漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

筆入れの怪

増える筆入れ

■この間から漂着教室に誰のものか分からぬ筆入れがある。先週にひとつ、火曜日にひとつ。そして今日またひとつ。どんどん増える。

■そして、火曜から俺の筆入れがないのだった。どうなってんだ。

■月例ミーティングは9人。訪問先での会話について話す。盛り上がる話題、失敗した話題、沈黙のときの時間の長さ、話すに任せていたらよく喋るのに質問したら急に口を閉ざすのはなぜ等々。「相槌」の重要さも確認できた。

漂流教室のFacebookページが100「いいね!」に到達。数字はあまり気にしないけど、それでもじわっと嬉しいかな。