漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2012-03-31(土) 曇り時々雪

[][]最終日〜 最終日〜を含むブックマーク

平成23年度最終日でございます。いつも通り、送迎して訪問しての土曜日

■今年度はこれまでになく仕事が詰まっていたと思う。余市の事業、漂着引越し法人化北海道・全国のネットワークとの関わりなどなど。そろそろ限界なので、次年度は人員を増やすことを考えねばならぬ。

■夜、ハイロウくんと共に仮面ライダー鑑賞会。フォーゼ面白いから、みんなも見るといい。大人向けのドラマ仕立てじゃなくて、ちゃんと子供向け番組になっているから楽しい

■さて、久しぶりに丸一日休みなのでゆっくりする。(1日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120331

2012-03-30(金) 晴れ 暖かい

[][]フリースクールそら フリースクールそらを含むブックマーク

■そらがサイトオープンしたのにリンクしていなかった。反省

フリースクールそらは厚別にある。JR森林公園駅の近くだ。設立は10年前。もうすぐNPO法人になる。

■そらの珍しいところは、小学生専門のフリースクールだというところだ。確かに小学生中学生では求めるものが違う。中学生がいっぱいで、怖くてフリースクールを利用できない小学生の話も聞く。

■だから、そらは家庭的な雰囲気大事にする。ゆったり過ごす中で気づく自己を尊重する。受け入れが小学校までで、その後はどうするのか。ほとんどは中学校に進学する。回り道ですらないよね。7歳から12歳をどこで過ごしたかというだけのことだ。

フリースクールそらのサイトはこちら(↓)。小学生の子供がいる。家が厚別方面だ。そういう人がいたら、教えてあげて下さい。

http://fs-sora.sakura.ne.jp/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120330

2012-03-29(木) 晴れ

[][]終わったり始まったり 終わったり始まったりを含むブックマーク

■高校入学前の課題をやるということで短期で行った訪問先が終了。久しぶりに家庭教師風味だった。塾講師としてやっていた時のことを思い返す訪問だったな。懐かしいが、今の自分からすると結構NG言葉を使っていた気もする。

自分を引いて見る方法、考えてみたら上記のように以前との比較をするのを良くやっているな。ハイロウくんのように、自分で書いたものを読み返すのと似ているかも。

■訪問後、スタッフを連れて顔合わせに。終わるところもあれば始まるところもある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120329

2012-03-28(水) 晴れ

[][]一歩引く技術 一歩引く技術を含むブックマーク

■今月の吉田聡『七月の骨』で才能と天才についていいことが書いてあった。読むといい。「月刊スピリッツ」です。確か一番最後だったような。

■渦中にいると見えないことが、一歩引いてみることでクリアに見えたりする。最近この「一歩引く」がなかなか出来ないな。それだけ余裕がない、ということなのか。

■で、強制的に一歩引かせる技がいくつかある。ひとつは現状を一枚の地図にしてしまう。または年表にしてしまう。もちろん頭の中で。それを読めば大まかな情勢や流れが分かる。もうひとつは、自分俯瞰する。もちろん頭の中で。今いる自分上方5mくらいから見下ろすことで、自分の状態が分かる。他人になってみる、という方法も有効だ。

■俺はかなり視覚優位なので、上に書いたようなことが"実際に見える"わけだけど、そうじゃない人はどんな方法を採ってるんだろう。「一歩引く技術」を話し合ったら面白いかな。

■訪問一件。夕方から余市へ。今年度の余市訪問はこれで終了だが、来週からすぐ新年度の事業が始まる。(3/29朝)

ハイロウハイロウ 2012/03/29 19:25 『自分を俯瞰する』
自分の場合は、自身のブログやTwitterをよく読み返します。
3ヶ月くらいより以前の自分の記事や書き込みは、自然に客観的に見えるんですよ。
他人のブログやTwitterのバックナンバーをたまに読むことがありますが、こちらも他人の別な側面が見えて、なかなか良いです。
ちなみに「漂流日誌」はブログ化される前も含めて、全て読みましたです。

相馬相馬 2012/03/30 09:21 昔の漂流日誌おもしろいよね。読んでると、俺は天才なんじゃなかろうか、と思う。あれ。全然客観的じゃないな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120328

2012-03-27(火) 雪ちらちら

[][]BARおれの巣 BARおれの巣を含むブックマーク

■午前中、児童相談所にて会議。次の判定は児相の対象となる年齢を過ぎることもあり、医療機関と繋がったところで、関係する機関の中で対応を考えていく流れができた。漂流教室役割が大きくなっていて、責任の大きさに若干びびっている。

■漂着教室に戻ってきたら眠気がすごくてだめ。昼を食べてから休んでしまった。その後訪問。家庭内で家族それぞれが生活しているということを意識にひっかかるようにするのは、例えば飾り付けだったり音楽を聴いていたりという、生活を楽しむということを通じてだと思う。これ、最近自分の家が寝るためだけの場所になってる反省でもあるんですが。

■夕方から電話相談。思いの外遅くまでかかった。寝るためだけの場所を変えるために帰宅してから掃除をしようと予定していたのだが、ほぼ午前様だったのでとっとと寝た。えーん。

タイトルは「笑うセールスマン」に出てくる「魔の巣」から。(28日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120327

2012-03-26(月) 雪のち曇り

[][]回り道した 回り道したを含むブックマーク

いつまでも雪が降るね。日陰を走ると思わぬところが凍ってて焦る。

さっぽろ子ども若者地域支援協議会の代表者および実務者会議に参加。札幌市地域支援マップを百部もらったので、欲しい人にはあげます。連絡ください。

■その後、札幌自由が丘で打ち合わせをし、そのまま残って自分仕事もする。夜にスタッフを送迎してお終い。

■頭を悩ます案件がいくつかあって、ここひと月ばかりずっと考えてたのだが、だんだんバカバカしくなってきた。俺が何でもかんでも考えて困る必要なんてねーじゃん。やれることをやるしかないんだし。考えとくのは、割っちゃいけない最低ラインくらいでいいよ。あー回り道した。もう、どんどん周りに相談しよっと。

■『3月のライオン』7巻を購入。ちほちゃから手紙と、何もできなかったと謝る桐山に、それは違うと訴えるひなちゃんと、このふたつのシーンは何回読んでも泣いてしまうんだよな。今週のスピリッツで連載が始まった『ぼくらのフンカ祭』は面白そうだぞ。期待大。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120326

2012-03-25(日) 曇り

[][]ラストサンデー ラストサンデーを含むブックマーク

余市サンデースクール、今年度分が今日にて終了。最後カレーと大量のフルーチェを食べた。

■拠点方式で行った初年度としては、そこそこの結果だったと自分たちでは思っている。が、国としてはそうではないらしい。次年度は最終年度であり、参加人数も多く欲しいと行政からは頼まれているが、どこまでいけるかは未知数。やっている側としても、多くの対象者に参加してほしいとは思っていいる。育ちの場として有意義ものを作ってきているつもりがあるからだ。

■何がそれを阻むかといえば、事業の狙いが育ちの場を作ることではなく、学習支援という単一目的にあることだ。多様な対象者のニーズに応えるためには、複数の支援策が必要になる。事業の本質的な部分を現場に合わせて変化させることはできるのか。明日は、今年の報告を道庁にて行う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120325

2012-03-24(土)

[][]一回り 一回りを含むブックマーク

■六回目の率行式はこじんまりした会になった。数年前、漂着教室が妙ににぎやかだったときがある。今日カレーを食いながら、ふと、あの時代から一回りしたんだな、と感じた。季節が移った、でもいいかもしれない。

■だから、新たに漂流教室を始めたときのようにした方がいいんだろうな。訪問がベースにあって、フリースペース別にあり、そこは使う子供に合わせて性格を変える。にぎやかだったときは忘れて、まっさらな状態に戻す。

■いつでも試行錯誤だね。つくったものを敢えて崩さなきゃいけないときもあるよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120324

2012-03-23(金) 曇り

[][]余市に行った 余市に行ったを含むブックマーク

■午前中に余市にて、事業の打ち合わせ。いよいよ最終年度なのだ余市の人たちに引き継いで行けるような仕組みを作らねばならない。ずっと我々が行くわけにはいかないのよ。

■その後戻って備品購入。帰宅時に明日カレー大会準備しておしまい。おねむる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120323

2012-03-22(木) 曇り

[][][]濃淡 濃淡を含むブックマーク

■「装弾支援パートナー」と書かれたメールが来て、『ガクエ退屈男』で早乙女門土のバズーカに弾をこめるマシラのヒョーロクの姿が浮かんだのです、という話をして誰が分かるかは知らない。漂着教室に来れば読める。

■「濃淡」ということをよく考える。ひとりの子供に関わる人がたくさんいるといいな、と思うのは、その中で濃淡ができるからだ。濃く関わる人うすく関わる人、いろいろいる。全員が濃く関わったら深刻すぎて逃げ場がない。全員が淡かったら頼れない。

■上は空間的濃淡。ほかに時間的な濃淡もある。時の経過につれ、同じ人でも対応が変わる。いつまでも濃く関わる人はいないし、その逆もない。少なくとも関係が続いていれば。

■そういう濃淡がモザイクのように、または墨絵のようにたゆたっている世界で、子供自分の息のしやすいところを見つけて移動する。そういうイメージが浮かんで、まだ言葉にはできてない。いつもいつも思考は映像先行だ。

■率行式はなんともう明後日。今年は土曜だ。間違えるな、気をつけろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120322

2012-03-21(水) 曇り

[][]訪問ありがとう 訪問ありがとうを含むブックマーク

■午前中、教育委員会にて「相談支援パートナー(心のサポーター)」についての説明会。どういう関わりになるのか、意思決定はどう行われるのかなどの仕組み関係の話しを聞けたのは良かった。四月からが楽しみ。

■その後、漂着教室にて大阪NPO法人フェルマータの職員さんお二人と会談。大阪若者サポートステーション障害者の就労継続支援施設など手広く運営している団体が、何故漂流教室に…と思ったら、札幌若者支援している団体がどのように繋がりを持っているのか、居場所的支援のあり方について職員や団体間での捉え方についての悩みなどを話したかったみたいだ。

■夜、スタッフの篠村くんが今月末で札幌を去るので会食。話していたら、訪問についての有り様が、昼に話していたこととリンクした。訪問支援にせよ居場所的な支援にせよ、そこで当事者と会っている時間はこちらにとっては貴重な「仕事時間」かもしれないが、当事者にとっては生活の中のほんの少しに過ぎない。我々にとっては会っている時間重要だが、当事者にとっては我々と会っている以外の時間の方が重要であるのが普通だ。訪問や居場所で会っている時のことよりも、そうでない時間の事を考えた方がうまく付き合うことができるだろう。

■そして、訪問も居場所も長く続くことで、相手のことを良く見ることができる。ある支援者が当事者と会う期間が短い場合と長い場合比較してみよう。短い期間しか会っていない場合、支援者は目に見える大きな変化にしか気づけない。長い時間をかけると気づくことのできる、「え、これが変化の始まりだったの?」というような微妙な出来事は、短い時間ではそれがどうなるのかわからないので見過ごされてしまうのだ。

■などという話しを、飯を食いながらしていた。うん。いい訪問をしてくれたよ。ありがとう。(22日)

[]第六回率業式 第六回率業式を含むブックマーク

■今年もやります、率業式。「卒業式」ではありません。カレーを食べてゲームをするだけの会です。

日時…3月24日(土曜日

   カレーゲームを準備するところからしたい人は10時集合

   食べて遊びたい人は12時集合

   ※終了は夕方くらい

場所…漂着教室中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園401)

   と4階の共有スペース

持物…my皿my箸myスプーン。そして、米を一人一合。

■今年は参加者が少ない予想。20人程度の材料で用意しておこうと思います。参加したい人はメールファックスで教えてもらえると助かります

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120321

2012-03-20(火)

[][]合同保護者懇談会 合同保護者懇談会を含むブックマーク

祝日でも別にいつもと変わりなく訪問はあり、漂着教室子供らは来る。電話は静かだな。よそは休みなんだね。

■3/31(土)にいくつかのフリースクール合同で保護者懇談会があります普通保護者懇談会といえば団体内だけのものですが、どうでしょう、よその話を聞いてみたくないですか。そういう趣向の会です。

フリースクール合同保護者懇談会

日時:3/31(土)13:30〜15:30

場所:かでる2・7 550会議室

費用:300円(お茶菓子代)

お茶を飲みながら、ほかのフリースクールを利用している人の話を聞く。何かわからないことがあれば、フリースクールスタッフが控えていますので、なんなりとお聞き下さい。

■参加したい、という方は漂流教室でも北海道フリースクールネットワークでも、どちらでも連絡下さい。お待ちしております

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120320

2012-03-19(月)

