漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昼夜逆転の話

■訪問してマインクラフトを見てから、車の修理ローンの手続き。その後スタッフミーティング。

■ミーティングの中では、昼夜逆転についての話をした。漂流通信のかなり最初でも取り扱い、日誌の中では2004年に書いていた。これ。

■日誌のコメント欄であんみつさんが書いているけれども、親にとってのイライラのたねになるのが昼夜逆転不登校生活をしている時の象徴的な困り事の一つだ。ここで、誰が困っているのかという主語をきちんと捉えていると、周囲も本人も楽になりやすい。困っている人はそれを吐露する場所が必要だし、本人は毎日を少しだけ楽に過ごすことができる。大上段に振りかぶって、健康問題や人間としての生活リズム云々言うのは止めましょう。

■というような話は、15年もやっているから見えることであり、それぞれのスタッフにとっては新しい考え方なのよね。こう考えられる人を地味に増やしていずれ世の中が変わることも、遠回りだけど不登校生活が楽になるお手伝いなり。

■夜、シン・ゴジラ三回目。iMAXでまた上映されているので、まだの人は見に行くべし。(火曜日)