漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2012-06-30(土) 晴れ

[][]収束せず 収束せずを含むブックマーク

■あまりの眠さに22時前に意識を失って、そのまま朝。日誌も一日遅れ。

福島第一原発4号機の冷却装置が停止。予備装置も起動せずとの報。一度行ってしまうと、もう他人事じゃない。離れててもこれだけ気になる。まして住んでいる人をや。(7/1朝)

元・S元・S 2012/07/01 15:42 今更そんなこと言ってるが北海道だろうが九州だろうが同じこと
懸念されるのはもしも日本から非難するという事態になった際に異教徒は同じ異教徒の多くいるほか国から受け入れてもらえるが神道信者はどうなるのかということだ。
異教徒や血旗主義おっと間違い社会主義者の人や国が我々を受け入れるかだ。
奴らは神道=侵略者の象徴で悪だと考えているからこの機会に皆殺しにされるだろう。
ま、みんなが浸透から異教徒に改宗すればくたばるのは私1人で済むんだけどね。

元・S元・S 2012/07/01 15:45 こういうことがあってこれが私が神通力を持つようになったのかというエヴィデンスだ
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-category-36.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/?mode=m&no=227
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-336.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-429.html

元・S元・S 2012/07/01 15:51 ✝卍2・×O

相馬相馬 2012/07/02 11:32 ここではあなたが神道を信じているからって攻撃したりしないので大丈夫。リンク先読みました。子供のころから大学生の今にいたるまでいろいろあったのね。

今回の投稿は短くて読みやすいです。はてなのコメント欄は、不便なことに書き直しがきかないので、投稿する前に誤字脱字がないか、落ち着いてチェックするといいと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120630

2012-06-29(金) 晴れ

[][]月例宴会大盛況 月例宴会大盛況を含むブックマーク

■猛烈に暑いではないか。そんな中、漂着教室で月例の宴会。今月はこれまでで一番人が来た。入れ代わり立ち代わり29人が来たのだ。てんでバラバラに話したり飲みながら過ごした。

■ところで、七月の宴会はいつもより、一週早めます7月20日なので、よろしくです。

終電はなくなり、ラーメンを食べたくてしかたなくなったので、北に向けて歩きながらラーメン屋を探した。18条で食べてから帰宅。夜の散歩は涼しくてよいね。(30日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120629

2012-06-28(木) 晴れ

[][]それもあり それもありを含むブックマーク

暑いビール! と思ったらなかったので、代わりに日本酒オンザロック

全国大会関係で「不登校」が結構メディアに取り上げられている。できれば全国大会に来て欲しいけど、それが無理でも、連絡先を控えておいて欲しい。思い立ったときすぐ連絡できるように。

10月には不登校の子を持つ親の会が集まる全道のつどいがあるし、11月には複数のフリースクールが合同でフェスを開く。全国大会は参加できないけど、今後のイベントは教えて欲しい。道内の親の会やフリースクール情報を教えて欲しい。そういう連絡もありでしょう。

第23回登校拒否不登校を考える夏の全国大会2012in北海道


【日時】7/28・29(土・日)

場所定山渓グランドホテル瑞苑(札幌市南区定山渓温泉東4丁目)

プログラム

(7/28

(7/29)

【参加費】

【申込締切】宿泊6月30日、日帰り…7月5日

【問い合わせ・申し込み】

■ということで、再度内容掲載でごんす。日帰り参加に関しては、大丸プレイガイド道新プレイガイドチケットを扱っていますので、お買い求め下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120628

2012-06-27(水) 晴れ

[][]特集されるみたい 特集されるみたいを含むブックマーク

■久しぶりに来た相談支援事業所の人は、漂着教室でぐーすか寝ている人と昔会ったことのある人だった。一通り用事が済んだ後に、呼んで起こして再会。ずっと関わっていると、こういう出会いがあるので楽しい

漂流教室を取材したいと、某テレビ局よりコンタクトあり。木曜日に打ち合わせ。夕方のニュースで特集される模様。(28日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120627

2012-06-26(火) 晴れ

[][]叱られた 叱られたを含むブックマーク

調理実習見学をする。ミートソーススパゲッティをつくるのに、ミートスープにする班がある。沸騰しないうちに麺を入れ、低温調理する班がある。看過できず、ちょこちょこアドバイスしていたら、後から先生に叱られた。

■曰く「生徒それぞれが何をできて何をできないか見ている。手伝うとそれがわからなくなる。また、失敗しても構わない。なぜ失敗したか、どうすれば回避できたかを考えることが学習である」。はてさて、「失敗」に寛容であり、「失敗」の効能を熟知しているのは実は公教育であったのか。なんとも悔しい限り。

しかし、こういう発見があるのが、別組織の一員を希望した所以でもある。ほかのフリースクールスタッフも一度経験してみるといい。

■そして、できうれば教師もフリースクールで働く機会がほしい。今日の俺のような発見があるはず。いや、悔しまぎれではなく本当に。収入保証したまま、別の教育機関研修にいける仕組があったらいいのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120626

2012-06-25(月) 晴れ

[][]ロングドライブ ロングドライブを含むブックマーク

子ども健全育成支援事業のアセスメントをしに、後志寿都方面にスタッフ二名と行ってきた。総行程300キロは個人的には長い感じがしないとはいえ、同乗の二人は疲れただろう。

■帰りに、岩内漂流スタッフだった人と会食。児童養護施設に勤めている彼は、思うところが色々あるようだ。この間の冬に会った時よりは元気があったが、本人曰く「最近同じ思いでいる仲間と久しぶりに会ったから」とのこと。今日の会食も気分転換くらいになるといい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120625

2012-06-24(日) 福島は晴れ

[][]福島より帰る 福島より帰るを含むブックマーク

■土日の福島から戻ってまいりました。疲れたー。土曜日白河今日郡山福島市夏休み札幌で開催する学習&保養プログラムの説明をしてきました。

■思うことはいろいろある。行ってよかった。足を運んで話を聞いて分かることがある、というのは不登校震災原発事故でも同じだ。話を聞くことで、出来ることを思いついたりもする。また行こう。でも次は自腹だな。他人の金で行くと遠慮が先にたってイカン

■考えがまとまったら、ここにも書こうと思うけど、なかなか難しいので、早く知りたい人は声をかけてください。話すのはいつでもOK。喋りながらの方が考えもまとまりそうな気がするし。

ひさしじじひさしじじ 2012/06/26 10:27 福島行きご苦労さん。原発事故による福島子ども・青年・保護者に立つ位置、私も不登校やいじめ等と同様に「心的外傷からの回復」という観点も大切と思っています。福島を語る機会を私もいろいろと考えています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120624

2012-06-23(土) 曇り

[][]人生の縮図のような 人生の縮図のようなを含むブックマーク

NPO法人Continueというところがある。「社会生活を円滑に営むことが困難だと感じている人たちが、何度でも活動し続けることが出来る場をつくる」ことを目標に、寺子屋カフェ『cafe_SAVEPOINT』という所を運営している。そこではゲームを通じて交流する機会を作ろうとしており、その一回目があるということで訪問先の人と一緒に行ってきた。漂流教室のお友達として一部で有名なハイロウくんと、漂流教室に関わってン年になる寺沢くんとも参加して、Continueスタッフと二つのゲームをした。

テキサス・ゾンビーズ

テキサス・ゾンビーズ

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

テキサスゾンビーズは、最近漂着教室でもやっているタイプの、言葉を使って説明する系のゲームだ。ゾンビが出てくるようなホラーシチュエーションに対して、手札に書かれている日用品を使ってどう立ち向かうかを手番の人が一分以内に話す。それをみんなでオッケーかダメか判定する。きゅうり口紅とかでゾンビに立ち向かうのは難しいので笑いに走りがちになる。言葉系のゲームは笑いの要素をどう入れるかがゲーム面白さを左右すると思うが、これは話を作ることが上手な人でないと難しいかも。

パンデミックは、プレイヤーが協力して感染病が世界中で爆発的に流行するのを防ごうというゲームだ。プレイヤーは、科学者や通信員、衛生兵などそれぞれに特殊能力を持った役割を与えられた上でゲームに参加する。流行を鎮めるには、世界中都市流行りつつある病気を鎮めながら特効薬を開発する必要がある。病原体を鎮静化するためにはそれぞれの都市に行く必要があるが、プレイヤー世界の各地に飛ばす能力を持つのは一人だけだし、特効薬の開発を効率的に行えるのも一人だけ。特効薬の開発をする条件はいくつかあって、それぞれをやりやすくする能力を持っているのも一人ずつだ。それを効率的にやらないと、数ターンであっという間にゲームオーバーになる。

■このゲームのミソは、自分の特殊能力を他の人にどう使ってもらうかを、全員で話し合っていく点だと思う。自分能力目的に向かって最大限に発揮するためには、他人の力を借りなくてはならない。これを場にいるプレイヤー全員が前提として動く必要がある。何やら、人生の縮図のようだ。

■結局、パンデミックは二回やったが二回ともゲームオーバーになり、人類は大災厄の日を迎えてしまった。今度は是非勝利を収めたいものだ。この集いは月一回でやるそうだが、そうでなくてもカフェに行けば出来るよ。(24日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120623

2012-06-22(金)

[][]群盲象を撫づ 群盲象を撫づを含むブックマーク

札幌市来年度につくる、新しい不登校支援センター検討会議に出る。改めて不登校は難しい。ここが悪い、ここをこうしたら、という例はいくらでも出る。しかし、こうすべき、が決まらない。それぞれに見ている事例が個別すぎるので。「群盲象を撫でる」という言葉を思い出す。

■仕組を、施設をつくるというのは、何を切り捨てるかなのかもしれない。漂流教室だって、いろいろ切り捨てている。その分を補完するために他団体とつきあいがある。

■一方で、いかに例外を取り入れるかだとも思う。不登校生じゃない子供も来れるよう、義務教育が終わっても来れるよう、親も来れるよう、無関係な人も来れるよう、広げておきたい気持ちもある。

■どっちにせよ、こうやって仕組をつくるところから関われるのは楽しい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120622

2012-06-21(木) 曇り

[][]よく見たらいいのだ よく見たらいいのだを含むブックマーク

■昨日の日誌のコメントは、色々なフリースクール等の掲示板に同じものが貼られている。これは昔からだ。迷惑だと言って削除されたり、無視されたりしているケースがほとんどで、うちみたいに反応を返すところは少ない。しかし、これは正に繋がりを求める人の声ではないか。書かれている内容が怖いという向きがあるのもわかるけれど、そうとしか言いようの無い人の叫ぶような言葉を切り捨てるのは、不登校ひきこもりと向き合っている自分にはおかしいと感じるのだ。表現の中に込められている相手の状況をよく見たらいい。

■訪問先で指を見たら青いインクが着いている。いつも使っている万年筆のインクかと思い、ペン軸とかを拭いた。しかし、その後もふと指を見ると、更に青くなっている。あれー、おかしいなと思ってまた拭いたが、時間をおいて見てみると更に着いている。なんじゃこれはといぶかしみながら帰宅途中に、車のドアのポケットに置いた携帯を取ると青くなっている。よく見たら、そこに入れてあったペンの青いインクが漏れ出していた。もう手はごらんのありさまよ。

f:id:hyouryu:20120621233414j:image:medium

■新たな非電源系ゲームを購入。

ディクシット2 (DIXIT 2)

ディクシット2 (DIXIT 2)

本当はオリジナルを買おうとしていたのだが、よく見ないで2の方を買ってしまった。しかし、これだけでも遊べたので良しとする。漂着教室子供らとかなり盛り上がった。

■夜、研修時間オーバーしてしまった。すまぬ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120621

2012-06-20(水) 曇りのち雨 寒い

[][]いつもねむいねむい相馬くん いつもねむいねむい相馬くんを含むブックマーク

■あんまり眠くて駐車場で仮眠してたら寝すぎた。前も同じことがあったな。そんで今も眠い。頭はたらかない。

明日夏至なんだって? 夜の札幌10℃をきってます寒いっす。

■『vivo!』が今月で最終回だった。早い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120620

2012-06-19(火) 曇り。風強し。

[][]後のことを考えて 後のことを考えてを含むブックマーク

台風が近づいてきているからか、風が強い。明日以降の運転に気を付けなければ。

中学校に行き、打ち合わせ。モデル事業としてやっているので、できるだけ後の自由度が高くなるように動いて行こうと思う。

元・S元・S 2012/06/20 22:13 私はこのブログで、フリースクールでなんで大量殺人が起きないんだとか、フリースクールで銃乱射事件が起きたらこう報道するだろうという架空のニュースの記事を載せたり、その記事を抜粋して日本中のフリースクールや、その支援者支持者共などに送り付けてやったりしてやったし、誰も殺らないなら俺が殺ってろううと思ったし、神道信者に帰依し愛国心に目覚め、軍神候補者になって、私が気に食わない奴と話せばそいつのモノマネができるという特殊能力を得てからは、私が25歳になるまでに誰もフリースクールに物理的な特別懲罰を加えないなら私が実行しガンジーのように殉教してやろうと思ったし、それが私の神々から与えられし使命だと確信したが、しかし私はそれをする必要もないし、奴らには私が裁きを下す必要もなければ、私に裁かれる資格もないと分かった。
 しかも私がやらなくても神々がYOUに裁きを下してくれるということが解った。
 それはいったいどういうことか?私は寛容にして慈悲深いあえて教えてやろう。
 私はあの日以降に神候補者に特進し、ある儀式を行うと天罰を下すことができる神通力を得た。
 そして、その儀式を行った翌日にやつらに天罰が下った。次はYOU達の番だ。
 その天罰がどんなものかも死にゆく貴様らとそれを指でくわえてみていることしかできない哀れなネズミである貴様らに教えてやる。
 その天罰とは今月中に関東大震災が起き千葉県、神奈川県、東京のフリースクールの生徒は全員死に絶え、北関東のフリースクールの生徒も半数が死に絶え我が国の土になるのだ。
 さらに私がある儀式を行うとさらに天罰の効果が上がりもっとすごい罰が下るが、それはしないなぜなら私はいかなる敵にも愛を施すほど寛容だし、私自身も死ぬからだ。今はその時ではない。
 警告するYouに残された時間はわずかだ。運命は変えられないし避けられない。審判と運命の日は近い。

相馬相馬 2012/06/21 00:01 ごめん。北海道なんだ…

元・S元・S 2012/06/27 23:45 はあ?日本ですけど、同じ日本ですけど?北海道以外はどうでもいいのかこの反乱分子の売国奴
てめーら関東大震災が起きたら北海道をアメリカかロシア課中国課北朝鮮にでも売り飛ばして蝦夷自由国家同盟とかいうアメリカとロシアを融合させた国でも作って日本国を乗っ取る気だろこの外患誘致罪予備軍が。そんなことしてみろ、私は1億回死してでもそのイカレタ野望を阻止してやる。
だいたい茨城の原発が関東大震災で大事故起こしたら北海道も大変なことになるよね。
自分のところじゃなきゃいいってか?みんなみろーこれがフリースクールの子供に対する態度だー。
こんなやつらが子供をいじめや虐待から守るだと?
ふざけんな、これなら、キリスト教やイスラム教とかいう邪教のがまだまともだぜ。
だって奴らは異教徒は冷遇するしひどく扱うけど、
同じ宗教の信者が多くいる国なら例えバチカンやメッカの1万キロ先で東日本大震災級の災いが起きたら飛んで行って支援するし。
なのにお前らは同じフリースクールという「自由教」の信者なのに100キロ以上離れてればどうでもいいのか?
まったく、そんな奴らは自分の身さえ守れないだろうね。
私のことを狂った軍国主義者とののしるなら北朝鮮の口先豚ネズミみたいに勝手にののしってろ。あの豚ネズミみたいに地に足つかないで何にもできない漂っているだけの風船野郎どもが。
そもそも軍国主義者だって自分の国のことは心配するんだぜ。なのにてめーらは自分の国でもどーなろーがじぶんさえよければいいのか?
ふざけんなお前ら非国民以下だ。人間じゃない。悪霊以下だ。神道は慈悲深いからどんな悪霊でも罰を下すがいずれは許されるし封印こそされど滅されないが、てめーらみたいなやつは滅されるべきだ。
軍国主義、右翼=悪であり戦争の根源と無能で日本の敵国に洗脳されたカルト野郎どもはほざくがふざけんなお前らみたいに自分のことしか考えないやつらがいなくならないから戦争がなくなんないんだよ。
そんなに戦争が嫌いで二度と起きてほしくないなら保身のことばっか考えてんじゃねーよこの異常者ども

元・S元・S 2012/06/27 23:59 クイズです北朝鮮の豚ネズミとは誰でしょう
?無能ではないのだけれど詰めが甘く中の半端なドジっ子金日成
?数々の非常識にして神をも恐れない武勇伝で世界中をくたばる1秒前まで困らせたプヨプヨの実の能力者金正日
?脳みそはぺ○スでEDしかも脂肪、さらに3歳で銃をいたずらし8歳でトラックを150キロで暴走させるという大暴挙をなしたうえ、学歴は事実上中学卒業、シュミレーションゲームでの戦争さえ下手という人類史上最大の問題児にして1ベリーの賞金首でもはや破裂を待つばかりの針の筵にくるまれた風船金正恩

人の言葉が通じるなら次にどっかの国が核実験するまでに答えてみれば

相馬相馬 2012/06/28 23:20 まさか天罰で日本を壊すと宣言している本人から「日本がどうなってもいいのか」と諭されるとは思わなかったけど、それはまあいいや。

あなたが二年前くらい前から断続的にフリースクールへの恨みを投稿するたび、過去に何があったのだろうと思っていました。そのたびコメントを返していたのですが反応がなく、気になっていた次第です。なので、今回返信があったのはよかった。これまでで一番調子悪そうに見えるので

相馬相馬 2012/06/29 07:47 ちなみに自分のサイトにリンクしたいときは、名前を入力する欄の二つ隣にある、家のマークがついた欄にアドレスをコピペすればOKです

元・S元・S 2012/07/01 15:32 天罰で日本を壊す?はて、いつそんなこと言いました?関東地方は地震でひどい被害になるといいましたけど、日本全域が壊滅するともましてや日本を壊すとは一言も書いていませんが?お前日本語解ってる?自分の国の言葉も解んないんじゃ馬鹿を通り越して無能の基地外だねうん。人としては失格だけど獣としては優秀だよ。
しっかし何?1兆歩譲って仮にそう書いたとしよう?だったら何よ?日本が滅びなくても神道信者は全滅していいってか?
さっすが売国奴いいこと言うねー。やってみろよ、一神教徒と仏教徒が手を組み団結できたらだけどね。
いいかよく聞け、仮にできても神道信者が滅亡したら滅ぼした宗教の信者も全滅するぜそれも1月以内にな。
しっかしねー、ほんと、てめーらなら、あの風船野郎かあの基地外ジジイが喜んで採用するよ。いっそのこと北朝鮮かジンバブエにでも亡命したら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120619

2012-06-18(月) 晴れ

[][]思ったほどじゃない 思ったほどじゃないを含むブックマーク

■朝いちで全国大会の協賛のお願いに行って、通信つくって訪問行って、「むすびば」の会議に出て説明訪問行って、スタッフ送迎してほかのスタッフ交通費渡して。

■走り回ってると仕事した気になってしまうのがコワい。思ったほどはしてない。動いてるだけだ。

■ということでこれから書類作成だよ。ビールなかったからホットミルクでも飲もう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120618

2012-06-17(日) 曇り

[][]サンデースクールにて サンデースクールにてを含むブックマーク

余市サンデースクールの日。今日から新しく参加する人も増えて、にぎやかだった。

中学生高校生テストが近いので、話しながら勉強している子がほとんど。そんな中、スタッフの子供たちがおもちゃで遊んでいる声。それがうるさくならないように注意する親であるスタッフ。なかなか無い光景だと思う。

金曜日札幌市の人と話したわけだが、こういう状況を見に来ることがあってもいいよな。(18日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120617

2012-06-16(土) 晴れ

[][]ちょっとダメ ちょっとダメを含むブックマーク

■日中、仕事関係のメールが一通も来ないからってメーラー調子を疑うようじゃちょっとダメ仕事過多な状態に慣れすぎ。

■夜、日本酒好き飲み会に行く。こっちは無問題楽しい宴。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120616

2012-06-15(金) 晴れ

[][]スマイルからさかのぼる スマイルからさかのぼるを含むブックマーク

■なぜか、昨日の夜から色々なプリキュア主題歌が頭の中を流れて自分でもおかしくて笑ってしまう。今度、姪っ子と話をしよう。

■午前中に説明訪問。明日月曜日も説明訪問があるのだが、みな男なので、スタッフの都合がつくか心配今日の訪問先は誰に行ってもらおうか。

■戻ってきて、企業NPOの協力関係を作り出すProdecという法人の人と会談。話している中で、以前考えていた企業福利厚生施設にフリースクールを使うのはどうかという話をしたら、いたく助かったと言われて楽しかった。その後、札幌市生活保護世帯中学生学習支援を統括している市役所の人と電話で会談。地方都市では、スタイル全然違うなという感想

■夜、スタッフミーティング。その後飲みに行くスタッフもいたが、明日も送迎とかあるので帰ってきてしまった。家でモンスターエナジーウイスキーを交互に飲んで寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120615

2012-06-14(木) 晴れ

[]第23回登校拒否不登校を考える夏の全国大会2012in北海道 第23回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2012in北海道を含むブックマーク

■まったく何をやっているやら。親の会のみなさんに任せきりで、肝心の自分のところで告知していなかった。済みません。

第23回登校拒否不登校を考える夏の全国大会2012in北海道


【日時】7/28・29(土・日)

場所定山渓グランドホテル瑞苑(札幌市南区定山渓温泉東4丁目)

プログラム

(7/28

(7/29)

【参加費】

【申込締切】宿泊6月30日、日帰り…7月5日

【問い合わせ・申し込み】

北海道から参加者は割引制度あります宿泊の締切が今月末まで延びました! 同日程、同会場で子どもプログラムも開催。どちらも詳しくはこちらをご覧下さい(↓)

http://www.futoko-net.org/2012/

[][]そういうタイミング そういうタイミングを含むブックマーク

■木曜の日中は俺も山田もいないので、ボランティアスタッフに漂着教室に入ってもらっている。今日たまたま相談支援パートナー休みで、朝から漂着教室にいたのだが、変わらずスタッフにも来てもらった。彼が子供らの相手をし、俺は事務作業をし。

■で、これがもー楽なんですよ。やっぱり人を増やさないとダメ。楽を覚えたらもう元には戻れない。しかし頼みにしていた札幌市助成は使えず。条件改正を要求する。

■また新たな仕事の依頼が。忙しい忙しいと言ってると仕事がやってくるのか? 面白そうなのばかり来るから断れない。もういいや。今年はバタバタでいく。決めた。なのでやっぱり人を増やさ(以下繰り返し)

冗談抜きで、次の人にバトンタッチしないといけないのです。俺と子供らとは、やっぱりもう開きがあるよ。それが決定的にならないうちに間を埋めておかないと。登壇するような仕事が増えだしたのも、そういうタイミングだってことなんだと思う。

■でも、子供と関わらなくなると、もう実践家じゃないんだなー。そうすると話すことも変えなきゃならないんだなー。自分を再構築してるところです。これから何年かかけてね。

あんみつあんみつ 2012/06/15 14:31 全国大会のチケット(日帰り専用)は、大丸プレイガイド、道新プレイガイドでもすでに取り扱っていることをお忘れなく!

相馬相馬 2012/06/15 17:30 そうだった! ありがとうございます。日帰り専用のチケットは道民割引価格でプレイガイドで販売中です

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120614

2012-06-13(水) 晴れ。寒い。

[][]ダイエットするで ダイエットするでを含むブックマーク

■晴れているが寒い。昨日は氷点下になったところもある北海道。夏はまだか。

■説明訪問に行く予定が今週、来週と入っている。そして、札幌市の心のサポーターでも、訪問に行く予定がある。忙しくなりつつあるので、懸案事項をできるだけ早くやらねば。

余市に行き、帰宅ところてんを腹いっぱい食べて寝る。運動しない日は低カロリーでいくことにしたのだ。ダイエットダイエット

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120613

2012-06-12(火) 晴れ 涼しい

[][]変化の向こうに 変化の向こうにを含むブックマーク

■9時から14時まで相談支援パートナーとして中学校勤務。その後、訪問一件。漂着教室では子供らの相手と事務作業。夜にスタッフの送迎。

■とまあ、だいたいこんな生活です。バタバタしてそのときは分からないけど、改めて思い返すとそれぞれに発見があって面白い。話す内容が変わってきたりとか、口調に変化があったりとか、髪型を変えてたとか。変化の向こうに彼らの生活が垣間見えると、化石発見したような、数学証明問題が解けたような、不思議な興奮がある。

■やっぱり生活が見えないと何も分からない。いや、見えても分かんないけども。なんだろう。歴史にも似てるね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120612

2012-06-11(月) 晴れ

[][]ゲームの話し ゲームの話しを含むブックマーク

日曜日は、今月末の下見を兼ねて寿都あたりまでドライブをしてみた。余市周りで行って、思ったよりも時間が短かったので安心した。そして、月曜日。事業の説明をしに、また余市に行った。

余市社会福祉出張所には、今年新人で入ったワーカーさんがいて、その人と共に事業の対象者のところへ行った。緊張している面持ちでいたのだけど、子供の話しをしている中で、モンハンに話しになった途端にふわっと柔らかい顔になったのが面白かった。ゲームは人を繋ぐね。

余市の後は、スタッフ送迎に。昨年の初冬から訪問している小学生スタッフが、初めて外遊びに出かけた。最初ポケモンで繋がっていたが、回数を重ねるうちにそれ以外の遊びをするようになっていった。ゲームは人を繋ぐけど、それは入り口なんだね。

■夕方にラーメンを食べて、後は何も食べない。朝に走るから。(12日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120611

2012-06-10(日) 曇りのち雨

[][]もう回らない もう回らないを含むブックマーク

スタッフや利用者の人数が激しく増えたわけじゃないので、なんとなく変わらないように思っていたが、この10年で漂流教室は確実に大きくなっていたのだった。俺と山田の二人体制じゃもう回らないほどに。それがはっきりした総会だった。

■そういうことが明らかに分かってしまうので、法人化してよかったと思うけど、それにしてもこんな体たらくは一回っきりにしないと次は見捨てられる。頑張る。

組織づくりを一から見直そう。ボランティアスタッフや利用者とともに。

楽器屋で素敵なギターを見つけてしまった。何か目標を決めて、達成したら買おうかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120610

2012-06-09(土) 曇り

[][]総会しました。 総会しました。を含むブックマーク

■朝、相馬が紫のニット帽をかぶって、螺髪のごときパンチパーマで現れるという夢で起床。午後より、漂流教室の総会。理事の方々、ご苦労様でした。今後もよろしくお願いします。

■昨年度の事業報告と計画もさることながら、事務処理等のルーチンワークが不完全であることが何よりの課題として残った。早急に整えて、事業自体を進めることに力を注がねばならない。

■というあたりを、総会後に水パイプの店に行き、山田相馬の二人で二時間ばかり打ち合わせた。明日日曜日は今月唯一の休み日曜日から、月曜から本腰入れるっす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120609

2012-06-08(金) 晴れ

[][]次々にやってくる 次々にやってくるを含むブックマーク

8月教育大で講義をすることになっていたらしい。そういや、ずいぶん前にそんな話を受けた気がする。福島もあるし、全国大会直後にホームシューレ学習会で講師をしたり、それでこれ。あ、合同教研の共同研究者を引き受けないか、という連絡もきたた。

■ほっとくとドンドン仕事がやってくる。おかしいな。どういうわけでこんなに忙しい。

■せめて仕事以外じゃのんびりしたいのに、新聞を読んでもテレビを見ても腹の立つことばかりで気が休まらない。今日野田総理の会見もひどかった。「必要だから安全だ」という全く成立していない論理を持ち出し、とれない責任をとると言って、大飯原発の稼動を促した。忘れちゃいけないので記録しておく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120608

2012-06-07(木) 雨のち晴れのち霧

[][]夜走る 夜走るを含むブックマーク

■朝は雨だったから、走らなかった。訪問に行く頃にはキラキラ晴れて暑い。蒸している一日だった。

■訪問の後、一瞬漂着教室に行ってからスタッフ送迎。木曜日の午後に一時間だけ空きができるので、蕎麦を食いに行くのを楽しみにしている。しかし、行ってみようと計画していたところを改めて携帯で見たら定休日だったのでがっくり。むー。

スタッフを送ってから、また一瞬漂着教室に行ってからケース会議。今週二回目の相談室ぽぽ。周囲の駐車場が皆埋まっていたのは、よさこいと関係あるのか。

■戻ったらもう七時前。ちょこっと仕事して帰宅。朝走らなかった分、夜走った。霧が出ていて、ちょっと気分が良かった。(8日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120607

2012-06-06(水) 曇りのち雨

[][]金星見れず 金星見れずを含むブックマーク

中学校理科室で、金星太陽面通過を太陽望遠鏡で見る、というのでワクワクしてたら、その前に雨が降り出した。残念。

■今月末に一泊二日で福島に行ってこい、という半ば指令のような電話が来る。一度は行きたいと思っていた。忙しいけど、何とかヤリクリして行ってこよ…えー行けるかな…。でも、何とかしてみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120606

2012-06-05(火) 晴れ

[][]あれれー あれれーを含むブックマーク

■7/15に札幌ドームで行われる、6時間リレーマラソンに向けて練習を兼ねて、ダイエットマラソン。これからもっと走るぞ。

しかし、夜は焼き肉を食べてしまった…。(6日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120605

2012-06-04(月) 晴れ 暑い

どろんこ陶芸

[][]「甘えるな」の構造 「甘えるな」の構造を含むブックマーク

■通信作成と訪問と送迎と。合間に札幌市役所に書類を出しに行き、どろんこクラブ陶芸作品展(写真)を見にエルプラザへ行く。作品展は明日19時まで。無料

■で、月食を見るの忘れたよ。

■何かあるたび言われる「甘やかしてはいけない」という文句。最近なら生活保護問題でよく聞く。年金でも障害者にも、必ず使われる言葉だ。もちろん不登校にも使われる。「甘え」って一体なに? で、それってホントに甘えなの? ところで甘えちゃダメなの? という辺りをうまくまとめて、例えば学生なんかに訊いてみたいんだけど、まだピンと来る言葉が出てこない。

しかし、なぜみんなあんなに「甘え」に厳しいのか。つまり、それだけ自分は我慢してるってことだよね。「甘え」の構造ならぬ「甘えるな」の構造を知りたいのです。

テンテン 2012/06/05 09:53 自分に余裕がないと、他者にも厳しくなりますよね。「キッ!」となりそうになったら、一呼吸置くようにしています。最近のキンチョールのCMが好きです。(松本ひとしの)
甘えたい。甘やかされるの好きです。甘える人は選びます。

相馬相馬 2012/06/05 17:35 甘えたいですよね。甘えられるのは相手による…はっ! これが構造解明のヒントに!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120604

2012-06-03(日) 晴れ

[][]いい天気だったわ いい天気だったわを含むブックマーク

■大変良いお天気の中、余市へ向かった。昨日のタイガースの負けによる不愉快さも、少しは晴れた。

金曜日に買った、カードゲーム余市では盛り上がった。カードを組み合わせて、ありえないおかしな商品を作り、そのプレゼンをする「ビッグアイデア」というやつ。

ビッグ・アイデア 完全日本語版

ビッグ・アイデア 完全日本語版

今度、宴会の時にやってもいいね

札幌に戻ってからスタッフ研修。今回の研修は、自分言葉が引き出されている感じだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120603

2012-06-02(土) 晴れ

[][]札幌けふくろう 札幌いけふくろうを含むブックマーク

■そうなんだよ。10周年なんだよね。どうしようか。何かしようか。俺と山田の役職取り換えるとか。

■夕方、「札幌けふくろうの会(仮称)」のプレ開催に行ってきた。参加者は全部で7名。初めて会う若い当事者が2名いたのがよかった。彼らの話がまた面白くて。来月から月一回で本開催するそうなので、気になる人は顔を出してみたらいいと思う。俺は参加者少ないとき要員でスタンバイしてようかな。はっ! いっぱんじん連合会員として出動要請してもらえばいいのだろうか。

札幌けふくろうのサイトはこちら(↓)。そのうち次回開催の告知があると思うから、たまにチェックしておきましょう。

http://sapporo-ikefukurou.blogspot.jp/

■その後、全国大会のチラシ発送作業をちょっと手伝ってから再び飲みに。札幌市内の小中学校教員全員にチラシを送ったら、ある中学校校長先生から保護者にも知らせたいので追加で送ってくれと連絡があったそうな。嬉しい。(6/3夕)

たかだたかだ 2012/06/06 13:14 行ってみたいと思う気持ちがふつふつと!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120602

2012-06-01(金) 曇り時々雨

[][]10周年だけど 10周年だけどを含むブックマーク

■31日に行われた、札幌市が制定したフリースクール等民間施設への補助の説明会に出席した。札幌市が説明した制度概要は、漂流教室についていえば、利用することが難しいものだった。

■まず、訪問支援をしている施設は対象にならない。これは「どのような効果があるのか確かめるのが難しいため」だそうだ。そして、不登校児童生徒がいても、フリースペースは対象外だという。これは「カリキュラムが無いので、効果があるのかわからないから」だそうだ。

■この制度の要綱をネット等で見ることはまだできないのだが、目的不登校児童生徒の社会的自立で、それにつながる相談指導を行っている施設への補助と書いてある。説明の内容からするとこの「社会的自立」という五文字は「学力向上」とか「学習支援」という四文字と読み替えていいのか質問したが、それには言葉を濁された。だが、どうも訪問やフリースペースではそれが見えないということらしい。ならば、それが見えればいいのか、それには何が必要であるのかと話をして、最終的には・フリースペースについては、児童生徒との対応効果があると確かめるために何が必要であるのか検討して連絡する・訪問支援は今後の検討課題とするという二つは約束してもらった。

■これが教育委員会とのやりとりであれば、「あー、はいはい」とあきらめは早い。学校学習を通じて社会的自立を目指すという論理で彼らは動くのだからしかし、これは子ども未来局とのやりとりだ。フリースクールとのやり取りは教育委員会よりもずっと日常的にやっていたと思ったし、児童相談所とは深い付き合いだとも思っていた。訪問支援の重要だって認識しているはずだ。なのに、この制度ダブルスタンダードしか言いようがない。

漂流教室だけでなく、他のフリースクールにとってもこの制度は使いづらい。新規で職員を入れる時や新たな場所を使う時にしか補助は出ない。カウンセラーを入れるために使える補助の要件は、臨床心理士精神科医等あるいはそれに準じた経歴が細かく指定されている。そして、法人格を持ち二年以上の活動実績が必要だ。こういう制度でいながら、「不登校児童生徒の受け皿を増やす」のが目的だそうだ。新規のフリースクールは絶対使えないし、既存フリースクールも拡大していく傾向のところしか使えない。札幌にあるフリースクールのうち、いったいどれだけの団体がこれをクリアできるというのか、子ども未来局は調べてみると良い。

最後の落ちはこの制度の「フリースクール等民間施設事業費補助要綱」の「等」はどうしてつけたのかに対する、担当課長の返答だ。曰く「団体名称に『フリースクール』とついていないところもあるが、そうした団体も対象であるので付けた」。「あー、そうですね」と棒読み口調で答えるしか無かった。この要綱に、如何に心が通っていないか良くわかるエピソードだと思う。ちょっとこの状況はあんまりなので、もう一度保護者の方々と要望を出し、場合によっては市長への意見を出さねばならないと思っている。

■こんなところでがっくり来つつ、1日は漂流教室10周年の日だった。特に何もしなかったけれど、ツイッターフェイスブックではお祝いしてもらい、ありがとうございます。さて、また仕事すっか。(2日朝)

ふみかんふみかん 2012/06/02 12:17 そういえば昨日で10周年だったね。月並かもしれないし少し遅いけど、おめでとう…かな。まだまだ活用すると思うけどそんときゃよろしくお願いします。

山田山田 2012/06/04 11:01 はい、ありがとう。10年の内、半分以上君はいるわけだな。

A渡辺A渡辺 2012/06/04 22:08 要項などはNETでも見られますよ。
それを読んで思ったのはお役所の文章だなと言うことと、東京シューレのような「形式がしっかりしているもの」に補助金を出したいんだなということです。
役所に好意的な表現をすれば「役所という組織の限界」。
国の機関よりは地方自治体は自由度を発揮する余地があるはずなんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120601
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |