漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Do It Younger

■漂着教室のテーブルはもっぱら山田がつくったが、椅子はボランティアスタッフと利用者の中学生がつくった。この変化はなかなか素敵だ。「DIY=Do It Younger」もいいと思うんですよ。若いヤツがやる。そうやってちょっとずつ仕事を渡していこう。

■地下歩行空間のパネル展示は四日間の日程を終え撤収。パンフはおよそ60部はけた。交通量からすると少ないが、フォーラムなどとは違う人たちに見てもらえたのじゃないかと思う。機会があればまたやりたい。展示方法も工夫しよう。

■雪が降らなきゃ降らないで今度は寒い。放射冷却現象で夜のうちに気温がどんどん下がる。暖房費がかさむのう。