漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初冬の嵐

■強風。街路樹の葉が落ちて、ところどころに吹き溜まりをつくっている。踏み込むと膝下くらいまで埋まる。

■午後から大荒れの天気でJRも止まったり遅れたりしたそうだ。訪問に向かえないので日程を変えたい、という連絡が何件か来る。いよいよ冬到来か。できればもう少し静かに来てもらえるとありがたい。

■古本屋で梨木香歩著『裏庭 (新潮文庫)』を買った(この本のタイトルを思い出そうとすると、いつも「裏窓 [DVD]」が邪魔をする)。『西の魔女が死んだ』を読んだのももうずいぶん前か。そのときの感想が残っていた。
http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080528/p1
■さて、『裏庭』はどんなお話なのか。楽しみだ。(11/26夜)