[][]冬に戻ったよ 冬に戻ったよを含むブックマーク

■冬に逆戻りです。いわゆる一つの三寒四温

■通信を作って、訪問。この月曜の訪問先は今年でもう十年になる。小学五年の頃から今度21歳と早いものだ。この三月で今行っているスタッフおしまいになり、次をどうするかの話しをのんびりとした。十年も続けていると、切迫した感じでどうするこうするという話しにならない。保護者の側も「十年でギアがセコンドに入ったくらいかな」と言っていた。人生の長さを考えれば、それくらいが丁度いいスピードだという人はたくさんいると思う。サードに入るのが30歳ころなんて、合ってる感じがしませんか。

狸小路にあるプロミスが入っているビルで行われている、星槎高校の作品展を見に行ってきた。先生方が作ったのも生徒が作ったのもあった。訪問先の子PCで作ったのも展示されていて、ちょっと嬉しかった。

■その後、プロミスの人とちょっと話す。プロミス社会貢献事業に多くの人員を割いていて、金銭トラブルに関する相談や金銭についての教育に力を注いでいる。お金に関する意識を高める、子供向けのゲームがあると聞いたのでやってみたいと考えている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120319

2012-03-18(日)

[][]熟睡 熟睡を含むブックマーク

■気温は低いし雪は降るし、真冬に戻ったような札幌。二、三日寒いのが続いたあと、また暖かくなるらしい。三寒四温ってうまいこというよな。誰が言い出したか知らないが、思いついたときの顔を見てみたい。

■昨日はやや体調が悪く、21時頃に寝てしまった。今朝起きてびっくり。10時を過ぎている。まさか13時間も寝てしまうとは。慌てて余市へ向かう。着くまでに事故車が2台。急な雪で焦ったんだろう。

■新しいiPad、俺もそのうち買おうっと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120318

2012-03-17(土) 曇り

[][]三月も半ば 三月も半ばを含むブックマーク

■新しいiPadは快調だ。動作も速いし、画面もきれいで見やすい。今日の午前は電話相談に入ったのだが、キーボードを打つ音がしないので電話を受けながら連携先を検索するのにも向いていると思った。

■訪問一件。帰りに来週末の率業式に誘う。そう、もうそんな時期なのだ卒業式に出たよという中学生もちらほらいたし、高校や大学合格の報せも入ってきた。合格した人、おめでとう。

■こんな具合に季節の流れを感じるようになっているのだから、無理に大学を九月入学にしなくてもよかろうと思う。九月にしてなかったから日本世界から取り残されているということもあるまい。

■それにしても、日本がまずは経済の面から世界の中でどんどん評価が低くなっているのは、素晴らしい他山の石になっていることだろう。特にアジア諸国は同じ轍を踏まぬよう気を付けられたし。そして、自分たちは過去を取り戻すのではなく、新たな世の中を作ることができるように、まずは生きることの不安を様々な面で無くすことから始めないとならないべな。

■夜、研修漂流教室と福祉のつながりを解説したが、岩見沢のことばの教室で働いている人なので釈迦に説法な感じ。

amaterasu314amaterasu314 2012/03/18 12:19 俺も九月入学にする必要は無いと思います。
入学というと桜の印象が強いし

rintaro1985rintaro1985 2012/03/18 19:02 たかはしくんですな

相馬相馬 2012/03/18 22:17 ディオゲネスクラブオーナー様へ。
こんな貸しスペースがあるよ。北大すぐそば。
カフェスペースも会議室も選べる。どう?
http://sapporo-cafe.jp/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120317

2012-03-16(金) 晴れ

[][]電話相談麻雀 電話相談と麻雀を含むブックマーク

電話相談は普段の相談と使う部分が違うと感じた。初回だったこともあり随分とまどった。いま思い返すと、あれは麻雀に近いな。うまくいってない麻雀は手牌ばかり見つめて、そのほかの情報を取り逃す。集中力は高まっているが、一点にしか注意が向いてない。なので、こうすべきだった、ああすべきだった、という分岐点も後からじゃないと気づかない。

■うまくいっている麻雀は違う。背筋は伸び視野は広く、注意は薄く広く全体に行き渡っている。だから細かなことも発見でき対応が早くなる。対応が早いから心に余裕がある。

■要は麻雀をして勘を養おう、ということですよ。なのに今夜立つはずの場が流れてしまった。残念無念。

電話相談麻雀だったら、訪問は何かなー。考えてみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120316

2012-03-15(木) 晴れ

[][]書こうと思ったのに 書こうと思ったのにを含むブックマーク

■一日勘違いしていた。新しいiPadのことを書こうと思っていたのだ。金曜日の夜に書いている。

■訪問をしてから市民活動プラザ星園の全体会議に出席。全体会議はいえ、別に何も決まらない。事務局からの報告事項と何か協力してほしいお知らせがあれば各団体がするくらいのものだ。何も決定する権限が無いなら「会議」なんて言わずに「報告会」にすればいいし、回覧板で回せば手間もかからない。

■夜、相馬氏は電話相談へ。自分ミーティング。今月から訪問を始めたスタッフ、初回の訪問は終了後に疲れたと感じたが、二回目はそれほどでも無い感じで帰宅したそうな。ところが、一旦寝たら十二時間も寝てしまったという。訪問のせいなのかどうなのかはわからないけれど、自分の体調や気分の変化を必ず自覚しながら生きているわけではないというエピソードだな、これは。(16日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120315

2012-03-14(水) 晴れ夜に雪

[][]正解 正解を含むブックマーク

f:id:hyouryu:20120315001904j:image

■よく分からないが、来年度は風まかせで正解らしい。じゃあそうするか。で、いったい誰?

■日中は車の中がぽかぽか暖かくて、運転してても眠くなる。睡魔に耐え切れず、スーパー駐車場に車を停め、ちょっと仮眠するつもりが目覚めたら二時間経っていた。あー驚いた。

■夜、北海道から東北にかけてと関東地震が二回。不穏な気配。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120314

2012-03-13(火) 晴れ

[][]ソーセージもったいない ソーセージもったいないを含むブックマーク

ソーセージは大量に作って余ってしまった。もったいないことに、それは食品衛生法のためなのか、持って帰ることはできず廃棄処分になった。何とかならないものかね。本当にもったいない

■漂着教室に、以前見学に来た人が午後からやってきて過ごしていった。DSiLLで「うごメモ」を見せてもらったら、これがすごいの。存在は知っていたが、こんなに面白く動画を作ることができるとは。3DSにはつけないのかな。

■夜、一件電話受け。色々と思うことあり。(14日)

たかだ!たかだ! 2012/03/15 11:38 え〜、もったいないですね。
ハンバーガーや牛丼はテイクアウトOKなのに…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120313

2012-03-12(月) 曇り

[][]実は工作 実は工作を含むブックマーク

■日が出ないとやっぱりまだ寒いね。でも、フキノトウネコヤナギの話題がちらほら聞かれるようになってきた。

■雪がとけたら道路ががたがた。今年はやけに道路の陥没が多い。なぜだろう。

f:id:hyouryu:20120313000742j:image

日本ハムの協力で、4つのフリースクールが集まってソーセージをつくった。漂流教室からは利用者2名と山田が参加。俺は通信をつくっていたので、最後の方でちょっとだけ顔を出して、つまみ食いして訪問へ。楽でいい。

ソーセージづくりは今回で3回目だけど、子供らがいっつも楽しそうな顔してるんだよな。調理というより工作といった風な顔をしている。使用する道具も工具みたいだしな。

■例えば、パンづくりはちょっと実験風なところがある。料理にもうひとつ別の風味を加えるのが成功ポイントかもね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120312

2012-03-11(日) 晴れ

[][]震災から一年 震災から一年を含むブックマーク

余市サンデースクールの日。次年度についての打ち合わせなどしているうちに、受験が終わった三年生がやってきた。入試感想などはそれほど語らずに、いつものようによもやま話。一年前の地震の話など。

■途中からボランティア三原さんが持ってきたファミコンで遊び始めた。ロードランナーマッピーゼビウスマリオブラザーズスパルタンXチャレンジャー他にもいっぱい、懐かしいゲームばかりで盛り上がるアラフォー。恐る恐るやってみる10代と20代。昔のゲームは、やっているのを周りで見ているのも、今のものより面白い気がする。もっと正確に言うと、細かい仕組みがわからなくても盛り上がることができる。笑いながら見ているうちに、2時46分は過ぎていた。ちょいと申し訳ないような気がしつつ、しかし、こういう日を送ることができるのが大事だという気もしていた。

札幌に戻って、スタッフ研修を八時まで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120311

2012-03-10(土) 晴れ

[][]キッズハウス、むすびば キッズハウス、むすびばを含むブックマーク

■今朝の道新「現代かわら版」に、被災地から避難してきた子供のための取り組み「キッズハウス」についての記事が載っていた。担当飯田さんは「すくーるhana」を主宰北海道フリースクールネットワークの仲間でもある。当面は月一回の活動のようだが、手伝えることがあれば何でも言ってちょうだい。

■で、とりあえず、飯田さんも関わっている明日イベントを告知。「3.11メモリアルコンサート&報告会・講演会」。佐野眞一氏の講演「津波原発」。被災者支援「むすびば」の活動報告。カンテレ馬頭琴ジンベなどの演奏、などなど。10から17時の長丁場なので、1000円のチケットで出入り自由です。詳しくは画像クリック。この写真は小寺卓矢くんが撮りました。北海道の森を撮って写真絵本出版している。夏の全国大会でも子供プログラムに来てもらうよ。

■というか、これの賛同団体に入ってないのがちょっとダメだな。団体協力の方向にあまり頭が働いてない。いかいかん。しかイベント自体も行けないし。明日余市だ。宣伝したから許して。

■夕方から研修、というか説明会。来週からひとつ仕事が増えるのだけど、いろいろ決まってないことが多くて不安。そう考えると、先の見通しが立たないことでパニックになる人の気持ちも分かる。同じことなんだよね。量の違いなだけで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120310

2012-03-09(金) 晴れ

[][]フエルアルバムってあったよな フエルアルバムってあったよなを含むブックマーク

■新しいiPadを買うことにしたよ。ノート代わりに使うのと、訪問先での説明に使ったり、ネットの資料を見ながら話すのに使ってきたが、今度はカメラが付いているからスキャナー代わりにもなる。来週が楽しみよ。

研修の二回分を一気にやる一日。詰め込み教育か。途中から新たな研修の一部現スタッフも聞いていて、自分の受けたのと比べてどうだったか。今度聞いてみよう。

新年度から請け負うお仕事が二つ。札幌市からのと全国で行われるのとがあり、更に余市の事業も継続される。いよいよ人員を増やさなくては回らない漂流教室。(土曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120309

2012-03-08(木) 雪のち曇り

[][]あなたが望むなら 俺はいつでも大見得きってかっこ良くいたいと思っているよ my little girl あなたが望むなら 俺はいつでも大見得きってかっこ良くいたいと思っているよ my little girlを含むブックマーク

■というエレカシの歌を俺はいいなーと思っていつも聴いているのだけれど期待されてうっかり頑張っちゃうということは確かにあるのでそういう点では俺は案外頼り下手だなもっとよろしく頼むぜ的なところがあってもいいのにこれからはもうちょっと他人任せにしてみようと思った3月8日木曜日寝る

テンテン 2012/03/09 11:48 昔、高倉健が『あなたに褒められたくて』って本を書いていたような。読んでいないんですけど、「あなた」は確かお母さんの事だったと思います。何だかその時、高倉健の事を更に好きになったような記憶があります。

たかだ!たかだ! 2012/03/09 13:37 久々に悲しみの果てを聴きたくなりました。
王道すぎですか?
みやじかっこいい〜。

相馬相馬 2012/03/09 20:51 このPVを観るたび「女ってすげえ」と思うよ。
俺は「孤独の旅人」が好きです。気づくと歌ってることが多い。PVも楽しいし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120308

2012-03-07(水) 曇り

[][]やる気あり やる気ありを含むブックマーク

■午前中、スタッフ研修。今回研修を受けている人は、とてもやる気のある人。これまでの漂流教室スタッフはいなかったタイプじゃなかろうか。新しい風が入るのか。

■訪問先でモンハン3Gをした。いやー、ブラキディオスは腹立つわ。

■戻って仕事して帰ろうとしたら、星園の事務室に丁度仕事のことで聞きたいことがある人がいたので、相馬氏と共に話し込んで遅くなった。帰宅して猫に餌をやったので寝る。

相馬相馬 2012/03/08 00:49 そう書くとこれまでのスタッフがやる気ないみたいだぞ。あるなしじゃなく、表に出すか内に秘めるかの違いかな

谷口谷口 2012/03/08 14:20 すみません、ツイッターの使い方を学習中で、ついポチっとしてみました。これ押したらどうなるの?あれ、表示されるの?みたいな。
最近の漂流教室は、とても忙しそうですね♪ちなみに、ツイッターをやっているのは店です。

相馬相馬 2012/03/09 01:49 大丈夫です。試してみて下さい。宣伝もして下さい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120307

2012-03-06(火) 曇り夜に雨

[][]マジなので別の顔 マジなので別の顔を含むブックマーク

■打ち合わせ、打ち合わせ、訪問挟んでまた打ち合わせ。打ち合わせばかりの日。教育について、または子供について話してるときはノンビリしてるが、デザインの話になると途端に厳しくなる自分発見。よくないな。見直そう。

■いつもはゆったり構えているボランティアスタッフが、心理の話になると真面目になることも発見。やっぱり専門なんだね。しかし、専門だからこそ悠然としてもらいたいものだね。自分のことだと反省しきりだが、他人のことだと面白いだけだな。

■夜に雨。暖かくなってきている。冬も終わりか。どこか残念な気分。

林太郎林太郎 2012/03/07 02:38 恥ずかしい恥ずかしい。専門でありながら苦手科目なんですよ。だから悠然と構えてられない(笑

相馬相馬 2012/03/07 11:41 恥ずかしがるがいい。いや、でも頼もしかったよ。ちょっと心理に寄りすぎではあったが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120306

2012-03-05(月) 曇り時々雪

[][]学校めぐった 学校めぐったを含むブックマーク

■午前中、とある中学校にて会談。何があったかは近々公開すると思うが、まだ決定ではないので伏せておく。決まれば、仕事が増える。

■その後、市民活動促進センターへ通信を作りに行ったら、クマがいた。

f:id:hyouryu:20120305231633j:image:medium:right

市民活動について相談するクマ。

■クマも市民活動について相談するのだもの、況や人をや。午後、漂着教室にてNPOを立ち上げたいという人の相談に乗る。以前学童保育に関わっていた時に様々な相談を受けたことから子供相談を聞くような場を作りたいという人だった。恵庭に住んでいるので恵庭適応指導教室に行って話を聞いたところ、道教育委員会フリースクール一覧を見せられて漂流教室に連絡してみたのだという。話を聞いていくと、まだその人の中でやりたいことがはっきりしていない状態で、どんな団体があるのかわからない感じだったので、僭越ながら市民活動についての一般的な講座みたいなことをやってみた。より自分の思いをはっきりさせること、仲間を探すことをつかんでもらえて何より。今度の漂着飲み会にも来る予定。

■夕方から小学校にてケース会議。他都市教育委員会や福祉関係者も関わってくる事例だった。漂流教室はまだ出番ではないが、本人とのコンタクトが円滑に行けばゲリラ的に動く必要がある感じ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120305

2012-03-04(日) 晴れ

[][]演奏演奏会を含むブックマーク

■昨日は知り合いのギターソロリサイタルへ、今日札幌自由が丘学園の進藤さん率いる吹奏楽団「ウィンドアンサンブル・ノイア」の定期演奏会へ行ってきた。新藤さんは、フリースクールネット行事で一緒になるたび、目配りの利く人だなと思って見てたが、指揮者なんだものな。そりゃ気が回るわ。

リラックスして音楽を聴いているとビールが飲みたくなる。次のノイアの公演はビアホールでやってくれないか。オープン戦も始まったし、球場に行ってもいいのだが、あそこのブラスバンドは同じ曲しかやらないので飽きるのだ。

■来週は何だか忙しそうな気配。とほほ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120304

2012-03-03(土) 曇り

[][]映画見たよ 映画見たよを含むブックマーク

土曜日は元来三件の送迎訪問が入っているのだが、どれかが休みになったりこちらの都合で空きが出来るのが常だった。しかし、今回は久しぶりにフル稼働。朝から夕方まで走ったよ。

■久しぶりに会った子から色恋の悩みを聞く。聞くしか出来ないが聞くことの力を感じるのは正にこういう時ですな。二度目は無いとわかりつつ、同じことがあったらどうしようと考えてしまう。無駄に見えるが、自分の心の整理も兼ねているので無くすことは出来ないこのプロセスにかかる時間の、なんときついことよ。

■夜、映画。「HUGO」というのが色々賞を取って評判だというので九時からの上映に行ってみた。3D版もある作品だったが2Dで見た。多分、3Dだと見やすいカメラワークなのだろうシーンが見受けられたのは残念だったけれど、内容が良かったので良し。映画歴史が好きで、日常の謎を解く感じが好きな人にはお勧め機械人形時計からくりは見ていて面白かった。可愛い女の子が、キックアスに出ていた子だと後で知って驚いた。(日曜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120303

2012-03-02(金) 晴れ

[][]マンガマンガ!を含むブックマーク

札幌自由が丘フォーラムや、弱音を吐きにやってきた元スタッフやら、手のかかる子と高校の関係やら、書きたいことはいろいろあるのだが。

■そんなことより、今週の『日々ロック』がいーぜ。いいよ。かっこいいよ。来週で終わりなんじゃないの。惜しむらくは絵が上達してしまった(またはいアシスタントを雇った)ことくらい。でも、これは仕方ないからな。みんながどおくまんみたいに上手くならずにいられるわけじゃない。

■『デラシネマ』もますます面白くなってきた。真似したくなるよね、あの打ち合わせ風景。『ひらけ駒!』は宝の母が相変わらず素敵です。エロいです(俺にとって)。ワーストは今週も『はじめの一歩』。守村大の『あいしてる』が終わってから、絵がどんどん劣化してる。ライバルって(または憧れって)大事なんだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120302

2012-03-01(木) 曇り

[][]卒業式 卒業式を含むブックマーク

■星槎国際高校の卒業式来賓として出席。今年は漂流教室と関わっている生徒が二人おり、呼ばれたのだ。似合いすぎるのでいつもは封印しているスーツを着て行った。案の定、親御さんに珍しがられた。

■式ではしきりに、人に支えられて卒業まで来たということを学校卒業する生徒も語っていた。学校とはこれでお終いになるから、繋がりを再確認しているということなのだろうか。在学中は自立を目指す言葉をたくさん言っていたと思うのだが。もう一つしきりに語られていたのは、社会は厳しいよという言葉だ。二つを合わせると、学校のように多くの人が支えてくれている環境で育っていたが、これからは厳しい社会で一人で生きるんだよということになるか。

■大人の感覚では、学校よりも社会の方が人と繋がる機会は多いと思うし、世の中そんなに厳しくもない。学校とは違うルールで動いているところが多いから学校でのやり方が通用しないというだけであって、何かにつまずいてもそれは当たり前のことだと周りは思っているものだよ。のびのびやってください。

[][]まじくるin府中 まじくるin府中を含むブックマーク

■先週土日に東京府中で行われた「まじくるin府中」に行ってきた。釧路ネットワークサロン主催して一回目が釧路、二回目が札幌で行われ、今回は東京。どんどん南下していて、来年大阪でやるかもとの話があり。一回目二回目は、様々な困りごとを種にして居場所を作っている人たちの共通項を語り合う集いとまとめることができると思う。今回は、「社会的包摂」という言葉キーワードとなり、困りごとへの対応をどう制度化するかを話したりや様々な困りごとの基礎講座が開かれていた。

■こうした全国的な集いは回数を重ねるごとに同窓会的要素が強くなり、年に一度に知り合いが顔を合わせてお互いの近況確認に終始する傾向がある。結果として、「元気をもらいました」といった感想ばかりで、新たな参加者発見気づきや集会としての進歩は無いままということが往々にしてある。少なくとも不登校がらみの集会ではそうだ。まじくるはガラリとテーマを変えることで、同窓会状態に陥るのを回避できていた。これはよかった。

■基礎講座はUstreamで後で見ることができるというので、自分制度をどう作るかの話し合いに参加してみた。集まった人との話は面白かったし、新たな情報も手に入ったのは良かった。ただ、運営側が企画されていた意図がどれくらい実現していたのかは、わからない。

■他にも運営には不満が残った。TwitterUstreamを使うなら、会場にもそれを流してハッシュタグを作ったり、広報もっとやって会場にいないけれども興味がある人に拡散するようにした方が良かっただろう。また、要項が出るのが遅くて飛行機は高い便を取らざるを得なかったし、パンフレットを見ただけでは何をどうするのかよくわからなかった。一回二回とずいぶんいい思いをしただけに、残念だった。

しかし、来年も行くだろう。なんといっても、大阪だしなっ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120301
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |