漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2016-07-31(日) 晴れ

[][]暑いし蒸すし 暑いし蒸すしを含むブックマーク

■暑さでダウン。頭痛がひどい。毎年6月くらいに一度倒れるのだが、今年は寒い日が多くて7月の末になった。油断した。明日教員研修で話をするので早めに寝る。おやすみなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160731

2016-07-30(土) 晴れ

[][]岩内無くなりゴジラ 岩内無くなりゴジラを含むブックマーク

岩内に行く予定が急遽取りやめになったので、暑い暑いと言いながら掃除洗濯をして、「シン・ゴジラ」を観て眼鏡を作りにいった。

■「シン・ゴジラ」は初めてIMAXというやつで観た。普段の画面よりはっきりして、音響サラウンドでとても良かった。全部の映画があれなら面白かろう。

渡辺謙が出ていた数年前のハリウッドゴジラもなかなか良かったけど、今回のゴジラは軽くそれを超えた出来だと思った。ハリウッド版だとモンスターとしての造形や動きで恐怖を出そうとしていた印象だが、「シン・ゴジラ」は全く違う印象を持った。街を破壊する描写はあるのだが、東日本大震災後の日本ではそれは現実リンクしていて、想像できない恐怖ではない。ゴジラによって引き起こされる事象が恐ろしいのではなく、そうした事象を起こす存在が街に侵入してくる恐怖なのだ。他にも色々と話したいが、ネタバレになるから観た人と話したいものよ。

■夜、日曜日サンデースクールの買い出しをして帰宅。あれ?夕飯なに食べたっけ。(月曜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160730

2016-07-29(金)

[][]本が出ました 本が出ましたを含むブックマーク

豊平川花火大会は雨で順延。8月2日(火)になるということで、どうしようかな、火曜も急遽、事務所で飲もうかな。宴会には久しぶりの顔ぶれが何人か。なにか大事な話をしたような気がするが思い出せず。

■昨年、頼まれて書いた原稿が本になった。三学出版『ひきこもる子ども若者の思いと支援自分を生きるために—』。とりあえずネットでも街の本屋でも見かけないので、どれくらい刷ってどれくらい流通するのかさっぱりわからないのだが、 一章をもらって漂流教室について書いた。章題は「ただ『いる』こと、ただ『ある』こと」。支援に向かわない支援意味について書いている、のかな。第一部は不登校ひきこもり経験者の書いたもので、これがまた面白い特に親との関係について冷静に振り返って書いています。漂着教室に置いてあるので、気になる方は読みにいらしてください。(7/31夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160729

2016-07-28(木)

[][]GO GOを含むブックマーク

■蒸す。ひどく蒸す。連日の雨で川の水かさが増し、明日豊平川花火大会8月2日に繰り延べになったそうです。でも、明日漂流宴会は変わらずやります。19時くらいから漂着教室にて。自分の飲みたいもの、食べたいものを持ってGO

■とまこまいサポステ藤井さんがやって来て、事業のことやら今後の計画やら、あれこれ話をした。「ポケモンGO」にならって「クトゥルフGO」というゲームをつくっては、という話もした。ひたすら邪神に会わないよう移動するゲーム邪神ストップでアイテムを入手するとSUN値が上がって、どこかで気が狂う。次第次第に動ける場所制限されていく恐怖のゲームだ。

■あ、いま思いついた。「永井GOもつくってほしいな。永井豪マンガキャラを集める。北海道には悪魔研究所があるからデーモンがたくさん手に入るぞ。バイオレンス・ジャック関東へ行かないと出会えない。いや、ただのダジャレですが。

■月曜は市教委主催教員研修不登校について話す。資料をつくっているが、どこか上滑りな感がぬぐえない。もっと本質ドンと突きたいのだが。考えるヒントがほしくて、図書館哲学の本を借りてきた。難しい課題はできるだけ遠くからアプローチ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160728

2016-07-27(水)

[][]夏休み 夏休みを含むブックマーク

■寝ている間に子どもらに悪戯される山田代表

f:id:hyouryu:20160727111818j:image

■昨日から小・中学校夏休みに入ったそうです。漂着教室には普段来ない子たちがチラホラと来ていました。

■午前中は利用者と一緒にポケモンGOをやりに中島公園へ。天気も良かったので、ポケモンGOをやっている方や散歩している方、観光客が沢山いました。あと鴨も。

訪問先では夏休みの宿題をしつつ、ここでも家の中でポケモン探し。意外と家の中にもいました。

ポケモンGOは私世代ポケモンが沢山出てくるので、やっていて懐かしいし楽しい。忘れていると思っていたけど、案外ポケモン名前を覚えていました。普段から訪問の子たちはよくポケモン妖怪名前を覚えられるなーっと感心していましたが、「好きだから」の一言に尽きるんでしょう。そして幼い私もポケモンが好きだったのでしょう。多分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160727

2016-07-26(火) 曇り時々雨

[][]夢のイギリス 夢のイギリスを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■疲れて疲れて眠ったら、香港旅行に行く夢を見ました。夢の中の香港は、何だかつまらなかったです。都会でした。数人で旅行に行ったのですが、協調性のない私は、そのままふらりとイギリスへ行ってしまいました。夢の中のイギリスは、良い感じに猥雑でよかったです。

■何が食べたい?と知人のイギリス人に聞かれたので「美味いギョーザ」と答えたら、そんな観光客っぽいものは食うなと言われました。「じゃあ定食で」。結局、レトロゲームセンターを見つけて、満喫して帰りました。いいですねイギリス

面白そうなので、ポケモンGOを始めました。さて、帯広ポケモンはいるのでしょうか。 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160726

2016-07-25(月) 晴れ

[][]ホームスクーリングのことなど ホームスクーリングのことなどを含むブックマーク

中学校夏休みに入った。毎週火曜日に行っている相談支援パートナー(心のサポーター)もしばしお休みとなる。一学期終了ということで、担任学年主任と共に、学校に来ていなかった人の下へ挨拶に行った。ホームスクーリングで育てているので学校には来ていない由。

ホームスクーリングをしているので学校に来ていないという方は、中学校先生教育委員会に聞いたところだと、札幌に10人弱いるらしい。全国第五位人口を持つ都市にしては少ないと思う。もしかすると、ホームスクーリングをしているということを言わずに、そうしている人もいるのかもしれない。ホームスクーリング教育を受ける自由権利行使の一つであり増えたらいいというのが自分の考えるところであるしかし、先進国であるイギリスでも支援団体のFAQのど頭に「ホームスクーリング合法ですか」という質問が載る状態ではある。近代国家が作り上げてきた「教育は国が行うもので、国民はそれを受けなければならない」という概念が洋の東西を問わずなんと強力なことか。

■また別の側面からは、こんな問題も起こっている。BBCニュースより。

少年の壊血病死、ホームスクーリングの公的登録案に拍車

8歳の少年が壊血病で死亡した件についての報告書で、ウェールズは家庭で教育を受ける児童登録をするべきであると述べられている。

ディラン・シーブリッジ君はペンブロークシャイア孤立した家庭で病気にかかり、2011年に死亡した。

児童に関する実地調査では、少年は1歳1ヶ月から医師看護師教師等の機関との直接的な接触は無かったと分かった。

両親は壊血病という検死結果の判定について争った。

第三者による調査報告では、ウェールズ政府に家庭で教育される児童登録義務化するよう呼びかけている。

報告の著者であるグレイディ・ローズホワイト氏は、現行の法律国連子どもの権利条約についてのウェールズ政府の取り組みと、著しく対照的であると述べている。

報告では、両親はその子供たちを学校ではなく家庭で教育する権利を持つことと、家庭での教育自体には児童虐待育児放棄危険要素は無いことを認めている。

しかし、児童が「不可視」になる可能性があると述べている。

翻訳山田 以下略

これは、ホームスクーリングに寄せられる懸念の一つが先進的な地域でも実際起こっているではないか、と言われることになる事例だ。日本でもホームスクーリングをしている家族ブログを見ていて、体罰肯定している記述に出くわして、驚いたこともある。

しかし、「不可視状態でなければ教育は出来ないというのはおかしいだろう」という言説は、「疑わしくないというなら全部見せられるだろう」という言説と何ら変わる所がない。これを言えるのは今のところ警察権力だけであり、しかもそれにはかなりの制限つくし、説得レベルまでしか許されていない。そうしたリスクを含むものとして受け止め、リスクの低減策を考えなければならないだろう。

リスク低減策として、適切な養育をしていると認められない場合には調べるという制限の仕方は「適切な養育」の範囲自由制限することになるので、無しとしたくはある。しかし、それでは認められる自由の中に学校教育では認められていないものとして、体罰も含めることになるのか。などなど、色々と考えること多し。

■夜、教育大の平野さんの授業で臨時講師として話す人たちが集まり、講義内容についての打ち合わせ。飲みながら、ポケモンGOについて話したり。(水曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160725

2016-07-24(日) 晴れ

[][]傷のアイデンティティ 傷のアイデンティティを含むブックマーク

■そう。土日は札幌ドームファイターズ基金寄付呼びかけをしていたのです。12時の開場から7回表終了まで。ところどころ休憩を挟むとはいえ、二日間、立ちっぱなしで大声を出すのはなかなか大変。家に着いたらばったり寝てしまって、日誌を書くのも忘れていたというわけです。

フリースクール等に関する検討会議の審議を受けて、政府学校以外の場での学習についてパブリックコメント募集しています。締め切りは8月12日。こういう機会は積極的に利用したい。下記リンクからどんどん意見を送りましょう。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000840&Mode=0

ゼミ実習でやって来た大学生に「他人と違うのは怖くないか」と質問された話の続き。もちろんそれは怖い。単純に、数で押しつぶされるのは怖いし、白い目で見られるのも怖い。自分は間違ってるんじゃないか、変なんじゃないかといちいちフィルターを通さなきゃいけないのは疲れる。

■ところで、俺は臍がない。生まれてすぐ手術をして、臍のかわりに15cmくらいの縫い傷がある。臍が象徴するもの哺乳類には必ずあるとか、母子きずなの証だとか、そういう定番の「物語」には乗れなかった。かわりに「誰にもついていない」傷があった。怖い怖くないとは別に、周りと違うのは当たり前で仕方ないものではあった。初めからね。

■臍がないことでいじめられるのではと親は心配していたらしい。臍をつくる手術をしようかと考えたこともあったらしい。でも、本人は、「みんなにある臍が自分にはない」じゃなく、「みんなにない傷が自分にはある」と得意だったから、そんな心配はいらなかったのでした。

問題は、なぜそう思うようになったのかで、大学生との話もそこで止まってしまった。『やっぱりおおかみ』がかかわってる予感はするのだが。それとも、みんなと違ってたからあの絵本にひかれたのか、このあたりはもう鶏と卵に似て後先がわからない。なんにせよ、アイデンティティの核が腹の傷にあるのは間違いない気がする。書いてて気がついたけど、マンガ登場人物も傷がついてるヤツが好きな傾向があるよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160724

2016-07-23(土) 晴れ

[][]梅とポケモンの週末 梅とポケモンの週末を含むブックマーク

夜勤明けで訪問。いい天気だ。ポケモンGOもやりたいが、梅を干すのにちょうどいいので笊を用意して並べた。今年はどんな梅になってくれるだろうか。

ファイターズ基金北海道フリースクールネットワークが受けるということで、試合前に贈呈式があった。直接は見なかったけど、相馬ドーム栗山監督BBと一緒に撮った写真を見せてもらった。何か慰めてもらっているような写真だった。

夕方からエールアライブ宴会。今年から新しく来てくれた人や結婚する人など諸々のお祝いを兼ねて。帰り道、ポケモンをゲットしつつ24から歩く。日曜日訪問がずれたので、北大散歩がてら回ったよ。たくさんゲットした。(日曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160723

2016-07-22(金) 晴れ

[][]なにを肯定する なにを肯定するを含むブックマーク

■お寺のおそなえを、支援団体を通じて全国の経済困窮家庭に「おすそわけ」する事業があるらしい。その名も「おてらおやつクラブ」。これはいいなあ。なんといっても名前がいい。おてらおやつサイトを見ればわかるが、ロゴマークもいい。7月27日北海道ではじめて説明会があるそうで、ちょっと顔を出してみようかなあ。麻生のお寺か。

おてらおやつクラブhttp://otera-oyatsu.club/

■こうやって、いろんな動きをしているところがあるはずなんだよな。子ども食堂もどんどん増えてるし。その中で埋没しないためにはどうしたらいいか。正直、最近漂流教室は地味だよね。つながりは深まっているかもしれないが、広がってはいないように思う。

■新たな、小さなつながりが芽生える一方で、動悸が激しくなるようなことが起きている。沖縄県の高江ではヘリパッド建設を強行する国と地域住民、反対する市民が衝突している。機動隊500名が投入され、抵抗する人々を力づくで排除している。

高江の機動隊投入「暴力団壊滅と同規模」自民議席失い、政府強行

 参院選投票箱が締め切られて約10時間後、東村高江の米軍北部訓練場メインゲート前には機動隊による人垣ができ、ヘリパッド建設に向けた関連作業の資機材搬入が始まった。政府は衆参全ての県内選挙区自民党議員議席を失ったことで、選挙対策のために控えてきた米軍基地建設を一気に強行し、県民を“敵視”するような方向にかじを切り始めている。

 「工事再開は全然問題ない。こちらのタイミングで進めるだけだ」。政府高官参院選直後の強行をこう説明した。工事は国の特別天然記念物ノグチゲラなどの営巣期が明けた7月に入れば可能になる。それでも着工を遅らせたのは、米軍属女性暴行殺人事件など米軍関係者事件事故が相次いで県民の反基地感情が高まり、逆風にさらされていた島尻安伊子沖縄担当相への配慮だったことをにじませた。

 今年3月政府辺野古移設を巡る代執行訴訟和解工事を中止し、参院選に向けて融和姿勢アピールしていた。高江では3〜6月が営巣期のためヘリパッド建設の動きは静止したかに見えた。ただ工事に向けた準備は水面下で進められていた。建設に反対する市民の抗議を予想し、警視庁など全国各地の機動隊員約500人を現場に投入する手配を開始した。同時に防衛省参院選公示翌日の6月23日、同省や地方防衛局職員約60人を高江や辺野古の抗議行動に対する「警備要員」として配置する計画職員に通知した。職員米軍属事件を受けて政府が再発防止策として創設した「沖縄地域安全パトロール隊」にも従事し、警備要員にも充当させる形がとられた。

 抗議行動の現場に合計560人もの人員投入の計画参院選のさなかに進められた背景に防衛省幹部は「逆風というより暴風。(参院選の)勝負は決まっていた」と明かす。一方、一部の警察防衛関係者から異論もある。警備関係者は「工藤会の壊滅作戦と同規模だ。重火器を持つ暴力団一般市民を同一視するのは尋常じゃない」と苦渋の表情を浮かべ、特定危険指定暴力団工藤会の壊滅作戦2014年機動隊が約530人に増派された例を挙げ、同様に一般市民対峙する政府姿勢疑問視した。

 今回の参院選島尻氏が敗北したことで衆参両院県内選挙区で選ばれた国会議員辺野古基地建設などに反対し、翁長雄志知事と行動を共にする「オール沖縄陣営が全6議席を占めることになる。ただ政府は22日までには辺野古陸上部分と高江ヘリパッド建設工事を再開し、同時に訴訟に踏み切る見通しで、なりふり構わぬ姿勢を見せる。オール沖縄会議関係者は翁長知事が今月28、29日の全国知事会沖縄基地負担軽減を訴える前に「政府が先手を打ってきた」とみる。新基地建設に反対する民意が示されながらも「知事工事を止められないとアピールするのではないか」と政府に対して強い不信感と警戒感を示した。

7月18日琉球新報

基地についてはいろんな考えがある。政府政策を支持する人もいるだろう。それはそれでいい。だが、高江で起きているのは別のことだ。これを肯定するのは政府支持ではない。単純に「暴力」を肯定しているだけだ。

暴力を振るう側についてみても、自分はまったく安全にはならない。暴力という手段を認めてしまっているから。それはいつか自分に向く。防ぐには誰かを攻撃し続けるしかない。行きつく先はこうだ。

f:id:hyouryu:20160722105551j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160722

2016-07-21(木) 晴れ

[][]ボードゲーム部やろうかな ボードゲーム部やろうかなを含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。ボードゲーム部をやろうかなと思います。夏だし。よくわかんないけど。ということでお知らせです。ぜひ来てね!

日時:8月6日(土)13:00〜

場所:漂着教室

■いつもの通りいつ来てもいつ帰っても構いません。別にボードゲームをしなくても構いません。むしろ俺が寝る。じゃあみんなまたね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160721

2016-07-20(水) 曇り

[][]ちはやふるちはやふる〜を含むブックマーク

■この間の訪問先で、百人一首をやりました。人生初の百人一首百人一首って上の句を覚えておくと凄く有利になるカルタの事でしょー?という程度の知識しかない私。果たしてできるのか。

訪問の子も前の晩にちょこっと札を触っただでけ、百人一首は初めてやるそう。なので、「細かいルールは取り敢えず置いといて」、二人で読み札を読んだ後、その札を一緒に探す協力ゲームになりました。ずっと同じ場所で探していると同じ範囲しか目がいかないので、たまにお互いの場所を交換したりして。なんたって百枚全部床に広げてやっていたので、相手の手元にある札なんかは遠すぎてなんて書いてあるのか読めない。

■そして取り札は歴史的仮名遣いで書いてあるので、それ自体に慣れていないとちときつい。訪問の子も、「カルタは得意なはずなんだけど全然見つからない・・・」と言っていました。やっぱり普通カルタとはひと味もふた味も違う百人一首。恐るべし。

■でも覚えたら楽しそう。なんとなく聞いたことのある歌もあったし、なんとなく良いなと思う歌もありました。

「嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな」

は、西行法師が読んだ歌です。歌意は、「月が私を悲しませようとでもしているのか、いやそんなはずはないのだが、そうとでも思いたくなるほど、月にかこつけるようにして涙が流れてしまうのだ。」

訪問先で百人一首をやっている時に、「涙」という言葉が印象的でなんとなく覚えていた歌ですが、改めて詠んでみると良い歌。こんな風に気に入った歌から覚えていったら、案外簡単に暗記できちゃうかもね。

相馬相馬 2016/07/20 15:21 歴史的仮名遣いというか変体仮名ですな。下の句-下の句の北海道ルールじゃなくて、上の句-下の句でやったのね

茂木茂木 2016/07/20 20:11 北海道ルールなんてあるんですね!知りませんでした

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160720

2016-07-19(火) 曇り

[][]入り口は軽く 入り口は軽くを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■夏なので、屋台をやってみることにしました。「何だか出来そう。楽しそう」くらいの軽はずみなスタートです。海外旅行に行くのとそう変わりません。

■もちろん、食中毒を出したり、無断で出店するわけにはいきませんから保険に入ったり出店許可をもらったりする必要があります。「ちょっと面倒だけど、そりゃあ必要だよね」と、一つづつ順番にクリアしていくことになりました。ちょっとした冒険のようで楽しかったです。

■一通り必要な準備を終えた後、これらを最初から考えなくてはいけない状況だったらどうだったか?と振り返ってみました。「屋台をやりたい」と思った時、「メニューは?」「価格は?」「場所は?」「食中毒出したらどうするの?」と一気に聞かれてていたら。多分気が重くなって止めていた気がします。「先に詳細な事業計画書を出して」と言われていても同じです。入り口が重すぎて、開ける気にならなかったでしょう。

入り口を重くしないことと、プロセスを難しくしないこと、その二つの重要さを改めて感じた週でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160719

2016-07-18(月) 曇り

[][]ついてないね ついてないねを含むブックマーク

連休というか、土曜日ミーティングから後にしたこと。

など。結構充実していたよ。丸々一日休めたのは良い。そんなことをして、月曜夕方から訪問。そして夜勤

■車を車検に持って行こうとして新川通を走ったら、ネズミ捕りに捕まった。12000円也。ああ、ついてない。としか思わせない取り締まりに意味はあるのか。おれが反社会的なだけか。(水曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160718

2016-07-17(日) 曇り

[][]原典 原典を含むブックマーク

余市サンデースクールは行きも帰りも車が混んで大変だった。なにかお祭りがあったわけでもない。ただ混んでいた。三連休から、みんな遠出したんだろう。ちなみに札幌の街なかはガラガラだった。

■昨日のミーティングを受けて『こんにちはメンタルフレンド』を読み返したいと思ったのだが手元にない。これまで三冊くらい買ったが、すべてなくなった。元ボランティアスタッフ本棚にひっそりしまわれているのだろう。そして、絶版なんだよね。ブックオフとかに売ってないかな。

■たとえば、誉めるか誉めないか。貸し借りをどうするか。時間をオーバーしていいかどうか。初期はずいぶんこの本に助けられた。テーマももらった。ボランティアスタッフはいつでも「初めて」なんだから何度でも原典にあたって話し合っていいんだよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160717

2016-07-16(土) 晴れ。曇りがち。

[][]スタッフミーティング面白かったよ スタッフミーティング面白かったよを含むブックマーク

三連休初日漂流教室ボランティアスタッフミーティング11名参加。少ないなあ、と言っていたのが盛り上がってきて良かった良かった。

中学三年生の訪問先が今年は多めなので、進路についての話をひとしきり話してみた。進路について話したらどうかと親に勧められると、訪問しているスタッフを「そういうんじゃないから」と言ってくれるという話は良かったなあ。訪問しているスタッフとの関係をお互いの関わりの中のみで作り上げていけるという漂流教室訪問の姿そのものだな。

ミーティング後半は訪問している時の失敗談を話そうというもの訪問というスタイルは元来行っているこちら側が立場的に強く、それに無自覚になった瞬間に相手の都合や感情無視した振る舞いを、そうとは勘付かないままにしてしまうというのがよくある失敗。他にも、偶然のトラブルなど。しかし、次の訪問でこちらに仕返しされたり、じんわり失敗がカバーされていくという流れがあるので、心強いと思う。

■こう書いていくと、漂流教室がやっている訪問の姿を「アウトリーチ重要」と考えだしている文科省不登校対策に何とか反映させられないものかと、野望のようなものをもってしまうな。やれるか。(日曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160716

2016-07-15(金) 晴れ

[][]打ち合わせデー 打ち合わせデーを含むブックマーク

しかし、今日も一日パソコン仕事をしていたのだった。もう背中が痛くて痛くて。途中、何度かストレッチポールで固まった筋肉をほぐす。買っておいてよかった。

■そして今日は打ち合わせデーでもあった。あっちでは講演の打ち合わせ、こっちではNPOインターンシップ、向こうではあすのばと、全部で四本の打ち合わせが。重なるときは重なるね。

■疲れているのに腹は減らず。帰りに軽く飲んでごまかす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160715

2016-07-14(木) 晴れ

[][]肩を休めたい 肩を休めたいを含むブックマーク

一年くらい前からデスクワークをすると首と肩がバキバキに痛むようになった。これは、あまり仕事をするでないという天のお告げだろうと、事務をぐっと減らしてみたのたが、根をつめてやらなきゃいけないときというのも、たまにある。今日がそれで、そのせいで肩がひどい。明日も続きをしなくちゃいけないので、さっさと肩を休ませねば。日誌など書いている場合ではない。ヤンキース田中だって、中四日での登板では回復していないのだ。連投なんてしたら壊れてしまう。

エールアライブ利用者がひとり、明日見学に来ることになった。漂流エールの流れは予定していたが、逆もあるか。行ったり来たりできる形がいいよなとあらためて思う。

■思うところあり、最近自分のこれまでを振り返っている。きっかけは、先々週、ゼミ実習で来た大学生との会話だった。周りと違うことは怖くないか、と訊かれた。怖いといえば怖いが、自分と周りが違うのは仕方がないから諦めている。では、いつから、なぜそう思うようになったか、ということであれこれ思い返してみているところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160714

2016-07-13(水) 晴れ

[][]プラ板で遊ぶ プラ板で遊ぶを含むブックマーク

■先週金曜日行われた題名の名発表会も無事終わりました。今回は、「ハマっているゲーム」「趣味」「オススメ映画」等が発表されましたよ。参加してくださった皆様、ありがとうございます

■そして昨日は、訪問の子と一緒にプラ板で遊びました。

f:id:hyouryu:20160713101147j:image

塗り絵の上にプラ板を置いて、写し書きにして書きました。左下のルカリオ、予想以上に小さくなって真っ黒くなってしまいましたが、お日様に透かして見ると顔が分かります。

f:id:hyouryu:20160713101146j:image

訪問の子から、黒で輪郭の部分を書いた後、裏から色を塗ると絵に奥行きが出て上手に見えると教えてもらいました。まだまだプラ板は残っているので、今度また挑戦してみたいと思います。

■漂着にもトースターがあればいいのだけど…。それかオーブンレンジ。そしたら漂着でもプラ板遊びが出来るのに。プラ板ホットプレートじゃ出来ないのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160713

2016-07-12(火) 晴れ(帯広)

[][]選挙のスジ 選挙のスジを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

選挙でしたね。私も最寄りの小学校投票してきました。誰かに「選挙に行きなさい」と言われたことはないのですが、割とまめに行っております。いや、言われたことがないから、気楽だったのかもしれませんね。行った後は、何かしら美味しいものを買ったり食べたりします。今回は牛筋肉グラム78円を。ヤッターウレシイカレーにしました。オイシイ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160712

2016-07-11(月) 朝寒いが晴れ

[][]であります でありますを含むブックマーク

エールアライブ利用者投票率は高かった。

選挙から、この国の将来が不安で仕方ない。ほとんど核家族しかなく、少子高齢化人口ピラミッドが恐ろしい形になっていく社会で、介護福祉を考える時に行政システムよりも家族社会の基本単位として相互扶助を第一とするような憲法を作りたい人たちに、議席をたくさん与えてしまった。権利自由について、共産中国ソビエトロシアそっくりの条文を持つ憲法にしたい人たちに、議席をたくさん与えてしまった。政治的中立とは政府と同じスタンスをとることだと思っているような人たちに、議席をたくさん与えてしまった。

■将来は人間の数が減る=様々な面での国力が減るのがこれから日本の姿なわけで、仕事がらみでいえば既に小中学生の数は戦後直後よりも少ないのだ。世界資源的にも拡大再生産を続けられるわけもない。憲法いじくって国民全員が言うこと聞くようにしたところで、国は栄えない。独裁国家を見ればわかることだ。

■少なくとも、ここにあげたような方向性には反対していく所存であります。(火曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160711

2016-07-10(日) 曇りときどき雨

[][]ほかの道 ほかの道を含むブックマーク

■この道もあの道もいろいろ考え示せるのが政治家で、「この道しかない」と突っ込むのは博打打ちだし、他人を突っ込ませるのは詐欺師だ。数年前から選挙のたび暗い気持ちが募って仕方ない。今回はぎりぎり踏みとどまった感もあるが、予断は許さない。

博打打ちに巻き込まれて破滅したくないなら、とにかく、こつこつ「ほかの道」を示していくしかない。疲れるけどねー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160710

2016-07-09(土)

[][]なんでもないこと なんでもないことを含むブックマーク

徹夜後に訪問してから、一休み。夜にエールアライブ家族支援についての講演会参加。

精神疾患をもった人の家族についての話だったけれども、どのような情報を得たいか/どのようなことを身につけられたらよいか/どのような生活をしていきたいかという三点を家族と考えるというのは、不登校ひきこもり場合でも家族と付き合っていく時に共通のことだなと思った。

■で、このうち二番目と三番目の項目には「〜したい」という希望が含まれるわけだが、これを考える時には

・楽しみや趣味としてやりたいこと(やってて面白い)

年中行事や習慣のような当たり前のこととしてやっていること(やることが楽しくも辛くもない)

生活や生きるにあたって必要スキル(あまりやりたくない、苦痛)

三つに分けると考えやすいと思う。大事なのは真ん中の「やることが楽しくも辛くもない」ことで、生活の中にはここに含まれることがとても多い。そして、三つそれぞれの内容は固定されず動くものであることにも注意したい。何でもない、どうでもいいことが楽しくなったり辛くなることは、よくある。(火曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160709

2016-07-08(金) 晴れ

[][]なにもしたくない なにもしたくないを含むブックマーク

日本ハム食品販売の協力を得て、食育教室を開催しました。主催北海道フリースクールネットワーク札幌自由が丘北海道自由が丘、そら、漂流教室の四団体が参加しました。

f:id:hyouryu:20160708194402j:image

■いつものようにたくさんソーセージをつくり、いつものようにたくさん食べて、もう腹いっぱい。動けない。なにもしたくない。いや、なにもしない。日誌も書かない。寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160708

2016-07-07(木) 晴れ

[][]選挙に行くのだ 選挙に行くのだを含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。

選挙があります。みんな選挙に行ってください。マジで、言ってください。お願いです。

■なんでかっていうと俺のために行ってください。いや、立候補してないですよ ?でも俺のために行ってください。マジね、一日で開票までやるのは大変なんですよ。なのに次の日普通に仕事なんですよ。マジで、もうね。大変なんですよ。だから選挙に行ってください。本当に。お願いします。俺の苦労を報ってください。マジで。あとあれじゃない? 18歳19歳の投票率が高かったらちょっとなんか変わるっしょ。もうなんかあれだからボードゲーム部やりますか。

■8月にボードゲーム部をやりたいと思います。予定は8月6日13:00〜とします。また7月21日の日誌でも書きたいと思います。一応予定ということでよろしくお願いします! ではでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160707

2016-07-06(水) 曇り

[][]自分勝手に話したい 自分勝手に話したいを含むブックマーク

■昨日観た映画面白かった。久しぶりに面白い映画観た!って気分。相性最悪な2人が衝突しながら手を組んで共通の敵を倒すっていう映画なんだけど、その2人の様子が「ファーストコンタクト」の時のルパン次元みたいでとても魅力的。今週はDVDを6本借りて観てたけど、なかなか自分好みの映画って見つからないものだし、出会わないから、好きな映画が増えるととても嬉しい。そんな私の好きな映画の中で皆にオススメしたいものが何本かあるんだけど、これはもう発表会で話すべき?

はい、長々と書きましたが、今週金曜です。「第五回 題名のない発表会in漂流教室」!気軽に参加しちゃってくださいー

■上の私のように、ダラダラと自分勝手に好きな映画の話をしてもいいですし、気になってることを思うさま語りつくしてもOKです。また、特に発表することないよって方は何も話さなくてもOKです。むしろなんでもありです。「皆に質問」でも「ランキング発表」でも「プレゼン」でも。

■私は映画漫画の話をしようかなってずっと考えていたんですが、つい先日相馬さんと話している時に、自分トラウマ漫画を持ってきて皆紹介しつつ皆で読む企画、「トラウマ漫画大会、略してトラ漫!」って楽しそうじゃない?という話が出たので、とりあえず今回の発表会で一人トラ漫をやってみようかなーと考え中です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160706

2016-07-05(火) 晴れ(帯広)

[][]大樹まで 大樹までを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

十勝大樹町まで出張してきました。イベントの手伝いというやつです。目玉焼きをしこたま焼いたり、ベッドメイキング接客をしたり。ご当地グルメグランプリを偵察したりしました。怪しいですね。

大樹町は海側にあるので、涼しくて快適。帯広に戻ると、蒸し暑くて死にそうでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160705

2016-07-04(月) 晴れ

[][]主体思想北朝鮮とは関係ない) 主体思想(北朝鮮とは関係ない)を含むブックマーク

■晴れていたので半袖でエールアライブに行ったら、寒い寒い。にんともかんとも。

エールアライブでは「元気回復行動プログラム通称WRAPというのを、初めてやってみた。自分が元気で過ごすためにどんな行動をするのかを、五つのテーマに沿って考えるのだ。今日は「自分主体となること」ということで話してみた。

■色々な人の意見を聞いていてふと思ったのだが、主体となった実感というのは継続的に得られるものなのだろうか。「あ、今、主体的に動いている」と行動中に感じるよりも、「よし、やろう」という行動開始時の瞬間からいくらかの時間な気がする。その後は楽しさや辛さといった行動中の起こる別の感覚に上書きされていると思う。だから、行動中に自分主体性を感じるためには、開始の瞬間を強く覚えているか、行動中に何度も「よし、やろう」という瞬間を作るしかないのではないか。また、「自分主体的にやっているかどうか」というのを行動中の人に問うのは、あまり意味がないのではないか。

■まあ、「自分を中心に据えて、自分物事を進めていくこと」なら、また話は別になるか。

脳内演奏楽曲シリーズその4。マイケル・シェンカーのRock Bottom。

D

イントロギターが、いつ聞いてもかっこいい。リフもいい。八月に札幌に来るので楽しみ。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160704

2016-07-03(日) 晴れ

[][]三匹の猫 三匹の猫を含むブックマーク

■雨の予報は当たらず、いい天気の日曜。しかし、湿度は高い。トマトに添え木をして、畑の雑草を抜いていたら、後ろでバキバキ音がした。振り返ると、仔猫が塀の上からこっちを見ていた。

■家に入り、しばらくして窓から外を見ると、さっきの仔猫ともう一匹別の仔猫、さらに親らしき猫の三匹が庭をうろうろしていた。

■来月から講演がいくつか入っている。書き仕事もある。内容をまとめていたら睡魔に襲われ、気づいたら薄暗くなっていた。猫はもういなかった。明日も来るかな。楽しみにしていよう。

■そうそう。ひきこもり名人こと勝山実が「週刊金曜日」で連載を始めるそうですよ。タイトルは「バラ色のひきこもり」。かっこいいぜ。(7/4午後)

http://ponchi-blog.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-70c6.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160703

2016-07-02(土)

[][]シンタのつどい シンタのつどいを含むブックマーク

■三年ぶりの「シンタのつどい」in倶知安。全道から若者支援教育がらみの実践をしている人達が集まって、話を聞き交流しながら飲み食いする集まり。去年の函館は行く予定だったが、高熱を出して行けなかったからな。今年は大丈夫だったぞ。久しぶりに中山峠経由で倶知安に行ったが、思いの外早くついた。倶知安目的地なら、こっちの方がいいな。

■会場になった「冒険家族」比羅夫小学校だった建物を利用した施設で、元の体育館に集まったのだけど、小さいなあと思ったよ。小学校からということでもないのだろうけど。

初日は、環境共育事務所うてきあに太田さんのお話し。ワークを交えながら二時間ほど。印象に残ったのは、団体毎に異なる分野の事業が進められていくうちに同じような形をとっていく様が、「収斂進化」と言えるという話。例えば居場所的な事業の中で育つ人は麻雀を覚えるというのは、漂流教室千葉ネモ、こないだJDECで会った八ヶ岳サドベリーの人などなど、その一つなのではないか。まあ、この辺りはネタみたいなものだけど、利用者への接し方や進路の見つけ方など、この視点で考えるのは面白そうだ。

夕方からBBQ生憎の雨の中だったが、美味かった。特にたけのこ。炭火に入れて焦げるくらいに焼けた皮を剥いて中でほくほくになったやつにかぶり付くと、土のミネラルが塩気がわりになっている滋味が口にあふれて、もうビールを飲むしかない。

■夜はそれほど遅くならないうちに就寝。睡眠時無呼吸症候群治療するマシーンCPAPのおかげで、周囲にいびきをまき散らすことなく寝られるのはいいねえ。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160702

2016-07-01(金) 晴れ

[][]なんのため なんのためを含むブックマーク

■おっとっと。金曜の日誌を書いていなかった。

札幌国際大の学生3人が漂流教室活動について調査に来た。地域貢献を学ぶゼミらしい。漂流教室のことより自分のことばかりしゃべってしまったような気がするが、まあいい。

■これから漂流教室をどうしたいですが、という質問に即答できなかったのはよくなかったかな。みんな楽しく生きてってくれりゃそれでいい、くらいの考えでやっているので、改まって訊かれると躊躇する。でも、世の中に訴えかけていくにはそれじゃダメものね。NPOならばミッションは明確に言えなくては。

■気温がぐっと上がって夏っぽくなってきた。もうすぐ外で飲めるぞ。(7/3夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20160701
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 |