漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2017-05-31(水) 晴れ

[][]ブーム ブームを含むブックマーク

最近いくつかの訪問先で、蜘蛛が可愛く感じるようになった、イグアナ可愛いカエル飼いたい、などの声を聞くようになりました。初めは私も爬虫類好きだから気を使ってくれてるのかな?と思っていましたが、なんだかそうでもなさそう。私蜘蛛苦手だし。あれ、でもそもそも蜘蛛って何類?蜘蛛類?まぁとりあえず静かな爬虫類ブームがきてるのかな。

結構大きい亀を飼っている訪問先があります。今日訪問中、その亀を触らせてもらいましたが、私が多分しつこかったみたいで何度も触るうちに亀は頭を引っ込めることもやめ、最終的に触っている私の指を手で払いのけるまでになりました。

■うちの2匹のイモリ今日も元気です。今日はこれから水槽を洗う予定です。しかしこれが結構腰にくる。

[]6月7日はスタッフ研修のため、漂着教室をお休みにします 6月7日はスタッフ研修のため、漂着教室をお休みにしますを含むブックマーク

6月7日(水)は、スタッフ研修社会福祉法人ワークス翔の見学に行くため、漂着教室を終日お休みにいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170531

2017-05-30(火) 晴れ(帯広)

[][]避暑 避暑を含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

暑い日は川に逃げるのが定着しました。胴付き長靴を履いて、川にざばんと入ればああ涼しい。蓄積された熱が足から逃げてゆきます。お近くのホームセンターで一着2500円くらいで買えます。や?一着なのか一足なのか?エアコンが苦手な方にとってもおススメです。

最近漫画をさっぱり読めていないので、コーヒーを啜りながらだらだら漫画を読みたい気分です。次の避暑地喫茶店ですね。

[]6月7日はスタッフ研修のため、漂着教室をお休みにします 6月7日はスタッフ研修のため、漂着教室をお休みにしますを含むブックマーク

6月7日(水)は、スタッフ研修社会福祉法人ワークス翔の見学に行くため、漂着教室を終日お休みにいたします

ご了承ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170530

2017-05-29(月) 晴れ

[][]突然の暑さ 突然の暑さを含むブックマーク

■夏ですか。暑いですよ。服を軽いものにしたら、財布を移し忘れてエールアライブに行く途中で引き返すことになってしまった。

とんかつを揚げるのはめんどくさいが食べたいのでスーパー弁当を買うのだが、そのまま食べるのでは何となく残念なので最近は分解してかつ丼にしたり、カツカレーにしたりしている。結構腹が満たされるのでおすすめ

■夜、徹夜仕事。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170529

2017-05-28(日)

[][]五月雨緑色 五月雨は緑色を含むブックマーク

■五月下旬北海道は天候が安定しない。運動会六月初頭が通例だったが、いつのまにか五月の終わりになった。案の定雨で、ほとんどの学校で途中で終わったり延期になったりしたらしい。

余市サンデースクール運動会に重なって利用者が少なかった。それはそれで近況をゆっくり話せてよかったが、来年以降はこの週は避けた方がいいかもしれぬ。

■その後、道民カレッジの講座の収録。地域活動に関する講座でオファーが来た。ほんの一部の出演だけれど面白かったのでまたやりたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170528

2017-05-27(土)

[][]大学時代タイムスリップ 大学時代にタイムスリップを含むブックマーク

訪問二件の後、北大で行われた中国文化談話会に参加してきた。昔、中国語を習い大学教養学部ゼミ中国文化について教えてくれた中野美代子先生が講演するというので、久しぶりに話を聞きたくなったのだ。参加したら、1996年に退官してから初めて北大で話をするとのことでびっくりした。名誉教授からもっとたくさん話をしてたと思っていた。

■話の中身は中国とその周辺(中央アジアモンゴル)果てはヨーロッパまでの文字を巡ってぽんぽんと飛んでいった。パスパ文字ウイグル文字シリア文字満州文字…様々な文字がどういう繋がりがあるのかや、それを元に昔の中国語の音を再構成したり。使っていたレジュメは昔のものもあって、大学時代そのままの雰囲気だった。御年84歳とは思えない元気さで、あんなに話が色々と飛ぶのに面白いのは何故だろうか。

