漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新年の誓い

■今年の正月は何年ぶりかで家の周りに雪が多い。降れば降ったで厄介だけれど、どこか落ち着くのは、雪に埋もれている方が見慣れてるからか。

■初夢は北斗の拳的に荒廃した世界での同窓会の夢だった。よく分からん。年末にTOM★CATの「TOUGH BOY」をYouTubeで見てたからか。歌詞が今の世界と妙にかぶってしまってな。

北斗の拳 2 - Hokuto no Ken 2 Opening (V2) Tough Boy

Keep you burnin' かけぬけて
この腐敗と自由と暴力のまっただなか
No Boy No Cry 進まなきゃ
勢いをました向かい風の中を

でも、なんかこう、やる気出るよね。

■以前ボランティアスタッフをしていた高田くんが帰省していて、家も近いので、飲みに出かける。仕事のことや暮らしのことや将来のことや、その他いろいろを飲みながら淡々と話す。帰りは雪道を歩いて帰った。最近食べすぎだから丁度いい。

■今年は腕組みをしない、と新年の誓いを立ててみた。どうでもいいことを敢えてやってみる。