漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雷雨の夜が明け

■深夜、雷で目が覚めた。すぐ寝たが、窓を開けたままだったのが間違いで、一時間後、顔にかかる雨粒とびしょぬれになった布団の感触でまた目が覚めた。窓は閉めたが濡れた布団は乾かない。それで寝不足。ぐー。

■この間のキャンプに参加した子が初漂着教室利用。これからもたまに来るようだ。

■夕方、北星余市高校親の会と打ち合わせ。来月、講演を頼まれているのです。さて何を話すんだ。そして人は集まるのか。チラシが出来たら載せるから、みんな来てねお願い。

Action for Hokkaido

http://action-for-hokkaido.com/index.html
北海道のために、わたしが、あなたができる「とても簡単な」コト。
お買い物をすると、その売り上げの一部が、企業から、北海道で頑張っている様々な団体に寄付されます。
このプロジェクトは、道民と、北海道にゆかりのある企業と、普段なかなか関わることのないNPOを結ぶ、新しい取り組みです。
期間は9/8〜10/31。その他詳細は上記URLを参照ください。



「Action for Hokkaido」キックオフイベント

日時:9/8(土)〜9(日) 10:00-18:00
場所:札幌駅前通り地下歩行空間

今回、企画に賛同した企業の中から12社が2日間限定で出店します。また、NPOブースでは体験コーナーや、缶バッチの配布など盛りだくさんの内容です。

■ということで、9/8〜10/31の二ヶ月間、買い物をしたり食事をしたりした分の一部が道内NPO四団体に寄付されます。また、今週末には地下歩行空間でオープニングのイベントがあります。俺も参加する予定。どうしてかというと、寄付先の団体に北海道フリースクール等ネットワークも入っているからです。

■参加企業には居酒屋もあるんだよな。飲みに行って寄付もする。お、なんかバッチリじゃないか?

■しかし、短期間にこれだけのことをまとめた北海道NPOファンド、北海道環境財団、プロジェクトデザインセンターのみなさんには感服する。負けてられないなー。