■終わってから、同席していた大学時代同級生感想戦で一杯飲んで帰ろうとしたが、数杯になってしまった。とても楽しかったのでよし。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170527

2017-05-26(金) 晴れ

[][]スタッフ研修は難しい スタッフ研修は難しいを含むブックマーク

■今年度はここ数年入っていた講演、講義の連絡がない。未練がましくサイトを見てみるとまだ今年度の情報がアップされていないので、なにか仕組みが変わったのかもしれない。それで代わりに入ったのがボランティアスタッフ研修なのだが、これがまあ難しい。

そもそもボランティアスタッフ研修自体12年ぶりになる。まだ事務所を持つ前に一度やってみたのだが、10分で終わってしまって適性のなさを痛感した。俺には他人に伝えたいことがない。以降、山田に任せっきりでここまで来たのだが、今年度からボランティア担当相馬訪問担当山田仕事を振り分けたので、慣れない研修に取り組んでいる。さいわい、講義で使った資料はたくさんあるので、それらを組み合わせて10分で終わらない算段はついた。

今日はこれからスクールソーシャルワーカーを目指す学生の実習がある。なぜ見学先に漂流教室を選んだのかよくわからないが、資料はつくった。相談支援パートナーとして学校のなかから見えること。そして漂流教室活動から見えること。「支援」と「かかわり」のバランスといういつもの話に落ち着いた。

■その後は二回目のボランティアスタッフ研修資料をつくります。全三回にして、しかも最後の一回はフリートークにしようというたくらみ。そのためにはそれまでの研修で、好きにおしゃべりできる環境にしておかないとね。一回目は固い話が多かったので二回目はもっとゆるくしなくっちゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170526

2017-05-25(木) 晴れ

[][]ピンチはチャンスだが反省はしない ピンチはチャンスだが反省はしないを含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。

■突然ですが、私、仕事で盛大にやらかしました。詳しくは言えないのですが、まーやらかしました。でも自分やらかしたっていうか、自分が伝えたことが

伝わりきっていなくて、自分意図とは違う方向で物事が動いて、最終的にとんでもないことになった、というやつです。

■でも関係各所の人に超怒られました。「信頼関係って築くのは大変だけど、崩れるのは一瞬だからね」とテンプレのようなことも言われました。「高橋くんは〇〇して□□するべきだったんだよね」とアドバイスももらいました。

■いやー、わかります。そうですよね。ぼくが悪いですよね。悪い人には良くなってほしいですよね。良くなるためにどうしたらいいか言いたいですよね。わかりますよ。はーつらい。そういうの自分でやりたいですわ。俺が思っている反省ポイントがあるんでそこを反省させてください。それを確認せずに他人からつっこまれるのつらいっすわ。はー。

■いろんなことがあるものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170525

2017-05-24(水) 晴れ

[][]細々と準備 細々と準備を含むブックマーク

■ぉおっと日誌忘れてました!危ないまだセーフ

今日訪問後、明日使うお琴の準備をしてました。楽譜譜面台やお爪やお調子など細々準備をし、なんだかんだで帰宅したのが10時過ぎ。そうそう、秘密ですが、密かに漂着にもお琴を持って行こうと計画してます

■家の車庫についたあたりでチラチラ〜と視界に映る見慣れた顔が。ボランティアスタッフでした。近所に住んでることは知っていましたが、なんだかんだ近所で会ったのははじめて。何してるのー!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170524

2017-05-23(火) 曇り

[][]川虫を採りに 川虫を採りにを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

20数年ぶりぐらいに釣りをしています。当時は海釣り、今は川釣りです。川釣り(餌釣り)は道具が簡単です。竿、糸、針、餌があればいい。餌も虫なんかじゃなくていい。イクラとか疑似餌とか。でも、それじゃつまらない。どうせならちょっと凝ってみたいものです。例えば、針を手作りするだとか、餌は川虫を採って使うとか。

■というわけで、次の目標は川虫の採取です。まだいるのか川虫。畑のミミズでもいいらしいのですが、ちょっと……ねえ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170523

2017-05-22(月) 曇り

[][]偏頭痛きたよ 偏頭痛きたよを含むブックマーク

■朝エールアライブに行こうとしたところで、久しぶりの偏頭痛発作。うごご、と呻きつつロキソニンが効くのを布団で待って昼。エールアライブではボードゲームしようと話していたが、できなかった。そのまま早くに引けて、漂着教室事務仕事。遅くなったのでラーメンを食べに外出したら、その間に無言の留守番電話が。またかけてきてくれたらよいが。

■家に戻り、パソコンの修理。最近、突然電源が落ちるようになった。電源ユニットから異臭がするので、家にあった空いているケースにマザーボードHDD等を乗せ換えて、無事修復。しかし、これもそろそろ年季が入ってきたので、近いうちに新しくしたいな。Ryzen欲しい。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170522

2017-05-21(日) 晴れ

[][]一般生活 一般生活を含むブックマーク

■恒例の山菜採り天ぷらの会に参加。いや違った。高校同窓会企画学校林の散策だった。花見キノコ狩りはと国会で取りざたされている。バカバカしいと思うなかれ。楽しむことに後ろめたさを感じさせて、娯楽を忌避させるのも目的ひとつなんだから、そんなものに負けるわけにはいかないのだ。山菜を採って、食って飲んで、温泉に入って昼寝して。それが「一般人」の生活です。(5/22昼)

[]5月漂流宴会 5月の漂流宴会を含むブックマーク

■今月の漂流宴会はひさしぶりにほかの事務所出張ます。これが本当の漂流宴会。会場は生活支援就労移行支援をしている多機能事業所エールアライブです。見学もかねてどうですか。

5月漂流宴会

・日時:5月26日(金)18:00〜

場所エールアライブ札幌市東区北8条東1丁目3 大一ビル

maphttps://goo.gl/maps/n9ubsy5NZEt

場所が違う以外はいつもと同じ持ち寄り式です。各自自分の食べたいもの飲みたいものを持って集合。誰が来ても来なくてもいつ来ていつ帰ってもかまいません。お待ちしてます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170521

2017-05-20(土) 晴れ

[][]ミーティングした ミーティングしたを含むブックマーク

■今週は金曜日夜勤だったので、朝に寝て昼に起きてスタッフミーティング

スタッフミーティングの中では、受け止めるのがきつい言葉訪問先で投げかけられた時にどうするかの話が出てきた。攻撃的になる気持ちは誰にでもある健全ものであるけれど、それを受け止めるのは訪問したスタッフにとっては中々きつい。特に若い人たちならばなおさらだ。どういう時にきつい言葉が出てくるのか受容できるのが理想だけど、突然のこととあっては難しい。ミーティングで聞くことに加えて、更に何かあった方がいいとも思う。

■夜、何となく寝苦しい。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170520

2017-05-19(金) 快晴

[][]青春デンデケデケデケ 青春デンデケデケデケを含むブックマーク

■あ、もうすぐ訪問が終わるなと気づく瞬間がある。数年前、高校生利用者と話しているときもそんなことがあった。中学時代はほとんど学校へ行かず、通信制高校に進学した。校風が合ったのか次第に登校日数が増え、生徒会にも入った。ある日、学校の帰り道に駅の待合室で同じ生徒会の友人と気づいたら三時間も話し込んでいたという。それを聞いて、近く訪問は終わると感じた。

社会性だの集団で過ごす体験だのに興味はない。子供青年期に経験しておかねばならないことなんてありゃしないとうそぶいているが、それでもどこかでこいつだけはあってほしいと思っている。どれだ。あれだ。「青春」。

青春とはなにか。問われると難しい。発達段階にギャングエイジ思春期青年期やモラトリアム期はあっても青春は出てこない。発達は西洋だし青春五行思想なので当たり前といえば当たり前だが、単なる「若く未熟な時代」とも違う、「悩み迷いあがくころ」とも違う、無謀さとか挫折とかほれたとかはれたとか1・2・3ジャンプとか暴れまくってる情熱かいろいろあるけど、どれもピンとこない。違うんだ、青春ってもっとなんかしら。

■それでも言葉にするなら「オンタイム」かな。状況や会話や喜びや悩みや、すべてが「今この瞬間の自分」とぴったり重なる。うっかりまわりを忘れるほどに。気づいたら三時間も話してたぐらいに。

時間が本当にもう本当に

止まればいいのにな

二人だけで青空のベンチで

最高潮の時に

ザ・ハイロウズ青春』)

■オンタイムは案外難しい。話を聞いているようで頭の中ではその先を考えていたり、悩んでいるようで過去出来事にとらわれていたりする。不登校という「問題」ばかり取り沙汰され、そこで時間が固定されてしまった子供保護者をよく見た。自分は動いている。相手も動いている。それがある瞬間にぴたりと合う。もしかすると人に限らないのかもしれない。映画でも音楽でも本でもスポーツでも雷にうたれたような瞬間はある。

■きっと、懊悩や煩悶にだってオンタイムはある。上に書いたこととかぶるけど、ちゃんと今の自分の悩みになっているものとそうじゃないものがあるんじゃないか。

■こういうものは偶然重なるから楽しい自分リズムがあること。がむしゃらさ。空回り。条件はいくつかありそうだ。まわりがよく見えるとオンタイムの興奮は減る。知らず合わせにいってしまう。先を見通す。傍観する。歳を重ねると青春と縁遠くなるなのはそんなところが原因か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170519

2017-05-18(木) 晴れ

[][]仮面ライダーと感動は紙一重 仮面ライダーと感動は紙一重を含むブックマーク

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑さに負けそうです。

最近涙腺が弱くなってるんです。少し感動するシーン見ただけで涙が出てくるくらいに弱っています。この間もHuluというサイト仮面ライダーWを見ていた時に最終回前でぽろっと涙を流しました。あとは仮面ライダーフォーゼ最終回も泣けます。皆さん是非とも仮面ライダーを見て一緒に涙を流しましょう。

■でも涙腺緩み過ぎると昨日友達と話してただけなのにウルウルきたりするので要注意です。ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170518

2017-05-17(水) 晴れ

[][]三寒四温 三寒四温を含むブックマーク

寒い! と思っていたら暑い! こんな日が続きながら夏がやって来るのでしょうきっと。

今日訪問先でひたすらゲームをしていました。一緒にダンジョンをまわる系のゲームです。お互い自分DSの画面を見ながら、そういえばこの間こんな事があってーと世間話。そのゲームをしながらの会話の中で「来年で私20になる! 20歳になったら一緒にお酒飲みましょうー茂木さん!」と前振りもなくいきなり言われました。

■静かに動揺しながら「昼間から飲むってことだね! やるね!」とちょっぴり的はずれな返事をした気がします。それで、なんで私が動揺したかというと、前振りがなかったことではなく訪問の子と飲むのってちょっとだけ私の夢だったりしたからです。でもこの気持ちは夢が叶ってから言葉にしたいので、ここでは嬉しかった気持ちだけ報告したいと思います。でも、あー驚いた。嬉しい。

■で、最近ちょっと飲みすぎてる私ですが、その子と飲むために改めて飲み方を考えながら飲んでる私です。でもよくわからない。お酒ってどうやって飲むんですか? みなさん。私に教えてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170517

2017-05-16(火) 雨(帯広)

[][]たらの芽 たらの芽を含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■今週はたらの芽を採りに行きました。これは買うとなかなかお高い山菜です。薮の中で汗だくになりながら採るのですが、テンションがぐーっと上がっていて気になりません。

■というわけで、そのツケは後から来ます。身体中がガタピシです。でも後悔しない美味しさ。それがたらの芽です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170516

2017-05-15(月) 曇り時々雨

[][]囲まれている 囲まれているを含むブックマーク

最近マンション外壁工事が入り、すべての窓が足場に囲まれている。日差しは入ってこないようになるし、いつも誰かが家の周りで動いている感じもする。猫たちも窓の外を通る人を見ては、びびっている。足場のためにすべての網戸を外したので、窓を開けて涼むことも難しい。バルコニーも使えない。七月末頃まではこの状態の予定であり、今年は梅干しを干せないのではないか。ううう。

■それでも、二月だか三月に上の階から漏れがするくらいには年季の入っているところなので、修復工事はありがたい。今年の四分の一は耐えよう。(水曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170515

2017-05-14(日) 曇りのち雨

[][]夜の動物夜の動物展を含むブックマーク

■午後から北海道博物館へ行ってきた。夜の動物展を観に行ったのだが、なかなか凝ったつくりで楽しかった。一時期よくのぞきに行っていた夜間の動物観察スポットがあった。山のなかにつんとある外灯に虫があつまり、それを食べる動物があつまる。オオミズアオを狙うタヌキやフクロウを観察できた。奥の木立に目を凝らすと暗いなかで動物の目だけがピカッと光る。エゾシカがひそんでいたこともあった。そのときと似た感覚をあじわった。

常設展示も見ごたえがあった。軽い気持ちで入ったら、たっぷり時間いてしまった。小さい子供もずいぶんいたが、彼らも楽しめるような内容になっていた。年間パスポートを買うべきだったな。次はそうしよう。

■ほかにも観たい美術展がたくさんある。ひとつひとつ訪れよう。(5/15夕)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170514

2017-05-13(土) 晴れ

[][]道教委との懇談での話 道教委との懇談での話を含むブックマーク

道教委との懇談では、悪い癖でたくさん話をしてしまった。

■話をしたのは三点。一つ目は教育機会確保法や文科省の指針で不登校問題行動とは捉えないようにすると出ているが、どのような配慮をしていくつもりなのか。不登校調査が「問題行動等の調査」に含まれているのは統計調査で変えるのは難しいとはいえ(これだって変えていいのだが)、不登校が始まると不安になる親や学校復帰に向けた対応を考える教師というのは、明らかに不登校問題であるという認識があるからだろう。その辺りの啓蒙活動や現状の不登校対策の変化はあるのか。

■これに対しては、不登校になったら何が何でも学校復帰ということはしない、できるだけ来てもらうというスタンスで考えているという話だった。現状追認で終わりなので、特に進展は無い。恐らく、学校復帰を目指した対応トラブルが起こるような強硬手段は避ける、という程度の認識なのだろう。

二つ目不登校場合に、状況によっては休養が必要場合があることも留意しつつ支援をすることになったが、その「状況」とはどのようなことを考えているのか、と尋ねた。教育機会確保法を受けての基本指針の中では例として「いじめられている児童生徒の緊急避難としての欠席が弾力的に認められてもよく」と書いてあるのだが、北海道統計はいじめによる不登校は0なので(!)、この例以外にも考える必要があるはずだ。

■これに対しては、明確な返答は無く、やはり、何が何でも学校復帰前提ではないというような話をしていた。これは検討してもらわないと、現場では動きづらかろう。

■三つ目は経済的に困窮した家庭を対象とした、民間団体学校以外の場(要はフリースクールなど)で学習を行う不登校児童生徒への経済的支援をどう考えているのか聞いた。

■これに対しては、保護・準要保護世帯に限らず、不登校であれば使えるようなお金の出どころを探りたいという話であった。これは期待以上の返答でありがたかった。

■全体として、不登校に対する指導方針の現状追認に終始していた感がある。経済的支援の動きには期待。終了後に生涯教育課の方と話せたのは収穫だった。

■という金曜日だったので、土曜日休みましたとさ。(水曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170513

2017-05-12(金) 晴れ

[][]さみしい参加率 さみしい参加率を含むブックマーク

■わー。高橋くん、尿管結石ですか。痛いと噂には聞いている。ご愁傷さまです。つつしんで真心ブラザーズの「STONE」を送ります。

■午後から道教委民間団体との懇談。その後、北海道フリースクールネットワークの総会。漂流教室ではすべての予定をキャンセルして、漂着教室臨時休みにして三人で参加したのだが、ふたを開けてみれば懇談会に9団体、総会に6団体しか来ていなかった。それぞれに事情があるのはわかる。同じことを求めても詮ないが、残念な気持ちになった。

■懇談の資料には昨年に続き表紙に「相互理解」と大書。不登校ゼロを掲げる道教委だが、教育機会確保法を受け、学校復帰のみを不登校問題解決とはしないと名言しかし、目標不登校ゼロを掲げれば学校ではなんとか登校させようと躍起になるだろう。本当に不登校が「問題行動」ではないのなら、まず目標から変えてもらいたいと重ねて伝えた。

■一方で、学校連携している、在籍校復帰を目指していると明言する団体もいくつかあった。目指すのは自由だが、であれば教育機会確保法とはなんだったのか。モヤモヤとした気持ちが晴れない。

フリースクールとはなんなのか、ネットワークとしてなにを要求するのかあらためて固めねばいけないと総会で確認。その後、飲み会。すまいるに新しく入ったスタッフ面白かった。(5/13昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170512

2017-05-11(木) 曇り

[][]痛さが自己ベスト 痛さが自己ベストを含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。前回は風邪ひいたって日誌に書きましたが、今日お腹痛くて、マジでお腹痛くて、痛すぎて眠ってたのに痛みで起きて、そのまま1時間時間痛くて、もう救急車呼ぼうかどうしようかぐらいの痛みで、病院行ったら尿管結石でした。

病気です。これはもはや。マジで痛かったです。ビール控えます。でも宴会はいこうかなって。

■なんかこう精神的に痛いことも火曜日にあったんで、物理精神に2連コンボですね。参るぜまったく。それでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170511

2017-05-10(水) 曇り時々雨

[][]妖怪知ったかぶり 妖怪知ったかぶりを含むブックマーク

■私「このあいだの世にも奇妙な物語みたー?」子「見た!面白かったー。特にあれ、なんだっけ」私「ホラー系のやつ?」子「そうそう。自分のお城が崩れるのが嫌いな人のやつ!でも前半見忘れたのー」私「前半はその人がなんでお城が崩れるのが嫌いか簡単ナレーションだったよー」子「そうなんだー」私「まぁ私見てないんだけどさ。」子「え!?そうなの?!」子「この会話の方がよっぽど世にも奇妙な話だわ!

別に知ったかをするつもりはなく、私見てないんだーというタイミングを逃しただけなんですが、なんとなく会話が続いてしまって。あと訪問の子の言った「この会話の方が世にも奇妙だ!」というのがうまくまとまったな、なんて。その後は、世にも奇妙な物語知ったかぶりをした男の「ズンドコベロンチョ」という話を教えてもらったので今度借りてみます。

■そういえば全然関係ないんですが、漫画 進撃の巨人ハイジって女なんですね!びっくり。ずっと男だと思ってました。だって背も高いし。そういえば実写の映画では女優さんが演じてましたが、あれは映画オリジナルキャラクターだと思っていました。あとはユミルも男だと思ってました。でもそれは最近漫画を読み返してワンピースを着ているシーンがあったので気づきました。みんなどこで性別見分けてるの?本当凄い。

相馬相馬 2017/05/10 23:28 気になって調べてしまったわ。城の話じゃないじゃん!

茂木茂木 2017/05/11 00:05 自分の家がお城なんですよ!それで、その自分の家が崩れていくのが嫌なんですよ!
まぁ私見てないんですか。

茂木茂木 2017/05/16 17:22 進撃の巨人のハイジではなくハンジでした。知ったかぶりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170510

2017-05-09(火) 晴れ

[][]韓国料理 韓国料理を含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

明日から母親韓国旅行に行くそうです。いいないいなと留守番の私です。うう、どこか行きたい。

■偶然なのですが、友人がサムギョプサルという韓国料理を作ってくれました。これは豚バラ焼肉料理なのですが、焼いた肉をサンチュに包んだりネギ韓国のり、キムチ等と合わせたり、味噌たれや醤油たれを付けたり。食べる人が自由に色々アレンジを加えることができます。やめられない止まらない。

■見た目も最高にインパクトのある料理なので、もしバーベキューの機会などあればお試しください。ハマること請け合いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170509

2017-05-08(月) 曇り。寒い。

[][]葛布 葛布を含むブックマーク

エールアライブ利用者と「北の葛布工房」をやっている渡邊志乃さんの葛布帯の個展に行ってきた。

写真は撮らなかったが、葛を糸にして藍やどんぐり、茜などで染めて美しい帯が出来上がっていた。去年11月に工房見学した時に作られていたのもあったのかな。

工房では織物講座をやっているとのこと。受講者は少ないようなので、受けてみたい。或いは、ランチマットなど頼みたい。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170508

2017-05-07(日) 晴れ 強風

[][]ガラクタガラクタ部を含むブックマーク

ゴールデンウィーク最後の二日で道東へ行ってきた。生田原のちゃちゃワールド藤城清治の巨大影絵を見て、北方北見文化センターイヌイットの版画を見て、津別のシゲチャンランド流木や廃材でつくられた立体オブジェを見て、なにかつくりたい欲求がすごい。漂流教室美術部を立ち上げるか。いや、「美術」は固いかな。手を動かせばなにかはできる。そんな感じの名前はないか。ハンドクラフト? いや、なにか違うんだよな。ガラクタ部とかかな。

■帰りに帯広へ寄って、旅行の出費を取り戻そうとばんえい競馬に挑んだが、かえって傷口を広げただけだった。強風黄砂かすみのかかったような空の下、720kmのロングドライブを終え、家についてからは泥のように眠った。(5/8昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170507

2017-05-06(土) 曇り

[][]休みの日 休みの日を含むブックマーク

ゴールデンウィークで唯一何も予定を入れなかった日。朝からゆっくりしようと思ったが、マンション外壁工事でびーーーんずごごごごとうるさい。ヘッドホンつけて映画を見た。

夕方、ご飯を作る。あ、洗濯したかったな。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170506

2017-05-05(金) 晴れ

[][]空白の1ヶ月 空白の1ヶ月を含むブックマーク

■ローテーションで今日は俺がおやすみ。近所をぶらぶら散歩したり、車を洗ったり。側面に擦られた傷を発見してショック。いつの間に。

■昨日、漂着教室に来た子は、この春に中学に上がってから休まず学校へ通っている。学校生活楽しいそうだが、振り返って「空白の1ヶ月」と呼んでいたのが面白かった。確かにね。ゲームは進まないしアニメも観られないし、これまでの自分生活構成していたものがすとんと抜けている。「空白」とは言い得て妙ですな。流行らせたい。

[]漂着教室休み 漂着教室お休みを含むブックマーク

5月12日(金)は道教委との懇談およびフリースクールネットの総会のため、漂着教室をお休みします。ご了承ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170505

2017-05-04(木) 晴れ

[][]電池ドライバーのありがたみ 電池とドライバーのありがたみを含むブックマーク

■皆さんこんにちは最近風邪気味の山川です。

■この間仮面ライダーベルトを買いました。やっぱりライダーっていいですね。ただ買ったはいいんですが、電池が無かったため音を鳴らすことができず電池を購入。早速音鳴らせると思ったその時、ドライバーがないことに気がつく。ドライバーも購入。出費が大きすぎる。

■ただベルト買ったはいいけど置き場所がなかったためダンボールの中へ。買うとき計画的にですな。ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170504

2017-05-03(水) 晴れ

[][]憲法記念日憲法記念日はを含むブックマーク

■GWは3、4、5日を茂木山田相馬の順番でお休みをいただくことになりました。今日は私がお休みの番。

■朝早くに起きて、洗車にでも行こうかと思ったけど思いのほか車の錆が目立つようになってきていたので錆を削りタッチアップからコーキング。洗車はとりあえず夕方に変更。

■その後64とスーパーファミコンを手に入れたという情報を聞きつけ、友人の家へ。初めて64のスマッシュブラザーズを遊んでみました。ドンキーコングに胸倉をつかまれたり担がれたりしながら何度も投げ飛ばされました。

■夜は映画でも観に行こうかと思っていたけど、見たい映画今日字幕しかやっていないみたいなので断念。仕方がないのでドムドムバーガーを食べに行きました。

■帰り、洗車をしてタイヤ空気を入れてもらってから帰宅。ご飯を食べた後、ビールを買いに近所のラルズへ。ついでにセカストもちらっと覗く。こんな感じの祝日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170503

2017-05-02(火) 晴れ

[][]程々 程々を含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■去年より一足早く桜が咲きました。他にも川釣りに行ったり野草園に野の花を見に行ったり、春の暖かさを楽しんでおりました。

■暖かさ……いや、むしろ熱いぐらいで。もう自販機アイスコーヒーが美味しい。うーん。程々というのは難しいですね。気温も体調も、いつも程々が良いのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170502

2017-05-01(月) 曇り

[][]漫画の話つづき 漫画の話つづきを含むブックマーク

漫画中学生活が見えないという話、相馬と話していてそこそこ中学生主人公漫画は出てきた。古い漫画だと中学校生活が出ているのもあるけれど、ある時点からはそうでもないようだ。

■そして、・中学生主人公にした作品は古くても主人公が成長・変化すること・中学校生活は必ず終わるものとして書かれているらしいことに気付いた。小学校高校舞台にした漫画だと、永遠に学校生活が続くことがあるけれど(ドラえもんうる星やつらなど)、中学校だと見当たらない。

■などということをうっすらまだ考えております

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170501
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |