漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

校内ひきこもり

■相談支援パートナーに行っている中学校。三年生は卒業し、二年生がインフルエンザで学年閉鎖。一年生しかいないので、静かなことこの上ない。こういうとき給食ってどうなるのかな。前日連絡とかでも食材減らしてもらえるんだろうか。

■上級生がいないときこそ、校内をあちこち回ってみるチャンスだと思うんだけど、あいにく一年生が冒険にやってくることはなかった。まあ、来ないなら来ないで困るような場所ではない。

■同じ学校にいながらインフルエンザにとんと縁のない俺だが、まあそれもむべなるかな。ほとんど部屋から出ない校内ひきこもり生活だからな。やってくるのもこれまた教室に入らない子たちばかりだから、そもそもウィルスに出会わない。

■そうそう、学年閉鎖になると別室登校の子も自宅待機になると初めて知った。へー。こんなときこそ登校してもらえばいいのに、と思ったけど、まあ本人にしてみたら迷惑か。

■今年度の相談支援パートナーも来週で終わり。来年度から市内全中学校に配置だっていうけど、人足りてるのかな。怖いから聞かないけど。(3/19昼)