漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

肯定された主人公

■スタッフの尾崎さんが『君に届け』15巻を貸してくれた。「終わらせろ! やっと始まるんだ」。高校生、そんなカッコイイこと言うかー。40歳でも言えないのに。はっ!? だからダメなのか俺よ。

■そして山田玲司『アリエネ』の一巻が出た。

美大受験戦記 アリエネ 1 (ビッグコミックス)

美大受験戦記 アリエネ 1 (ビッグコミックス)

Bバージン』みたいな物語を『Bバージン』とは違う気持ちで描く。こういうのを待っていた俺は。ずっと否定され続けてきた主人公の『Bバージン』と、ずっと肯定されてきた主人公の『アリエネ』。この違いは作者の心境と重なってると思ってるんだけど、まあ、細かいことはいい。俺は山田玲司のマンガが好きなんだ。だから嬉しいぜ。

■まだ物語の初めで、今後どうなるか分からないけど、「ずっと肯定されてきた人間が、"それ程でもなかった自分"を発見してしまった。じゃあ肯定されるに足る人間になってやる。さあどーする」って話でしょ。違う? 勝手に期待。

■唯一残念なのは、山田玲司マンガのヒロインが全然タイプじゃないってことなんだよな。ずっとそうなので、これはもう諦めた。いいんだ。マンガ自体は面白いんだから。

■訪問1件。ここのところライブDVD鑑賞会になっている。今日はandymori。来月、岡村ちゃんのDVDを買ったらお返しに見せてやろう。夜は余市。進んで勉強してて驚いた。いや、そりゃ失礼だな。すまん。