漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

生活教育

パネル展

■チ・カ・ホでのフリースクールパネル展二日目です。1/8までやってます。パネルが落ちる。あの掲示板を選んだ人はものがわかってない。

■午前中を展示保守で過ごした後、北海道生活教育研究会なる会へ顔を出す。ダボハゼの会と姉妹会のようだが、現職の教師が実践をガチガチとぶつけあっている。面白い。俺より、カリキュラムのあるフリースクールスタッフが出たらもっと面白かったろう。もとは飲み会で繋がったところだけど、真面目な部分は真面目な部分で、飲み会と同等かそれ以上に刺激的だ。

■そういや、昨年末の日誌は生活が大事と書いたのだった。そして生活教育研究会。お。気にしてなかったけどうまくいってるね。

■その後、札幌自由が丘の高村さん、星槎高校の藤本さん、そしてダボハゼの村越さんと四人で飲む。何がなにやらな組み合わせがうまく転がって、よく話しよく笑いよく飲んで帰ってきた。さー、明日から通常営業だ。