漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日常のすりあわせ

■通信つくって訪問して、スタッフ送迎は休みになった。そんな月曜。

■昨日は余市サンデースクールだった。中学生、高校生が集まってきて勉強したり話をしたりしている。そういった光景がようやく日常的なものになってきた。ここまで3年かかった。結局そういうことなんだよな。時間をかけなきゃ馴染まないことというのはあるのです。

■一方で、時間が経ち過ぎて馴染みが薄れることもある。こっちの日常と周囲の日常がずれるときがある。だからたまに日常のすりあわせをしなくちゃならない。10年を過ぎた漂流教室でいえば、パンフレットの刷新。そのための話し合いをしないとね。