漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一行返答

■一気に気温が下がって快適。もう上がるな。

■中学校の特別支援学級の先生と、コーディネーターの先生が見学に来る。これって夏休みの教員の自主研修になったりしてるのかな。それがOKならどんどん先生方には来てもらいたい。

■青森でメンタルフレンドについて研究している人からインタビューを受けた。全国大会のときだ。内容を書き起こした原稿が送られてきたので拝読した。面白かった。俺と山田の答え方の違いが。

■他人の研究なので引用できないけど、山田が、質問に対して20行くらい滔々と答えているのに対し、俺の返答といったら「特にないですね」「まあ勝手にやってくれたら」「分かんないな」そんなのばかり。一行で済む。はなはだしきは「うん」で終わり。

■このままでは参考にならないと思ったのか、後半になるにつれ、インタビュアーの質問が長くなる。挙げ句、自説を開示し俺がそれを聞くという逆転現象まで起こる始末。いや、申し訳なかった。結構ちゃんと答えてるつもりだったんだけど、見直すということは大事ですね。これからパネリストで登壇する機会が何度かあるから気をつけないと。

■今週末、江別のどんぐり広場が説明会と個別相談会を開くそうです。

日時:8月26日(日)
   13:30〜 どんぐり広場全体の説明(予約不要)
   14:00〜17:00 個別相談会(要予約・3組程度の予定)
場所:江別市大麻公民館2F研修室4号(江別市大麻中町26-7)

※個別相談については、前日の25日までにお電話かメールでお申し込み下さい
 どんぐり広場→http://www8.plala.or.jp/dongurihiroba/