漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ハロウィンだとさ

■ハロウィンだそうで。漂着教室にやってきた人たちから、お菓子をねだられて思い当るが、当然お菓子など持っていない。たばこならあるが。そうだ、みんなハロウィンにはたばこ吸えよ、たばこ。

■写真は来室した人とスタッフが一緒に作ったハロウィンのかぼちゃ。怪しい宗教絵画のごとし。

■訪問先で食べ物の好き嫌いの話をした。先日の給食の話も念頭にあり、どうやって食べればうまいかなど話す。帰宅後、きしめん作って食いつつ、ビーフシチューを作った。きしめんは日曜日の湯豆腐から引き続きの出汁で。ビーフシチューは、昨日の帰りに近所のスーパーで1.2キロ500円しなかった牛肉の塊を買ったので。大変上手にできました。

日本シリーズ、五分に戻した日ハムに期待。