漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

キッズハウス、むすびば

■今朝の道新「現代かわら版」に、被災地から避難してきた子供のための取り組み「キッズハウス」についての記事が載っていた。担当の飯田さんは「すくーるhana」を主宰、北海道フリースクール等ネットワークの仲間でもある。当面は月一回の活動のようだが、手伝えることがあれば何でも言ってちょうだい。

■で、とりあえず、飯田さんも関わっている明日のイベントを告知。「3.11メモリアルコンサート&報告会・講演会」。佐野眞一氏の講演「津波原発」。被災者支援「むすびば」の活動報告。カンテレ、馬頭琴、ジンベなどの演奏、などなど。10時から17時の長丁場なので、1000円のチケットで出入り自由です。詳しくは画像をクリック。この写真は小寺卓矢くんが撮りました。北海道の森を撮って写真絵本を出版している。夏の全国大会でも子供プログラムに来てもらうよ。

■というか、これの賛同団体に入ってないのがちょっとダメだな。団体協力の方向にあまり頭が働いてない。いかんいかん。しかもイベント自体も行けないし。明日は余市だ。宣伝したから許して。

■夕方から研修、というか説明会。来週からひとつ仕事が増えるのだけど、いろいろ決まってないことが多くて不安。そう考えると、先の見通しが立たないことでパニックになる人の気持ちも分かる。同じことなんだよね。量の違いなだけで。