漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変身はあまり

■早起きしたので、普段は観ない仮面ライダープリキュアを観てみた。面白くない。というか興味が持てない。年齢のせいかと思ったけど、考えるに子供のころから特撮ものにはそんなに興味がなかったかもしれない。好きだったのはマジンガーZライディーンコンバトラーVなどの巨大ロボアニメで、ウルトラマン仮面ライダーは観てはいたけど、さほど熱心ではなかった。戦隊ものはだいたい途中で挫折したし、魔法少女も響かなかった。

■「変身」というテーマがピンとこないのかもしれない。あらためて思い返すに、変身する主人公で好きだったのはデビルマンとキューティー・ハニーで、当時は知らなかったけど、どっちも永井豪だ。

■乗り込み型の巨大ロボは「変身」の変形と捉えられなくもない。大きな差はないのかもしれないけど、こういう好みのあらわれが、なにかにつながってるように思うんだな。ガンダムエヴァンゲリオンはそれほど好きじゃないのはなぜだろうとか、進撃の巨人は変身より乗り込み型に近いのではとか、考え出すと止まらない。(11/21夜)