漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2017-04-30(日) 曇りときどき雨

[][]昼飲み 昼飲みを含むブックマーク

札幌駅南口プレミアムモルツフェスへ行ったら、強風により開催中止の報。近くの店で昼から飲む。仕事の話やら車の話やら野球の話やら、いわゆる四方山話というやつです。

■地下歩行空間では道内クラフト作家をあつめた「北から暮しの工芸祭」というイベントが開催されていた。知り合いの店で小さめのテーブルマットを買う。紺色がきれい栗山作業所ワークセンター栗の木」も出店していた。小麦ふすまでつくったスティックブランうまいアレルギーの子供も食べられるようにと卵、牛乳を一切つかわない全粒粉食パンもいい味がする。「いらないものや、できないことが活動を広げるきっかけになる」と話す代表とついつい語りこんでしまった。

■ということで4月も終わり。もう5月かー。(5/1朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170430

2017-04-29(土) 晴れ

[][]ブックオフゼルダ ブックオフとゼルダを含むブックマーク

金曜日に行けなかった訪問に行った。あいの里ブックオフ、広いな。服も色々あったから、今度ゆっくり見てこよう。

夕方から、甥っ子の家でゼルダの伝説をした。ゲームの中での料理の作り方を見て、ほほうこうやるのかなどと発見したり、祠の謎解きのヒントを出して強化したり。姪っ子が後ろで見ていて色々話しかけてくる言葉が、きっとユーチューバーから覚えたものだろうな、と思いつつ複雑な気持ちになったり。(月曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170429

2017-04-28(金) 晴れ

[][]中学生マンガ 中学生マンガを含むブックマーク

中学校舞台マンガといえば『ハリスの旋風』でしょう。ハリス学園は中高一貫校だけど国松くんは中学三年生。同じくちばてつや『おれは鉄平』も中学生。『ヒミズ』、『なにかもちがってますか』も中学舞台だったはず。『となりの関くん』や、山田の好きな『ちーちゃんはちょっと足りない』もそうじゃなかった?

■学園生活はおまけみたいなものだけど、『テニスの王子様』や『リングにかけろ』も中学部活がスタート。『無頼伝涯』も中学生ギャグマンガだと『三年奇面組』とか『稲中卓球部』とか。特殊な設定になっちゃうけど、中学生主人公まで広げるなら『うしおととら』や『幽☆遊☆白書』なんかがそうだよね。『時をかける少女』も中学生の設定だったと思った。第二次性徴期で心身の変化が大きいから、学園ものより個人特別能力に目覚めるストーリーと相性がいいのかもしれない。『暗殺教室』みたいに教師がメインの学園ものだったら多かったりするんじゃないかな。「3年B組金八先生」とか。ドラマだけど。

もしかして女の子の方が成長が早い分、少女マンガの方が学園ものが多かったりするのか。『天然コケッコー』とか。『ときめきトゥナイト』『星の瞳のシルエット』『姫ちゃんのリボン』『月の夜星の朝』などなど、「りぼん」連載のマンガには結構ありそう。『耳をすませば』もそうだ。少女マンガの方が読者の年齢層がはっきりしていることも関係しているように思う。中学生か、ちょっと下くらいを想定しているのでしょう。「別マ」の読者層はそれより少し上かな。『生徒諸君!』は中学生からスタートして教師になって中学に戻る。あ、『花のあすか組!』という隠し玉もあった。だって全中裏だよ。

■『よつばと!』には中学生が出てこないんだよな。大学生高校生小学生はいるんだけど。あののんびりした雰囲気中学生はあわないのかもしれない。ナイフみたいに尖ったり盗んだバイクで走り出されても困る。それは今後、よつばが担う役割だし(そこまで連載は続かないだろうけど)。

■今年度からボランティアスタッフの係になって、ずっと山田に任せきりだった研修担当することになった。前にやったのは事務所のできる前なので、10年以上は経っている。10分ほどで話すことがなくなって、自分には向いてないとつくづく思ったのだった。あのときよりはできるはず。しかし、一時間×4回か。長いな。

■という感覚は、コミュニケーションの取り方を練習している人たちの気持ちとおそらく似ている。自分リードして会話を回していかねばならない。空白があってはならない。なかば強迫観念的にそう思っている。でも、それってコミュニケーションじゃないよね。その時間支配です。もっと相手に任せてしまっていい。基本は「やり取り」なんだよね。すぐ忘れちゃうけど。

相馬相馬 2017/05/01 14:03 『魔少年ビーティー』も中学生だ

竹光竹光 2017/05/01 22:54 昭和の中坊も

相馬相馬 2017/05/04 08:55 知らないマンガだったので調べました。原作者の作風の幅にびっくり

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170428

2017-04-27(木) 曇り

[][]具合が悪い話 具合が悪い話を含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。今日5月1日月曜日です。

自分はよく頭が痛くなります。っていうのは前も書きました。でもこの日、4月28日金曜日は、頭が痛くなった後おなかが痛いのです。大変だ。なので、家に帰って寝ることにします。おやすみなさい。(5/1昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170427

2017-04-26(水) 晴れ

[][]ラミ ラミを含むブックマーク

■漂着にラミネーターがやってきたのは少し前の話。そしてついにラミネートフィルムも用意できました!皆好きなものを作ったり切ったりして好きにラミネートしちゃってください。

f:id:hyouryu:20170426152956j:image

f:id:hyouryu:20160622091217j:image

f:id:hyouryu:20160608100413j:image

A3サイズのものまでラミ出来ます。画用紙も置いておくので好きに使ってね。

■それにしてもラミネーターの説明書に「たった一枚しかない大切なものラミネートするのはお避け下さい。万一失敗したりしたら元通りに再生することができません」とあったのはちょっと面白かった。たった一枚しかない大切なものってラミネートして保管したい気持ちになるけど、やらない方がいいんだね。

[]桜の花舞い上がる漂流宴会 桜の花舞い上がる漂流宴会を含むブックマーク

■今年の桜は早いとか。市民活動プラザ星園の桜の木も、つぼみがほころびかけています。まあ、そんなに桜の花は好きじゃないからどうでもいいんだけどな。花より酒ですよ。さて、今月の宴会のご案内。開始時間も一時間早めた

4月漂流宴会

いつものとおり各自自分の食べたいもの飲みたいものを持って集合。誰が来ても来なくてもいつ来ていつ帰ってもかまわない、勝手にしやがれ方式。みなさまのご参加、差し入れお待ちしてます。次の日からゴールデンウィークですって。関係ないけどね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170426

2017-04-25(火) 晴れ(帯広)

[][]パの字 パの字を含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■数か月前にパソコンが壊れてからというもの家族パソコンを借りてこの日誌を書いております最初は「別にそんなに不便しないなースマホもあるし」と思っていたのですが、そろそろ限界です。動画見るのも音楽聞くのもパソコンの方が良いですねえ。

■そういえば、初めてのパソコン10数年前、山田さんに手伝ってもらって買ったのでした。パソコンのパの字もわからなかったので、とても助かりました。……そんなこともあったなあと思い出しつつ、今回は一人で買いに行きたいと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170425

2017-04-24(月) 曇り

[][]中学生活の語りやす中学生活の語りやすさを含むブックマーク

■小中校という学齢期の中で、中学時代マンガアニメといったフィクションで取り上げづらいのかなと思った。なんと+いうか、中学校での生活って可視化されていない感じがある。サザエさんドラえもんクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃん漂流教室だってみんな小学生だ。学校を取り上げる時に高校生は多い。学園もの中学舞台のものってなんだろうか。あったら押し変えてください。

■まあ、小学時代高校時代は見えているというのも勘違いかもしれない。でも、語りやすさの違いはあると思う。(木曜日

ハイロゥハイロゥ 2017/04/27 18:26 マンガカテゴリでざっくり検索するとこんな感じ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%82%92%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%BC%AB%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%8

ハイロゥハイロゥ 2017/04/27 18:29 先にあげたリンクから飛ばないですね。
こちらではどうだろう。
http://qq4q.biz/Dbxr

山田山田 2017/05/01 19:41 んー、どちらも出ませんでした。何でカテゴリーを分けましたか。それで見てみたい。

ハイロゥハイロゥ 2017/05/01 20:31 「中学校 舞台 漫画」で検索。Wikipediaの中学校を舞台とした漫画作品カテゴリへのリンクでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170424

2017-04-23(日) 晴れ

[][]きれいごとの方がマシ きれいごとの方がマシを含むブックマーク

■「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言して批判を浴びた山本地方創生相だが、そもそもの発言根拠ウソだらけだったらしい。二条城では火も水も使えない、英語表記もなかったというのは誤り。大英博物館学芸員を全員クビにしたのも誤りで、そこまで間違いだらけでどうして偉そうなことが言えるのかわからない。そんな絵空事を言うと四丁目の角からバッキ―が来ちゃうぞ。過激発言憂国ぶるつもりだニャ〜、本当に保守なのかい

■暴いておやりねえ子ネコと言いたいけれど、キラキラ光るきれいごと真実の前にウソを恥じるかもしれないが、愛国者きどりはウソを指摘されても認めないのでしょうがない。真実ネコの出番がない。みんな一人で生きるのも死ぬのもおっかなくて寂しいから、せめて生贄を求めてるだけなんだニャ〜。あ〜やるせね〜ニャ〜。

■夜は岡村ちゃんライブに行ってきた。たまには暴れないと。シャラルラと涙飛ばして。(4/24昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170423

2017-04-22(土) 曇り

[][]試行錯誤していく 試行錯誤していくを含むブックマーク

新年度スタッフミーティングGoogle機能を使って訪問報告をできるようにして、みんなでシェアできるようにした。話しがしやすくなったとは思うが、もっとうまく使いたい。新年度に入り、少しずつ内部の仕組みを変えてみている一環だが、試行錯誤は続く。

■妹宅でもゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買ったので、甥っ子の進み具合がたまに連絡が来る。がんばれよ。(日曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170422

2017-04-21(金) 晴れ

[][]陽の当たる場所 陽の当たる場所を含むブックマーク

■♪Woo 授業をさぼって陽の当たる場所にいたんだよ

RCサクセションの「トランジスタラジオ」。「授業をさぼる=屋上=陽の当たる場所=開放的」「授業を受ける=教室=陽の当たらない場所=閉鎖的」という対比なのだろうけど、こういう比較もできないか。「さぼる=陽の当たる場所」と「不登校=陽の当たらない場所」。

■「不登校」というが、実はさぼっても休んでもいない。学校へは行っていないが外にも出られず、部屋のカーテンを引いて夜まで息をひそめて過ごした、なんて話は多い。身体は家でも気持ちはずっと学校にある。ベイエリアからリバプールまで自在に飛んだりしない。むしろ、さぼらず生真面目に通わねばと思いつめた先が不登校なんじゃないの。不登校は「怠学」ではないという主張がある。確かに、適当息抜きできれいれば、そんな追い詰められたりしてないかもしれない。SHISHAMOの「行きたくない」と「トランジスタラジオ」の歌詞を並べてみる。

パソコンの画面から頭痛のたより

倒れちゃいそうだよ倒れそうな漫画の塔

学校には行きたくない

考えてるうちにほんとに具合悪くなっちゃうんだから

からこれはズル休みじゃないよね

ズルくなんてない休み

Woo 授業をさぼって陽のあたる場所にいたんだよ

寝ころんでたのさ屋上たばこのけむりとても青くて

ポケットにいつもトランジスタラジオ

彼女教科書ひろげてるとき

ホットなナンバー空にとけてった

■とはいえ、スカッとさぼるのは案外難しい。以前、「サボるとツラい」という記事を書いたくらい難しい。特効薬はない。地道にさぼり続けるしかない。「トランジスタラジオ」の彼だって、はじめから陽の当たる場所で寝ころんでたばこをふかしてたわけじゃあるまい。トイレに隠れたり物陰にひそんだり、人目を忍んでいたに違いない。

■そして、いつの間にか授業でもなく自分のことでもなく、「君」のことがふっと浮かぶようになったら、きっと気持ちがいいだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170421

2017-04-20(木) 曇り

[][]最近の好きなこと 最近の好きなことを含むブックマーク

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

最近バナナマンコントを聞きながら寝るのが好きなんです。ですが何度も同じのを見過ぎた結果セリフを覚えてしまいました。でも何度見ても面白い。やっぱり飽きないコントを作れる芸人さんは素敵です。コントだけじゃなくトーク番組を繰り返し見たりしながら寝てます癒しのひと時です。

amazonで色々な商品を見たりするのもすごい楽しい。決して買うわけではないけど。amazonで見てると時間が分からなくなる。気を付けよう。ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170420

2017-04-19(水) 曇り時々雨

[][]仕方がないから 仕方がないからを含むブックマーク

寒い今日の夜から雪ですって!先延ばしにしていたタイヤ交換もなんだかんだとこうして雪が降るらしいので、結果オーライってことになりました。タイヤは週末に取り換えよう。

■今月は水曜日余市訪問がお休みになり、朝から夕方まで漂着にいるのに今週、先週と利用者は誰も来ず。なんだか寂しい水曜日。仕方がないから昼寝をしてました。さっき起きました。そして誰も来ないので映画の話をします。仕方がない。

■この間はボラスタにお勧めされた「アンフレンデッド」を観ました。海外版最新型着信アリって感じ。Skypeを通してストーリーが進むので、最初は戸惑うけど観ているうちにだんだん慣れてきます。グループでチャットを始めたら知らない人が混ざってる、あなた誰?っていうストーリーです。新しかった。

■あとは別のスタッフにも「ATM」と「リミット」もお勧めされたので借りてくる予定です。映画好きのスタッフと散々映画の話をした後、「そういえば私って閉じ込められる系が好きなんですよ。」と言っていました。私も化け物が出てくる映画が好き。自分面白いって思う映画には大体共通点があるものです。

ホラー映画はあまり得意ではないんですが、最近は借りることも増えました。最近ホラー映画に出てくるお化けって結構物理的な攻撃をしてくるパターンが多く、観ててふふってなりますスマホを叩きつけたり生きた人を殴ったり。お化けも変わったなぁ。アクティブ

■今は、昔見て面白かったなーと思った映画ゲームを買うか悩み中です。「やった方がいいですよ」とこれまた別のスタッフお勧めされました。GWに向けて買っちゃおうかしら。でもなぁ〜それ、ホラーゲームなんだよなぁ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170419

2017-04-18(火) 雪(帯広)

[][]釣り釣りにを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■窓の外は雪景色でした。思わずカレンダーに目をやりましたが、今日4月18日だそうです。ふええ。札幌石狩岩見沢今日はどうだったのでしょう?

今日釣りにでも行って「釣りに行きました」という日誌にでもしようと思っていたのですが、全然そんな感じじゃないですね。残念。次週に期待です。

テンテン 2017/04/18 15:19 石狩は雨です。寒いですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170418

2017-04-17(月) 曇り。夜中より雨。

[][]かわいいおきゃくさん かわいいおきゃくさんを含むブックマーク

日曜日夏タイヤに交換して午後にドライブに出かけたら、当別田舎道で一灯赤信号でちゃんと止まってなかったでしょ、とパトカーに捕まった山田です。くだらない。その後、厚田の山道の脇に生えていたふきのとう三つ、焼いて味噌をつけて食べたら美味かったのでチャラにしてやる。

エールアライブ仕事していたら、入り口の窓から見慣れた子供がにっこにこして手を振っている。木曜日に漂着に来ている子供とお母さんが、札幌自由が丘見学に来て、帰りに覗いたら顔が見えたとのこと。ちょっとうれしいね

夜勤の途中から風雨がひどくなり、びっくりした。雪も来そうな勢いで、夏タイヤにして大丈夫だったのか、と不安もよぎった。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170417

2017-04-16(日) 晴れ

[][]ぶらぶら ぶらぶらを含むブックマーク

暖かいが風の強い一日。近所の公園散歩に出たが、砂ぼこりが舞ってひどかった。大きな公園で、遊具もあれば池もある。もう少ししたらボートにも乗れる。池のふちには枝垂桜が咲くようで、ボートの上から花見はよさそうだと思ったが、酒を飲めないのがつらい。漕ぎ手を募集すればいいのか。

■園内をぶらぶら歩きながら考える。公園は誰でも入れる。好きなときに来て好きなときに帰ることができる。過ごし方も問わない。お金もかからない。漂着教室もそんな形がいい。とはいえ、まったくの自由ともいくまい。むしろ図書館の方が近いか。「本を読む場所」ということが共有されている。では、フリースペースとはどんな場所なのか。「休む場所」「さぼる場所」だろうか。しかし、休むという行為は、一定継続した行動があって初めて成り立つ。毎日休みに来るのはちょっと無理だ。とすれば、フリースペースといえどやはり「なにかをする場所」になる。それが「フリー」つまり個々の自由に任されているということか。ちょうど公園スケボーをしたりランニングしたり、さまざまな人がいるように。となるとやはり公園を目指すべきなのか…。

■ぐるぐる回って答は出ないが、ひとつ面白そうな企画を思いついた。ちょうど通信をつくっていたので、そこに書きました。ここにもそのうち転載します。まだほかのスタッフ相談すらしてないし。(4/17夕)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170416

2017-04-15(土) 晴れ

[][]新FS発見 新FS発見を含むブックマーク

休みなのでお部屋の片づけをしてから、漂着教室で遅れた通信作成。夜はお家でごはん。そんなお休みの日。

相馬から情報西野フリースクールがあることを知る。IFCというフリースクールで、サイトを見ると元北星余市教師をやっていた人が運営しているとのこと。フットサルコートの貸し出しもやっているという充実の施設がうらやましい。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170415

2017-04-14(金)

[][]くせがすごい くせがすごいを含むブックマーク

暖かい。昨日の雪はなんだったんだ。頭のなかで何度も「なごり雪」がリピートした。もちろん岡村ちゃんバージョンで。くせが強すぎてオリジナルを忘れてしまった。

■漂着教室ゴミ(もっぱら紙)を出したり、ボランティア募集の案内をつくったり配ったり、そもそも説明用の資料がないじゃんと気づいてつくったり、サイトをつくり直したり(まだ途中)、一気にいろいろやっているところにフリースクールネット仕事も入ってきて、ちょっと仕事ハイな感じ。この土日はなにも予定がないから、ちゃんと身体を休めよう。

ダウンロード用のパンフとか、ボランティア募集案内とかはここのフォルダに入っていて、誰でも閲覧、印刷できます。

カラスつがい玄関マットを一心不乱に破壊していた。巣の材料にするのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170414

2017-04-13(木)

[][]変拍子が心地よい 変拍子が心地よいを含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。

自分音ゲーが好きで、DDRやらビートマニアやら、前から遊んでいます。ビートマニアを作ったKONAMI音ゲーパイオニア的な感じですが、

ゲーセンにはKONAMI音ゲー以外にもSEGAとかTAITOが出している音ゲーもあります。実は来年かそのあたりでKONAMIが取っている「判定ラインシーケンスが落ちて来て、判定ラインと重なったときボタンを押す」というルール特許が切れるそうです。

SEGAが出した初音ミクのprojectDIVAっていう音ゲーも確かに判定ラインは無いですよね。あれってすごい工夫なわけです。任天堂十字キー特許取っちゃったもんだからそれに似た方向キープレステで使っているのと同じようなもんです。意外と今音ゲー戦国時代なのです。なんてうるさい戦国時代だ。

■そんなこともあって、音ゲーは今何機種もあって、何機種もある中にどんどん新曲が入っていくので、ただ新曲を聞くだけでも良いものです。その中に7/8拍子の曲があって、それがとても心地よいです。吹奏楽部でも1回だけ10/8拍子の変拍子曲を演奏しましたが、それも大好きでした。変拍子好きです。拍子がころころ変わる曲も好きですが、ずっと変拍子で続く曲も好きです。こう、強拍と弱拍が裏返る感じというか、そういうのがとても良いんです。

■そんなことです。今日も元気です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170413

2017-04-12(水) 雨時々雪

[][]春なのに 春なのにを含むブックマーク

今日明日は雪か〜・・・え、雪!?という気分の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。車のタイヤ冬タイヤから夏タイヤに履き替えなくてよかったよ。まだもうちょっと様子をみよう。

■今週から数件、訪問スケジュールが変わったので、これまでとは違う運行状況になりました。車に乗る距離時間も増えたので気をつけないと。安全運転。春の交通安全運動。さて、お昼を食べて余市へ行ってきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170412

2017-04-11(火) 晴れ(帯広)

[][]草取る日 草取る日を含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

福寿草蕗の薹、三つ葉等など、春の植物ニョキニョキ出てきて楽しい時期です。と同時に雑草ニョキニョキ出てくるので、畑の草取りもします。スコップでほじって、根っこから土をほろって畑からポイ。地味な作業です。そして結構いい運動になります。

■これから畑をおこし、肥料を入れ、種を蒔いたり苗を植えたりします。今年は何を植えたものでしょうね。楽しみです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170411

2017-04-10(月) 曇り

[][]カツ作るか カツ作るかを含むブックマーク

■先週半ばから左肩が重い。気になって腕を上げ下げしたり、ぐるぐる回したり、ひねってみたりしていたら、付け根あたりでぷつっという感覚があり、それ以来、指の先がほんのり痺れている。そして、肩の異和感は消えない。なんだこりゃ。

エールアライブ仕事の後に苫小牧サポステハイロウくんがやってきたので、近藤さんと三人で飯を食いに行った。先日来トンカツを食べたくて、この間はある店でカツカレーを頼んだのだけど、薄いカツで不満が残っていた。リベンジと思いカツ丼を頼んだ。結果は今一つ。もうワンランク厚いカツが良い。もはや自作しかない。(水曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170410

2017-04-09(日) 晴れ

[][]サンデースクール新年度 サンデースクールも新年度を含むブックマーク

後志地区の居場所および学習支援事業は今年度も継続新年度一回目のサンデースクールはみんなで焼きそばをつくるところからスタート。その後、折り紙をしたり卓球をしたり。地域の人たちにずいぶん助けられているとあらためて感じる。委託元の方針(ひいては国の方針)が変わったが、納得いかないことがいくつかある。せっかくできた地域とのつながりをムダにしないよう、言うべきは言おう。

■往復の車中で、またひとつやっておいた方がいいことを思いついた。うーん、なんだか忙しくなっちゃうな。自分ひとりで考えてもしょうがないので、ほかのスタッフにも話しておかなくちゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170409

2017-04-08(土) 風強い

[][]入学進級の話 入学進級の話を含むブックマーク

徹夜明けから訪問。終わって休んで日曜日に部屋の模様替え。冬バージョンの部屋を夏バージョンに変更した。今のところに引っ越してきてからは、随分変えている。変えるたびに部屋も片付くのが良い。

新学期が始まり、周りで入学・進級の話をよく聞くので考えた。入学・進級というのは子供一定の年齢で区切って集団を作る行為であり、子供の成長の速さは各々違うので発達の差が生まれる。そこで年齢集団ごとに平均的知識を設定し、この差を埋めるのが学校役割ということになる。つまり、学校の学びは学年という分断によって可視化された差異を均すことであり、教師社会から子供評価要求される。

■もしこの分断を、年齢という時系列ではなく、発達そのものや興味、家庭状況等で行ったら、どのような学びが起こるのだろうかと思う。発達の差異を均す学習ではなく、差異を生み出すための学習となるだろうし、集団も小さなものとなるだろう。それは何も特別なことではなく、多分大人が共に何かを学び新たな知識能力をつけていくのと同じだ。

■或いはそもそも分断せずに学ぶことはできないものか、とも思う。不登校いじめ子供問題行動として語られるが、もしかしてそれは学年という年齢による分断に端を発するものではあり、子供自身問題では無いかもしれないから。この辺りはまたうすらぼんやり考えていこう。(月曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170408

2017-04-07(金) 晴れ

[][]気ばかり 気ばかりを含むブックマーク

■ば、バカな。毎年、遅れに遅れまくっている補助金報告書が今年は間に合ってしまうなんて。〆切は今日の17時。今は15時49分。漂着教室留守番をするスタッフが来るのが16時。歩いて出しに行っても間に合う。大丈夫か。なにか大きなミステークはないか。

■午前中、中学校入学式に出てきた。今回で5回目かな。年々新入生の数が減っている。さっさと終わってありがたいけど、ちょっと物足りない気持ちもある。それでも100人以上いるから、ぜいたくな話なんだけどさ。

札幌市教委が出した「不登校への対応」なる冊子ももらってきた。前回からなんと14年ぶりの刊行。じっくり読んで違いを見つけたい。

新年度になって、あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらねばこれもまだだったと妙に気ばかり焦って空回りしている。落ち着きたいような、このまま流れに身を任せていたいような。さて、どうしたものかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170407

2017-04-06(木) 曇り

[][]初めまして。 初めまして。を含むブックマーク

■皆様初めまして。ボラスタの山川です。これからちょくちょく書いていくことになります。よろしくお願いします。

最近、天気が良くなったり悪くなったり。急に雪が降ったと思ったら、次の日には晴れてたり天気は気まぐれでわからないものです。個人的には寒くなければそれで良い。

■天候の変化が激しいのか風邪蔓延してるので、風邪には充分気を付けてください。私は喉が痛いです。それではまた。

たかはし@ボドゲ部たかはし@ボドゲ部 2017/04/06 17:17 おっ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170406

2017-04-05(水) 晴れ

[][]カレンダー!一挙公開 カレンダー!一挙公開を含むブックマーク

■去年の5月、なんとなく漂着にあるホワイトボードカレンダーの5月を描き終えた後、写真を撮りたくなり、その後もなんとなく撮り続けて、今月で12枚になりました。そして特に撮り続けた意味もありません。だけど誰かに見てしい。なのでここで発表したいと思います

〈5月〉

f:id:hyouryu:20170405130442p:image

爬虫類大好き。イモリイグアナカメレオントカゲの描き分けが出来ました。

〈6月〉

f:id:hyouryu:20170405130625p:image f:id:hyouryu:20160608100413j:image:small

壁面でスプラトゥーンインクリングダウニーを作った時期。スプラキャラにはまっていました。

〈7月〉

f:id:hyouryu:20170405130737p:image

エイタコが可愛く描けました。

〈8月〉

f:id:hyouryu:20170405130925p:image

わざと擦れさせてみました。

〈9月〉

f:id:hyouryu:20170405131228p:image

ポケモンGOで遊んでいた時期。上にいるカビゴンボラスタが描いてくれました。

〈10月〉

f:id:hyouryu:20170405131347p:image

まだまだ楽しいポケモンGO。ボラスタと一緒にポケモンをたくさん書きました。20日で遊んでいるサンダースお気に入り

〈11月〉

f:id:hyouryu:20170405131446p:image

ポケモンGOに飽きて妖怪ウォッチに乗り換えた時期。リアルジバニャンはよく書けたと思う。

〈12月〉

f:id:hyouryu:20170405131625p:image

うさぎがなんだか素朴

〈1月〉

f:id:hyouryu:20170405131833p:image

謹賀新年文字が気に入ってます

〈2月〉

f:id:hyouryu:20170405131920p:image

15日になっても鬼は居座っているし、おかめうさぎがいい感じにホラー

〈3月〉

f:id:hyouryu:20170405132009p:image

3月の絵が思いつかずごちゃごちゃに。左下にポインコがいます

〈4月〉

f:id:hyouryu:20170405132141p:image

ボラスタと一緒に描きました。マイブームおのくん。

■今年度は色々な色のホワイトボードマーカーを揃えて、もうちょっと凝ったカレンダー作りに挑戦したいと思っています

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170405

2017-04-04(火) 晴れ

[][]抗わない 抗わないを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

眠いです。すごーく眠いです。寝ても寝ても眠いです。どうやら、春の陽気には抗えない魔力があるようです。仕方ないですね。

■そしてこれから業者さんが来て、自室のストーブが新しくなります。温みが増すということです。はたして、明日から起きられるのでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170404

2017-04-03(月) 晴れ

[][]新年度 新年度を含むブックマーク

暖かい一日で、気温二けたまで上がったとのこと。どんどん春になってくれ。

エールアライブでは久しぶりに子守りをした。まだ言葉を覚える前後の子供と付き合うのは面白いノンバーバルコミュニケーションの塊だ。

■夜の訪問曜日変更だ。月曜日が少しだけ楽になる。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170403

2017-04-02(日) 晴れ

[][]うつくしいひと うつくしいひとを含むブックマーク

■喉の痛みがおさまらない。まったくしつこいなあ。風邪に年度は関係ないからしようがないけど、4月でぱっと切り替わってくれたらいいのに。

■珍しく予定の入っていない日曜日で、洗濯したり掃除したり家のなかのことをして過ごす。その後、ちょっと事務所へ行ってお仕事

■知り合いの知り合いが、熊本地震チャリティ映画祭を開くという。熊本出身の人たちがあつまって撮った「うつくしいひと」。もとは熊本県PRのためにつくった映画だったが、公開直前にあの地震があり、全国各地でチャリティ上映されるようになった。札幌では今回が初上映という。一年前の地震を思い、観に行ってみるのもいいかもしれない。4月11日(火)に時計台ホールにて。

facebookページはこちら→https://www.facebook.com/events/256746681451638/

■ひさびさに腹いっぱいご飯を詰め込みたい欲求が出てきている。大盛りの店を探そう。たくさんご飯食べたら喉の調子もよくならないかな。(4/3夕)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170402

2017-04-01(土) 晴れ

[][]匂い過ぎ 匂い過ぎを含むブックマーク

世界ひきこもりデーだが訪問だ、と思って行ったら、隔週にしていて勘違いだった。無事引きこもれた。

洗濯をした時に試供品でもらった香りづけのビーズみたいなものを入れたら、余りにも香りがきつくて頭が痛くなった。しかも、安っぽい匂いでイヤになる。香水匂いとかそれほど嫌じゃない方だと思っていたが、逃げられない空間できつい香りがするのはだめだと分かった。

■この香料、何でも10日以上香りが持続するのが自慢らしい。やめてくれよん。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170401
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |