漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

過ぎたるは及ばざるが如し

■木曜は毎週天気が悪い。さっぱちの作業へ行くも、途中で雨が降り退散。北海道神宮祭もまた雨だね。今日は神輿御渡じゃなかったかな。

■弁当を自分でつくって持って行くようになったら、ひどく健康的で我ながら気持ち悪い。

  • 雑穀米+黒豆
  • レバー炒め
  • おから
  • 糠漬け

医者から指示を受けたような中身だ。好きなものばかり入れたら、こうなっちゃうのね。いくら好きでも少し抑えた方がいいのね。好きなものばかり食べてるはずが、たまに外食で揚げ物なんかが出るとものすごくおいしかったりして、むしろ身体に負荷をかけているのかもしれない。このあいだは無性にメロンパンが食べたくなって、手に入れるのにコンビニ数件をはしごしてしまった。

■今日は飲み会があるからな。普段の食事で足りない栄養を摂ろう。

■昨日の茂木さんの日誌はいいね。やりたいことがあったら、どんどんやってみてください。