漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2013-04-30(火)

[][]無償化を進めよう 無償化を進めようを含むブックマーク

■謎箱ってなに? 面白そうだね。今度のSave Point稼働日には俺も顔出してみようかな。

■数日前の北海道新聞に、奨学金制度の改革を訴えて北大院生が団体を立ち上げるという記事が載っていた。

独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を返済できない人が急増している問題で、北大院生3人が27日、奨学金制度問題点や解決法を探る学生団体をつくる。弁護士や他大学学生とも連携し、国へ制度改正も訴えていく。(中略)無利子奨学金の増加や、欧米で主流の返済不要給付型奨学金日本でも実現させるよう目指す。

(4/26北海道新聞朝刊)

漂流教室ボランティアにも奨学金制度を利用している学生がいる。彼らは卒業と同時に数百万の借金を背負って社会に出ることになる。そんな状態で学業研究に専念できるだろうか。仕事やりがいを見出せるだろうか。前にも書いたが「金を払うために生れたんじゃないぜ」だ。

不登校の問題緩和に大きな役割を果たしたのは、実は高校の授業料無償化だと思っている。私立は無償ではないが給付金が出る。私立高校を進学先に選べるようになって、ずいぶん高校に行きやすくなった。じゃあ高校からは行こうか、という子も増える。選べる、保障されているというのは大事なことだ。

■だから、さらに専門学校大学まで高等教育無償化を進めてもらいたい。学生が余計なことを考えず進路を決め、学べる環境をつくってほしい。なので、上記の学生団体には期待しているし、連絡を取ろうと思っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130430

2013-04-29(月) 曇り

[][]思い悩む会 思い悩む会を含むブックマーク

ゴールデンウィーク三日目。通信作成後、NPO法人コンティニューにて、「鶏がらスープを取りながら思い悩む会」に参加。参加者は総勢九名。

■まずは、「謎箱」という謎解きをして箱を開けるゲーム(?)で他の参加者と共に思い悩んだ。いいところまで解けたが、まだ開かないので次回の宿題ということにした。

■その後、鶏がらスープから取り出した鶏肉をむしり、それを佃煮にする作業に入った。交代交代でかき回しながら小一時間、おいしくできた。他にも、スープをかけていただく鶏めしやリゾットパエリア中間のような西洋ご飯など。デザートには、ハウスプリンエル。おいしかったよ。

仕事がらみの出会いもあったので、今度は見学に行って来よう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130429

2013-04-28(日) 小雨

[][]セーブポイントはどこですか セーブポイントはどこですかを含むブックマーク

■静かに過ごす。甘酒をつくり、日本酒ゼリーを食う。昨日、スタッフ送迎のついでに栗山町小林酒造まで足をのばし買ってきた。

■「セーブポイントはどこですか」というメールが来る。何の話だ。いま取り組んでいるゲームはない。誰かと間違ってるんじゃないのかと返事をしかけてハッと気づいた。NPO法人continue併設のカフェ、save pointのことかもしれない。明日、「鶏がらスープを取りながら思い悩む会」があったはず。果たしてその通りであった。

■思い悩む会いいよね。こういうイベントやりたいんだよな。なのに考えつくのは真面目なものばかり。うーん。スランプだなー。くだらないことが思い浮かばないなんて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130428

2013-04-27(土) 曇り時々雨

[][]ライダーばなし ライダーばなしを含むブックマーク

■毎年この時期に、仮面ライダー映画が上映されるのを訪問の子と見に行く。ゴールデンウィーク初日なので混んでいるかと思ったが、混雑していたものライダー映画はそれほどでもなかったので良かった。

D

■「スーパーヒーロー大戦シリーズは、仮面ライダースーパー戦隊宇宙刑事の三作品が勢ぞろいして活躍するというゴージャスさが売りなのだけど、今作はちょっと派手さに欠けた印象。三つの作品のヒーローをどういう理由で結集させるかに手間取った感あり。後、悪役が三作品の中だと「ショッカーしかメジャーものがなく、パワーバランスが難しくなっていたと思う。一応怪人・悪役を各作品から出すのだけど、最終ボスクラスの彼らが雑魚のようにやられていくんだもん。まあ、お祭りだと思って見る分には良し。

ラスト機械の体を持つあいつが出てきたので、夏の映画では活躍することを期待。(28日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130427

2013-04-26(金)

[][]楽しくて寝すぎた 楽しくて寝すぎたを含むブックマーク

■漂着宴会は久しぶりの人たちや初めての人や、岩見沢から参加者もあって盛り上がった。みな来る時間が遅いよ。二次会代わりに参加が定着してるの? そんなところもフリースペースっぽい。学校が終わった後に来る子供らと変わらんなー。で、楽しくて飲みすぎて寝すぎた。(4/27昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130426

2013-04-25(木) 曇り

[][]ブランクじゃない ブランクじゃないを含むブックマーク

訪問の子と、この頃体重が気になる二人でランニング石狩の果てで4.5キロを走った。一昨日走ったので、若干筋肉が戻ってきたのか、はたまた呼吸が出来るようになったのか、今日は楽に走ることができた。

■その後、ネコの買いものをして、途中でラーメンを食してから漂着教室。まあ、走ったのでいいだろう。

■夕方ケース会議学校卒業した後だからこそ、その人本来の成長のスピードで、変化を待つことができるのだと確認。卒業して所属が無い状態というのは、早く就労先などの次のステップを見つけなければならないブランクなのではない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130425

2013-04-24(水) 曇り後雨

[][]睡曜日 睡曜日を含むブックマーク

眠いんだ。朝からずっと眠い。俺だけじゃない。別室登校の中学生もみな眠たがっていた。漂着教室へ行けば、来てた子たちが全員寝ていた。余市訪問先でも眠気を訴えられた。

■そう。誰しも眠い。そういう日もある。そんなときは無理してもしょうがない。寝ようぜみんな。昼寝があるんだから、週の真ん中にも眠る曜日をつくったらいいと思うんだ。睡曜日だよ。

■ちなみに黙曜日は黙っている日です。静かに過ごそう。

ひげたまひげたま 2013/04/25 18:18 眠い

相馬相馬 2013/04/25 22:37 眠い

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130424

2013-04-23(火) 晴れ

[][]ランニングリハビリ ランニングリハビリを含むブックマーク

■早朝ランニングを再開。リハビリとして、一分ずつ、ゆっくり→走るを繰り返し30分。4.5キロほど走った。途中で転んで、ちょっと手を擦りむいた。

■漂着教室に買って置いた「ドミニオン」をやってきた子と試しにしてみた。やはり、遊戯王などのカードゲーム経験があると、さらっとルールをつかんでやれた。面白がっていたので、この後もやることになるだろう。

■午後、スタッフ子供らとで麻雀を始めたら、ぼろ負け。こんなに負けたのは久しぶりというくらい振り込んだり、親かぶりしたり。

[]漂着宴会 漂着宴会を含むブックマーク

■今週金曜日午後七時からは、漂着宴会です。新年度一発目。持ち寄りで、食べたいもの食べさせたいもの、飲みたいもの飲ませたいものを持ってきてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130423

2013-04-22(月) 晴れ

[][]活を入れる 活を入れるを含むブックマーク

帯広での会議後、懇親会に参加。一泊して今朝もどってきた。帯広札幌間て高速で二時間なのね。料金も結構するけども。戻ってきてからはいつもと同じ。訪問して訪問して送迎して。

ちょっと気持ちがダレ気味だったので、安いヤツだがギターを買う。遊ぶのによさそうなギター。買った分働くぞー。おー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130422

2013-04-21(日) 雨。帰りに雪。

[][]帯広帯広へを含むブックマーク

帯広にて「第18回登校拒否不登校問題全国のつどいin北海道実行委員会が開かれるので、参加するべく朝から車を運転。久しぶりの帯広行きで道を間違え、一回苫小牧まで行ってしまった。でも、開始後15分くらいの遅刻で済んで良かった。

自己紹介が長いという話を聞いていたのだが、今回は30分経つか経たぬかの内に自己紹介が済んで内容についての話になった。

■内容については、後日実行委員会からまとめもあるのでホームページを見ていただきたい。今回出席して思ったのは、もう18回もやっているのだから、要項や振込用紙、協賛金募集の文などはフォーマットを作って使いまわすようにした方がいいということ。敬語の使い方や振込用紙に印刷する文言を一回一回実行委員会検討するために本州から来るのは、ずいぶん無駄だと思う。こういう作業をやることで繋がりが生まれるという説もあるけれど、それなら分科会の内容を時代要請に合わせて検討するとか、参加人数拡大のための方策を話し合うとかだっていいだろう。

■などということを考えながら、振込用紙や文言のチェックをして四時に札幌へ向けて出発。帰路、雪が降ってきたのには驚いた。(22日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130421

2013-04-20(土) 晴れ

[][]寝るし 寝るしを含むブックマーク

調子上がらず。もう寝るよ。明日帯広に行くし。マナールールについてとか、自分のものの考え方とか、書きたいことはいろいろあるんだけどな。まあそのうち。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130420

2013-04-19(金) 曇り時々雨

[][]ゴキブリポーカー ゴキブリポーカーを含むブックマーク

■漂着教室に新しく「ゴキブリポーカー」というゲームを持ってきた。

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

手持ちのカード参加者の誰かの前に出し、「○○だよ」と告げる。出された相手は、これが本当であるか嘘であるか宣言して開き、宣言があっていれば自分の手札にする。間違っていれば、自分の前に置く。あるいは、宣言せず中を見て、他の誰かの前にそれを回して「○○だよ」と告げる。こうして、その札が誰かのものになるか、あるいは誰かの前に置かれたら、一ターン終了。その札を取った人が次に手札を出す人になる。ゲームは、・手札が無くなる・自分の前に同じ種類の札が4枚並ぶ のどちらかになると、その人の負けとなり終了する。

自分の手札が切れると負けだから、札が回ってきた人は何とか出された札を取ろうとする。でも、そこで外させて四枚並ばせれば、その人は負けになるから、札を出した側は何とかだまそうとする。しかも、狙いの人に直接出しても、それは他の人に回るかもしれないので、どうすれば狙いの人が手にするかを考えることになる。来ていた人たちとやってみたが、試しにやって三連続やってしまった。面白いよ、これ。

■その後、スタッフ研修。四人のうち二人が休みになったので急きょ二人で。

■夜、スタッフミーティングの後、相談支援パートナーで行っている学校歓迎会二次会から参加。三月に漂着教室に来た先生がいて、びっくりした。(20日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130419

2013-04-18(木) 曇り夜に少し雪

[][]エレクトリックサーカス エレクトリック・サーカスを含むブックマーク

■なんだかいつまでも寒い。庭のクロッカスがまだ咲かない。そして眠い。そしてなぜだか右ひざの裏が痛い。

■ここ10日ほどミッシェルガンエレファントばかり聴いている。ラストシングルとなった「エレクトリックサーカス」にやられてる。なにも余計なものがない。美しい。仕事が終わったあと、ついギターを弾いて一時間以上遊んでしまった。いかいかん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130418

2013-04-17(水) 曇り時々雨

[][]周りのことを考えてしまう 周りのことを考えてしまうを含むブックマーク

■昨日ひと段落着いた仕事の今年度分を開始。苦労したくないので。

■今年度は町内会班長になったのだった。回覧板回しと町内会費集めが主な仕事だが、町内の公園清掃も出席しないわけには行かないだろう。そして、会計副部長も頼まれてしまった。これは翌年以降部長になるのが慣例とのこと。この年齢になるとそうなるのね。

日曜日に総会があったのだけど、現在75戸あるうちの町内会で、子供は16人だとわかった。自分子供の時はどうだったか、思い出してカウントしたら、50人を超えていた。そして、昨年は70歳を超えて町内会でお祝いを送った人が9人。これも自分子供の時は、○○さんちのおじいさんおばあさんという人が数えるほどしかいない団地だった。少子高齢化を目の当たりにした感じだ。

果たしてこうなっていく世の中で、大多数を占める高齢の人は幸せに「なりたい」と考えるのか。今が自分にとって幸せであるように望むだけになり、それは認識の問題であると考えてしまうのではなかろうか。また、マイノリティとなる子供世代にとって「幸せ」な成長とは何か。自分子供時代には、大人が用意してくれた七夕や夏の小旅行などの町内会行事が楽しかったが、もはやそれは無い。でも、それはそれで、別の部分で思い出になる楽しみがあるのだと思う。一体それはどんなことなのか。良く目をこらさないと、もう自分にはわからなくなっていきそうだ。

■まあ、周りのことばかりでなく、自分は楽になる方策を考えていこう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130417

2013-04-16(火) 曇り 夜に雪

[][]幸せになりたいけど頑張りたくない 幸せになりたいけど頑張りたくないを含むブックマーク

■いま必要なのはこの姿勢だと思うよ。

幸せになりたいけど頑張りたくない。できるできないは別にして、みんなが毎日これを歌いながら暮らしたら、世の中すこし違うぜ。俺は実践してるので、どうぞ皆さん、後に続いたらいい。

■飲みながらボクシングテレビ中継を観る。井上強いな。それに速い。惜しむらくは真面目すぎる。真面目で安定してちゃ面白くない。真面目で不安定ならイライラする。不真面目で不安定なら腹が立つ。不真面目で安定してるのがいい。もっと不真面目に、いい加減に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130416

2013-04-15(月) 曇りのち晴れ

[][]苦労したくない 苦労したくないを含むブックマーク

■通信を作成後、余市社会福祉事務出張所にて今年度の子ども健全育成支援事業の研修会に出席。概要を話す。今回は、スタッフ小林君にも同席してもらい、ケースワーカーさんの顔や名前も知ってもらった。今年度は、報告がこれまでより頻繁に入るので、それを通して連携もっと深めていけるだろう。

■ということで、繋がるということの実態は、一緒に何かをするということなのだな。小林君は最近漂着教室DIY部をやろうという案に賛成してくれて、スタッフに呼びかけくれている。まずは本棚を作るというのだ。これを読んでいる人でスタッフでない方でも、参加してみたい方は連絡ください。

余市で拠点としてお世話になっている二か所を回ってから札幌に戻る。一休みしてから、昨年度事業のまとめ。領収書と通帳と帳簿に四苦八苦しながら取り組む。来年はこんなに苦労したくない。ちゃんとする。(16日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130415

2013-04-14(日) 曇り後雨

[][]他己紹介 他己紹介を含むブックマーク

■昨夜、酔った勢いラーメンを食って胃がやられた。もう若くないのにそんな真似をしてはいけない。よろよろしながら余市へ行く。なんちゃってパエリアをつくり、フェルティングをし、昼寝もする。

漂流教室の説明が難しい。「AでもなくBでもなく、ましてCではなく、かといってDでもない…」みたいな話がずっと続く。何をしてるか問われて、してないことを説明してちゃ、そりゃうまくいかない。自分のことだからついちゃんと説明しようとしてしまう。前にも書いたと思うけど、紹介は他人に任せてみようかな。他己紹介自分でできないことは他人に頼るに限る。それに、他人がどう捉えてるかが仕事本質だったりもするし。それって期待も込みだから

■とりあえず紹介者2名を確保した。そうやって10人くらいに書いてもらって、冊子にして出すのはどうだろう。面白いんじゃないかなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130414

2013-04-13(土) 曇り時々雨

[][]顔合わせ 顔合わせを含むブックマーク

■数か月顔を見ぬままに訪問を続けていたところで、初めて顔を合わせることになった。お互い小声で話しながら、ゲームをした。じゃあ次回も顔を合わせられるかというと、それは全くわからない。でも、訪問するというのは、そんな感じだ。先に期待するのではなく、今その時の感じの積み重ね。うまく行かないことが一回あっても、それがずっと続くのではないと信じて。

■その後訪問してから、漂着教室にて作業。月曜日までに整理する書類作る書類諸々。小林君に手伝ってもらいつつ。終わってからエスニック野菜を食べられるAGO HIGEという札幌駅近くの店で夕食。美味かったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130413

2013-04-12(金) 曇り時々雪

[][]呼んで飲んで呼ばれて飲んで 呼んで飲んで呼ばれて飲んでを含むブックマーク

■雪。寒いけど、タイヤを履き替えてないとちょっと嬉しい。もっと降って、タイヤを長持ちさせておくれ。

■昼は書類つくって夜は飲んで。人を呼んで飲んで呼ばれて飲んで。呼んで飲み潰れて眠るまで呼んで。迷惑だが面白い&お互いさまなので許す。そして明日も飲む。

ふみにゃんふみにゃん 2013/04/13 19:10 最近母が仕事から帰る度に細かい事でぴりぴり大きな声で怒るにゃん、正直辛いにゃん

えせるえせる 2013/04/14 06:04 お母さんも仕事で新学期なので新しい事に慣れるのにとっても神経使っているんだろうな。なにか手伝ってあげようかと声をかけてあげたら喜ぶかも。もう少ししたらいつものお母さんに戻るよ、ちょっと待っててあげてね。

ふみにゃんふみにゃん 2013/04/14 16:31 手伝っても邪魔になるだけだからなぁ…神経使うのもわかるけどゆっくり収まるまで待つ方がいいのかな、高校卒業しているから新学期は関わりが無いかもしれないけど
母の邪魔にならない様に手伝わなきゃ

えせるえせる 2013/04/14 21:13 実際に手伝いが役に立たなくても、お母さんのことちゃんと見ているし心配しているんだよ、大事に思っているよっていう気持ちが伝われば、お母さんの肩の力が少し抜けて、ラクになるんじゃないかな、って思うんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130412

2013-04-11(木) 晴れ時々曇り

[][]消えないで 消えないでを含むブックマーク

■あれ、書いていたら消えたぞ。

訪問先で記憶展覧会のお題「トトロ」を描いてもらった。いい絵が出来たと思ったら、それに線を付け加えてなかなか気持ち悪い感じの絵に仕上げてくれた。これは見ることができるかな

■その後、漂着教室でも遊べるものとして、最近はまっているドミニオン」を買いに街のホビーショップへ。しかし、基本セットは売り切れだった。別の店で探そうと思って調べたら、パルコにあったポストホビーが閉店していたことを知りショックを受けた。中学生の頃、TRPGシミュレーションゲームを遊び始めた時に、お年玉を握って買いに行った店だったのに。今じゃ、ネットで買うのが確実ということか。

しかし、目の前にいくつも実物の箱が並んで、その中からお目当てのものを探すという経験は、アマゾンダウンロード販売には無い感覚でしょう。本やCDゲームもそう。小さな画面にリストが表示されるのではなく、物そのものが並んでいるのを見ると、人間のやっていることが迫力を持って迫ってくる感じがする。それは世の中を感じることの一つなんじゃなかろうか。

阪神、頑張ってるね。よかよか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130411

2013-04-10(水) 曇り 夜に雪

[][]再登校 再登校を含むブックマーク

■昨日は中学校入学式。いつも通りの格好で行ったら、職員紹介で登壇してもらうからスーツに着替えてくるように、と家に帰された。これが玄関での服装チェックと再登校というヤツか。生徒との話題が増えたからよし。

■昨日飲み過ぎたからか若干体調がよろしくない。漂着教室でしばし倒れたあと、あれやこれやと書類作成

訪問の子が熱を出したとかで余市はお休みボランティアスタッフ新井田さんをミッシェルガンエレファント漬けにしてやろうとCDを用意していたのに。来週だな。

■そして雪だよ。明日の朝には少し積もってそうだ。

[]「月あかりの下で」上映 「月あかりの下で」上映を含むブックマーク

■埼玉県立浦和商業高校定時制舞台にしたドキュメント映画の上映会があります。入学から卒業までの4年間と、その後を撮影した映画で、さまざまな賞もとっています。浦和商業先生の講演つき。

「月あかりの下で」上映会


映画舞台は、埼玉県立浦和商業高等学校定時制課程。働きながら学ぶ勤労青年や小・中学校不登校経験し、《学校》に馴染めなかった若者たちが通う定時制高校の4年間を撮った映画を観て、浦和商業定時制の教壇に立たれていた平野和弘先生と、これから教育のあり方について考えたいと思います。


日程:4月20日(土)

場所北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟 W103室(札幌市北区11条西7丁目)

時間:14:30〜上映一回目

   16:30〜平野和弘先生講演会(約1時間

   19:00〜上映二回目

料金:無料

主催北海道大学「月あかりの下で」上映実行委員会

問い合わせ:080-1883-4303

okrea@ec.hokudai.ac.jp担当:金)

面白そう。無料なのもいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130410

2013-04-09(火)

[][]相談支援パートナーとな 相談支援パートナーとなを含むブックマーク

■あれれ。火曜日の日誌、書いてなかったか。夜に電話相談会議が終わって帰宅してから書いたつもりだったんだけど。

■雨が降って、寒かった日。夕方から相談支援パートナー中学校に行き、関わっている先生保護者の方と話した。相馬と違って、こちらは訪問メインですることにしている。そうでないと漂着教室が回らないからなのだけど、スタッフに漂着教室を任せてしまえばおれも中学校に入ることはできるから、そうしちゃおうかな。結局訪問だけだと、学校先生たちや生徒との繋がりは少なくて、何をしている人かわからない状態だからな。先生たちがどんな人なのかわかっている人が訪問に行く方が、より動きやすいのじゃなかろうか。

■ということができるように、体制を作るのが先だけどね。(11日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130409

2013-04-08(月) 曇り時々雨

[][]傘は捨てるな 傘は捨てるなを含むブックマーク

強風。風で車がずれる。走行中、突然50cmくらい流されてひやりとした。無事故で幸い。

■歩いてても安全じゃない。打ち捨てられた傘やら玄関マットやら、いろんなものが飛んでくる。ある店は幟を全部しまっていた。飛んでいってしまうからだ。これまた無事故で幸い。

しかし、壊れた傘を捨てるのはよくない。危険だよ。むき出しの針金が飛んでくるんだぜ。失明事故とか起きたあとじゃ遅いぜ。傘は壊れても家まで持って帰りましょう。

f:id:hyouryu:20130409002747j:image

■今回の通信は記憶展覧会つき。お題はゾウ。また苫小牧のサポステからたくさんの投稿があった。どうもありがとう。次回のお題は「となりのトトロ」のトトロです。たくさんの参加を待ってます。作品はメールでもFAXでも郵送でも念写でも好きな方法で送って下さい。

帰宅後、ネットワークの書類作成20代スタッフががんばって仕事してるので、つられてやってしまった。あー、でもまだ総会のまとめとか残ってるね。やれやれ

サッチャー死去の報。中曽根は元気だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130408

2013-04-07(日)

[][]切り絵をした 切り絵をしたを含むブックマーク

■大きな低気圧が来て暴風雨になるという予報だったけれども、余市は曇りで少しだけ雨。今回からはサンデースクールは、札幌組を毎回一人にして、向こうの人が多くなるようにしてみた。

写真はそこで作ってみたアイヌ文様の切り絵折り紙を折って、模様を描いて切る。これを台紙に貼れば、もっと綺麗になるな。

f:id:hyouryu:20130407223743j:image:medium:right

■終了後、小樽に行くという参加者を送って、漂着教室へ。スタッフが「漂着教室サロン」をやるのに参加しつつ、訪問の調整など。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130407

2013-04-06(土) 曇りのち雨

[][]あたたかい雨 あたたかい雨を含むブックマーク

■カーステのCDを替えた。ジョセフ・スペンスからTheピーズは沁みるなー。まあ、どっちも酔っ払いっぽいヤツが歌ってるってことでは変わりないんだけれど。ジョセフ・スペンスだって「とりあえず今日も死んでねー それくらい解ればいい 笑えればいい」とか歌ってるかもしれないし。

■飲みに行ったらあっちもこっちも知り合いがいて、嬉しいような窮屈なような。

■支援の目的をどう広げるか、どうボカすかということを考えている。自主ゼミちょっと話してみたけれど、まだ全然言葉に出来てない。考える。

■夜に天気が崩れる。雨ふり。でも冷たくない。春だなと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130406

2013-04-05(金) 晴れ

[][]シェアリング シェアリングを含むブックマーク

■とても週末に天気が荒れるとは思えない晴天でした。

スタッフに作ってもらったサンデースクールなどのパンフレットを手直し。今年はカラー印刷でいく。写真も載って、ちょっと素敵になったよ。後志の新担当者にも送った。

電話相談がらみの動きがバタバタしている。ちょっと正念場か。

■星園にピザからチラシが入っているのを見て、長いこと食べていないなと思いデリバリーしてもらった。隣の北海道ブックシェアリングの人も交えて、ピザシェアリング。美味かったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130405

2013-04-04(木) 晴れ

[][]サボっち サボっちを含むブックマーク

■「サボる」の語源は「サボタージュ」。サボタージュ労働争議ひとつ。あんまり職場環境がひどいなら、サボってしまうのもきっとひとつの手段でしょう。いいよねサボるストライキボイコットサボタージュ

■午前中は昨日に引き続きフリースクールネットスタッフ研修。「多様な学び保障法」についての意見交換と、ネットワーク課題共有。すぐ結論の出る話じゃないけど、こうやってみんなで頭を悩ます過程意味がある。そうすることでみんなの問題になるから。誰かひとりが抱えなくて済むから

■だから、何でもかんでもひとりでやらされてるようなときは、やっぱりサボっちゃうのがいいと思うな。だって他人の分を背負って動いてるってことだもの。それをしてるうちは、いつまでも自分の問題」のままにされちゃう

サボることが白い目で見られない世の中になりますように(昼寝)。

ネットワーク仕事ボランティアスタッフを入れてみることにした。どんなことをしてもらうか考えなくちゃ。いっそボランティアと考えるのも手か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130404

2013-04-03(水)

[][]一日会議 一日会議を含むブックマーク

道教委フリースクール民間団体懇談会に出席。あまり目新しい話は無し。ただ、道内の企業道教委の間で締結されている「家庭教育サポート企業制度」を使って、基金のようなものはできないだろうかという話を相馬がしていて、おもしろいなと思った。

■終了後、北海道フリースクールネットワークの年次総会。話が、ネットワークをNPO法人化するのかというところで紛糾。事務局体制をどのように強化するのかという点で話が盛り上がったという方が正しいか。結論は出なかったが、翌日には良いアイデアも出てきたのでよし。

■更にその後、研修。星槎国際高校の藤本さんが司会でワークショップを行い、自分たちのフリースクールの紹介や活動の見直しなどしてみた。函館からやってきた「すまいる」の人たちと話ができたのが収穫。この春から働きだしたということで、頑張ってほしい。

■夜、懇親会。まるっと一日会議研修で頭を使ったけれど、飲むのはいいね。(4日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130403

2013-04-02(火) 晴れ

[][]アウトリガー アウトリガーを含むブックマーク

f:id:hyouryu:20130402200049j:image:left

■隣の消防署はしご車を使った訓練をしていて、つい魅入ってしまった。あんなに高くまで上がるなんて。乗ってみたいような怖いような。

フリースクールネット総会の準備でばたばた。こういう状態はよくないよ。決まった人に仕事が集中してしまってる。それは結局、ネットワークの活力を奪うんだよな。新しいメンバーが入らないなら俺は事務局はやらない! という決意を胸に臨もう。

■新しいメンバーといえば、ボランティアスタッフの応募が増えてます。ありがたいです。でも女性ばっかりなんだよなー。うーむ。男性スタッフを増やすにはどうしたらいいのだろうか。女性スタッフがいたら勝手に増えると思っていたのが甘かった。

■見切り発車的に動き出した2013年度だけど、加速していく前に足元を固めよう、というようなことは去年も言ったっけ? いや、でも大事なことだから何度言ってもいいでしょう。はしご車もひっくり返らないようにアウトリガーを伸ばす。あれだあれ。俺にもアウトリガーつけるぜ。

たかだ!たかだ! 2013/04/03 08:58 アウトリガーアリガトウー
はっはっはー!!

相馬相馬 2013/04/03 08:59 なにを言ってるのか

山田山田 2013/04/03 09:49 春…だな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130402

2013-04-01(月) 曇り

[][]呼び名の話 呼び名の話を含むブックマーク

エイプリルフールは午前中までなんだってね。「もみじとホルス子供ができました」という嘘をついてみた。二匹とも去勢しているし、仲が悪いからあり得ないのですが。

■星園横の消防署では、隊員たちが命綱をつけて建物三階くらいまでのはしごを一気に登る訓練をしていてかっこいい。漂着教室に来た時に見ることができた人はラッキーです。

■夜、スタッフミーティング訪問先の人に、どのように名前を呼ばれていますかという話をしてみたら、「数年行ってるのに、名前を呼ばれたことがない」という話が出た。実は、ぼくもそういう経験がある。大体二人だけの関係なので、そんなに名前を呼ばないというのもあるし、呼び方で決まる心の距離というのが今一つピンとこない間柄だとそうなりやすい。社会的立場がはっきりしていたりすると、「○○先生」のように呼べるのだけど、メンタルフレンドはそうした属性が無いので、呼び名がつけづらい。でも、名前を呼ばれなくても、数年も一緒に過ごす時間があれば、どう呼びかけるかなどという問題は凌駕される。呼び方なぞ、関係の在り様には問題無いのだ。

[]4/3は夕方五時で漂着教室を閉めます 4/3は夕方五時で漂着教室を閉めますを含むブックマーク

当日、北海道フリースクールネットワーク研修のため、いつもより早く漂着教室を閉めます。利用なさる方はご注意ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130401
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |