漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

冬に戻ったよ

■冬に逆戻りです。いわゆる一つの三寒四温

■通信を作って、訪問。この月曜の訪問先は今年でもう十年になる。小学五年の頃から今度21歳と早いものだ。この三月で今行っているスタッフがおしまいになり、次をどうするかの話しをのんびりとした。十年も続けていると、切迫した感じでどうするこうするという話しにならない。保護者の側も「十年でギアがセコンドに入ったくらいかな」と言っていた。人生の長さを考えれば、それくらいが丁度いいスピードだという人はたくさんいると思う。サードに入るのが30歳ころなんて、合ってる感じがしませんか。

狸小路にあるプロミスが入っているビルで行われている、星槎高校の作品展を見に行ってきた。先生方が作ったのも生徒が作ったのもあった。訪問先の子がPCで作ったのも展示されていて、ちょっと嬉しかった。

■その後、プロミスの人とちょっと話す。プロミスは社会貢献事業に多くの人員を割いていて、金銭トラブルに関する相談や金銭についての教育に力を注いでいる。お金に関する意識を高める、子供向けのゲームがあると聞いたのでやってみたいと考えている。