漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2013-05-31(金) 晴れ

[][]宴会の日 宴会の日を含むブックマーク

■月例漂着宴会の日。見事なオードブルを持参してくれた人に感謝

■ここ数か月は、学校先生NPOの人が来るようになっている。まじめな話というよりも、楽器をぷーぷか鳴らしながら、飲み食いしているのだけど、こういう時間大事なんだな。

■終わってから麻生のあたりまで送ってもらい、そこから歩いて帰った。生ぬるい五月最後金曜日。(6/4)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130531

2013-05-30(木) 雨のち晴れ

[][][]変化はしてる 変化はしてるを含むブックマーク

吉田美奈子ライブが縁で知り合ったカウンセラーの方が漂着教室を訪ねてきた。フリースクールにいたく興味を持ったようで、いろいろ質問され、いろいろ答えた。産業カウンセラーフリースクール土俵は違うけれど、共通する点も多かったらしい。クライアント家族関係や、なかなか事態が進展しないときどうするか、という話になって、前者は親の会に助けてもらっているし、後者は成長期に助けてもらっていると話す。子供勝手に成長していくし、むしろそれを止める方が力を使う。スタッフ子供の成長を本人や家族に返す鏡のようなものでいい。

■だからはっきりした変化が見えづらい大人は大変なんだろう。わかりやすく変化しようと思ったら、どうしてもアクションを起こさなきゃならないし、アクションを起こせば嫌でも成否が生まれる。失敗したらツライし、前もってそこまで考えが至ってしまったら、行動を起こすこと自体に足踏みをする。山田の日誌にあった「大人の居場所」は、だから必要なんだよな。アクションを起こさないでもいいところ。見えづらいだけで、変化のない人はいない。居場所で過ごす中でそれを誰かが、または自分で見つける。

■木曜はわりと利用者が多い。最近は元利用者が顔を出して、後輩の相手をしてくれるのでずいぶん助かっている。扱いが上手なんだよな。あれはなんでだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130530

2013-05-29(水) 曇り、雨ぱらつく

[][]単純な話ではない 単純な話ではないを含むブックマーク

■ご飯部の活動、本日はシーフード焼きそば。ただし、小林君と二人のみ。午後になるまで、利用者は来なかった。

■この仕事をしていると、発達障害知的障害であることを家族や本人が受容していくプロセスに付き合うことがある。それは福祉のサービスの利用に繋がったり、周囲の理解で本人の生きやすさが増すスタート地点であるから、支援という立場からは良いことであると思いがちだ。しかし、それまで当事者たちが生きてきた歴史根本から問い直すという点においては、精神的な孤立状態に陥るように仕向けていることなのかもしれない。繋げば、繋がれば幸せになるほど、ことは単純ではないよな。自戒を込めて。

■夜半、嵐になった。

A渡辺A渡辺 2013/05/31 20:48 ことがそう単純でないことはよくわかります。でも、誰かが引き受けなければならない役割でもあります。
漂流教室に関しては当事者でないので適切な用語の使い方ではないのですが、山田さんに感謝します(自戒されていることを含めて)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130529

2013-05-28(火) 晴れ

[][]紙と鉛筆 紙と鉛筆を含むブックマーク

暑いんだよ25℃とかホント。でも夜は風が強かったので、明日は天気が悪いのかもしれない。

■「Numer0n」(ヌメロン)という推理ゲーム番組がある。プレイヤーは0から9までの数字からみっつを使って3桁の数字をつくる。プレイヤーは相手の数字推理しコールする。先に当てた方が勝ちとなる。前から面白そうだと思っていたので、実際にやってみた。番組はいくつかアイテムがあるが、それがなくても充分に楽しい。頭が疲れるくらいやって、明日もまたやろうと約束した。

■こういう紙と鉛筆さえあれば遊べるゲームはいい。軍艦ゲームとか。『嘘喰い』に出てきたラビリンスも楽しそう。辞書があればタホイヤもできるよね。

■そういうゲームをコレクションしておこうかな。スタッフにも教えよう。遊びなんて無限にある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130528

2013-05-27(月) 晴れ

[][]暑い 暑いを含むブックマーク

■ご無沙汰しております夏日になるとは予想外。通信を作って、午後からケース会議

■今年で七年目の訪問先で、これまでに三人のスタッフが関わってきたケースである。三人目の現スタッフも今年で卒業予定なので、交代に向けてのシナリオを考えなければならない。今回はどうするか、今後の会議で知恵を出し合うことになる。

■と同時に、七年間の成長を振り返って本人も含めてみんなでシェアできないかという話を出してみた。義務教育以降、所属なしで成長するケースでは、この機会があるのとないのとで違いがあると思うのだ。本人もさることながら、関わっている人たちも日々のやり取りに埋没しがちなので。

会議場所になった相談支援事業所の人から、別件で大人の居場所について尋ねられた。さすがに漂流教室でもアラフォーは難しい。でも、必要なんだよな。(28日)

ハイロウハイロウ 2013/05/29 06:36 大人の居場所、必要ですよね。
というか自分にとっても必要。
今度この辺の話がしたいっす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130527

2013-05-26(日) 晴れ

[][]第三者からの 第三者からのを含むブックマーク

f:id:hyouryu:20130526200509j:image

■前回のお題、トトロ記憶絵を一部紹介。次回は「アンパンマン以外のアンパンマンキャラ」です。メールでもファックスでも、スタッフに直接渡すのでも構いません。たくさんの投稿をお待ちしてます

余市サンデースクールは初めて来る中学生など全部で7人(スタッフ含む)。今日みたいな天気のいい日は部屋の中にいるだけじゃもったいないなー。外プログラムってあってもいいかもしれない。ソーラークッカーとかやってみたいんですけど。

■会場の余市テラス伊藤さんは、子供らが帰るとき必ず「ご苦労さま。またね」と声をかけている。これは結構いいと思う。大人にそうやって声をかけてもらうことは、ちょっと一人前に扱われてるような気持ちになるよね。これをスタッフがやるとダメなので、お店の人が言ってくれることが大事だ。第三者からの称賛、ねぎらいの与える力というのはあるとずっと思っていて、自分でも試してみている最中

山田くんは日誌どうしたのかねえ。書くことないのかねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130526

2013-05-25(土) 曇り

[][]外で飲む 外で飲むを含むブックマーク

訪問の後、OYOYOスタッフライブペインティングをするというので、見に行った。ライブペインティングというと、絵を大きな紙に即興で描いていくようなものだと思っていたが、絵に合わせてギターを二人が弾くという意味での「ライブ」と「ペインティング」だった。

■絵は原色を使って女の子の顔を描いていた。ギターが12弦ギターだったので、へーと思いながら絵を見ていたら、高校の時に好きだった子の顔そっくりになったのでギョッとした。

■終わると早い時間だったので、ちょっと飲もうと思い、久しぶりの人を誘って円山あたりで飲んだ。酒がお腹を膨らます原因だと聞いたので、ここんとこ家で飲むのを止めている。一週間ぶりくらいに飲んだら、ビール日本酒一杯ずつだけでほろ酔いになった。燃費良くなったな。(28日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130525

2013-05-24(金) 晴れ

[][]ローリングローリング ローリングローリングを含むブックマーク

■飲んでた隣の席に「相馬さん」がいて、しか岡村靖幸ファンだというので話が盛り上がり、その相馬さんの行きつけの店に行ったらマスターがプログレファンで、その上プロレス好きの杜氏とも知り合った。事態がごろごろ転がって、妙に知り合いの増えた金曜。飲み終わったのは朝の4時だったけれども。

■その前の月例ミーティングはあまり話が転がらなかった。盛り上がるミーティングは長くやっているスタッフと始めたばかりのスタッフがうまく混ざっている。今回は始めたばかりのスタッフしかいなかったのが原因。まずは仲良くなって、何でも話せるところという認識を持ってもらうことを目指すか。

記憶絵の今回のお題は「アンパンマン以外のアンパンマンキャラ」。多数の投稿をお待ちしております。(5/25昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130524

2013-05-23(木) 晴れ

[][]英語を読む 英語を読むを含むブックマーク

■真女神転生4を買ったよ。ヨドバシカメラ横のばりき屋で、ラーメン替え玉三回したよ。

訪問先で久しぶりに英語をやった。古いカメラ骨董品屋やフリーマーケットで買って、中にフィルムを見つけてそれを現像するというカナダのサイトがあり、そこの説明やキャプションiPadを使って読んでみた。第一次世界大戦フランスの様子を、立体写真で撮ったカメラがあったのには驚いた。iPadウェブテキストなら触れるだけで単語意味を出してくれるので、ある程度文法が分かった人なら速読の訓練に良さそうだ。

■漂着教室には、思いのほか人がいた。実習生がまだいたら、どんな風に接していただろうかなど、思いながら来ている人を見ていた。(28日)

たかだ!たかだ! 2013/05/29 16:22 私は替え玉1回が限界。
辛しもやしをたっぷりで、ばりきやの「辛しもやし荒らし」です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130523

2013-05-22(水) 曇り一時雨

[][]モチベーションは高い モチベーションは高いを含むブックマーク

余市から帰ってくる途中、飲んでるから来いと呼びつけられ、着いてみれば呼んだ本人は酔い潰れている体たらく。まあ、久しぶりな人たちと話せたからよかったけれども。

■今の子供たちってどうなの? というざっくり過ぎる質問を受けてのざっくりした返事。世の中が不安を煽るからか、ちゃんとしなくちゃという思い、モチベーションはとても高い。それでたくさん情報を集めるのだけど、どこまでも集められてしまうから、ふんぎりがつかず動けない。情報量は増えても処理能力、判断力は経験しか身につかないのじゃないか。10代の頃の自分に今の情報量を与えたらどうだったと思う。

■そりゃ無理だよね、で意見が一致。だからネット規制しようということじゃない。そもそもが無理をさせてるということを認識しようぜ、という話。

しかしそんなことより、久しぶりに会う友人の「相馬、顔まるくなったな。別人じゃん」の言葉に深く傷つく俺だった。いま減量中だから一年後に会おう。

yukiyuki 2013/05/27 21:40 こんにちは
ものすご〜く 久しぶりです

私はいい年をしすぎたオトナだけど 情報が多すぎる
もはや情報という言葉を聞くのもいやになってきました

相馬相馬 2013/05/27 22:23 お久しぶりです。情報が多い上に優劣がないんですよね。全部フラットなのでかえって疲れる。多くの人を通して出される情報って大事なんですよね。新聞てよくできたメディアだと思います

yukiyuki 2013/05/28 08:35 全部フラット まさにそうですね

人は選択肢が多すぎると何も選べなくなると 言いますが
論評やら くだらない議論やら つぶやきやら 「うるさい!」と叫びたくなります
すごく深い意見も あの店のラーメンがうまかったというのも ごちゃまぜですもん

畑で野菜つくって 小鳥の声とせせらぎを聞きながら 静かに暮らしたいと思うけど
きっと その暮らしをブログで書きたくなる
そんなブログ いっぱいあるのに…(笑)

onoeonoe 2013/05/28 15:40 いや済まないね。11時過ぎるっていうから無理だと判断したはずだったんだが・・・操り人形と化していた可能性大、言い訳するつもりじゃないけども。未必の故意。

相馬相馬 2013/05/28 16:27 電話したときに怪しい気配はあった。こちらこそ割り勘にして申し訳ないのう

onoeonoe 2013/05/29 16:49 活用するアテのない領収証が悲しく一枚・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130522

2013-05-21(火) 晴れ

[][]学校先生学校の先生とを含むブックマーク

■先週見学に来た子が、友人と漂着教室に来室。初めて来た日でも、昼寝していたり、かなりなじむのが早いな。後、友人は麻雀ができる、とのことなので、次回来た時にメンツがそろっていればやろう。

■夕方から相談支援パートナーで入っている学校会議。今年の状況など話す。教育委員会からは今年新たに入ったパートナーには集まってもらっていると聞いた、と教頭先生から教えてもらった。そうなのか。昨年あった予算については、今日書類をもらった。パートナー同士で話す機会は8月に予定していると、これも教頭先生から聞いた。確認。

■終了後に情報交換で先生たちと話していて、新しくできたりふれに見学に行こうかという話が出てきた。計画していこう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130521

2013-05-20(月) 曇り

[][]名人効用 名人の効用を含むブックマーク

ひきこもり名人勝山実の密着取材フジテレビスーパーニュースで放送されたらしい。関東ローカルでこちらでは見られなかったのが残念。俺も酒盛り要員で参加していたのだが、そのシーンは丸々カットだったそうで、こちらも残念。

ひきこもり名人画期的だったところは「名人」を名乗ったことだろう、やっぱり。名人が現れたことで、ひきこもり当事者からひきこもりの「上がり」が提案された。上がりは大事なんだよ。先が分からないと人は不安になる。このまま進めば名人という上がりがある、というのはひとつ希望になる。

■ついでに、外に出るだの就労だの、よく言われる解決策はインチキということも明らかになった。だって仕方ないよね。名人がそう言ってるんだから

■代わりに名人は自身の経験を話せと言う。ひきこもり資産だっけ。手許に本がないから正確なところは分からないけど、『安心ひきこもりライフ』に確かそんなことが書いてあった。当事者経験からあるべき手立てを考える。実に当たり前のことだけど、なぜだかそうはなっていなかった。

■今朝の道新に「ひきこもりサポーター養成の記事が出てたのもタイムリーだったね。俺もなれるのかサポーターサポーター育成事業の運営委員として話したりしてしまったが。

ナナポ以下ナナポ以下 2013/05/22 00:25 障害者年金と精神障害者保健福祉手帳をもらって優雅に暮らしている姿が映し出されていましたね。
体操して夕方散歩。
税金を食い物にしてアフリカの飢餓に苦しむ子供のことでも考えてるのかね

相馬相馬 2013/05/22 08:44 そうですか。優雅に見えましたか。いまの先に穏やかな生活があると思えばこそ、希望も持てますからね。そのように見せるとは、さすが名人

相馬相馬 2013/05/22 08:50 お節介ながら、社会保障制度の利用を「税金を食い物にしている」ととらえる独特のバイアスは、自身も周囲の人も苦しめる恐れがあるので、早めに見直しをするのがよいと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130520

2013-05-19(日) 晴れ

[][]そりゃ変わるよ そりゃ変わるよを含むブックマーク

余市に行く小林君は電車に乗り遅れたが無事着いたとのことでよかったよかった。

町内会費を集めて会計部長の家に持っていったら、幼馴染が出てきて「ずいぶん変わったね」と。そりゃ、20年も30年も経てば変わりますってばよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130519

2013-05-18(土) 晴れ

[][]若さとは 若さとはを含むブックマーク

スタッフ送迎のあと、おがるの実践交流会に午後から参加。何年か前にここで発表したこともあったねえ。また出たいな。でも多分無理だろう。なぜなら、発表者がほぼ全て20代だったから

■これだけ若い人たちが発達障害に取り組んでいるのは頼もしい。一方で、おがるに盾突くようなふてぶてしい発表もなくなった。一長一短。

■発表者全員に対しての質問面白かった。もし一度だけ魔法が使えたら、発達障害の人たちに対して何をするか。どうするどうするどうする。君ならどうする〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130518

2013-05-17(金) 晴れ

[][]残念賞の日 残念賞の日を含むブックマーク

■星園に咲いている桜の花びらが舞って桜吹雪になっている。その下に車を停めたら、鳥の糞を付けられたよ。

■漂着教室を閉めてから、そのままそこで飲んでしゃべっていた。飲み過ぎて、ふらふらしながらラーメンを食べて帰宅。途中でiPhoneを落として、角が傷んで可哀そうな感じになったよ。(18日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130517

2013-05-16(木) 晴れ

[][]異物 異物を含むブックマーク

相談支援パートナー学校の中では異物だし、異物のままでいた方がいいと思っている。一方で、漂着教室はいま実習生が来ていて、異物を受け入れる側にもなっている。どちらも単体で取り出せば面白いけど、両方の視点ものを見ているから、考えることも多い。いや、それも面白いんだけどね。

■人を活かすのは難しいなと思うし、きっと先生方に苦労かけさせてんだなとも思う。まあ、どうにかなるだろう。方針が曖昧という自分の弱点も分かったしな。

■先週から今週にかけて、偶然、元利用者の消息を聞く機会が続いた。元も元。7年8年、10年前の利用者で、当時は中学生高校生でいろいろ大変だったが、今は働いて元気にやっているらしい。そこまでいろいろあったろうし、これからもいろいろあるだろうが、そんなの誰でも同じだ。俺だってこれからどうなるかは分からない。つまりそれが社会に出たってことだよね。今の無事を喜ぶ。

■俺が曖昧方針なのは、こういうことも影響してるんだよなー。10年後のこと考えたら、別に今なにかしなくてもいいじゃん、と思ってしまう。でもそれだけじゃ世の中困るので、お互いうまく重なるといいんだよね。それには会話しかないな、やっぱり。よし。もっとたくさん話そう。

■帰り道、豊平河畔を車で走る。ビルの明かりの向こうに三日月がまぶしいくらいに光ってきれいだった。ビル街もいいよね、こういうときは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130516

2013-05-15(水)

[][]部活動 部活動を含むブックマーク

スタッフ小林君が色々と仕切ってくれて、利用者・スタッフ一緒になって、漂流教室部活動みたいな感じに様々な活動をしている。今日は「ごはん部」と「DIY部」。

■「ごはん部」では、寒いから昼ご飯に暖かいものを食べたいなぁと、シチュー作ってみたビーフシチューがいいかなと話していたが、肉が無かったのでチキン作ってみた。デミグラスはハインツの缶を使って、上手に出来たよ。

f:id:hyouryu:20130516012455j:image:medium

■午後からは「DIY部」で、本棚を二つ作った。設計して、材料を買い、木を切って、ねじ釘を打って。二つの本棚に、たくさんの漫画を入れることができたよ。

f:id:hyouryu:20130516012457j:image:medium

■余った木材で実習に来ているスタッフが更に箱を作ってくれた。夜までDIYをして帰宅

■さて、前回書こうと思ったこと。

f:id:hyouryu:20130516012456j:image:medium

この画像1980年ごろのオリコンの記事。オリコン社長が読者の悩みに答えるという企画である。「私が彼と前の彼女を別れさせたのでは…?」というタイトルの悩みは、時代を超えて今でも良く聞くものだと思う。しかし、投稿者がこう考えるきっかけになったのが文通なのが、今とは違うところ。

■悩みの詳しい内容は、画像を見てもらえればわかるので割愛。この「文通」というメディアを通じてやっていることが、今ならメールLINEツイッターで行われていることと大差ないのが面白い。くっついた離れたの遣り取りに悩んでいるのですな。

しかし、この時に使うメディアが違うと、物を考えるスピードが違う。80年の悩みの中では、こう書いている。

あれから4ヵ月ぐらいたったのですが、なんだか私が2人を別れさせたようなかっこうになったみたいで、このことを考えていたら、"私はK子になんて悪いことをしたんだろう"と思い涙が出てきました。

ここまで悩むのに、4ヵ月ですよ。今なら、早ければ数分で悩むところじゃなかろうか。

■一つの出来事に対して、素早く反応するのと、4ヵ月かけて反応する違い。同じことを、延々と時間をかけて考えるのは、楽だとか大変だとかは別にして、ゆっくり出来事を味わうということだと思う。これ、漂流教室のやっていることに通じると思うんですよね。2013年だと「わ。こりゃ大変だ」と思うことは、実は現代の世相によって作られているもので、スピードを遅くするだけで1980年代のように、言語化して他人に相談したり、自分だけでじんわり解決に向かうことができることなのかもしれない。

■うまく締められないけど、なんかそんなことを思ったわけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130515

2013-05-14(火) 晴れ

[]親の会例会情報 親の会例会情報を含むブックマーク

札幌および札幌近郊で今月に開催される、不登校の子を持つ親の会の例会情報です。

■あと、まだ日程が決まってないみたいだけど、江別のもぐらの会例会もあるはず。誰かと話すことで気づいたり、楽になったりするということはあります。気候もよくなってきましたし、ちょっと出かけてみてはいかがでしょう。かくいう俺も、最近、親の会にも顔を出してないなー。いかん。

[][]だから・でも だから・でもを含むブックマーク

■このあい美人さんとふたりで話をする機会がありまして。

美:最近、×××なんですよね

俺:でも、×××ですよ

■バカもーん!! そこは「そうですよね」だ! 「でも」じゃねえ! お前の話なんかどうでもいいんだ。大事なのは美人の話だ。バカ野郎、このあいだの俺。

■他人と話をするときに「だから」は使わないようにしようと気をつけていたのだけれど、「でも」も加えておこう。これって結局、俺の話を聞いてくれってとき接続詞なんだよな。そんながっついててはいけません。

■「でも」と言うより言わせたい。いや、それもどうかと思うが、己の話ばかりする人はそろそろ脱してもいいんじゃない俺よ。

テンテン 2013/05/16 10:44 親の会のお知らせありがとうございます。(かめの会)たまに遊びに来てください。あちょむやK君も喜ぶことでしょう。

相馬相馬 2013/05/16 22:26 毎月紹介すべきところを、たまにで申し訳ないです。久しぶりに遊びに行きたいですね。明日は会議が入って無理だけど、来月調整してみようかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130514

2013-05-13(月) 曇り時々雨

[][]春なのです 春なのですを含むブックマーク

■朝方、近所でさかりのついたネコが鳴いたのを聞いて、押し入れからホルスが飛び出してきたのが面白かったよ。

スタッフ志望の人と面談。昔からの知り合いと音楽仲間とのこと。楽器が弾ける人が増えるな。軽音楽部を作れるくらいの人は出てきた気がするよ。

■夜、スタッフミーティングでは実習生とスタッフで話を色々としてもらった。来週はみんなでご飯に行くらしい。いい実習を。

相談支援パートナーとしてやっているスタッフと話しているが、まだ教育委員会からは全体の説明をするような集まりのお知らせが無い。このままいくのか。始まる前に意義や対応の確認などした方がいいというのが、前年の反省だったはずなのだがなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130513

2013-05-12(日) 晴れ

[][]耳が痛い(not比喩耳が痛い(not比喩)を含むブックマーク

■朝起きたら、右耳の奥が腫れていた。昨日、耳掻きをしたときに傷つけたらしい。免疫力が低下しているとこうやって耳が腫れる。おとなしくして過ごす。免疫を高める食材ってなんだっけ。最近、荒挽き胡椒が俺の中でブームなんだけど、効果ある?

■読みたい本がたまってきたので、近いうちに図書館へ行こう。あ、「××へ行こう」ってコーナーを通信につくるのもいいかも。図書館がどこにあるか、利用するにはどうすればいいか説明する。喫茶店へ行こうとか、ボーリングに行こうとか、いろいろできる。

阪神強いなー。このままの勢いで鬼門交流戦を乗り切ってくれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130512

2013-05-11(土)

[][]おんなじよ おんなじよを含むブックマーク

土曜日訪問の子と、久しぶりに出かけずに部屋で過ごした。こういう時にiPadがあると、一緒に動画など見ながら話が出来てよい。最近はまっているのを教えてもらったり、二人で興味のあるもの検索したりしている。

■日付が変わってしまったのだけど、日曜日余市で話した子は、ゲームプレイ動画を友人の家で実況したそうだ。Youtubeニコニコ動画でやっているのを見て、「じゃあ、自分も」となるのはとても自然な流れだ。

■なにやら「時代は進んでいる」と感じてしまうのだけど、これって根っこは「他の人がやっているのを真似して、人と一緒に楽しむのを広げる」というだけなんだよな。それが以前は口頭で伝達していただけのこと。今、漂着教室にやってくる人たちにぼくが麻雀を教えるのと、彼らがやっていることに根本的な違いはそれほどないと思う。ただ、スピードだけは違う。

■このスピードの違いについては、古いオリコン面白い記事があったので水曜日はそれを出そう。(月曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130511

2013-05-10(金) 晴れ

[][]花の春 花の春を含むブックマーク

子供らがみな「暑い!」と言いながら漂着教室に入ってくる。暑いことはないだろうが、気温は一気に上がった。建物の前の桜も咲いた。ようやく春か。もともと梅も桜も一緒に咲く北海道だけど、今年は寒かった分、コブシレンギョウなどほかの花も全部いっぺんに咲いて、花まみれの春になりそうだ。

フリースクール全国ネットワークから来ている実習生だが、よくやっている。子供と常に距離を保つ漂流教室の関わり方にちょっと苦労している様子が見えるが、咀嚼して自分のものにしようという様子が見える。新しい人が入ることで、これまで見たことのない利用者の側面が見えることもあり、こっちにも刺激になる。こういうのは悪くないな。ほかのフリースクールで定期的に実習生を受け入れてるわけだよ。システム化するにはどうすればいいんだ。

■寝る前に、これを日誌に書こう! というトピックを見つけたんだけど、起きたら忘れてた。思いついたときに書いてしまわないとダメだなー。(5/11昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130510

2013-05-09(木) 晴れ

[][]春めいてきた 春めいてきたを含むブックマーク

■ようやく暖かくなってきた。訪問先で、ランニングした時も風が心地よく走ることができたよ。今日は4キロちょい。

■今週は漂着教室に来る人の数がそこそこ多い。といっても、10人弱なのだけど。でも、元来一つの教室の大きさなので、30人とこは入ることができるスペースだ。それくらいいても余裕がある。その余裕がナイスな感じ。

■桜、咲き出すか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130509

2013-05-08(水) 晴れ

[][]行く人来る人 行く人来る人を含むブックマーク

■こっちから行くのと向こうから来るのと、気持ちには差があると思う。大雑把に言えば、迎える方が強い。自分のペースを保ちやすい。だから学校先生のものになりやすいし、漂着教室スタッフのものになりやすい。

漂流教室が多くのボランティアスタッフに手伝ってもらいながらフリースクールとしてうまくやってこれたのは、こっちから出かけていくスタイルだったからじゃないかと思う。訪問はどうしたって向こうのペースに合わせなくちゃいけない。

■俺も山田もアクの強さじゃ人後に落ちない。まったくの偶然だけれど、訪問から始めたのは良かったと思う。相手に合わせる呼吸を覚えた。これから迎える側スタートのスタッフも出てくるだろう。彼らに、いか自分が有利な位置にいるか得心できるようにしておかなくては。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130508

2013-05-07(火) 曇り時々雨

[][]休み明け 休み明けを含むブックマーク

休み明け一日目。漂着教室を使う子らが多かった日。初めて来る人もいて、にぎやかだった。

■午後、フリースクール全国ネットからの紹介で、二週間のフリースクール運営のインターンをする人が来た。これから二週間、漂着教室メインで過ごしてもらう。

スタッフ研修も新しいのが始まる予定。お仕事しなきゃね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130507

2013-05-06(月) 雨のち曇り

[][]What's going on? What's going on?を含むブックマーク

■通信をつくり訪問が2件。スタッフ送迎がないだけで、あとはいつもの月曜日学習支援の訪問先では、数列やベクトルが出てきて、いろいろ思い出さないといけない。そして俺がいつまでもできない微分積分も。

■あ。GW中にケータイ機種変更をしようと思っていたのに忘れてた。

■雨が降って寒い。いや冷たい。運転のお供はマーヴィン・ゲイ。しっとりした声が雨の音に混じって気持ちがいい。パーカッションも素敵なんだよ。

あれ? 「What's going on?」って「どぉなっちゃってんだよ」か? どぉなっちゃってんのと思うニュースが次々流れてきて、ただ暮らしてるだけでもHPが削られる日々。とりあえず、憲法国民主権戦争放棄基本的人権の尊重を変えちゃったら、それもう日本国じゃないから。別の国だから。「日本国憲法第九十九条:天皇又は摂政及び国務大臣国会議員裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」。現政権国家転覆を企んでるとしか思えないよ。What's going on

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130506

2013-05-05(日)

[][]おやすんだ日 おやすんだ日を含むブックマーク

GW中にうちに来ていた訪問先のネコは、あまり慣れないままに帰って行った。

■夜、久しぶりに油淋鶏を作って食べた。うまい。(7日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130505

2013-05-04(土) 曇り

[][]家にいた 家にいたを含むブックマーク

■出かける気にならず、ずっと家にいた。でもそれもまたダルいんだなあ。明日はどこかへ行こう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130504

2013-05-03(金) 雨時々曇り

[][]風邪ひいた 風邪ひいたを含むブックマーク

■あまり体調を崩さない方なのだけど、研修会後に悪くした風邪を更に悪くしてしまった。とにかく咳がひどく、苦しい。午後から漂着教室に行った以外は基本休んでいた。まだ、ぜーぜーする。(4日)

エセルエセル 2013/05/04 16:16 咳がひどいときは胸や背中に冷湿布をすると少し楽になりますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130503

2013-05-02(木) 雨 夜にみぞれ

[][]甲府よりの使者 甲府よりの使者を含むブックマーク

寒い寒いですよ。暑いのは勘弁だけどこう寒いのもちとツライ。冬の寒さと春の寒さは別物です。雨は冷たい。冷たいのは耐えられない。

■漂着教室は第二次麻雀ブームが起こりつつある。ボードゲームも増えたし、対面式のゲームがしばらくはやりそう

■夕方、利用者が全員帰ったあとで、ひょっこりと見学学生がやって来た。甲府山梨大学学生で、「ソトコト3月号の記事を見て訪ねてきたのだという。そういうアポなし訪問は大歓迎。俺もよくやっている。教職を目指しているらしいが、一方で学生仲間6人で空き家を改築し、コミュニティスペースを運営している。一階の店舗部分でコーヒーを出し、学生同士や地域住民と学生のつながりをつくるイベントワークショップを開いている。二階はコミュニティーハウスになっていて、運営スタッフが共同で暮らしているとのこと。

■話を聞くに、町おこし地域づくりへの興味が高そうなので、途中でezorockへ連れてってそのまま置いてきた。お互い刺激になるといい。俺ももちろん刺激を受けた。コミュニティスペースの家賃が月に三万。始めたばかりではあるが、今のところコーヒーの売り上げで賄えそうだとのこと。それはすごい。いきなり儲けを出そうと思わなければ、漂流教室の利用者や学生スタッフでもできちゃうんじゃないか。あとは手ごろな物件があるかどうか。ちょっと心動くな。誰かやりたいって言い出さないかな。(5/3朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130502

2013-05-01(水) 曇り

[][]研修研修会を含むブックマーク

■ワーカーズコープが道内7振興局で「子ども健全育成支援事業」を受託したということで研修会を行うというので、他の受託団体とネットワークを作る意味も含めて、参加できないかと打診したところ、快く認めていただいたので参加。

■会場に行ってみると、約半数は顔見知りだった。元自由が丘の職員だった人もいて、びっくりした。この事業のために5/1から働くことになったのだとのこと。

後志釧路の事例をぼくと釧路担当から話したが、子供とどう関わるかや居場所づくりの話をメインにした。その他の内容は、生活保護制度コミュニケーションの取り方といった話が多かった。道庁担当者も来ていて、6月にはそちらでも協議会を立ち上げるということだったので、より実践的な話はそれ以降になるだろう。

■終了後、交流会。なんか、ずいぶん自分がもてはやされていた感じがする。そして、風邪の具合が悪くなった。(4日)

たかだ!たかだ! 2013/05/05 00:44 山田さんへ
体調いかがですか?
私も研修以来、咳が止まりません。
多分同じ菌です。
山田さんみたいに頭がよくなるといいです。
ご自愛ください。

相馬さんへ
わざわざ「ぞう」を届けていただいて、ありがとうございました!
相馬さんの版画ぞう、すごいな〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20130501
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |