漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

悪く歳をとった

適応指導教室の指導員とフリースクールスタッフの議論なんて、フリースクールが優勢に決まってる。学校復帰のための施設と決まっているところと、相手に合わせて融通を利かせられる場所じゃ前提が違う。それに指導員に文句を言ったところで、彼に決定権があるわけじゃない。問われて答えられず往生するのが目に見える。

■だからといって、言うべきを言わないのはおかしい。個人を責めず仕組を批判することはできるはずだ。相手の立場を慮って言葉を慎むなんて、悪く歳をとりすぎた。もっと尖っていい。そう思った恵庭未来の会の教育フォーラムでした。中身はまた後日。