漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

それもあり

■暑い! ビール! と思ったらなかったので、代わりに日本酒オンザロック

■全国大会関係で「不登校」が結構メディアに取り上げられている。できれば全国大会に来て欲しいけど、それが無理でも、連絡先を控えておいて欲しい。思い立ったときすぐ連絡できるように。

■10月には不登校の子を持つ親の会が集まる全道のつどいがあるし、11月には複数のフリースクールが合同でフェスを開く。全国大会は参加できないけど、今後のイベントは教えて欲しい。道内の親の会やフリースクールの情報を教えて欲しい。そういう連絡もありでしょう。

第23回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2012in北海道


【日時】7/28・29(土・日)
【場所】定山渓グランドホテル瑞苑(札幌市南区定山渓温泉東4丁目)
【プログラム】
(7/28)

  • 子ども・若者シンポジウム「子ども・若者が語る不登校
  • 基調講演「多様な学びの場の創出をめざして」〜講師:汐見稔幸さん(白梅大学学長、東京大学名誉教授)
  • 親シンポジウム「父親・母親が語る不登校
  • 交流会

(7/29)

  • テーマ別分科会(全10分科会)
  • テーマ別講演会
    • 不登校・家庭でのかかわり方」内田良子さん
    • 「発達障がいと不登校を考える」田中康雄さん
    • 「安心ひきこもりライフ」勝山実さん(ひきこもり名人)

【参加費】

  • 宿 泊…大人:19000円、中学生〜19歳:18000円、小学生以下:10000円
  • 日帰り…大人:4000円、子ども:2500円(一日)
  • 宿泊道民割引…大人15000円、中学生以上14000円、小学生以下10000円
  • 日帰り道民割引…大人:2000円、子ども:1000円(一日)

【申込締切】宿泊…6月30日、日帰り…7月5日
【問い合わせ・申し込み】

  • (全国)NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク tel/fax:03-3906-5614
  • (道内)北海道フリースクール等ネットワーク tel:011‐743‐1267 fax:011‐743‐1268

■ということで、再度内容掲載でごんす。日帰り参加に関しては、大丸プレイガイドと道新プレイガイドでチケットを扱っていますので、お買い求め下さい。