漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

仮眠の場所を

■山田は岩内へ俺は余市へ。もう冬だ。長距離の運転は特に気をつけよう。「運転中、疲れたら適度に仮眠を」とテレビやラジオは言うのだが、冬の北海道で仮眠できるところなんてほとんどない。車の中で寝るにしてもエンジンはかけっぱなしにしておかねばならない。屋根があるところじゃないと、寝てる間に雪に埋もれる恐れもある。道の駅に屋根つき駐車場と仮眠室をつくってほしいな。

■この間のアメトーークを見てから麻雀熱がたかまっている。とりあえずネット麻雀でお茶を濁しているが、やっぱり卓を囲んでやりたい。一時は雀荘とまで言われていた漂着教室だが、俺と山田がふたり揃うことが減ったので、卓が立つことも減った。このままではいけない。雀荘漂着の復活を願う。雀士集まれ。