漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

馬連隊ん、と変換されたよ

■バレンタインデイですな。スタッフが訪問している子が、わざわざ漂着教室にチョコを持ってきてくれたよ。ありがとう。

■そして、コーヒーをもらいに行った「とんでけ車椅子」から、クッキーや紅茶の葉をもらった。ありがとう。

大阪維新の会が出している政策が気にかかる。ベーシックインカムをやるそうだが、橋下氏がツイッターで曰く「競争が成立するには、その最低限の土俵を整えることが必要と考えています」。しかし、ここから考えなければならない諸々の問題がたくさんある。例えば、競争を前提としているがその「競争」とは何か/最低限の土俵とは何か/この対象になる人はどんな人か等々。

■この発言が危ういのは、とても正論であること。そして、その実現を急ごうとする人が、自分の考えることを実現させようとこれを振りかざしたとき、立ち止まろうとする人が「改革を否定する人」に見えること。スピードに取り込まれちゃいかんよ。(15日)