漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2012-08-31(金) 晴れ

[告知」ビッグイシューさっぽろ5周年イベント [告知」ビッグイシューさっぽろ5周年イベントを含むブックマーク

ビッグイシューさっぽろ5周年記念イベント「ともに生きるまちづくり


日時:9月1日(土)13:30-1710

場所: エルプラザ3Fホール札幌市北区北8条西3丁目)

費用無料(申込不要

問い合わせ先:ビッグイシューさっぽろ

■ということで、明日なにかを喋ります。なぜこのイベントに呼ばれたのやら。事務局平田さんの趣味じゃないかと疑っている。三階ホールが埋まらなかったらさみしいので、みなさん来てください。そしてビッグイシューを買って帰っておくれ。

[][]帰れない 帰れないを含むブックマーク

■昨日はさすがに眠かった。座ると寝てしまう状態。今日は少し回復した。筋肉痛にはならず。よかった。

■午後から札幌市の新しい教育センター適応指導教室?)設立会議に出席。今回で終わりのはずが、もう一回増える。とてもよい施設が出来てしまいそうだ。提言通りにいったなら。

■夜は漂着宴会。新規参加者数名。そして泊まっていく気満々のやつらも数名。そうなると俺が帰れないんだよ! いや、どのみち帰らないんだけど。

ひげたまひげたま 2012/09/01 14:04 このページの上にある「月刊予定表」のリンクが切れてますよん

相馬相馬 2012/09/01 18:25 なんと。山田くん修復&更新よろしく

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120831

2012-08-30(木) 晴れ

[][]ばてないように ばてないようにを含むブックマーク

■前日、「北海道を楽しくする100人」というイベントに呼ばれて、話してきた。ツイッターで実況してくれた人が多かったので、まとめられている。まとめはここ

漂流教室以外に話したのは、弁護士アーティストの人、北海道ザンギ連盟の人、街中でミツバチを飼うサッポロミツバチプロジェクトの人の三人。弁護士の人は弁護士事務所に事務職で入ったら、時間無駄にするなと言われて弁護士勉強をしたそうだ。すごいな。

ザンギの人の話は聞いているだけで会場全体が「帰ったらザンギ食う」という雰囲気になっていた。笑いもあったし、ナイスザンギでした。

ミツバチの人の話では、札幌市街地の緑の比率が政令指定都市の中では平均以下だということに驚いた。飼っているミツバチは円山のあたりに飛んでいるそうだ。そのあたりでミツバチを見かけるか気を付けてみよう。そして、はちみつを買おう。

■という集まりの次の日だった木曜日。暑くてスタッフがバテていた。皆さんもお体に気を付けて。(1日)

2012-08-29(水) 晴れ

hyouryu2012-08-29

[][]チャレンジキャンプ終了 チャレンジキャンプ終了を含むブックマーク

■二泊三日のキャンプから帰ってきました。余市休みになった。嬉しー。居眠り運転けが心配だったので。

■8/25の日誌で、内容からいえば「リフレッシュキャンプ」じゃなく「チャレンジキャンプ」だろう、と書いたらネイパル森の担当者がそのまま使ってました。「私はこれをチャレンジキャンプと思ってます」と。名前と中身が揃うから、それならそれでよし。疲れるけどな。

■チャレンジな分、普段は見られない子供の姿を見る機会は増える。それは確かに面白いんだよね。でも、こちらの面白さが勝ちすぎないようにしないといけない。ちょっと仕組を整えた方がいいかな。もう5年やってるわけだしね。

■今回は、団体の垣根を越えて子供らが仲良くなってたのが印象的でした。参加団体:漂流教室札幌自由が丘学園、苫小牧あおば適応指導教室。参加人数:子供18名、ボランティアスタッフ3名、引率5名、ネイパル職員8名。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120829

2012-08-28(火) 晴れ

[][]お仕事モード お仕事モードを含むブックマーク

■みんなキャンプに行っているので、子供は来ない。お仕事する。

残暑はまだまだ続いている。早朝暑くなくても、9時頃からぐんぐん気温が上がって、大変。こんな中、ダイエットをまた始めたよ。ローカーボで行きます。ビッグコミックスピリッツに連載している喜国雅彦マンガでも、それで痩せたと言ってたし、昨年の自分経験からも効くはずなので。

■ここには書いてなかったが、旅行四日市で足を捻挫して現在走れないのだ。走る代わりの運動を見つけよう。

■「飛んでけ!くるまいす」の佐々木さんが足の骨を折って松葉杖を突きながら登場。歩いているのを見て疑問に思ったのだけど、松葉杖は怪我していない方の足の横に突くものなの?おら、てっきり、怪我した方を支えるのだと思った。

■そういえば、8月上旬には前年度の不登校児童生徒数が速報値で発表されるのが恒例なのだけど、今年はまだ出ていない。震災絡みかのう。文科省に問い合わせてみたが、まだ返信は来ない。

ローソンの紙パック緑茶は、美味しくない。もう買わない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120828

2012-08-27(月) 晴れ一時雨

ネイパル森

[][]今年のキャンプは慌ただしい 今年のキャンプは慌ただしいを含むブックマーク

■ネイパル森でのリフレッシュキャンプ一日目。アイスブレイクゲームナイトハイク、と書くとゆったりメニューのようだが、明日サイクリング準備で結構慌ただしい。なぜなら駒ヶ岳一周、走行距離56kmのロングコースだからだ。暑そうだし。

■ということで、俺も早く寝ますよ。日光アレルギー大丈夫かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120827

2012-08-26(日) 晴れ

[][]ヒッチハイカー ヒッチハイカーを含むブックマーク

余市サンデースクールにお客さんが。フランスからヒッチハイクニセコに行く途中の人ヨーロッパ陸路移動して、ウラジオストックから鳥取県境港に入り、そこから北上しているという。そんな人を相馬氏が拾って連れてきた。そういう旅行いいな。

ニセコは今やオーストラリアから旅行者がたくさんいて凄いことになっているが、地元の人たちとの交流はどれくらいあるのだろうかね。

札幌に戻ってからロンドン五輪の取材に行っていた友人のお疲れ様飲み会。肉のうまいバーでした。(27日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120826

2012-08-25(土) 晴れ

[][]チャレンジキャンプ チャレンジキャンプを含むブックマーク

■月曜からネイパル森にキャンプに行くので、その前に仕事を片づけなくちゃいけない。この週末はあわただしいな。

■ネイパルのキャンプは今年で何回目だろう。すっかり常連になってしまったが、一方で「心に悩みを抱えている小学生高校生」が「仲間と一緒に挑戦して自分を変える」という趣旨はいまだに賛同できない。まあ、いいんだけどさ。そう言わなきゃならない向こうの都合も分かるし。行った子供らは楽しそうにしてるし。(←ここ重要

■ただ、これじゃ「 リフレッシュキャンプ」じゃなくて「チャレンジキャンプ」だよな、と思うこともある。名前変えたらいいのに。今回は走行距離60kmのサイクリングがあります。さて、みんな走破できるのかな。

事情をよく知らない人がえっと思うような負荷をかけて、 それが案外乗り切れてしまって子供の自信になる、という状況もよく見てるので、一概に悪いとは言えない。あとは現場で細かく情報交換をし、対応を詰めておくだけだ。

不安ひとつ。これまでキャンプ9月中旬だった。それが今年は8月暑いんじゃないの? 倒れないかな俺…。

小林小林 2012/08/26 23:21 キャンプいいなー。いきたーい。

相馬相馬 2012/08/26 23:56 明日の朝、8:50までに札幌駅北口に来たまえ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120825

2012-08-24(金) 晴れ

[][]小宴会 小宴会を含むブックマーク

子供らが帰宅して、夕方6時半も回ったころから頂き物の発泡酒相馬山田で飲みながら、相馬が色々と人を呼んで小宴会終電帰宅。帰りにラーメン食ってから寝た。(25日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120824

2012-08-23(木) 雨のち晴れ

[][]一行返答 一行返答を含むブックマーク

■一気に気温が下がって快適。もう上がるな。

中学校特別支援学級先生と、コーディネーターの先生見学に来る。これって夏休み教員の自主研修になったりしてるのかな。それがOKならどんどん先生方には来てもらいたい。

青森メンタルフレンドについて研究している人からインタビューを受けた。全国大会のときだ。内容を書き起こした原稿が送られてきたので拝読した。面白かった。俺と山田の答え方の違いが。

■他人の研究なので引用できないけど、山田が、質問に対して20行くらい滔々と答えているのに対し、俺の返答といったら「特にないですね」「まあ勝手にやってくれたら」「分かんないな」そんなのばかり。一行で済む。はなはだしきは「うん」で終わり。

■このままでは参考にならないと思ったのか、後半になるにつれ、インタビュアー質問が長くなる。挙げ句、自説を開示し俺がそれを聞くという逆転現象まで起こる始末。いや、申し訳なかった。結構ちゃんと答えてるつもりだったんだけど、見直すということは大事ですね。これからパネリストで登壇する機会が何度かあるから気をつけないと。

■今週末、江別どんぐり広場が説明会と個別相談会を開くそうです。

日時:8月26日(日)

   13:30〜 どんぐり広場全体の説明(予約不要

   14:00〜17:00 個別相談会(要予約・3組程度の予定)

場所江別市大麻公民館2F研修室4号(江別市大麻中町26-7)

※個別相談については、前日の25日までにお電話メールでお申し込み下さい

 どんぐり広場http://www8.plala.or.jp/dongurihiroba/

まめまめ 2012/08/23 22:37 案内ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120823

2012-08-22(水) 晴れ後曇り

[][]暑いのでらしく 暑いのでらしくを含むブックマーク

暑い日続きだ。残暑というか、まだ夏が続いている気分になる。本州から帰ってきて一週間近いのに、旅行中と余り変わらない。

■訪問先に行ったら、ボードゲームを買っていた。面白そうだが、やるのに時間がかかるので、今度NPO法人コンティニューゲームイベントでやりたいと話した。そんなコンティニューイベントは、今週末25日よ。

■夜、暑いのでメキシコを思いテキーラを飲んでみた。んー、めひこ。(23日)

[][][][]登校拒否不登校を考える夏の全国合宿in北海道 登校拒否・不登校を考える夏の全国合宿in北海道を含むブックマーク

■終了してしばらく時間が経ったこの集い、そろそろ振り返ってみてもいいだろう。とはいえ、レポートのようなことはできない。オープニングのセレモニーに出てから子ども若者シンポと講演を聞いたくらいで、夜は取材を受けているし二日目は第一分科会の司会として他のを見たわけではないから

時間をおいて振り返ると、あの集いで得たものの一つは、「道内の不登校関係者の繋がりを強めた」ということだと思う。準備の最初の頃、自分が何をしたらいいのやらわからないという感想を、親の会から参加した実行委員からちょこちょこ聞いたものだった。それが終わった今では、これまで関係したことの無かった人と共同作業を通じて繋がりが深まりやって良かったという感想をよく聞く。その上、道外の人たちとも繋がりも出来、活動に新たな知見がもたらされたのではないか。

■集いの中では、いじめに対する緊急提言が採択され、それが期間中の報道のメインにもなっていた。先週の旅行中、定山渓にも来ていた東京の人たちと飲む機会があった。そこでもいじめについての話にはなった。我々40代の少し先輩あたりからが、いじめが話題になり始めた世代なのだろう。しかし、考えてみると、いじめによる自殺を受けての緊急アピールのようなものは、毎回事件毎に皆が出しているのに、30年近く前から変わることなく、毎年何件かは同じような事件が続いている。これを止めようとするならば、また違うことが必要なのではないか。中でも「いじめられたら逃げよう」という話は、必要だが届いてないと思うのだ。また、「いじめている人」についても考えなければならないだろう。

東京の人たちと話す話題でもう一つ上がったのは、「オルタナティブ教育法」の話だ。集いでは資料の中に少し姿を見せた程度だった。しかし、今後は集いの中でもっと取り上げて欲しい。これは最近ツイッターで反対意見を語る人が出てきているので、今後盛り上がると思うよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120822

2012-08-21(火) 晴れ 真夏日 暑い

[][]ひきこもりサポーター ひきこもりサポーターを含むブックマーク

f:id:hyouryu:20120821202201j:image:left

■「ひきこもりサポーター地域総合育成事業」の運営委員を頼まれて、一回目の会議に行ってきた。場所は久しぶりの石狩りんくる。厚生労働省の推進事業に石狩市北海道精神保健推進協会が組んで手を挙げた、はず。

■事業名からわかる通り、ひきこもり支援のためのサポーターを育成するのが目的自己紹介と、ひきこもりについての簡単なガイドのあと、医療、福祉、就労、教育などの立場から見える課題を挙げ、全四回の研修会を開催など今後の日程を話し合った。

■話しながらふと気づいた。漂流教室は本人のリクエストを手伝うという形を基本にしている。それじゃあ、つつがなく引きこもっていたいというリクエストがあったらどうすんの。一旦気づいてしまったら、今までなかったのが不思議に思えてきた。あるよね、そういう希望は絶対に。

■えー。それはやっぱり受けるんだろうな。そうしないと理屈に合わない。快適なひきこもり生活がどんなものか、それを邪魔してるのは何か、いてほしいのは何をどうする人たちなのか、まずは話を聞くだろう。

ひきこもりサポーターは何をするのかこれから議論するわけだけど、天秤の一方に「ひきこもり状態を快適に維持する」という役割を置いておかないとダメなんじゃないか。それがないと、周りが望む解決に傾きがちで本人がおいてきぼりをくう。そんな設定自体あまり例のないことだけど。『安心ひきこもりライフ』くらいしか思い浮かばない。いや。でも大事なことだな。まずは安定した生活。それが保障されて起きる変化ってあるもの

■でもこれ研修会で話して大丈夫かな。でも運営委員になっちゃったからな。気づいてしまったんなら言わずばなるまい。まあでも、理解や共感の度合いは別にして、この役割、「ひきこもりサポーター」という名前には合ってるよ。

名前といえば、昨日は福島に帰る子たちを見送って苫小牧港まで行ってきた。今日石狩明日余市。海の辺りをフラフラと。さすが漂流教室名前の通りです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120821

2012-08-20(月) 雨ざんざか のち蒸す

[][]通常に戻る 通常に戻るを含むブックマーク

本州余市とうろうろしてから通常営業になった月曜日。訪問送迎を三件やり、合間に事務所でお仕事など。夏休みである利用者だった人と慌ただしくあったりもした。

■何やら秋からも忙しくなりそうな予感。(21日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120820

2012-08-19(日) 晴れ 蒸す

[][]ザツダンキナーゼ ザツダンキナーゼを含むブックマーク

■恐らく山田東京での聞き取り調査を基に全国大会についての一大論文執筆中。

■18〜19日と札幌むすびば&スコーレ・ユウ合同の勉強合宿に参加した。およそ80名の中学三年生と十数名のスタッフが泊まりこみ、朝から晩まで勉強するという恐怖の企画だ。

■俺が行くと雑談に打ち興じる男子生徒が、ボランティア女子大生が行くと真面目に勉強し出して内心舌打ちしたり。気持ちは良く分かるけども。俺が彼らでも同じようにする。

■一方、女子中学生の部屋に行ってもやっぱり雑談で、きっと俺の身体から雑談を誘発する物質が出ている。ザツダンキナーゼを分泌している。

■むすびばから参加した福島中学生明日帰郷する。苫小牧まで見送りに行くつもり。

相馬相馬 2012/08/20 01:25 あ、キナーゼは酵素か。なんだろう。ザツダニン? ザツダンホルモン?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120819

2012-08-18(土) 晴れ

[][]シンタの集い シンタの集いを含むブックマーク

旅行から帰ってきて、日をおかずに余市にて「シンタの集い」に参加。これは、三年前に行われた全国青少年相談支援者ミーティングきっかけに、道内で若者相談支援に関わる人たちが集まって日々の業務について知り合おうというもの。去年というか、今年の一月のやつは漂流教室の発表もした。

■今回は余市教育福祉村で行われ、ビバハウス安達さんや余市紅志高校の本間先生地元での実践について発表してくれた。特に、紅志高校からの報告では、地域にある底辺校生活する青少年にまつわる数々の問題が出ていた。

■二日目にも、専門学校引きこもり対象のカフェデイサービス若者の集いを企画してる人などの発表があった。新しい試みを始めている人と出会えるのは、この集いの強みだ。

■全道から40名程度が集まり行われたこの集い、次回は帯広の予定。来年も行こう。(20日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120818

2012-08-17(金) 曇り

[][]モヤッとしたもの モヤッとしたものを含むブックマーク

■あれ? 日誌書いてなかった。日付の感覚がなくなってきてるな。

■えーと、17日はさっぽろ子ども若者地域支援会議に参加。テーマは「家庭基盤が脆弱子ども若者への対応」。児童相談所鑑別所の苦悩の一端が語られた。

■その前日、16日には教育センター主催の「児童生徒理解研修」で講師のひとりとして話をする。昨年に続き二回目。

■どちらにも共通したモヤッとしたものが残った。さて、それが何なのか。次の課題が見えてのかもしれない。いろいろ考えはしているがまとまらず。(8/19昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120817

2012-08-16(木) あづい

[][]16、1716、17日を含むブックマーク

■十一年ぶりの三重県レンタカーを借りて、桑名-四日市-鈴鹿-津-松阪-伊勢と県を縦断ドライブした。伊勢神宮にお参りしたのも、札幌に戻る前以来だな。

■夜、知り合いと飲んでからネットカフェに泊まり、朝に発つ。JR四日市駅を使うのは初めて。その後、大阪天王寺まで出て、動物園新世界を見た。暑くて大半の動物もぐたっとしていた。そして、LCCPeachを使って北海道へ。

■18日から余市にて泊りがけの集い。それが終わって、通常モードかな。

元・S元・S 2012/08/18 00:06 マジでただ事じゃない事件が日本で発生し現在進行中です。
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-506.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-504.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-505.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-514.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120816

2012-08-15(水) 晴れ

[][]回復に向けて 回復に向けてを含むブックマーク

漂流教室を始めてから10回目の終戦記念日

O-157ニュースを見ていると、二週間前の激しい腹痛と下痢はひょっとして、と思わないでもないが、件の浅漬けを食べた記憶がないのできっと違うんだろう。

■でも、あれから体力がちょっと落ちてるかな。さて、少し運動したりした方がいいんだろうな。何かするか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120815

2012-08-14(火) 福島雨、東京曇り後晴れ

[][]はしご二件 はしご二件を含むブックマーク

今日は朝に福島を出て、東京へ。東京では、子供の頃から行ってみたかった国立科学博物館と、大人になってから興味津々の国立博物館はしごした。後者の方が満足したよ。奈良時代仏像は、現代フィギュアみたいなものだな。

■夜、飲み会はしご最初は小中学校の同期と三人で。その後、いけふくろう面子と。どちらも大変楽しかった。

明日名古屋まで行く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120814

2012-08-13(月)

[][]マンガ予想 マンガ予想を含むブックマーク

旅行観光は実はボランティアをしのぐほどに大事だと思う。いま被災地ボランティアに勤しんでる人たちは、落ち着いたのち、どれだけ観光に行くだろう。結局、大変なところが好きなだけなんじゃないのか。

■と、そこまで悪くはとらないけれど、観光と支援とどちらがどう正常かはたまに計った方がいいと思う。

■ブン太をブラインドにしての木手スマッシュを狙ってるんだと思うんだけどなー、と半年後にはなんのことだったか分からないことを書いてみる。

■それとヴォルグは上下の打ちわけを入れ替えた「逆ホワイトファング」で勝つと思う。

■いまかかっている「ストライクTV」と「検索ちゃん」の区別がつかない。

■漂着教室を閉めても仕事がある。というより、今週は漂着教室に連絡しても繋がらないよ、ということをスタッフに伝えていなかった。慌ててメールを出す。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120813

2012-08-12(日) 曇り時々晴れ。所により霧

[][]根っこ 根っこを含むブックマーク

本州旅行二日目。青森から駅に移動し、その後は延々列車バスを乗り継ぎ、釜石市まで来た。

■身近に震災被災者支援をやっている人がいたり、避難して来た人と会ったりもあるのだけど、何だか自分の中でこの問題への根っこが無い感じがしてならなかった。だから休みが取れたら来てみようとおもっていた。やはり、来て良かった。ボランティアをやるとか支援そのものに携わるわけでは無く、旅行者なだけだが、自分の中のもやもやが幾分か晴れた。これで被災者支援を自分の中に根っこを持って出来るよ。

f:id:hyouryu:20120812231239j:image:medium:right

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120812

2012-08-11(土) 晴れ

[][]ヤンチャリヤンチャリカを含むブックマーク

相馬さんって他人の悪口言うことあるんですか、と訊かれ驚く。言わいでか。俺の人生、常に罵倒とともにあり、というのは大袈裟だけど、えー、どういうイメージなんだ俺。たまにこういう善人前提の質問をされてとまどう。面白いけど。

■そんなことを考えてたら、ふいに脳内で「ヤンチャリカ」という曲が再生されてとまらなくなった。童謡みんなのうた? どこで覚えたのか思い出せない。

らくがきサラサラ ヤンチャリ

おもちゃはバラバラ ヤンチャリ

こいぬはポカポカ ヤンチャリ

いたずらニコニコ ヤンチャリ

いい歌詞だ。調べたら、阿久悠作詞なのね。さすが。

■午前中、新規訪問先へスタッフ顔合わせ。その後、訪問一件。午後から電話相談

[]テレビゲーム文学テレビゲームと文学展を含むブックマーク

今日から小樽文学館で「テレビゲーム文学」という企画展が始まった。9/23(日)まで。漂流教室とも関係の深いハイロウくんが全面協力している。

f:id:hyouryu:20120811235651j:image

■なにやらいろいろ面白い仕掛けを施してあるようです。詳しくはハイロウくんのブログをご覧下さい(↓)。とりあえずお盆休みにでも行ってくるか。

http://blog.livedoor.jp/area312hl/archives/cat_50049105.html

小樽文学館ボランティア会議、「暇人クラブ」って名前なんだな。素敵だ。ヒマジンオール・ザ・ピープル。

しのしの 2012/08/18 14:00 人の悪口は言ってないんじゃない、多分。何でかというと、だいたいきっと直接本人に言うから悪口じゃないから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120811

2012-08-10(金) 曇りのち雨

[][]休み前日 休み前日を含むブックマーク

ライジングサンロックフェスティバルでお楽しみの皆様、生憎の雨で大変なことでしょう。いひひひひ。お体に気を付けて。ちくしょうライブいきてーなー。

■そんなアタクシは、明日から本州旅行に行ってまいります本日はそれに向けて、ちまちま仕事をしていました。しかし、初日釜石の宿以降は行き当たりばったりになっている。おお、大丈夫か、おれよ。

■昼、子ども未来局にて札幌市フリースクール支援策の検討会議7月に申請した団体には8月中に支給という話だったのだけれど、未だに支給に至っていないという。なんと、要項の文言の中の「法人申請」と「2年の実績」という箇所の解釈が、「法人申請してから2年の実績」なのか「任意団体期間も含めての2年の実績と法人格」なのかで、市役所内部でごちゃごちゃしていたという。で、後者であるというところまではこぎつけたらしいが、「任意団体期間の実績をどう担保するか」という話になっているらしい。そんなもの教育委員会なり子ども未来局なりが保証すればよろしいと思うのだが、ダメらしい。そもそもこの支援策は、新規のフリースクール支援という意義もあったはずだが、最早そんなものは微塵も感じられない。市長、見てますか〜。あなたマニフェスト全然理解していない部下がいますよ〜。

■と、ちょいと揶揄するようなことを書いて寝る。明日の朝は、ネコどもを預けに行かねばならないからな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120810

2012-08-09(木) 晴れ

[][]なぜか講師 なぜか講師を含むブックマーク

長崎原爆の日

■夜になるにつれ湿度が増す。これは明日からライジングサンロックフェスは雨か。

■昨日は社会教育主事講習の講師として話をしてきた。「不登校の子地域で支える」というテーマで、どうしてそれが俺のところに回ってきたのか分からない。誰が推薦したんだろう。事務の人に訊いても分からず。実はドッキリ企画なのではと疑っている。

■とりあえず「地域」を「地域資源」と読み替え、不登校の概略について説明。不登校というのはあくまで学校から見た視点であって、内実は様々なこと、学校に行っていれば問題ないわけではないことなどを話す。

■次いで、地域資源には行政区分による隙間や、対象年齢による隙間があることを話し、年齢制限なし、併用OKの漂流教室の仕組は、その隙間を埋める役割があることを話した。

■話しながら面白いなと思ったのだが、漂流教室を始めるときは自分たちの出来る範囲には限界があると見切って、あちこちの機関に応援を頼んだ。それが、いつの間にか、それらの限界カバーするため漂流教室の活動を広げている。連携とは相互作用だな。

■話の〆は、いつもの「悩みごとは分けられない」という話。それが支援先の区分に応じて切り分けないと、相談に行けないような形になっている。分からないから相談したいはずなのに。悩みを支援先に合わせるから、いろんな問題が隙間に落ちる。

■また、よく言われる「居場所」だが、言われるわりに広まらないのはなぜなのか、という話もした。でも、これはよそでも話すかもしれないので今はヒミツだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120809

2012-08-08(水) 晴れ時々曇り

[][]誕生日 誕生日を含むブックマーク

■飼い猫もみじの誕生日だ。もう11歳になる。そろそろ婆さんネコと言っていいだろう。婆さんになり短気になったようで、最近は近づくと噛みついてきたり怒り出したりするのと、すり寄ってくるのが半々くらいだ。この辺り、人の老化と似ているね。

夏休みということでやって来ている高校生数学を教えている。パズル解いている感じ。やっててふと思ったのだけど、小学生に少数よりも分数を先に教えるようにした方が、算数・数学わかりやすいんじゃないのか。九九やってから、九九の逆でわり算やって、その時に「3÷2」なんかをやった時に「答が数字にならない時は、2/3と書きます」とでもやったらどうだ。で、答が数字にならないやつ同士の計算を考える時間を設ける、と。これだと、3・4年生で分数できちゃうんじゃないか

■送付した通信教材の答案が戻ってきた。作ったみんなが喜んでいる。次も早く作らないと。(9日)

[]お盆休みのお知らせ お盆休みのお知らせを含むブックマーク

■来週13日〜17日の間、漂着教室を閉めます。訪問については、訪問スタッフとの間で各ご家庭毎にお休みにするかどうかを決めていただいて構いません。よろしくお願いいたします

休みを使って、山田本州旅行してきます東北名古屋あたりをだらだらと。

相馬相馬 2012/08/09 22:56 3÷2は3/2だよ。旅行の前に全国大会の報告頼むな

山田山田 2012/08/09 23:32 いや、ちょっと考えていることがあって、多分旅行中に書く

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120808

2012-08-07(火) 晴れ 涼しい

[][]小さな争い 小さな争いを含むブックマーク

涼しいので眠い

オルタナティブ教育法についてはもう何度かここでも書いた。今のところ、それ以上の思考には至っていない。あの法案は不登校を外せばすっきりする。そうしないから鵺のような様相を呈す。「学校設立の自由」を求めるのか、「子ども権利」を求めるのか、教育と生活のふたつを混ぜてひとつの法案にしたところに無理がある。

■そもそも成立自体かなり困難な法案だけれど、進むとすれば、学校設立の自由に傾くだろうと俺は予想している。だから、この法案に反対する人たちはそんなところに構わないで、子どもの権利条約が適切に守られる仕組みをどうつくるかに邁進した方がいい。下火になってるんじゃないか、一時期より。

■ちなみにこの法案ができても漂流教室にはちーともいいことがない。でも応援している。学校設立の自由はあった方がいいと思うからだ。教育を国に預けっぱなしなのは、世の中の仕組みとして弱い。学校に行かなくなったら、代わる他の教育システムがないというのも弱い。少数の異物はおいておく方がいいのです。

■ま、一番の問題は、ほとんどの人には見えない小さな争いだということと、争ってる側がそれに気づいてないってことなんだよね。世界が変わるようなものでは、今のところ全然ない。騒ぐなら大きくしてから騒ぎたい。

元・S元・S 2012/08/08 04:01 マジで面白すぎる事件が起きました↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-497.html

相馬相馬 2012/08/08 15:51 フィクションで済ましている、というのは結構大事なポイント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120807

2012-08-06(月) 曇り

[][]引き継ぎ 引き継ぎを含むブックマーク

■少し涼しくなった広島原爆の日。七月一杯訪問していた先をスタッフに引き継いだ。最初だけちょっと一緒にいて、それから「じゃ」と別れるべく外に出たら、見送ってくれたのがうれしかったね。

■夜、ミーティング本日は5人で、全国大会自分の出た分科会の話など。あ、報告書かなきゃなあ。

■Fonte(元不登校新聞)のメーリングリストというのがあり、読者が色々とメール投稿しているのだが、その中で「オルタナティブ教育新法」についてややきな臭いやりとりが始まっている。時を同じくして、ツイッターでも新法に反対する人が色々とツイートしている。それだけ議論を生まれてきたということは、ようやくそういうことを考えていたことが多くの人の目に触れて、今までの案をたたき台にみんなで考えようというフェイズに入ったということだろう。しかし、推進しようとする人は自分で作った土俵を守ろうとする戦いに入っている気がする。「『(仮称オルタナティブ教育法』を実現する会」は既に議論してきた骨子を大幅に変えることができなくする仕掛けとして機能しはじめるだろう。事態を見守るのがいいか、もう少し声を上げた方がいいかやれやれだ。(7日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120806

2012-08-05(日) 曇りのち雨、霧

[][]もしかして原点 もしかして原点を含むブックマーク

■今週だけで4回も後志に行っている。水曜木曜、土曜日曜。泊まった方が効率いい。宿を探すか。

余市サンデースクール小学校中学校同級生が遊びに来た。彼は今、塩谷社会福祉法人に勤めている。今年から小樽相談支援事業も手がけているらしい。

子供のころ、彼の家は二階を開放して私設の図書館を開いていた。本好きだった俺は毎週遊びに行って、暗くなるまで本を読み、読みきれなかった分は借りて帰った。あの場所と市の移動図書館が俺の読書の原点で、それはどこかで今の活動と繋がっている気がする。

■そういや、移動図書館やりたいんだった俺。思い出したよ。

あんみつあんみつ 2012/08/06 00:13 関係ないけど日記を見て、閃きました。元不登校してた子どもから、渦中の子どもにお薦めの児童文学やエッセイを、、親OBから親御さんへお薦めの本などを一か所に集めてみるのもいいな。何かイベントの時って、ちらしや講師の著書は置くけど、お薦め児童書なんて置かないものね

相馬相馬 2012/08/06 11:05 以前もその話をされてましたよ。いいと思います。『やっぱりおおかみ』は外せないです

あんみつあんみつ 2012/08/06 20:55 えー、ほんと?全然覚えてない。私は、梨木香歩の小説『僕は、そして僕たちはどう生きるか』。引きこもりの若い人も登場。素敵な物語です。同『西の魔女が死んだ』 。それと、フランクル『夜と霧』。この話は不登校と直接関係ないけど、今辛くてたまらない子どもや親御さんに。『夜と霧』は今月Eテレ「100分DE名著」で連続で特集してます

相馬相馬 2012/08/06 22:41 色川武大の『うらおもて人生録』も置きたい。全道のつどいなんかでそういうコーナーをつくっても、読んでる時間がないですかね。絵本や子供向けの本に限れば大丈夫かな

『夜と霧』は高校のときに読みました。ヘビーだったなー。いま読むとまた違うだろうか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120805

2012-08-04(土) 曇り

[][]動き回ったよ 動き回ったよを含むブックマーク

スタッフの送迎に遅れていってしまった。気をつけなきゃ。その後、月曜から訪問を渡すスタッフとの研修。七月一杯は山田が訪問していて、訪問に慣れてきていた状態だから、ちょうどいいだろう。

■その後、車検に出していた車を引き取りにガリバーへ。久しぶりのマニュアルは良い。そろそろまたオイル交換に行かなきゃ。漂着に戻り、小林くんと話してから電話相談を10時まで。そういえば、来週は電話相談ミーティングで発表することになっているのだった。終了後、火炎放射ラーメンを食べに行った。「炎神」という名前ラーメン屋で、作る時にバーナーを使って盛大にスープとかを沸かすのだ。味は良かったので、また行こう。(6日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120804

2012-08-03(金) 晴れ

[][]バキバキ バキバキを含むブックマーク

■朝、漂着教室を開け、昼は全国大会休みにした先の振り替え訪問をし、夕方からむすびばの会議に出て、夜は高校の同期と飲む。気づいたら背中バキバキいってる。マッサージに行こうかな。

永井豪が『激マン』で『デビルマン』のリバイバルをしてるのは、この時代からこそだと思うんだ。被害者から加害者へ。弱いものを攻撃することで安心する。今こそ『デビルマン』を連載すべきだと、永井豪マンガレーダーが反応したんだろう。ラストをどうするのか、怖さ半分楽しみ半分。

ハイロウハイロウ 2012/08/04 09:03 劇場版ゼータガンダムでは、基本的なストーリー展開はそのまま、しかし個々の事象に対して主人公のカミーユがテレビ版とは違う捉え方・接し方をしたことで(単にポジティブ思考だったわけではないのがポイント)カミーユ自身のバッドエンドが回避されていく過程を描写してました。
今やってる新エヴァンゲリオンも同様のコンセプトっぽいですが、同じ形での新約デビルマンは自分も読んでみたいです。
飛鳥了の思惑はそのまま、でもそれに対しての不動明の物事の捉え方の変化で単行本の5巻以降の展開が変わるというのが個人的にベターかな。
バッドエンドだった物語について、ではそうならないためにはどうすれば良かったのかを考えるのは、純粋に面白いし現実にもフィードバックできると思うんです。

ゆきゆき 2012/08/05 21:10 先生お誕生日おめでとう

相馬相馬 2012/08/05 23:35 どうもありがとう。でも先生じゃないよー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120803

2012-08-02(木) やや涼しくなった

[][]勿体ないこと 勿体ないことを含むブックマーク

はてな広告は悔しいけれど金払って消してしまおう。サイトを自前で作ることができれば問題ないのだが、手間暇考えると多分安いだろう。でも、勿体ない。

相談支援パートナー研修会の席では、山田相馬が一緒だった。話がかぶるから、一緒にしなくていいのに。折角不登校児童生徒と付き合いの多いフリースクールスタッフがいるのだから、分けて討論させればいいのに勿体ない。

最近考えてツイッターに書いたことの一つをネタにしようかと思ったが、ちゃらっと書いてしまってはもったいないツイッターは考えるネタをちょこちょこ書いているが、それでおしまいになってしまうのが勿体ない。(金曜日

相馬相馬 2012/08/03 12:47 全国大会の報告を頼むよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120802

2012-08-01(水) 雨のち曇り

[][]意見交換は長く 意見交換は長くを含むブックマーク

はてな広告ジャマだなー。でも広告を消すためだけに月々280円払うのも癪だ。広告なしがはてなの良さだったのに。

■午前中に「相談支援パートナー」の研修会。教育委員会得意の何も得ない会議相談支援学級についての講演があり、パートナーリーダーから一学期のまとめがあり、大事意見交換はたった20分ほど。2時間全部、意見交換に使わせて。

■短い時間で話題に上ったのは、教師との意識のズレ、意思疎通の難しさ。これは教師側から見ても同じ声が上がると思う。だとしたら、パートナー同士、教師同士(教頭を集めての研修が既に行われている)で意見交換をするのではなく、両者を交ぜてするのがいいのじゃないか。次は1月にあるという。ぜひパートナー、教師混交での研修にして欲しい。

■新しい仕掛けをして、意見交換が少ないなんて、失敗しろと言ってるようなものだ。あんまりのんびりしてたら、こっちで勝手に有志を募って会議ちゃうぞ。少しずつだけど知り合い増えてるからな。

■夕方から余市。窓を開けて走るとちょっと寒い

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120801
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |