複数の仕組があること、その仕組が利用しやすいことが大事であるフリースクール費用という問題があり、必ずしも利用しやすくない。フリースクール支援を考えるなら、そこに焦点を当てて欲しい。

■また「学校復帰」の意味を柔軟にして欲しい。今は「学校復帰」=「在籍校復帰」だが、ライフステージの中で捉えれば、進学をもって学校復帰としても良いのではないか。フリースクール経由で高校、専門学校大学へ進む人は少なくない。長期視野子供の成長を捉えて欲しい。

学校との連携でいえば、なにより児童生徒への情報提供をお願いしたい。学校フリースクールネットワークポスターを一枚貼ってくれるだけでいい。相談できるところ、行けるところがあると知るだけで悩みは軽減する−だいたいこういう話をした。

教育大の平野さんは、語られているのは「学内外を問わず教育サービスが行き届かない人を減らす」という問題であり、学校だけで解決する必要はないことを強調。北大横井さんは「不登校」の認識を正確に持つこと、また「教育」の枠を広げ、一見何もしてないようでも、個人の成長がそこにあれば「教育」と見てよいのではないか、とまとめていた。

最後に数値を。札幌市不登校児童生徒は微増を続けており、昨年度も1600名を超えている。一年間全欠が80名程度。年間の半分欠席が900名以上いる。関係機関と繋がっていない不登校児童生徒は50%以上。また、別室登校は300名を超える。

■今回の会議子ども未来局と市教委の共催だった。福祉と教育と、両方からサポートする仕組がようやく出来るかもしれない。手前味噌になるが、こういう動きが出たのは、フリースクールネットワークおよび各親の会の働きかけがあったればこそだ。だからこそムダにしたくない。(9/13夕)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110912

2011-09-11(日) 曇り時々晴れ

[][]余市サンデースクール 余市サンデースクールを含むブックマーク

余市サンデースクールの日。今日は漂着教室から楽器以外にも色々と持って行った。子供ペーパークラフトが人気。

ボランティアさんちゃんは、色んな楽器をやっている。今日口琴を何種類も持ってきてくれた。北海道だとアイヌムックリが有名だ。世界では、ネパールとかバリなんかの東南アジアハンガリーなどの東欧でよく演奏されている。口にあてて、びよんびよんさせる音がナチュラルトランス的音で気持ちいい。相馬氏がはまっていた。

■ちょっと人数を増やしていきたい余市です。来週から学校なども回る予定。(月曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110911

2011-09-10(土) 晴れ

[][]カレー食って寝る カレー食って寝るを含むブックマーク

■午前中に訪問、夕方からフリースクールネットの事務局会議。間に髪を切ってエルプラザ祭りに行って、と思ってたのだが、何だか身体がだるく、結局カレー食って寝ていた。

■夜もカレー。そしてもう寝るのじゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110910

2011-09-09(金) 曇り時々雨

[][]アンテナ天皇 アンテナと天皇を含むブックマーク

金曜日は家のことをやる日。家事をして、衛星放送アンテナをいじるのに挑戦。親が置いていったパラボラアンテナがあるので、BSを見ることができるはずなのだ。しかし、電波信号強度は何をしても低いまま。どうも、アンテナ自体が違うようだ。スカイパーフェクTV専用のものなのかもしれない、と思いあきらめて漂着教室へ。

■9日より天皇が微生物学会で来札するというので、市内の交通規制が激しい。そして、五時から六時の間に宿泊するパークホテルに行く都合上、星園の前が規制されていた。四階から通り過ぎるのを眺めてみた。黒くて大きな、赤地に菊の紋章が入った車が、たくさんのバイクに先導され、後ろにバスを何台か連ねて走って行った。あれはお供の人たちなのだろうか。

■夜に雨。寝やすいので、早めに寝た。ちなみにアンテナ土曜日に5000円そこそこだったので購入。取り付けたらすぐ見れた。屋根の上でアンテナの組み立て。(土曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110909

2011-09-08(木) 晴れ

[]東京シューレの子供たちも来る 東京シューレの子供たちも来るを含むブックマーク

■「登校拒否不登校を考える全国ネットワーク」主催教育フォーラムがあります。奥地圭子さんの講演と、東京シューレの子供たちの体験談。シューレで撮った映画の上映もあるそうです。

不登校引きこもりを考える−ありのままを受けとめ、多様なニーズに応えるかかわり−


日時:9月24日(土)13:30-17:00

場所:りんゆう会館3F りんゆうホール札幌市東区9条西2丁目)

費用:500円

内容:


主催登校拒否不登校を考える全国ネットワーク

tel/fax:03-3906-5614

mail:info@futoko-net.org

■チラシはこちらから9/24チラシpdf

[][]言ってるだけにならぬよう 言ってるだけにならぬようを含むブックマーク

■用のない会話が出来て、初めて大事な話も出来る、とここでも何度か書いたし、外で発言もしてる、そのくせ、それをサボって失敗することがたまにあってイヤになる。

■例えば保護者であったりボランティアスタッフだったりも、同じことが言える。どうでもいい話を普段から積み上げておくことで、相談事も浮かんでくる。でも、これがね。ついサボってしまう。用があるときだけ連絡しよう、と思ってると、いざ用事が出来たとき失敗する。分かってるはずなのに。

■久しぶりに失敗があったので、忘れぬように書いておく。ホント、言うだけ番長からなこれじゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110908

2011-09-07(水) 曇り時々晴れ

[][]地味に 地味にを含むブックマーク

法人住所移転登記も完了。この後は各種役所。

スタッフ送迎で訪問している先の子と、3DSスターフォックス64を買おうかどうか迷っている話をずっとしていたが、とうとう買う決心をした。帰宅して開封したが、木曜日は朝から走りに行くからちょっとだけやって寝た。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110907

2011-09-06(火) 雨のち晴れ

雨が降ればー

[][]一期一会 一期一会を含むブックマーク

■昨日からの大雨で豊平川も水位が上がっている。ニュースにもなっていたが、こんなの俺が小学4年の台風に比べたら全然問題ない。というか、恐らくあの台風後に河岸を広げたんじゃないかと思うんだよね。まだ余裕です。

■訪問先では眠くて眠くて。四分の三くらいは意識がなかった。それは大阪府教育基本条例のせいです。今度きちんと書きます。

大阪といえば、大阪箕面市NPO職員が、北海道研修ツアーを開くので協力しろと言ってきた。以前会ったことがあるらしいが、もちろん覚えてない。おかげで新鮮な気持ちで話ができた。確かこういうのを一期一会っていうんだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110906

2011-09-05(月)

[][]良く寝た日曜 良く寝た日曜を含むブックマーク

日曜日の「なんきゅう秋まつり」は、ぼくも行ってきて色鉛筆のフェルトキャップを衝動買いしてしまった。かわいいんだよね。写真を撮ればよかった。で、街で買い物などしてから帰宅したら、八時頃に猛烈に眠くなり布団に入って寝てしまった。途中一回だけ目覚めたが、そのまま七時半まで爆睡。いやー、こんなに寝たの久しぶりだわ。

■通信は、道立市民活動促進センター引越しでやってないため漂着教室作成しかし、なんとなく気が乗らない。どうも、通信を作るときは外部の方がいいようだ。外から自分を見る感じか。

台風が来るので家に戻り、畑の世話などする。この雨が引いてからでも秋物間に合うかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110905

2011-09-04(日) 雨 晴れ 雨

[][]叩いて歌って 叩いて歌ってを含むブックマーク

社会福祉法人「あむ」主催お祭りに顔を出す。的当てやら紙芝居やらネイルアートやら、食べ物飲み物も出していて、なんか楽しそうだなー。悔しいからフリースクールネットフェスの参考にしよう。

アフリカドラム体験でジャンベをドカドカ叩いてからバンド練習へ。先月は熱中症で欠席した。そうしたら、その間にみんな上手くなってて、ポジションがなくなりそうなのだった。頑張って練習しよう。新曲も増えたし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110904

2011-09-03(土) 朝晴れ。後、雨

[][]そんなにか そんなにかを含むブックマーク

台風が来ているというのに午前中は晴れ。暖かい。昼からはずっと雨。畑がじゃばじゃばになるなぁ。

■夕方まで送迎と訪問をして、夜は札幌自由が丘学園主催フォーラムトロイカ病院中野育子医師の「発達障がいを持つ子どもへの関わり方」。中野さんは以前札幌こころセンターひきこもりの人たちと関わっていたり、若者総合支援センター児童自立支援施設とも繋がりがある人。医学的な診断を下すためだけでなく、実際の生活でどのようなことに困っているかを見ようとしている人だな、と思った。

■話の内容としては、発達障害特に自閉症スペクトラムについての概論的な話に自らの経験したエピソードを交えた感じ。構造化された環境の方が安定しやすい人たちであるから学校生活自由度が増していくほど大変になるという話しを聞いて、便所飯大学生の問題として取り上げられるときがあるけれど、実はそれ以前の学校生活では昼食をクラスで食べるという構造があるから問題になってないのかもな、などと思ったり。

■それにしても自由が丘の人が複数、「やせましたね」と声をかけてきてくれて、微妙な感じ。そんなにやせたべか。いや、ダイエットはしているのだけど。

あんみつあんみつ 2011/09/03 23:37 >「やせましたね」と声をかけてきてくれて、微妙な感じ。

むふふ、「やせる」という言葉の語感が、何故かわからないけどやや微妙な感じですよね。なんか、わかるわあ。漢字で痩せる、と書くとさらにさらにビミョウ。私なら、「細くなったね」とか「スリムになったわね」とわれると嬉しいかも・・・

山田山田 2011/09/05 10:30 やつれたということなのか…。あ、でも、80を下回るのが標準にはなってきたのですよ。調子いいと77台。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110903

2011-09-02(金)

[][]バランス バランスを含むブックマーク

山田とふたり飲みに行く。同じ年代、同じ仕事をしてたからこそ分かる話がある。そうやって深まるものがある一方、分かりすぎることで失うものもある。世の中まともに相手をしたら一損一得で、そこをちょろまかす技が欲しい。

■話は通じなくても通じすぎてもよくないものだ。よくなさが目に見える(俺の中で)ので、考えてしまうよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110902

2011-09-01(木) 晴れ。暑い。夜に雨。

[][]走る 走るを含むブックマーク

■「まだ俺終わってないっすから!」という夏の叫びが聞こえるような暑さ。台風が持ってきたのであろう湿気もたまらんな。

■朝、早起きして北大のあたりまで走りに行った。去年の今頃やったUstream番組CEO48がらみで知り合いになった人が毎週火曜と木曜に走っているということで、それにつき合わせてもらうことにしたのだ。六時だと、それほど暑くもなく5.6キロを走った。

今日2人で走っていて気づいたこと。これまでは一人で走っていて、お供はiPhone音楽だった。今日音楽ではなく、人と共に走ったわけだが、これが楽なんだ。いつも800mごとに若干辛い感じが来るのだけど、それが全然感じられない。というか、乗り越えるのが楽。なんというか、傍らに人がいる影響をひしひしと感じる。メンタルフレンドで過ごす時間も、一週間に一回こんな感じなのかもしれないな、と思った。

■その後、訪問、漂着、余市往復。合間にいまだに続く法人化がらみのことをしたり。明日からは雨。そして秋だろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110901
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |