漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今日は蕎麦

■夕方ごろ、漂着教室にお蕎麦が届くらしい。

■お蕎麦が届く時間、私は後志に行っていていないので、後志から帰ってきてからお蕎麦を食べることにする。

■お蕎麦が届くまで山田さんと美味しいダシを用意せねば。美味しいお蕎麦と美味しい日本酒で秋の夜長を楽しむ。(10/8)

■そして出来たお蕎麦がこれ。

■昼間のうちから美味しいダシをとるべく細々と準備を進め、出来上がった昆布と鰹のダシのきいた最高に美味しいつゆで、こしのある美味いお蕎麦をスタッフ三人で頂きました。

もちろん、薬味のネギはたっぷりと用意。

■三人で食べるのがもったいないほどお蕎麦もつゆも美味しかった。他にもスタッフを呼べばよかったと少し反省。でも、美味しかったからよしとしよう。

■そうそう、昨日は皆既月食だったので、初めて星園の屋上に上がれたのもいい思い出。寒かったけどね。(10/9)